【スペオペヒーローズ】宇宙、そこは最後のフロンティアの内容

本作は、「山北篤、ギルドマスター、ホビージャパン」が権利を有する「スペオペヒーローズ」の二次創作物です。

セッション内容

スペオペヒーローズスペオペヒーローズ
オンラインセッション 宇宙、そこは最後のフロンティア
GM:
募集締め切り: 8/16(木) 21:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
9/28(金) 20:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。

パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
・ルールブック未所持でもOKですが、ネット公開されていますので、可能であれば一通り目を通し下さい。
 1章、2章、8章、17章、18章、20章辺りだけで大丈夫です。
・未経験者・初心者歓迎です。
・拡張ルール(サプリメント)の適用は状況をみて決めます。
(宇宙船作成ルールが捨てがたいので……)

【シナリオの概要】
未定でこれから、選定します。(候補はいくつかあります)

【応募時のお願い】
・開催日時は暫定です。実際の開催日時は参加者と調整します。応募時に参加可能な日時をコメントしてください。
・募集人数も暫定です。
・キャラクターは全員新規キャラを考えてます。
・各PCのアーキタイプは参加者の話し合いで決定したいと思いますので、応募時に希望するアーキタイプがある場合はコメントを添えてください。
・必要であれば、キャラ作成だけのために集っても良いと思います。
・また、アーキタイプの選択やキャラ作成のお手伝い等もしますので、遠慮なく言ってください。
 ルームを使った個別対応もします。
【備考】
・未経験者・初心者歓迎と言いつつ、募集内容に置いてけぼり感が満載ですが、今回は立ち上げを優先したため、こうなりました。
次回以降(あるかどうかは未定ですが)、配慮したいと思います。
・プレイ回数、GM回数を見てもらえれば分かると思いますが、ここのシステム的に不慣れです。(ついでに言うと、オフセGMの経験はありますが、オンセGMの経験がなく今回が初です)
もたつく可能性が高いです。(そうなったらごめんなさい)
いいね!いいね! 0
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

wpeke

 wpeke  プレイ回数 21  ボイスセッション 

参加決定  [キール・ジャレットキール・ジャレット]
天号

 天号  プレイ回数 16  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
アイコン未設定プレイヤー

退会したプレイヤー

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
悠神唯

悠神唯  プレイ回数 1  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

Jellby
Jellby
2018/10/16 07:55
一応、ここには貼っておきます。
セッション募集のお知らせです。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=153964356943aciam13
Jellby
Jellby
2018/09/30 22:57
立てた卓を一応、ここから飛べるようなしておきます。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=153828910705aciam13
Jellby
Jellby
2018/09/30 15:33
このまま継続するのが難しいそうなので、この卓は流します。
GMをやる気がなくなったわけではなく、仕切り直しをします。
ただ、単純に卓を立てると同じことの繰り返しに鳴りかねないので、まずは新たにキャラ作成を目的とした卓を立てました。
この結果、キャラがある程度出来たらそこを起点としてセッションをしたいと思います。
wpeke
wpeke
2018/09/28 21:09
残念ながら今日のセッションは中止になってしまいました・・。
Jellby さんが次もご提案していただけるとすごくうれしいです。
wpeke
wpeke
2018/09/28 20:04
あれ?なぜか部屋にはいれませんね~。
どうしたらよいのだろう・・。
Jellby
Jellby
2018/09/28 07:51
wpekeさんしか参加表明してませんが、とりあえず部屋を再作成しました。
実際に、セッションをするかどうかはその場で決めましょう。
wpeke
wpeke
2018/09/27 20:58
明日は難しいのかなぁ。
とりあえず待機してます~。
wpeke
wpeke
2018/09/25 12:24
私は28日 20時大丈夫です~。
Jellby
Jellby
2018/09/25 07:54
では、日程調整をしたいと思います。
9/28 20時でどうでしょうか?

wpeke
wpeke
2018/09/25 00:31
そうですね。まずははじめてみましょうよ~。
Jellby
Jellby
2018/09/24 23:04
なかなか始められないorz

