うずめ🌙さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「うずめ🌙」さんのプロフィール紹介ページです。

うずめ🌙さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

はじめまして
「うずめ🌙」といいます
プロフィールを訪問してくださって
ありがとうございます
 
学校では演劇部に所属しています
演技よりも脚本や演出に興味がでてきて
観衆をまきこむイマーシブな演劇を
創ってみたいと思っています
 
TRPGはそういった脚本の勉強にもなる
と思ってはじめてみました
とはいえ対面のセッションで
数回遊んだだけの超初心者🔰です
 
「クトゥルフ神話TRPG」以外のTRPGも
遊んでみたくてオンラインで遊べる場所を
探してこちらのSNSにも登録してみました
 
オンラインのセッションの作法を
あまりよくわかっていないので
ご迷惑をおかけするかもしれないです
どうぞよろしくおねがいします
 
(2025.02.22.追記)

GM・PL傾向

GM・PL均等

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
推理・考察
秘匿
恋愛
鬱展開
R15+
キャラロスト
戦闘
PvP
茶番
燃え展開
メタ推理・発言
過程を楽しみたい
改変を許容する

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (13)

うずめ🌙さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

灰
うずめ🌙
2025/03/31 19:43[web全体で公開]
コメントありがとうございます〜。

>今、まさに、そんなセッションを――
いいですね〜。楽しいセッションは終わった後、独特な喪失感みたいなものに襲われるんですが、私はその感覚が結構好きだったりするんですよね。余韻に浸るみたいな。

全部が全部そんなセッションにするのは難しいでしょうけれど、一つでも多く楽しいセッションを生み出せるような人になりたいものですね。
うずめ🌙
うずめ🌙
2025/03/31 01:29[web全体で公開]
> 日記:失うことを、惜しまれるような人に
 
はじめまして、うずめ🌙といいます
コメント失礼します
 
「セッションが終わってほしくない」
「ずっと一緒に遊びたい」
 
すごく、すごくわかります...!
今、まさに、そんなセッションを
複数並行で遊ばせていただいています...
 
そうですよね...
そんなプレイヤーやGMに
なりたいですよね
そういうプレイヤーを目標として
めざしたいですよね!
 
【ベテラン】のプレイヤーさんって
もしかしたらそんなプレイヤーさん
のことなのかもしれないですね...!
 
どうじょう
どうじょううずめ🌙
2025/03/30 12:01[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

調子が良いとその後が怖くなる、あるあるですよね!
かといって嫌な事ばっかりだとそれはそれで辛い。
平坦で良くも悪くもない日々もつまらない。

ほどほどに楽しいが多くてちょっとだけ嫌なことがある。
プライベートが楽しくて仕事がいや、くらいが良いのかも?
仕事がくそでもその発散をプライベートでして、イライラは「仕事先がアカンすぎる!」等々一方的に悪く(笑)愚チることでなんとかなりそうな気もします(笑)。
うずめ🌙
うずめ🌙どうじょう
2025/03/29 13:59[web全体で公開]
> 日記:わーっと楽しい時間が過ぎると
 
その感覚、すごくわかります!
 
幸せはいつだって、
手のひらからするすると
零れおちていくものだから...
 
終幕の寂寥感
わかってはいても
こればかりはどうしようもないですよね...
うずめ🌙
うずめ🌙日記
2025/03/29 13:05[web全体で公開]
😢 🔰どちらが先に刺したのか...
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 36
だーさん3
だーさん3うずめ🌙
2025/03/29 13:03[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
いいですね。
商人系の名づけは
「モカリマ」「カネモッチ」「ソンセン」
そんな感じで付けてます。
ありがとうございます。
うずめ🌙
うずめ🌙だーさん3
2025/03/29 12:26[web全体で公開]
> 日記:npcの名前のつけかた
 
わたしの鉄板は
 
 商人ギルドのギルド長にして
 「ボッター商会」会長の
 「クリー・ボッター」さん
 
はるるん
はるるんうずめ🌙
2025/03/27 17:40[web全体で公開]
コメントありがとう♪

うっ…過去の僕にナイフが刺さってるw
そーなんだよね…本人と話したいなら、本人宛にメッセージすればいいし、全体に公開するなら、意見がほしいとか、ノウハウを提供するとか、相手にプレゼントを届けたいよね!

