たこさんの詳細
TRPGオンセンのユーザー「たこ」さんのプロフィール紹介ページです。
たこさんにコメントする
プロフィール
自己PR
オンセを始めて3年経ちました、 皆で楽しめるよう、卓の雰囲気がよくなるように心がけたいですが、なかなか奥が深く、今だ悩み多き初心者です あまり欲張らないで、ほどほどに楽しんで参加したいと思っています よろしくお願いします 〇所持システム ソードワールド2.5 フタリソウサ ニンジャスレイヤー書籍版 クトゥルフ7版 クトゥルフ6版 ダブルクロス3rd 夜のあしあと ストリテラ 〇プレイ傾向 ・共通事項 セッションの中心より、サポートする位置が好きです 欠点があるキャラが好きです ・ソードワールド2.5 主力よりもサポート重視でビルドを組みたい ただいま勉強中、RPもしたいです ・フタリソウサ RP多め、リアル推理もしたいタイプ 探偵も助手もどちらも好きです ・ニンジャスレイヤー書籍版 ルルブを買ったばかりで、右も左もわかりません、がワザマエ重点で回避・スリケン投擲に興味があります ・クトゥルフ 情報収集等で工夫をして、戦闘を回避したい SANがじわりじわりと削られていくのが好きです ・ダブルクロス3rd ハイナンバーでサポートする位置が好きです 熱血キャラをやるのはちょっと苦手です ビルドは効率的に組みたいですが、勉強中です ・夜のあしあと ルルブを買ったばかりで、右も左もわかりません、がGMをやってみたいと勉強中です ・ストリテラ ルルブを買ったばかりで、右も左もわかりません 〇活動時間 月~金 2000~2400 土日祝 1300~1700、2000~2400 週2~3回程度 〇地雷? 予定にないPvP、PL同士の争い ○最後に 雑談をしながらワイワイとプレイするのが好きです 時間があれば、アフタートークも出来ると喜びます
GM・PL傾向
プレイヤー寄り
GM
PL
プレイ傾向
ロールプレイ
推理・考察
秘匿
鬱展開
キャラロスト
恋愛
クリアを目指したい
改変を許容する
スケジュール
月 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 03 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 | 04 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
/ | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / |
日 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
(曜) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) |
朝 | × | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昼 | × | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
夜 | ● | × | ● | × | ● | ● | ● | × | ● | ● | ● |
○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません
平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です) | |||
---|---|---|---|
| 朝 | 昼 | 夜 |
平日 | 〇 | ||
土曜 | 〇 | 〇 | |
日曜 | 〇 | 〇 |
所持するルールブック (8)
タイムライン
たこ![]() | |
2025/02/11 23:29[web全体で公開] |
ミドリガニ⇒たこ | |
2025/02/11 22:02[web全体で公開] |
たこさん、こんばんは。 大変お世話になっております。 ハクメイとミコチ! ドリフターズ!蟲師! メイドインアビス!!! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆
たこ⇒藤木ナギサ | |
2025/02/11 11:28[web全体で公開] |
> 日記:名刺代わりの漫画10本 タワーダンジョン 平和の国の島崎へ ハクメイとミコチ ヘテロゲニアリンギスティコ ドリフターズ 蟲師 デキる猫は今日も憂鬱 うずまき 裏バイト逃亡禁止 メイドインアビス
たこ⇒灰 | |
2025/02/10 11:14[web全体で公開] |
> 日記:何もない部屋(CoC) 灰さん、こんにちは PL視点で考えると、情報を取りこぼしたくないから全部屋廻っちゃいますねw 例えば、何もない部屋には『探索者が入りたくない』何かを配置するとか? 潜入しているなら警備員や病院関係者、監視カメラには見つかりたくないでしょうね 廃病院なら敵や罠を配置するとかでもいいかもしれません 好戦的な探索者もいますが、とりあえず必要のない戦闘は避けて、他の部屋を調べてくれると思います その上で必要な情報が手に入ったら、何らかのイベントを起こして撤収へ誘導できるといいかなぁ、と思いつきました 鍵をかけたり、誘導するのと併用すると探索者の不要な行動を制限出来そうに思いました
たこ⇒だーさん3 | |
2025/02/10 09:58[web全体で公開] |
> 日記:千秋楽/撤収 だーさん3さん、こんにちは 劇団公演おつかれさまでした みんなで体を動かして作業すると、一体感があって楽しいですよね 若い人は経験を積めるし、古参は元気がもらえる やってる間は忙しくて、それどころじゃないかもしれないですがw
たこ⇒ぱるむ | |
2025/02/09 14:41[web全体で公開] |
> 日記:CoCない人って人権ないの? 悲しい、不幸な事故で自信をなくして思い悩んでしまう人がいる・・・ 言いたいことは山ほどあるのですが、上手くまとまらないです ですが、出来ればこれからもTRPGを楽しんで欲しいです また一緒に遊びましょう! 良き出会いがあることをお祈りしております
あまとう⇒たこ | |
2025/02/07 20:34[web全体で公開] |
たこさん 私の場合はネット上の友人が亡くなったという状況ですので、身内、それも自分が葬儀に積極的に参加しなくてはならないほど近くの方が亡くなった状況というのは想像ができないくらい大変だったと思います… 私も、無理に前を向こうとして彼女のことを忘れてしまうようなことはせず、ゆっくりと自分のペースで折り合いをつけながら、たくさんの思い出を思い返してみようと思います。 たこさんのTRPGライフがより良きものとなりますように。 追伸 たこさんとは勝手に…いつか、一緒に卓を囲んでみたいと感じております。 機会があれば一緒に遊びましょう!