天号さんのスケジュール・メモに「体調不良」ってあって、あまり更新がないみたいです。
となると、一度参加可能なPLだけで、やった方がいいですかね?
(一応、別のシナリオを考えてます)
悠神唯
悠神唯
2018/09/22 19:25
心待ちにしてるヨ!
wpeke
wpeke
2018/09/21 23:47
そろそろセッション はじめたいですねぇ~
mtgama
mtgama
2018/09/14 18:35
15日は、ちょっと不明です。
話が長くなる場合もありますので。
申し訳ないです。
Jellby
Jellby
2018/09/13 08:14
回答ありがとうございます。
今のところ、来週の20時以降って感じですね。

>gamaさん
15日はいつ頃なら可能でしょうか?開始時間を遅くすることで参加は可能でしょうか?
また、来週はどうかを教えてください。
mtgama
mtgama
2018/09/13 06:06
15日は、20:00に帰ってこれるかどうか不明です。
16日は、諸事情で無理ですね。
申し訳ないです。
wpeke
wpeke
2018/09/12 20:48
失礼いたしました。
こちらで募集されていたのですね。
私も午後8時以降でしたら、水曜木曜以外は大丈夫です。

悠神唯
悠神唯
2018/09/12 04:55
お世話になっております。
今週ですと15(土)16(日)午後8時以降
来週ですと平日午後8時以降 土日 昼夜どちらもOKです。
Jellby
Jellby
2018/09/09 10:52
キャラも出そろったことですし、そろそろ日程調整をしたいと思いますので、都合の良い日時を記載してください。
なお、宇宙船も建造しました。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=153527371483aciam13&s=aciam13
調整が必要であれば言ってください。
なお、コンピュータスキルはが余ってますが、特に希望がなければ必要に応じて追加するということにしたいと思います。
Jellby
Jellby
2018/09/08 10:43
しばらく放置しててすみません。

>gamaさん
確認しました。
所持武装の「ヴィシュヌ」と「スヴァロジチ」ですが、『火器(HGN)』のスキル取得でひとつなので、どっちかにしてください。
チェイサーの武装の命中値が抜けているので記載してください。

悪癖<笑顔>の扱いが難しいですが……がんばります。
mtgama
mtgama
2018/09/02 06:33
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=153518576158mtgama&s=mtgama

簡単ではありますが、設定や悪癖を追加しました。
問題があれば変更いたしますので、よろしくお願いいたします。
mtgama
mtgama
2018/08/26 10:45
なるほど、了解しました。
しかし、間際らしい書き方ですね。
もう一度、熟読する必要があるな。
Jellby
Jellby
2018/08/26 08:44
>gamaさん
それぞれのスキルのベース能力値は知性であってますが、そのスキルを実際に使用する場合はこのベース能力値を使用するとは限りません。
ルールブックの「第4章 戦闘」の「命中値、命中達成値」(P.60の右下のセッション)に下記の記載があります。
> 命中値は、以下のようにして決定します。能力値は、銃器とエナジーソードと投げなら《器用》、白兵戦や格闘なら
>《体力》です。パワードスーツによる白兵戦や格闘は《体力》ですが、巨大ロボットによる白兵戦は《器用》です。
>これは、操縦システムの違いによります。 

<砲塔>と<ロボット火器>は銃器扱いで<器用>、<ロボット白兵戦>は記載通りに<器用>を使用します。
mtgama
mtgama
2018/08/26 05:33
《砲塔》《ロボット火器》《ロボット格闘》のベースが知性になっていますが、これは誤植ですか?。
Jellby
Jellby
2018/08/26 00:10
>gamaさん
悪癖の件は、別途設定しますって記載がありましたね(すみません、見落としてました)
であれば、スキルはそのままで結構です。
チェイサー使用時の命中値ですが、<ロボット火器><ロボット白兵戦>共に使用する《能力値》は《器用》です。
 《器用》+<器用修正>-<サイズ>+<スキル>
  1+0-3+1
 =-1
となります。
mtgama
mtgama
2018/08/25 20:52
スキルポイントですが、悪癖を入れてのポイントでしたので、3多いかと思います。
別途にも記載しましたが、悪癖の細かい設定は後ほど書き加えると書いたのですが、それはダメでしょうか。