まぁ…そんなことが思えないくらい、感情が高ぶっちゃうんだけどね💦
うずめ🌙
うずめ🌙はるるん
2025/03/27 17:14[web全体で公開]
> 日記:その怒り、本当にぶつけて大丈夫?
 
はるるんさん、いつもコメントありがとうございます
 
 Step4:「何を、誰に」伝えたいのか確認する
 
ここのSNSの日記って投稿するときに
「web全体で公開」「友達まで公開」「本人にのみ公開」
を選択できますけど、、
 
この日記、不特定多数のweb全体に読ませる意味あるの?
どういう意図で「web全体に公開」してるの?
意見やアドバイスを求めているわけでもなさそうなのに
当事者でもない第三者に読ませてどうしたいんだろう...
 
って考えさせられちゃう日記、ときどき見かけますよね...
 
その発言の背後関係をよく知らない
不特定の誰かに読んでもらいたいのだったら
少なくとも日記を投稿する意図が伝わるように書いてほしいし
そうでないなら「コミュニティ内」や「セッション卓内」
もしくは「本人にのみ公開」でいいですよね...
 
Ququ
Ququうずめ🌙
2025/03/24 19:46[web全体で公開]
> 日記:🔰句読点ってむつかしい
大丈夫。例外が多くて文部省も正解を示せていないそうですし、今後も新しいルールが追加されていきます。
日本語はルールを変えられる、自由度の高いTRPGみたいなものですね!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)うずめ🌙
2025/03/24 13:52[web全体で公開]
> 日記:🔰句読点ってむつかしい

はじめまして?かしら?
ちょうど昔かつての恋人に言われたことを。

本来は3点リーダーを使うっぽいですね。
さんてん、かリーダー、っていれると出る一文字分に3つてんてんが出るやつです。
わたしはIMEに「りだ」って短縮登録してます。

うずめ🌙
うずめ🌙日記
2025/03/24 13:27[web全体で公開]
🤔 🔰句読点ってむつかしい
 
句読点問題が錯綜?してますけど
「。」が「句点」
「、」が「読点」
であってますよね??
(念のためAIさんにも確認しました)
 
「  」内の句点は基本的に
「~~~。 ~~~」
と習いました
 
でもそうはいいつつ
脚本を書くときやテキセでのセリフでは
「  」内でも「~~~。」と入れてみたり

「ぇと、、、」「だと思うけど。。。」
みたいに重ねて、自信のなさや迷い
あるいはちょっとした間のび感や余韻等の
ニュアンスを表現しようとしてみたり...
 
他にもたとえば
「わたしもそう思うよ」っていう一言にしても
語尾をあげながらいうニュアンスを伝えたい場合
「そう思うよ?」とか「そう思うよ⤴」
ってしてみたり
  
正しい国語じゃない!
って問い詰められれば
そのとおりなんだけど。。。
いいね! 27
うずめ🌙
うずめ🌙日記
2025/03/23 14:48[web全体で公開]
😊 🔰TRPGにおける複数キャラクターの演じわけ・役作り【回答篇】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 30
たこ
たこうずめ🌙
2025/03/23 11:51[web全体で公開]
> 日記:🔰多重人格
うずめさん、こんにちは

私はあるコミュニティで紹介されていたのですが、シナリオ毎に『メモをとる』ようにしています
そして、メモをとったら覚えていないで『忘れる』ことです

シナリオ毎に1件1葉でルーズリーフを作って日付、GM、参加者とPCの情報をはじめ、セッション中の登場人物や推理などをメモをしながらプレイします
細かい内容は覚えていられないので、その日のセッションが終了したら内容は忘れてしまい、別のセッション等に備えます
そして、セッションを再開する前にメモをみながらテキセのログをざっと読み返すようにすると、だいたいの記憶がよみがえってきます

いくつものキャラクターを覚えておくのは負担が大きいと思います
『忘れてもいいや』と思うと余裕も出てきますし、大事なことは案外ちょっとした走り書きを見るだけですぐに思い出せるものです
そして忘れることで、その時々のキャラクターに集中できるようになるのではないかと思います
作ったメモやログは卓の思い出にもなるのでおすすめですよ
はるるん
はるるんうずめ🌙
2025/03/23 11:29[web全体で公開]
> 日記:🔰多重人格
日常生活でも何枚も仮面を使い分けてますし…普通のことですよ…
という強キャラ?感を出しつつ…