Ququ⇒たこ | |
2025/02/06 18:08[web全体で公開] |
ありがとうございます。参考になります。 やはり準備時間欲しいですものね。 コマ準備して、キャラシートを見直したりしていると30分くらいはすぐ過ぎてしまう気がしています。
たこ⇒Ququ | |
2025/02/06 17:53[web全体で公開] |
> 日記:オンラインセッションの集合時間 ④20時30分過ぎ コマ設置などの時間確保のため 私はテキセ民でココフォリアを使う事が多いのですがログインして、 ・コマの設置 ・自己紹介などの分量の多い発言を別窓のテキストエディタで作成 などの作業をしてます そうこうしていると、2045くらいになっているので『こんばんは』と入力して開始を待つ、という感じでしょうか 前日までにコマ設置が可能なら2045ログインですね
たこ⇒あまとう | |
2025/02/06 13:46[web全体で公開] |
> 日記:大好きな卓仲間が亡くなったお話 あまとうさん、こんにちは 自分に近しい方が亡くなるのは堪えますね、心中お察し申し上げます 私の場合は友達ではなく父でしたが、ある朝突然実家から電話があり、母が泣きながら「お父さん死んじゃった・・・」と連絡してきました あまりに突然のことで、悲しむ暇もなかったです 葬儀もおわり、落ち着いてくると色々と思うところがありました 生前の思いでは、すぐに整理しなくても良いのではないでしょうか 我が家でも父のものは数年はそのままにしてありました 今は見るだけでお辛いかもしれませんが、無くしてしまうと後々後悔するときが来るかもしれません 目に入ると悲しいのであれば、プリントアウトや記憶媒体に保存する等して、そっと仕舞っておくのがよろしいかと思います 時間が経つと何かのときに「あの子だったらこう言っただろうなぁ」と、良い思い出として接することが出来るようになると思います 整理をするのはそれからで良いと思いますよ いずれにしても無理して何か行動する必要はないと思います ご自愛くださいませ
たこ⇒わたぬき | |
2025/02/05 16:18[web全体で公開] |
わたぬきさん、コメントありがとうございます 確かにあまり小難しいことばかり言うのもよくないですね どうも私は理屈っぽいところがあるので、『技術が~』とかの話が好きみたいです 理屈を並べ立てるのが良いことではないので、常識的なことが出来ていれば問題ないですよね 私みたいな話題が出ても、「この人はこういう話が好きなんだなぁ」と温かく見ていただけるとありがたいです
![]() | わたぬき⇒たこ |
2025/02/05 13:45[web全体で公開] |
> 日記:未経験者へのお詫び コメント失礼します。 日記「PLの技術」も拝見させていただきました。 個人の主観ですが、 あくまで遊びですから、技術や知識よりも 一緒に楽しく遊ぶためのコミュケーションや常識があれば いいんじゃないかなと思っています。 (常識は人によって違うため、すり合わせが必要ですけどね‥) いろんな人と楽しく仲良く遊びたいですね。 乱文失礼しました。
たこ![]() | |
2025/02/05 09:35[web全体で公開] |
😶 未経験者へのお詫び 先日、『PLの技術』と題して日記を書きました 多くの方に見ていただいたようで、ありがたいかぎりです ただ、「まだセッション未経験の人が萎縮してしまうのではないか」とも後から思いました 怖がらせるつもりがなかったとはいえ、ちょっと反省 書き方をもっと工夫したほうがいいのかなぁ 私のオンセデビューの話をすると 私がTRPGを始めた頃はおそらくオンセはなかったか、かなりマイナーなやり方だったと思います 就職して、TRPGをやっていた友人とも会う機会がなくなり、TRPGやりたいな~と思いながらも長い期間が過ぎました ある日ふと「今ならオンラインでTRPGできるんじゃない?」