チェイサーの武器スキルですが、
《知力》-《サイズ》+《スキル》
 2-3+1
 =0
かと思うのですが、他に付け加えることがあるのでしょうか。

他の部分は、修正しておきます。
Jellby
Jellby
2018/08/25 20:24
>gamaさん
レス先をこっちにしました。

キャラ確認しました。
パーソナルシールド使用時の耐久値ですが、「他のアーマー・宇宙服と組み合わせて装甲値を3・2にすることが出来る」とあるので、耐久値は5/4になると思います。
また、JE チェイサー使用時のAPは共に3です。
おそらく、サイズをキャラのサイズを使用していると思いますが、ロボット操縦時はロボットのサイズなので下記の計算となります。

  (敏捷2+修正1.5)*2-サイズ4
  =3.5*2-4
  =7-3
  =4

同様に、(チェイサーの)各武装の命中値も間違っています。

スキルですが、アーキタイプ作成時に追加で10ポイント。ボーナスで5ポイントなので、合計15ですが、全部で18ポイント使用しているので、3ポイント分削ってください。

武器の初期装備は各スキル毎に一つとしてください。火器<HGN>とロボット火器がそれぞれ二つ所持しているので。
なお、「言いくるめ」あるいは「説得」は受け付けます(笑)

私の計算ミスや勘違いもあると思いますので。その際は指摘してください。
天号
天号
2018/08/20 21:44
すみません。アクセス集中~と出て、情報が更新されない状態が続いています。
セッション出来る状態ではないので、退出させていただきます。
Jellby
Jellby
2018/08/20 20:55
>悠神唯さん
>本日はよろしくお願いいたします。
こららこそ、よろしくお願いします。

キャラの方ですが、すみません。指摘もれですね。回避値を1にしてください。
最初の回避2→1に修正分が反映されていないです。
悠神唯
悠神唯
2018/08/20 20:32
本日はよろしくお願いいたします。
遅くなりましたが、ボディアーマー等足し悪癖などを削りました。
折角とっていただけたのでシナジー重視で♪
Jellby
Jellby
2018/08/20 06:34
>gamaさん
>スキルポイントですが、追加で5ポイントもらえるでいいのでしょうか。
はい。追加5ポイントして作成してください。
mtgama
mtgama
2018/08/20 06:04
<パーソナルシールド>
説明文には社名が表記されてなく、チャート表には表記されているので勘違いしやすいですね。
おそらく、誤植でしょうけど。

<追加ポイント>
スキルポイントですが、追加で5ポイントもらえるでいいのでしょうか。
Jellby
Jellby
2018/08/19 23:43
>天号さん
はい。これで大丈夫です。
お疲れさまでした。
天号
天号
2018/08/19 23:32
>Jellbyさん

では、これで大丈夫そうですね。

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=153442344707tengo1050&s=tengo1050
Jellby
Jellby
2018/08/19 22:32
>天号さん
ごめんなさい。計算違いをしてました。
今度は1ポイント多いです。天号さんの最初の計算の方が正しかったです。(どうやら、1が並び過ぎてカウントミスしたらしいです)
お手数ですが、どれかスキルを一つ削って下さい。

地上車はあまり選択の余地がないので、こっちで決めます。
航空機と船舶の大型のものは取り終えず保留とします。
天号
天号
2018/08/19 21:05
>Jellbyさん

スキルに6ポイント足して割り振り、武器のデータを修正しました。

航空機操縦や操船については、免許を持っているという扱いでよろしいでしょうか?航空機などを今実際に所有していなくても、いつか何かの役に立つかもしれないですし。

地上車両については、いただけるのであれば欲しいです。よろしくお願いします。

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=153442344707tengo1050&s=tengo1050
Jellby
Jellby
2018/08/19 20:13
>天号さん
「聞き耳」の件です。ルールブック上も、本文中の説明とチャート共に<器用>になっていました。
ただし、<スキル>判定時に使用する<能力値>は状況に応じて変わるので、判定時に<器用>+<聞き耳>で、言われた際に「<知性>+<聞き耳>でもいいかな?」と確認して見てください、多分許可すると思います。

キャラクターシートの方ですが、どう計算してもスキルポイントが1ポイント余っているように見えます。
ただし、今回追加で5ポイント程、ボーナスポイントとして加算する予定ですので、その分も加算しておいてください。
(ほぼ確定なので)
この計6ポイントを使って、スキルを再構築しても問題ありません。