自分は会場に入って少し雑談して、GMの開始の挨拶とともにスイッチ入れる感じかなー?
それでも土日の朝昼にPL2本とGM2本入れちゃった時は脳みそが疲れまくりでしたが…
crono
cronoうずめ🌙
2025/03/22 19:36[web全体で公開]
> 日記:🔰多重人格
日記、拝見いたしました。コメントさせていただきます

セッション中はそのキャラの肩に小さなPLが乗っているイメージで行っていて
「え?お前どうすんの?」(PL)「ここはこうじゃない?」(PC)「いやいや、違うって!」(PL)
みたいなやり取りをキャラシ作成時とセッションしながら毎回やってます。
そうするとその子が分かるので、それを真似して出力するだけです。

そもそもそれは、演技じゃねーじゃん!質問の意図を読め!と各方向から怒られそうですが、
役が人格を教えてくれるという意味ではなんかの参考になるかもしれません
後、キャラシに100~200字くらいで簡単にメモを残しておくとその子がすぐ現れてくれます。これ教えてくれた人に感謝してます
ミドリガニ
ミドリガニうずめ🌙
2025/03/22 19:05[web全体で公開]
> 日記:🔰多重人格

うずめさん、こんばんは。
少しばかりご無沙汰しております。
わたしの場合、人称と口調、大雑把な性格を決めておいて、それを確認してから演じております。
近い口調や性格のキャラクターは、なるべく間を空けて使うようにもしておりますね。
うずめ🌙
うずめ🌙日記
2025/03/22 18:47[web全体で公開]
😆 🔰多重人格
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
ヤヒロ
ヤヒロうずめ🌙
2025/03/07 01:35[web全体で公開]
うおお…あの設定から、こんな素敵なエピソードを書き出して頂けるとは…!
にっこにこで読ませて頂きました。
OKです…!むしろこれで行かせて下さい…!

ジャズバーでの飛び入り演奏も面白いなぁ
バンド追い出された直後で夜の街をぶらぶら…も大丈夫です!
うずめ🌙
うずめ🌙ヤヒロ
2025/03/06 23:13[web全体で公開]
●とあるバンド練習後の一幕
 (2人の関係性のイメージ)
 
音留「先輩、楽譜🎼なしでよく演奏できますね」
音留「あたしは楽譜がないと、どう弾けばいいのかわからない」
と言う音留に

逢「だったら、あたしの歌を楽譜🎼だと思えばいいよ!」
とか自信満々に返してくれたら

音留「は? 先輩、ちょっと意味わからない...」
と反発しながらも
(回想シーン)
あの夜、逢さんがリードするボーカルに合わせて
自在に追随していたジャズバンドの演奏を想いだして
 
音留「そっか...あの演奏はそういうことだったのか...」
と勝手に悟って
 
音留「先輩ってやっぱり...天賦の才ですよね...」
音留「(その才能に)嫉妬するのがおこがましいくらいに、別格です」
って内心ちょっとキュン💖てなるかもです...
 
めぎどん
めぎどんうずめ🌙
2025/03/04 00:18[web全体で公開]
うずめさん>
コメントありがとうございます、先日はご参加いただきありがとうございました!
「帰路」はフタリソウサの中でも状況設定がかなり特殊なシナリオなのでドキドキしていたものの、楽しんでいただけたなら良かったです。
またちょくちょくフタリソウサ卓は立てると思いますので、もしご都合がよろしければ是非遊びに来てくださいませ。
うずめ🌙
うずめ🌙めぎどん
2025/03/03 23:35[web全体で公開]
> 日記:【宣伝+α】フタリソウサ強化月間継続中です
 
めぎどんさん
先日は「帰路」を遊ばせていただき
ありがとうございました
ホットスタート的なシナリオで
無事にフタリで生還できるのか
ハラハラでしたけど
初『フタリソウサ』
とても楽しかったです
 
今週末の「蛙の子」も遊んでみたいのだけど、
土曜日のお昼はリアル予定があって
残念だけど応募できません(涙)
 
また機会がありましたら
よろしくおねがいします!
 