と思って調べたのがオンセのはじまりです 右も左もわからない、でもTRPGをやる環境は目の前にあるらしい ともかく検索して、自分なりに調べられることは調べてみました オンセンに登録もして1ヶ月くらいしてから、なんとか なけなしの勇気を振り絞って卓の見学を申請してみました、快く受け入れていただき嬉しかったことを覚えています 見学は見ているだけでも面白く、最後には親切に色々とオンセのことを教えていただきました おかげで次からは心配も薄れ、野良の募集卓に参加させていただき今に至る、というわけです 新しいコミュニティに参加するときは、誰しも不安になりますよね ましてや参加する前から、『あれに気をつけろ』『こんなことを勉強しておけ』みたいな話を聞くとなおさらです どうか、セッション未経験の方に誤解をしていただきたくないのです 色々と書きましたが 『挨拶しよう』とか『仲良くみんなで遊びたい』という気持ちがあれば 『システムのルールが良く分かってない』とか『技術うんぬん』なんていうのは些細なことです 『もっと上手くなりたい』と思ってから勉強すればいいと思います そもそも、こんなダラダラとした長文を読んでくださる真面目な方は、卓でトラブルを起こしたりはしないです、その辺はまちがいない 他人の話を聞かない人が問題起こすんだよなぁ・・・ ともあれ勇気を出して、一緒に遊びましょう!
たこ⇒ナギ | |
2025/02/04 10:06[web全体で公開] |
> 日記:アンサング・デュエットの3陣とストリテラの見学者募集 ナギさん、こんにちは ストリテラのセッションの見学をさせていただきたいと思います 参加者もみんなひと癖あるPCで楽しそうですね 今回は見学者もキーワードの投げ込みをさせていただけるとか どんなセッションになるのか楽しみです
たこ⇒Kei | |
2025/02/04 09:56[web全体で公開] |
> 日記:よくできたプロンプトはよくできたハンドアウトに勝る 〜「灰色城綺譚」から「手折られる花たちの会」へ Keiさん、こんにちは エルリンボの公式ページを見てきました ナラティブという概念が理解できていないかもしれませんが、感じとしてはストリテラも近いシステムなのかな、という印象を持ちました 舞台装置はGMが用意して、PLはその中で自分で考えた設定のPCで自由に行動、それによってその後の展開や結末をアドリブで変化させていく、ような感じでしょうか う~ん、なんだか書いてみると何か足りないような・・・私では言葉で表現するのは難しい TRPGも色々な楽しみ方がありますが、「自分のキャラで物語を紡ぎたい」という『創作』意欲が強い方には刺さるシステムだと思いました 一人だけで物語を考えるのではなく、複数人で一緒に物語を創るのは楽しそうですね HO制はストーリーに乗っかっていくものですから、どちらかというと『役者』に近いイメージなのでしょうか もちろん行動やRPを工夫したりといった楽しみ方はできますが、やりすぎるとセッションが崩壊=当初のストーリーが成り立たなくなる、といったことになりますからね どちらも良いところがありますから、色々と楽しめるといいですね
たこ⇒けいさん | |
2025/02/04 00:15[web全体で公開] |
> 日記:戦闘は好き けいさん、こんにちは 熱い戦闘、憧れますね~ 私がキャラロスト許容派だからかもしれませんが、味方を庇って死んでしまったり 事件は解決したのにジャーム化して夜の街に去っていくのも、ドラマチックでかっこいいと思うんですよねぇ 決して死にたがりではないですよ? そういう、ロストの危険と紙一重のところに熱い戦闘はあると思うのです そういうのが好きな仲間と一緒にセッション出来たら最高ですね
つぎの⇒たこ | |
2025/02/03 22:18[web全体で公開] |
>RE・日記:途中で辞退する勇気【TRPG】 たこさん、こんばんは。 ですね、同じく…!<勇気 システムに寄っては… 「特に明確な理由はないんだけど(あってもいい)、これ以上セッションに参加するのがツラくなってしまったら…」 「特定の合図(『ストリテラ』の場合は「カット」と宣言する)をすれば、」 「セッション中断する事ができるorその卓の参加を辞退できる」 (尚、その理由は説明しなくてもいいし、周囲も理由を尋ねなくていい) (また、中断後に再開できるなら、辛かった箇所を「カット」し、再開するルールがあったりします) …という、いわゆるセッション時のトラブルから参加者を守る「セーフティールール」が、ルールブック内で言及されていたりするのですが💦 日記に挙げたシステムは、特にそういう記述のないゲームだった、というのと その当時、私が「セーフティールール」の存在を知らなかったこともあって…💦 未だに、思い出してはモヤモヤしてしまう出来事ですが… 2年ほどかけて、ようやく「何が良くなかったのか」ある程度咀嚼できたというのと、 この一件が今後に活かせたらと思い… また、同じような事に行き当たった(或はこの先行き当たってしまうかもしれない)他の皆さんにエールを遅れたら良いな、と。 少しネガティブな話ではありますが、筆を取らせて頂きました。 コメントありがとうございました…!