次にハンドガンの命中値ですが、下記の通りの計算となるので5になるはずです。
(5=2[器用]-(-1)[武器サイズ]+2[スキル])

wpekeさんと同様に<地上車操縦>を取得してますが、必要ないですか?
パーティの持ち物の説明に地上車1~2台とあるので、それぞれ1台で合計2台としても問題ありません。
<航空機操縦>も同様ですが、これに関しては少し考えさせてください。
Jellby
Jellby
2018/08/19 19:47
>wpekeさん
指摘忘れです。
<投げ>のベース能力値は<体力>じゃなくて<器用>なので、修正しておいてください。
パーソナルシールドですが、名称の先頭のYAは社名ですので、アーマー/宇宙服に合わせてCDにしておいてください。
説明を読むと互換性がなく、各社自社向けの製品を用意しているみたいなので。
天号
天号
2018/08/19 16:17
お待たせしました。キャラクター完成しました。
私の中でスペースオペラのヒーローのとれる行動を厳選したらこうなりました。(こんなに操縦技能いるかな?と思いつつも)
ところでスキル「聞き耳」のベース技能がweb版だと「器用」になっているのですが、これで正しいのでしょうか?


https://trpgsession.click/character-detail.php?c=153442344707tengo1050&s=tengo1050
Jellby
Jellby
2018/08/19 15:52
>wpekeさん
キャラクターシート確認しました。
「スキルお化けが悪癖を取ってさらにスキルを取ってどうするんですかっ!!」といいうが、最初の感想ですが、悪癖の説明を見て、『あぁ、これはダメだ』と思いました。
こんな面白いシチュエーション、私には却下出来ません。採用です!!
武器過多も、スキルが多い分仕方ないです。セッション時には、携行可能な範囲内で、装備を申告してください。
で、手榴弾ですが、スキルひとつに対して装備品1というルールに従うと一個しか持てないことになりますが、当然そういう非常識的なことは言いません。
また、二種類混じってますが、サイズが一緒なので問題ないとします。
さすがに手榴弾と大型手榴弾の場合は却下しましたが……
なので、装備も概ね問題ないです。
が、一点だけ。<地上車操縦>を取得していますが、地上車は不要ですか?

追伸:「スキルポイントが超えてるなぁ」と思ったら、超過分は5ポイント
はい、ボーナスポイントとして5ポイントを追加付加予定ですので、まったく問題がありませんでした。
Jellby
Jellby
2018/08/19 15:50
装備に付いて補足します。
基本的にスキルに対して一つとしてください。そういえば書いてなかったです。

>gamaさん
>マスコットロボット、自前で持てばよかったな。
マスコットロボットを自前で待ちたいという理由は何かありますか?
納得出来る理由(ある程度の屁理屈可)とか、その方が面白いとか、そういうのであれば考慮します。

wpeke
wpeke
2018/08/19 13:04
キャラ作成いたしました。
武装過多ですが、もちろん常時装備しているわけではありませんw
悪癖も使ってみましたので、不可であればご指摘ください。

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=153459939636pe880395&s=pe880395
mtgama
mtgama
2018/08/19 07:44
マスコットロボット、自前で持てばよかったな。
Jellby
Jellby
2018/08/18 20:55
>gamaさん
>20日は、時間内に帰宅するのは無理ですので、申し訳ありませんが不参加いたします。
都合が悪いのでは仕方ありません。
もっとも、単なる戦闘ルール練習なので、途中参加でも良いかもしれません。(そこまでやっていればですが)
mtgama
mtgama
2018/08/18 20:48
仕事で出ていたので、申し訳ないです。
20日は、時間内に帰宅するのは無理ですので、申し訳ありませんが不参加いたします。