PS
明日は都内でも積雪の予報が出てますので
外出するときは気をつけてくださいね
うずめ🌙
うずめ🌙たこ
2025/03/03 23:21[web全体で公開]
たこさん
いつもコメントありがとうございます
紹介していただいた動画
興味深く視聴させていただきました
 
「プレイヤーの視点」
「キャラクターの視点」
っていう考え方がわかりやすくて
勉強になりました
 
脚本を書くときも
「脚本家の視点」と
それぞれの「登場人物の視点」
両面からシーン展開を考えるようにしてるから
 
だからこそTRPGというゲーム独自の
「ゲーム性」を考えるときに
「ロールプレイ(RP)」を
切り離して考えることはできない
って思うんですよね
 
うまく言語化できるところまで
考えがまとまっていないのだけど...
うずめ🌙
うずめ🌙セス・メイソン(CoC7PC名)
2025/03/03 22:39[web全体で公開]
セス・メイソンさん
コメントありがとうございます
 
同卓した他のプレイヤーさんが
TRPGになにを求めて遊んでいるのか
どの要素に楽しさを感じているのか
まずはそれを知るところから
はじめることが大切ですよね
 
他のプレイヤーがいないと
TRPGは成り立たないのだから
うずめ🌙
うずめ🌙はるるん
2025/03/03 22:20[web全体で公開]
はるるんさん
いつもコメントありがとうございます
 
感性は人それぞれですから
他の人にとっての「楽しい」を
否定しないようにしたいですねっ💦
たこ
たこうずめ🌙
2025/03/03 11:36[web全体で公開]
> 日記:🔰TRPGにおける「ゲーム性」って?
うずめさん、こんにちは
TRPGとは?という最近の話題、私は解答はないと思うのですが、
一つ参考になるかなぁと思う動画がありましたので紹介します



ここに出てくる方はF.E.A.R.というTRPG会社の社長です
古くからTRPGをされている方で業界ではご意見番的な方ですね
「この方が言うから間違いない」というつもりは全くないですが、
考え方の参考になるかもしれません
もしお時間があれば見てみてください
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)うずめ🌙
2025/03/03 10:25[web全体で公開]
> 日記:🔰TRPGにおける「ゲーム性」って?
コメント失礼します。
TRPGは付け足す面白さが楽しさの大部分と感じています。
「これが無いと成り立たない」はむしろ無いと思っていて、
ダイスで展開を組み立てて、ダイスで成功失敗を決めるものでも、それで楽しめれば上々でしょう。

「シナリオ」、「立ち絵」(PC/NPC)、「背景」、「BGM」、「RP」など、『作る必要はないもの』をアピールして、
「○○さん、すごい!」を気軽に発信し合える環境がTRPGの強みだと思います。

逆に、それらが無い場合は、既存のゲームを楽しんだ方が有意義かもしれませんね。
はるるん
はるるんうずめ🌙
2025/03/02 12:45[web全体で公開]
> 日記:🔰TRPGにおける「ゲーム性」って?
それを省いたらTRPGではなくなってしまう「ゲーム要素」が人によって異なる。
故にTRPGである…なんちゃって♪

楽しいと思う要素が似たような人と遊ぶからTRPGは楽しいのかもしれません。
…いや、これすらもソロTRPGがあるので、なんともいえませんが
うずめ🌙
うずめ🌙日記
2025/03/02 11:57[web全体で公開]
🤔 🔰TRPGにおける「ゲーム性」って?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
うずめ🌙
うずめ🌙たこ
2025/02/24 16:53[web全体で公開]
たこさん、お返事ありがとうございます
プロフィールも訪問してくださって
ありがとうございます
 
クトゥルフ神話TRPGって
ホラー要素以外でもいろいろと
工夫して楽しめるのですね♪
 
ルールブックを持ってないので
公開されているシナリオを
読ませていただいたり
セッションの見学から
させていただこうかなぁって思います
たこ
たこうずめ🌙
2025/02/23 20:43[web全体で公開]
プロフィールを拝見しました
演出や脚本に興味があるのですね、GM向きですね

オンセンのセッション募集ではやはりクトゥルフとソード・ワールド2.5が多いですね

ソード・ワールド2.5はファンタジーRPGで、いわゆるファイナルファンタジーなどのような戦闘を楽しむ傾向の強いシステムなので、うずめさんの求めるものとは若干違うのでしょうか

クトゥルフについては、ギャグシナリオ、エモいシナリオ、クラッシクスタイルの原作に近いもの等、色々なセッションがありますね
あまりクトゥルフに良い印象をお持ちでないようですが、色々なKPの方が素晴らしいセッションをしてくれています

とても凝ったココフォリアの部屋を作っている方や、BGMが雰囲気にとてもマッチしている方、ダイスロールがファンブルだと演出がある方、シーンに合わせて背景が動くように作っている方など様々です
シナリオもWeb上で色々なものが公開されていますね