はるるん⇒たこ | |
2025/02/03 16:40[web全体で公開] |
RPで表現できる人いいよね~♪ 僕は「ごめんミスった!たこさん、よろしく!」って後ろに譲るパターンが多いけど… 僕「このオレの攻撃を避けるとは、コイツ手強いぞ!」 たこさんが余裕で攻撃が命中して たこ「落ち着け!稽古通りやれば問題ない相手だ!」とかエモい。
たこ⇒つぎの | |
2025/02/03 15:55[web全体で公開] |
> 日記:途中で辞退する勇気【TRPG】 つぎのさん、こんにちは 貴重な体験談だと思いました、せつない・・・ 当事者になった場合に、冷静な判断ができるか自信はないですが、違和感があったらとりあえずストップできる勇気が欲しいです
たこ⇒はるるん | |
2025/02/03 15:36[web全体で公開] |
> 日記:GMがまた遊びたくなるPLの極意! ~たったひとつの魔法~ はるるんさん、こんにちは 『③失敗を楽しめる』というのは、特に大切なことだと思いました 失敗した本人以外は、結構「ドンマイ」って思っているんで、 「失敗したオレをいじってくれ!」 ぐらいの気持ちの方がいいのかもしれない RPで表現するのも楽しくなりそうだと思います 「見たことない魔物だ・・・新種か?」とか 「このオレの攻撃を避けるとは、コイツ手強いぞ!」とか ゴブリン相手に1ゾロで失敗するのも楽しいと思います 『失敗してもいいよ』という雰囲気を卓全体に出せるのはとても良いことですね 続く人が安心できますし、なにより楽しい雰囲気になりますよね
たこ⇒べいろす | |
2025/02/03 13:36[web全体で公開] |
べいろすさん、コメントありがとうざいます ぐぬぬ、となってしまうのは気づきがあり、向上心がある証拠だと思います とても素晴らしいことだと思いますよ などと偉そうなことを言いながら、私もぐぬぬな毎日です 自分のことになるとなかなか認められない、自己肯定感が低いのかなぁ 一朝一夕には上手くならない『人間力』的なものも必要ですから、一生勉強なのかもしれませんね
べいろす⇒たこ | |
2025/02/03 12:14[web全体で公開] |
> 日記:PLの技術 真摯に良プレイ/良RPを希求しているのに。人は何故ぐぬぬとなってしまうのか・・・:( 気の利いたことを言えないのか・・・ 人様とうまく絡めないのか・・・ 気配りができないのか・・・ シグナルに気がつかないのか・・・ 自分の行動の結果を想像できないのか・・・ 妙案を閃かないのか・・・ 周囲の人間が恐れ入ってしまうような超スゴいプレイをしてうまぶりたい・・・:(
たこ⇒はるるん | |
2025/02/03 11:24[web全体で公開] |
はるるんさん、コメントありがとうござます 『上司に好かれる部下』なるほど 先日日記でも書かれている方がいましたが、 用事などで卓への参加が難しくなったとき等(失敗)の早期報告や、 キャラシ(資料)の早期提出などは『部下のあり方』と共通する大切な部分ですよね あとは、積極的にセッション(業務)に参加したり、 意見(業務改善提案)を積極的に打診しながらもGM(上司)が困ってしまうようなら意見なら引っ込める気遣い、なども大事ですね 『自分がGM(上司)だったら、どういうPL(部下)がいると助かるか』 という視点は重要だと思います ビジネス書は明文化して、比較的わかりやすく書かれているものが多いので、上手く自分の状況と照らし合わせることが出来ると、スキルアップにつながると私も思います
はるるん⇒たこ | |
2025/02/03 10:45[web全体で公開] |
> 日記:PLの技術 おはようございます♪ ちょうど似たようなことを考えて日記を書いてました。 GMのスキルは、会議でのスキルに通じるものがあると思いますが、PLのスキルはどちらかといえば「上司に好かれる部下」のテクニックかなと思いました♪ 僕の日記、わりとビジネス書の内容から持ってくることもあるので、アプローチは正しいと思います♪ だって…仕事もTRPGもコミュニケーションですもんね! 肩肘張らず、楽しんで学ぶのがおすすめだと思います♪
たこ![]() | |
2025/02/03 09:46[web全体で公開] |