もう少しで、キャラ完成しますのでしばしを。
wpeke
wpeke
2018/08/18 20:14
すみませぬ。
ちょっとアウトドアしていてオンラインに
なれませんでした(汗
20日21時 よろしければ参加させていただきます。
キャラはもう少しお待ちください。
天号
天号
2018/08/18 19:20
>GM
確認ありがとうございます。
確認して、スキルをとります。明日中にはまた提出できると思います。
Jellby
Jellby
2018/08/18 16:54
模擬戦の件です。
二人しか回答が来ていませんので、二人の都合に合わせて8/20 21:00~としました。
あくまで、戦闘ルール習熟のための模擬戦なので、自由参加です。
参加してもPCの経験値は上がりませんが、PLの経験値は上がるかも知れません。
PvPではなく、適当な敵キャラを用意する予定です。
Jellby
Jellby
2018/08/18 16:39
◇パーティ共通装備について

[宇宙船]
今のところ、120m級か250m級のコピードライブ搭載の流線型宇宙船を考えています。
ただし、所有権がPC達にあるとは限りません。
いずれにしても、旧式の宇宙船とかオンボロ宇宙船とかそういうイメージです。
船内コンピュータ(HAL 390)とマスコットロボットが付属しています。


[小型宇宙機]
16m級2機か30m級1機。運用出来のであれば、どちらでも構いません。
これも、所有権はPC達にあるとは限りません。


[マスコットロボット]
リストのスカウト~グッドマンのの非戦闘モデルから1一体選んでください。
前途の通り宇宙船の備品です。


[所持金(パーティ全体)]
1D6x1,000万Crとします。誰か代表者を決めて振ってください。


[その他]
宇宙船、小型宇宙機、マスコットロボットに関しては、基礎データはこっちで決めます。
船内コンピュータとマスコットロボット等が保有するスキルは全員のスキルを確認後、不足しているものを優先に割り振ります。
そのデータに対して、こうして欲しい希望があれば、行ってください。修正します。
Jellby
Jellby
2018/08/18 16:32
◇キャラクターの装備について

[武器]
取得しているスキルに応じて、所持してください(無制限)

[アーマー]
あえて所持しないという場合を除き、ボディアーマーと宇宙服を所持してください(無制限)
パーソナルシールドについても好きにしてください。

[その他]
その他、スキルに関係のある、アイテムは所持してもらって構いません。
パワードスーツ、巨大ロボットにも適用します。16m級ロボットは宇宙船の搭載制限に引っかかる可能性もあるのでそこだけは注意してください。

[所持金(個人)]
最後に所持金です。
そのキャラクターが貧乏そうな感じがしたら1D6x10万Cr。そうでなければ、1D6x100万Crとしてください。
ちなみに、通常真っ先に記載すべきこの項目が一番最後なのは、プレイ開始時の最終的な所持金のためです。
Jellby
Jellby
2018/08/18 09:55
>悠神唯さん

早速の修正ありがとうございます。

方針が迷走してましたが、このままだといつまで経っても決まらないので、腹をくくりました。
以下の対応を取します(色々と振り回してすみません)

悪癖ですがひとつとしてください。
悪癖はその内容によってなんだかのペナルティを受けます。
そのペナルティは、事前に決めないでその場の雰囲気でかかります。それを加味した上で選択してください。
この結果、不足ポイントは増えますが、他PCへボーナスポイントを支給する形で処理します。

・「コンピュータ」ですが、こちらが提示したデータをそのまま転記したため、0となっています。
(すみません。修正漏れです)
意図的に0にしたのでなければ、1に修正してください。

・基本的に0レベルのスキルは削除してください。
0レベルのスキルを持っているという、解釈も可能なので……
一般スキルに関しては影響はありませんが、専門スキルは未取得と0レベルでは大きく違います。
(そして、そういう使い方を私はレアケースとして想定しています)

・武器のソニックガンの項目の”HGM”は”HGN”だと思いますので修正してください。
悠神唯
悠神唯
2018/08/18 02:32
お手数をおかけします。
修正しましたので、確認お願いいたします。
Jellby
Jellby
2018/08/17 21:03
続いて、天号さんのキャラクターシートです。

確認したところ、スキルポイントが11ポイント残っているので、使い切ってください。
他PCとの調整用として残してあるのであれば、問題ないです。
Jellby
Jellby
2018/08/17 21:02
(続き。これが最後です)