まだオンラインのクトゥルフに参加したことが無いようでしたら、一度経験してみるのもいいかもしれませんよ
うずめ🌙
うずめ🌙たこ
2025/02/23 17:12[web全体で公開]
たこさん、こんにちは
お返事ありがとうございます
 
なにをしても人類滅亡が避けれない
生還できない世界線だったら
ゲームのプレイヤーとしては
なにを目指して楽しめばいいのか
わからなくなってしまいますよね
 
かといって、襲ってくる神話生物を
武器や魔術でたおせばいいのだったら
やってることはファンタジー系のTRPGと
あんまり違わないし...
 
キャラクターだけでなく
プレイヤーにも怖がってもらうのって
むつかしそうですね
うずめ🌙
うずめ🌙ミドリガニ
2025/02/23 16:47[web全体で公開]
ミドリガニさん、はじめまして
お返事ありがとうございます
 
いろいろなジャンルのTRPGのご紹介
ありがとうございます

クトゥルフ神話TRPGはオフセで
おなかいっぱいな感じなので
他のTRPGも楽しめればと思って
こちらのSNSにも登録してみました
 
わたしの好みのジャンルは
かなりマイナーみたいで
あまり募集がでていないですけど
のんびり遊んでいければと思います
お賽銭入れ
お賽銭入れうずめ🌙
2025/02/23 16:23[web全体で公開]
ホラー要素に関してはお飾りだと割り切っています。
なんちゃってホラーとでもいえばいいかと。
本当に怖いホラーを欲するのなら、TRPG以外のほうがいいはずですし。

CoCのシステムの汎用性については、実際CoCのルールを使って全く別の遊びをしている人もいますね。
(少なくとも)PLの敷居は低いので、すごいとは思います。
うずめ🌙
うずめ🌙お賽銭入れ
2025/02/23 15:35[web全体で公開]
お賽銭入れさん、お返事ありがとうございます
 
原作の世界観どころか
もはやホラー系でなくてもいいって、、
割り切って遊ばれてるのですねっ

どんな世界観の物語でも再現できる
【汎用性】があるシステムって
すごい発明ですよね♪
うずめ🌙
うずめ🌙Gilt Lily
2025/02/23 13:38[web全体で公開]
Gilt Lilyさん、お返事ありがとうございます
 
その小説がどのような読者を想定して書かれた作品なのか
その作品が書かれた時代や民族・宗教、作者のライフパス等々
作品の背景まで考えて鑑賞しないといけないっていうことですね
そういう視点はもってなかったので、とても勉強になります
 
1920年代の敬虔なキリスト教徒でないと
本当の恐怖感はわからないっていうことですねっ💦
うずめ🌙
うずめ🌙ササミ
2025/02/23 13:19[web全体で公開]
ササミさん、お返事ありがとうございます
 
ラヴクラフトの原作小説を
まだちゃんと読んだことはないので、
図書館で探してみることにしますねっ💦
 
最終的に事件が解決しないことが多いと
TRPGのシナリオの題材としては
やりにくそうですよね...
 
原作の世界観的に
そういう「もやもや感」を楽しむために
デザインされたTRPGなのかもしれないですね
うずめ🌙
うずめ🌙べいろす
2025/02/23 12:11[web全体で公開]
べいろすさん、お返事ありがとうございます
 
受動的な小説の読者と能動的なTRPGのプレイヤーだと
作品への関り方がまったく違うのでむつかしいですよね

ルール的にキャラクターの【正気度】が大きく下がれば
キャラクターにとっては耐えがたい恐怖を感じているはずので
そのように演出(脚色)はするけど、プレイヤー的には「...?」

お芝居だってそうでしょ
って言われればそれはそうなのだけど...
うずめ🌙
うずめ🌙りんりん丸
2025/02/23 11:28[web全体で公開]
りんりん丸さん、お返事ありがとうございます

「クトゥルフ神話TRPG」といっても
「クトゥルフ神話」を題材にしていないシナリオも多いのですね

わたしも原作の世界観を完全に理解できてはいないと思います
神話生物は気持ち悪いのが多いけど
宇宙的恐怖といわれてもいまいちピンとこないですよね...
 