😶 PLの技術 GMが色々と技術を磨くように、PLも技術を磨くことは非常に大切なことだと思う PLの技術にも色々あるけど、特に対人スキルが重要だと感じます ・自分の我を通そうとしていないか ・自分の意見を言わずに消極的になっていないか ・自分ばかりが発言していないか ・他の人に任せっきりでないか ・否定的なことばかり言っていないか ・イエスマンになっていないか 相反する問題を上手く処理するには、漠然と気をつけようと思うだけでなく、スキルを磨く意識が必要だと思います こうしたスキルって意外とビジネススキルと被る部分が多いです、会議でのスキルとかが比較しやすいのでしょうか その他にもカウンセリング技術なども参考になりますね 「趣味でやってるんだから仕事のこと思い出させるなよ」 という意見もあると思いますが、私は『何のために作られた技術か』よりも『何に利用できる技術か』が重要だと思っています 利用できるものは、何でも上手く利用すればいい と、偉そうなことを言いながら、セッションが終わると一人反省会の毎日です、ヘコむ・・・ 仕事や勉強と同じくらい、いや好きでやっているんだからそれ以上に、熱心に勉強したいなぁと思います
たこ⇒四季 | |
2025/02/03 09:07[web全体で公開] |
> 日記:神格の描き方について考える… 四季さん、こんにちは 強いNPCの扱いをGMが気にしてくれているように、PLも気にしなくてはいけないなぁ、と思いました この場合の『気にする』は『自分たちが主役であるということを忘れない』ということですね 以前、とあるセッションで強いNPCが出てきたときに「もう、こいつに任せておけばいいんじゃないw」と言ってしまったことがありました 冗談のつもりで言ったんですが、あれGMに悪いことをしたなぁ、と反省しました たぶんGMは面白くなかったですよね PLも楽しくプレイするするために積極的に話に乗っていく姿勢が必要だし、冗談が通じる仲なのか、発言前によく考えなくてはいけないですね
藤木ナギサ⇒たこ | |
2025/02/02 23:57[web全体で公開] |
>たこ様 詳解なご教示ありがとうございます。トップページの卓募集を見てもソードワールドが多い感じですね。2.5を買ってみようと思います。
ティズマ⇒たこ | |
2025/02/02 16:41[web全体で公開] |
たこさん、こんにちは 他の方も言っていましたが、稀にある状況のようですね…。 野良募集だったため、セッション開始まで他の参加PLのキャラが確認できない状況でしたが、今度は他の参加キャラについても気を付けてみたいと思います。
たこ⇒ティズマ | |
2025/02/02 15:57[web全体で公開] |
> 日記:困惑と理不尽さ ティズマさん、こんにちは 大変な事故に会われたようで・・・ 今回は事前回避が難しかったようですが、 私の経験では、きちんとシナリオの概要やハウスルール、注意事項を書いて募集を出しているKPさんの卓は信頼できると思います 逆に言えば、その辺が適当な人は危ないということですね それでも野良募集の場合は他の参加PLが地雷の場合がありますが、 KPがしっかりしている方だとキャラシの事前提出の段階で注意してくれたり、プレイ中も上手くたしなめてくれると思います 一度イヤなめに会うと気持ちが萎えてしまうかもしれませんが、傷が癒えたらまた参加してみて下さいね
たこ⇒藤木ナギサ | |
2025/02/02 10:53[web全体で公開] |
> 日記:何から買うべきか? 藤木ナギサさん、こんにちは 100の質問を拝見するとファンタジーの世界がお好きなようなので、卓の立ちやすさから 『ソード・ワールド2.5』 などいかがでしょうか 私はソード・ワールド無印を経験していましたが、途中が開いていきなり現在の2.5に入ったので 種族や技能がとんでもなく増えていて面喰いました でも、根本的なところは変わらないので、分かりやすいシステムではあると思います ただ、レギュレーションでサプリが必要な場合があるので、本格的にはじめると初期投資が結構必要かもしれません
SEL⇒たこ | |
2025/02/01 13:22[web全体で公開] |
文明の崩壊、アトランティスやムー、アステカ、マヤ、マチュピチュ 古代ギリシャなどもありますね、人類最大の謎にクトゥルフを織り込んだストーリーはとても面白そうです!