悪癖等の下の数字は数と解釈してます。悪癖の数が1個なら、3ポイント追加という意味です。
多いほど、スキルポイントが稼げますが、たとえ三つの悪癖をとっても2ポイント不足しているので、結局別の手段を講じる必要があるので、一つとしてください。
取得する悪癖はすぐに決めなくても大丈夫ですが、考えておいてください。
(いくか例を考えたのですが、ぶっ飛んだネタしか、思いつかなかったので自重します)
Jellby
Jellby
2018/08/17 21:01
(続き)
行の先頭の☆はベースとして「ブレイン」での初期スキル。その次の数字が取得に必要なスキルポイントです。
合計すると8ポイント不足しています。

以下の「第7章 オプションルール 悪癖と持病」を適用して捻出することを考えています。

====
 スペオペのキャラクターは、ちょっとした悪癖を持っていることが多いようです。やたらに銃を撃ちたがるとか、古典的ハードボイルドマニアだとか、そういった悪癖です。 
 また、肝心なときに現れる持病や、困った恐怖症などを持っていることも多いようです。 
 これらの悪癖などを持たせることによって、キャラクター作成時のスキルポイントを増やすことが出来ます。

 悪癖等 追加スキルポイント
  1     3
  2     5
  3     6
====
(さらに続きます)
Jellby
Jellby
2018/08/17 20:57
(続き)
キャラクタシートからキャライメージを読み取った限りでは以下になると想定します。

☆ 1  回避:         2→1|これ以上は削れないし女性アーキタイプは回避1が多いので許容の範囲内。
☆ 1  火器(HGN):      1→1|変更なし。このスキルを削るわけにはいかない。
☆   センサー:       1→0|科学者がセンサーを使えないのはどうかと思うが、泣く泣く削る。
☆ 4  科学1(数学):    2→2|変更なし。本当は1にしたいけど、減らすと持ち味が減るのでここは譲れない。
☆   科学2(物理):    1→0
☆   科学3(地学):    1→0|
☆ 1  宇宙船1(超空間工匠):1→1|宇宙船系のスキルは最低ひとつは必須。となれば、選択肢はこれ以外にない。
☆   宇宙船2(砲塔):   1→0
  1  コンピュータ:     1→0|当初の想定は削除対象だったが、このスキルも譲れない点と認識したので残す。

    それ以外は取得しないものとして削除。
(まだ、続きます)
Jellby
Jellby
2018/08/17 20:56
>悠神唯さん&天号さん
早速の提出ありがとうございます。

悠神唯さんのキャラクターシートのコメントが長文化したので、コメントを分けます。


>悠神唯さん

キャラクターシートを確認したところ、根本的な問題が発覚しました。
キャラクター作成に必要なポイントが超過しています。
超過分が多すぎて多少の調整では対処できません。
なので、まず取得スキルをキャラとして最低限に絞ってください。
キャラ作成ルール的には未取得が理想です(丁度ポイントを使い切るので)
ですが、そんなキャラになるくらいなら、作り直したほうがましと思っているのでそこまで削る必要はありません。

(続きます)
天号
天号
2018/08/17 12:09
お疲れさまでした。キャラクターシート、ここに貼ればいいのかな。

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=153442344707tengo1050&s=tengo1050

空けられる日は、20日から24日の夜が空いてます。

それではよろしくお願いします。
悠神唯
悠神唯
2018/08/17 04:54
お疲れ様でした。キャラクターシート更新いたしました。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=153442267344irc6667&s=irc6667
都合の良い日程は 18日(土) 25日(土) 昼夜
20日~22日・24日 夜
27日~29日 夜
です。よろしくお願いします。
Jellby
Jellby
2018/08/16 23:28
今日はお疲れさまでした。
まずは、能力値とスキルを記載したキャラクターシートの提出をお願いします。
キャラ設定や背景などは未記載でも構いません。
提出後の修正も受け付けます(その際は、修正箇所を連絡ください)

また、最後に模擬戦をしたいという話が出ましたので、都合がいく日時を記載してください。
戦闘ルールになれることを目的としまいので、複数人数あつまったら、開催としてもいいと思っています。
実際の本セッション開始前であれば、その結果をキャラに反映させても構いません。