たこ
たこうずめ🌙
2025/02/23 10:05[web全体で公開]
> 日記:素朴な疑問

うずめさん、こんにちは
『クトゥルフ神話の怖い所』
TRPGにしろ電源ゲームにしろ、いわゆる『ゲーム』から入った方は分かりづらいかもしれませんね

私個人としては、絶対に倒せない『ウルトラ怪獣』とか『ゴジラ』に近いイメージがあります
圧倒的な力をもった怪獣がいる、しかもウルトラマンはいない
そんな危機的状況にもかかわらず、世の中の人は「そんなの君の妄想だよ」と言ってとりあってくれず孤立無援の状況
そして徐々に世界が浸食されていく・・・
どうしよう!もう絶対助からない!こいつらに蹂躙されて人間は滅亡するに違いない!
といったものが元々のクトゥルフ神話の恐怖だと思っています
なので、神話生物は銃器程度では倒せないし、遭遇すれば絶対生きては帰れない
仮に一時的に退けられても『世界は滅びる運命』だと知っている探索者は正気を保っていられず気が狂ってしまいます、慈悲はない

ただ、ゲームだと「はい、怪物が出てきて殺されました」という訳にもいかないし、
神話生物にもステータスがあるから、倒せちゃったりするんですよね
それにハッピーエンドにする都合上、「世界は君たちのおかげで救われた」とスッキリ終わることが多いんですかね
どうにか対処できるものには恐怖を感じずらいかもしれません
でも、『個性的な怪物が出てくるホラーゲーム』として楽しめれば、それはそれでいいんじゃないかなぁ、と思ってます
うずめ🌙
うずめ🌙はるるん
2025/02/23 09:24[web全体で公開]
お返事ありがとうございます

わかります
ただラスボスを倒しておしまい
ではなくって、
そのクライマックスの舞台に至るまでの
ドラマも(エモく)描いていきたいですね
 
そういう意味でも、PC/NPC問わず
登場人物間の【関係性】が構築されていく
シーンの演出はおざなりにできないですよね
 
登場人物間の【関係性】がルール上で表現できて
それもリソースになるようなシステムだと
そういうシナリオもつくりやすいかもしれないですね
ミドリガニ
ミドリガニうずめ🌙
2025/02/23 08:48[web全体で公開]
うずめさん、はじめまして、お早うございます。
確かにCoCは現在大変人気のあるシステムですが、TRPGにはご存じの通り沢山の種類が御座いまして、よりヒロイックな現代伝奇もの(神我狩)や現代超人もの(ダブルクロス)、時代劇(新・天下繚乱)、ロボもの(メタリックガーディアンや最近出たばかりのアーマード・コア6TRPG)、旅もの(りゅうたまや歯車の塔の探空士)、ファンタジー(アリアンロッドやソードワールド、ダンジョンズ&ドラゴンズ)、ヒーローもの(マージナルヒーローズやデッドラインヒーローズ)、戦闘のないほのぼのほっこり(ゆうやけこやけ)まで幅広いです。
ご自身に合うシステムを探してみては如何でしょうか?
きっとTRPG生活がより充実するかと存じます。(* ’ᵕ’ )
お賽銭入れ
お賽銭入れうずめ🌙
2025/02/23 03:28[web全体で公開]
> 日記:素朴な疑問
あくまでも個人的な話です。
私はCoCはプレイしますが、クトゥルフ神話原作に一切興味がありません。よって原作要素はどうでもいいです。
ホラー要素も、ぶっちゃけTRPGは複数人でワイワイ会話しながら進行することもあって、さしてホラーにもならないです。
題材よりもCoCのシステム目当てといいましょうか。なので卓ルールもすごくぶる緩いです。
こんなふうに楽しむこともできるし、そういう人もいますよ、とだけ。
Gilt Lily
Gilt Lilyうずめ🌙
2025/02/23 02:42[web全体で公開]
> 日記:素朴な疑問
ラブクラフトが描きたがった恐怖は、はっきり言いますと日本人とはあまりにも相性が悪すぎて理解するのが難しいです。

まずキリスト教の教義が絶対的な価値観であることを前提にする必要があります。そこに「実は神は唯一の存在ではなく、おぞましい邪神が宇宙の彼方にたくさんいる」「人間ですら他の汚らわしい種族の血が流れている」という恐怖が加わったものが、ものすごくざっくりとしたクトゥルフ神話の恐怖の説明となります。
まあそんなもんだよなー魚面は嫌だけど、で流せるでしょ? 唯一神が絶対で人間はその神に祝福された存在だと信じて疑わなかった人にとって、これが事実だとすると自分の根幹が崩れ落ちるほどの恐怖なんです。
タコやイカといった海の生物への恐怖も日本人の理解からは遠いものになります。だっておいしそうじゃん。