たこ⇒SEL | |
2025/02/01 09:49[web全体で公開] |
> 日記:新たな試み SELさん、こんにちは ポスト・アポカリプスとかいいですね 人類文明の崩壊と混沌 デス・ストランディングの世界なんかが好きです
モリクニ⇒たこ | |
2025/01/31 19:34[web全体で公開] |
癖が強いんじゃ! 迷惑にならない程度にRPするのが大切ですよね。自分のキャラを主張しつつ、みんなで楽しむということを忘れないようにしたいものです。
だーさん3⇒たこ | |
2025/01/31 12:33[web全体で公開] |
たこさん、こんにちは。 恐竜レースって公式組合みたいな組織があって全国のレース会場検索できるんですよ。(笑) ちびっ子ザウルスからシニアザウルスまでダバダバしながらの動画を見てこれ絶対面白いヤツだ!やらなきゃ!ってなりました。 また、レポートしますね。
たこ⇒だーさん3 | |
2025/01/31 09:29[web全体で公開] |
> 日記:恐竜レース、エントリー! だーさん3さん、こんにちは 楽しそうなレースですね! そういうの全力でやる大人、素敵です 地域も盛り上がりそう!
たこ⇒明日平 | |
2025/01/31 09:22[web全体で公開] |
> 日記:ハウスルールってどのくらいOKなんだろう?(MAR) 明日平さん、こんにちは ダブルクロスにもありますよね、邂逅表 私が世界観に疎いせいもあるのですが、正直「そんなに知らない公式NPCと知り合いじゃなくてもいいんじゃないの?だってシナリオに出てきます?あなた」と思ってしまいます ハウスルールのオリジナルNPCと因縁があった方が、シナリオ中で出会ったときに色々絡めて楽しいと思います 多分、ルールの方は公式シナリオに絡むのを前提で邂逅表を組み込んでいるんでしょうね なので、オリジナルNPCとの関係、すごく良いと思います
たこ⇒モリクニ | |
2025/01/31 08:52[web全体で公開] |
> 日記:短所を作るという意識 モリクニさん、こんにちは 私もちょっとした欠点のあるキャラを作るのが好きです 隙のないキャラもいいかもしれませんが、おっしゃるとおり他のPCとの絡みが楽しくなりますよね 私は『好物の食べ物(きつねうどん)の良さを語り出す』とか、『溺愛する妹のことになると人格が変わる』とかそんなキャラも作りました あまり他の人の迷惑にならない程度にRPに組み込むと、やっていて自分も楽いです 今度つくるキャラはどんな癖をつけようかな
たこ⇒ササ | |
2025/01/31 08:38[web全体で公開] |
> 日記:字の立ち絵 文字をドン!って配置したアイコン、かっこいいですね! 書道が好きなので、かなり好みです 色々な書体を使うと、また面白そうですね
たこ⇒聖岳生馬 | |
2025/01/30 22:00[web全体で公開] |
コメントありがとうございます 『紋章』っていうのもいいですね 最低限見分けがつくようにするのは機能的に必要なことだと、私も思います ただ、そういったマーク的なものでも、無意識にしろキャライメージは反映されるものだと思います 信仰の紋章だったり、所属組織の紋章だったり、それだけでPCの大まかなイメージは伝わりますしね
たこ⇒あまとう | |
2025/01/30 21:47[web全体で公開] |
コメントありがとうございます どうしても個人技術の関係で素材準備の優劣は出てしまう でも、GMもPLも「楽しくプレイしたい」という気持ちは同じですからね その人なりに頑張って用意してきたものは、良いところを評価したいものです お互い楽しい気持ちでプレイしたいですね
聖岳生馬⇒たこ | |
2025/01/30 19:25[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵がなくっても、の顛末 大昔のTRPGのキャラクターシートには 「イラストまたは紋章」欄があったり。 見分けがつけば問題ないよね。
あまとう⇒たこ | |
2025/01/30 15:30[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵がなくっても、の顛末 私も基本的に同じ意見です。 GMの部屋作りもそうですが、最近はセッションのハードルがやや上がっている傾向にある気がする… とはいえ、立ち絵があった方が愛着もイメージも湧くのは事実ですし、立ち絵無いんだ、部屋作り簡素なんだと引き算をするのではなく、この人は準備をこんなにしてくれるんだ!と加点するように心がけてます!