追伸
キャラが非公開設定になっていると、ルーム内からも呼び出せないということが判明しましたので、公開設定にしました。参考にしてください。
悠神唯
悠神唯
2018/08/15 22:26
畏まりました。
よろしくお願いいたします。
Jellby
Jellby
2018/08/15 22:13
開催日時は暫定で、その時間に集まることは考えてなかったんですが、せっかく設定しているので、異存がなければその時間に一度集まって色々とすり合わせをしたいと思いますので、よろしくお願いします。
mtgama
mtgama
2018/08/15 17:48
シナリオと今後展開で、アーキータイプやスキルを取るかを考えていきたいですね。
RPは大切ですが、キャラの方向性をちゃんと決めていければと思います。

アーキータイプですが、特に何も無ければプリンセスでもと考えています。

明日、集まってすり合わせしながら決めていければと。
wpeke
wpeke
2018/08/15 00:32
どちらかというとRP優先のシステムなので、どんなキャラが
やりたいか・・ のすりあわせは必要なのかも・・ですかねー。

これはまったくの私の趣味なのですがw
宇宙船を持った場合、メインパイロットとサブパイロット(兼搭載機パイロット)
航宙士と機関士(あと砲塔を誰がやるか)とかで役割分担考えても楽しいですよねーw
Jellby
Jellby
2018/08/14 23:28
>悠神唯さん
参加表明ありがとうございます。
早速、参加承諾しました。
特にやりたいアーキタイプ等がありましたら、申告してください。
(ヒーローは天号さんが選択してしまったので、それ以外でお願いします)

>ALL
色々とフォローできなくてすみません。
今度の進め方ですが、それぞれにキャラ作成してもらうことを
考えてましたが、お互いのスキルのバランスを考えて取る必要があるため、
まずい気がしてきました。
そこで、一度、お互いの都合を合わせてキャラ作成(アーキタイプとスキル)の
場を設けたいと思いますが、どうでしょうか?

他にこうした方が良いとかありましたら、遠慮なくどうぞ。
悠神唯
悠神唯
2018/08/14 19:09
初めまして。参加希望申請させていただきました。
未プレイの初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
天号
天号
2018/08/11 08:33
みなさんおはようございます。
日時についてですが、8月31日夜が空いてませんが、それ以外の平日夜は調整可能です。

キャラ選択の優先権をいただき、ありがとうございます。
アーキタイプはシンプルにヒーローを希望いたします。
Jellby
Jellby
2018/08/10 23:24
>天号さん、gamaさん
参加表明ありがとうございます。
>wpeke さん
>あ、私 既成シナリオ使ったことないので、全然大丈夫ですよ~
では、遠慮なく既成シナリオを使わせていただきます。
自作シナリオはいまいち完成度が低い気がするので。
>ALL
枠をひとつ増やして、全員を参加承諾しました。
枠を追加したのは、追加参加も可能という意思表示です。
ということで、日時調整もしつつキャラを作ってもらおうと思います。
天号さんが始めてということなので、特にやりたいアーキータイプがあれば
優先したいと思いますが、どうでしょうか?
mtgama
mtgama
2018/08/10 20:28
初めまして。
スペオペは、随分前にキャンペーンをやったきりなので、参加希望いたします。
よろしくお願いいたします。
wpeke
wpeke
2018/08/10 19:35
あ、私 既成シナリオ使ったことないので、全然大丈夫ですよ~
天号
天号
2018/08/10 14:10
こんにちは。参加希望いたします。
スターロードはやったことあるのですが、スペオペヒーローズ、実はプレイしたことないのですよね。
そういう違いも含めて楽しみです。
Jellby
Jellby
2018/08/09 20:24
>wpekeさん
参加表明ありがとうございます。
>何回かGMはやったことがあるのですが、まさかPLをできる日が来ようとは・・。
私もPLやりたいです(笑)
リハベリも兼ねて昔の資料を漁ったところ、『スペオペヒーローズ』はGM onlyでPL経験がないことが判明しました(笑)
はっ。ということは、既成シナリオは使えないのか!!
>アーキタイプは他の方のを見てから選択かな。
はい。そうして頂けると助かります。未経験者・初心者優先でアーキタイプを選択して欲しいので。
wpeke
wpeke
2018/08/09 19:44
>jellbyさん
参加希望させていただきまーす!
何回かGMはやったことがあるのですが、まさかPLをできる日が来ようとは・・。
アーキタイプは他の方のを見てから選択かな。