そういうわけなので、クトゥルフ神話を完全に理解するには歴史と宗教が必修となり、今のプレイヤーはこんなもの全く履修していないのが実情です(ディレッタントの職業技能にショットガンがある理由も分からないでしょ?)。つまり、やりたい放題です。
まあ、CoCをやるなら卓ごとのカラーをうまく察して、頑張ってクリアしてみてください。私も、クラシックからギャグまで何でもやります。
ササミ
ササミうずめ🌙
2025/02/23 02:06[web全体で公開]
> 日記:素朴な疑問
クトゥルフ神話TRPGは原作小説があって、その小説はB級ホラーとして面白いですよ。
学校の図書室にもあると思いますので、ぜひ読んでみると面白さと気持ち悪さが理解できるようになると思います。

簡単に三行で書くと
・人類以前にスゲー化け物が何体もいる
・人間は化け物相手では小さな虫のようなもの
・事件は解決したように見えて、なにも改善されていない

こんな感じの気持ち悪い話がオムニバス形式で出てきます。

クトゥルフ神話TRPGは原作小説の薄気味悪い空気を楽しむもので、結局事件は解決しないし、そのうち世界は滅びます。
ですが、原作小説を読まずにシナリオを作る人も多いので、全く怖くないシナリオも多いですね。
べいろす
べいろすうずめ🌙
2025/02/23 01:54[web全体で公開]
> 日記:素朴な疑問

こんばんは。cocは自分も数回しかプレイしたことがありませんが、TRPGという媒体で、ジワジワと迫りくる恐怖を演出したり、その恐怖を感じ取ることはかなり難しいと思います:(

多くのセッションではグロいクリーチャーのイラストや立ち絵を提示して視覚的にわからせたり、「これは怖いものだから怖がる反応してね」的なお約束に頼った運用になるイメージがあります。けれど、後者は知識がないとわからないですよね。

・自分に対する危害の予兆。=>普通のホラー
・常識外の現象や状況。通常の手段では対処不能。=>超常ホラー
・自分が常識だと思っていたものは誤りだった!=>coc的ホラー
という感じでしょうか。
りんりん丸
りんりん丸うずめ🌙
2025/02/23 01:29[web全体で公開]
> 日記:素朴な疑問

こんばんは、自分はCoCはそこまでプレイしてませんが、『クトゥルフ神話』を題材にしたシナリオをやったことはありません。ほとんどは違う感じのホラーをCoCのルールで楽しんでいるのが主流な感じがしますが…どうなんでしょう?世にも奇妙な物語的な感じ?
『クトゥルフ神話』は詳しくはないので、原作っぽいシナリオをやってみたいのですが、そういう卓の方が少ないイメージです。クトゥルフ神話の世界観を怖いというよりも、世界観もわかっていない人が大半な気がしてますが…古いホラーなんで最近の人が読んでもそんなに怖くないと思いますよ。玄人向けかな。怖いよりも気持ち悪いって感じよね。
うずめ🌙
うずめ🌙日記
2025/02/23 00:55[web全体で公開]
😟 🔰素朴な疑問
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 28
はるるん
はるるんうずめ🌙
2025/02/22 23:56[web全体で公開]
てへ♪ > ラクス構文

>クライマックスのラスボス戦が最大にして最後の【課題】
基本的にはそうだよね♪
ただ?なんだろう??
演劇っぽいシナリオを作りたいってなると…ラスボス戦前に課題を克服して、結果、ラスボスを倒せた!みたいなのを書きたくなっちゃうんだよね?

・NPCと心を通わせた→だから一緒にラスボスを倒せた
・自分のトラウマを克服した→だからラスボスに立ち向かえた

…んー、ちがうか💦
頭で考えていることと、実際のシナリオとのギャップでうまく言えてないかも…???
うずめ🌙
うずめ🌙はるるん
2025/02/22 23:47[web全体で公開]
お返事ありがとうございます

>主人公だから結末を変えられたんじゃない…
>結末を変えたから主人公なんだ!

ラクス構文⁉️ エモいです❣️


【課題】っていっても
TRPGのシナリオの多くは
クライマックスのラスボス戦が
最大にして最後の【課題】
になってますよねっ

過去のタイムラインを見る