たこ![]() | |
2025/01/30 10:46[web全体で公開] |
😶 立ち絵がなくっても、の顛末 先日、表題の日記を書いたところ、色々な方からコメントをいただきました ありがたい限りです この話題は、純粋に私が思いついたものではなく、先日参加した雑談卓での話題について、自分が思ったことを書きました とても良い話題だったので、少し投げかけの意味もあって書いてみた次第です 肯定的な意見をくださる方が思いのほか多かったです まぁ、否定的な意見をわざわざコメントする人はあまりいないだけなのかもしれませんが・・・ その中で『顔の絵以外でキャライメージを伝えてみては?』というお話をされている方が多かったです なるほど、そういう考えは思いつかなかった・・・ たしかに立ち絵って元々は自分のキャラクターのイメージを相手に伝える、ということが目的なんですよね それなら顔の絵じゃなくてイメージアイコンや文章、RP等色々と出来ることはあるんだなぁ、と もちろん絵を描くのが楽しい人はそれも一つの表現方法だと思います 色々な方法を工夫してみるのは楽しそうだと感じました どんな方法をとるにしても、まずは自分が楽しめる、というのが重要ですよね
たこ⇒温森おかゆ(まんじゅう) | |
2025/01/30 09:31[web全体で公開] |
コメントありがとうございます そうだ、まず楽しいと思えることが先だ! その先は些細なことかもしれませんね 遊びに来ているんだから、自分が楽しんでないと他の参加者も楽しめないのかもしれません 今回の話題は純粋に自分が思いついた訳ではなくて、先日雑談卓の中で話題になったものを、自分なりに解釈して書いたものです 良い話だなぁと思ったので、書いてみました こうした話題を共有できるのは、色々な方の意見も聞けて楽しいですね
たこ⇒けいさん | |
2025/01/30 09:19[web全体で公開] |
コメントありがとうございます RPで自分のキャラを表現する、TRPGの基本中の基本なのかもしれません それができれば本当に最高ですよね、RPしている方も、それに絡む方もまた楽しい! 自分が楽しいと思える方法で自己表現できれば、形にこだわらなくてもいいのかもしれませんね
たこ⇒りんりん丸 | |
2025/01/30 09:12[web全体で公開] |
コメントありがとうございます ご自分で絵を描けるとはすばらしい! 視覚的にキャライメージを伝えられるのは分かりやすくていいですよね 小説と漫画の違いと言いますか、やはり視覚で伝えられる情報は多いと思います それに描いていて自分が楽しめる、というのが一番大きいのでしょうね、自己満足最高! それぞれが出来る方法で、楽しんでキャライメージを伝えられるといいですね
たこ⇒ササ | |
2025/01/30 09:01[web全体で公開] |
コメントありがとうございます PLのポートレートも皆さん色々と考えていて楽しいですよね ポートレートは特に、視覚的に自分が好きなもののイメージを伝えている、と思います 多少深読みな気もしますが 立ち絵もキャラのイメージを視覚的に伝える手段、という風に考えて『キャラの顔の絵』にこだわる 必要がないのかもしれませんね
温森おかゆ(まんじゅう)⇒たこ | |
2025/01/30 01:25[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵がなくっても その通り!!立ち絵なんてなくったっていいさ!!楽しければ!! それはそれとして、ココフォリアに出力した時のココフォリアアイコンのままやるのは見分けがパッと見全くつかなくてキツいので、最悪白地に名前テキスト打ち込んだ画像だけでも欲しいというのはありますねw 楽しければ立ち絵も描いてくれると嬉しいですが、無理してやるものでも無いので、たこさんのおっしゃる通りです。 そういうことは思っているだけじゃなく、定期的に言っていく必要があるかもしれませんね。
けいさん⇒たこ | |
2025/01/29 21:35[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵がなくっても ドーモ、「けいさん」です。 私の考え:立ち絵なんぞ必要なもんでも何でもない。そこに苦労するぐらいなら自キャラの理解を深めて、よりプレイを楽しめるようにした方が100倍マシ。 やたら絵にする風潮自体、言葉で描写する力を鈍らせてプレイを味気なくしてるんじゃないかとすら思う。 前に私のダブルクロス卓であったことだけど、立ち絵ナシのキャラでもRPが凄くて、「○○さんがウィンクしてるのが見えた!」と盛り上がったことがあるのよ。 そのようにキャラとRPが魅力的で楽しめる方が、立ち絵がカッコいいことよりもテーブル「トーク」ロールプレイングゲームらしいと思うな。 絵を描きにオンセンに来てるワケじゃないからね。
りんりん丸⇒たこ | |
2025/01/29 21:00[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵がなくっても 初めまして。 オンセだと卓の仕様上、立ち絵が必要というのが面倒なところでもありますね。 自分は自作するのが好きなので描いてますが、必要が無ければ無くても良いと思います。 立ち絵が描けたところで、特にポイントが上がるわけでもなく褒められることもないです。時間もかかるし良いことは少ないです。自己満足だけです。あとはイメージを相手に伝えるのが楽ということくらいかな。
たこ⇒セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2025/01/29 19:42[web全体で公開] |
コメントありがとうございます カーソルを当てて出てくる補足説明を利用するのは思いつきませんでした 確かにキャラのイメージを伝えるのが目的であって、『キャラの顔の絵』にこだわる必要はないのかもしれませんね 色々と考えてみたいと思います
たこ⇒Gilt Lily | |
2025/01/29 19:37[web全体で公開] |
コメントありがとうございます みなさんしっかりとした立ち絵を用意してくるので、それに合わせようとしてしまうのですが、考えすぎなのかもしれませんね いわゆる『キャラの顔の絵』にこだわらなくても、キャライメージの画像とかでもいいのかもしれないなぁ、と思いました
セス・メイソン(CoC7PC名)⇒たこ | |
2025/01/29 18:06[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵がなくっても コメント失礼します。 私の場合は、自キャラの解像度を上げるための絵の練習を兼ねてるので、 トレーラー見て使うキャラが浮かぶかどうかが主な参加理由だったりします。 参加する人の数だけやり方はある認識なので仰る通りと思います。 区別のためであればシンボルでも、キャラ専用BGM持ってくる人がいても驚きません。 キャラ駒にカーソル当てて出てくる補足説明だけでもイメージが伝わるのでやり方次第だと私も思います。 システム的には職業が最低限なので、立ち絵抜きなら職業を示すアイコンが無難ではありそうです。
Gilt Lily⇒たこ | |
2025/01/29 17:36[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵がなくっても オフセからオンセに来たんですが、オンラインという特性上配布素材などが使いやすく、自作でないとイラストが描けないオフセよりは立ち絵のハードルが低いのが理由だと思います。PLの顔が見えませんから、見える何かが欲しいのでしょう。 立ち絵なんてそれこそいらすとやでいいんですよ……。単体でなければ無料サイトでそれっぽく組み合わせるだけでも大丈夫です。 最近だと画像生成AIを使う方もいますね。あれは案外面倒だったりしますが。
たこ⇒はるるん | |
2025/01/29 17:10[web全体で公開] |
コメントありがとうございます おっしゃるとおりで、「じゃあコマでやりなよ」と言われると、やっている人を見かけないので尻込みしてしまいます キャラ愛がある方はコマ絵もきちんと作りたいですよね 私もキャラを粗末に扱うのはイヤなので、ちゃんと絵を用意してあげたいんですけどね
はるるん⇒たこ | |
2025/01/29 16:27[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵がなくっても 言ってることは120%正しいと思うし、例えコマの絵で参加してもGMや他のPLからクレームは来ないとは思うんだよね。 でも、現実的にはコマで参加してる人を見ないんだよねー💦 コマ絵は究極の自己満足なので、それだけに適当するコマ絵で参加したくないんじゃないかな? 個人的にはオンセ育ちなので、正直、コマ絵を用意するのがそこまで大変じゃないんじゃないかな? …と思いつつ、タビットとリルドラケンを作るのを躊躇するはるるんでした。
たこ![]() | |
2025/01/29 15:44[web全体で公開] |
😶 立ち絵がなくっても 私は絵が描けません まぁ、描こうとしないから、描けないのですが それはひとつ置いておいて 私は元々がオフセから始まった人間で、オンセを初めて見たときに 「みんなキャラの絵を持ってる、すごい!」 と思ったものです 私がオフセで作ったPCはほとんどがキャラ絵がなかったので いくつかセッション参加させてもらって、今では立ち絵を用意するのが当たり前に感じています でも、用意するのが負担になるなら、そんなに頑張らなくてもいいのかな、と 例えば、女のドワーフ・ライダーをやりたかったとして、その絵が用意できないという理由で諦めるのはもったいない それだったら駒としてマーク的なものを用意するだけでいいのでは? 色々と準備してくれているGMに申し訳ないような気もしますが、もっと手軽に楽しめたらいいなぁ、と思いました