【クトゥルフ神話TRPG】【1920年代】狂人の丘【初回し】 初心者もOKの内容

本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

セッション内容

クトゥルフ神話 TRPGクトゥルフ神話TRPG
オンラインセッション 【1920年代】狂人の丘【初回し】 初心者もOK
GM:
募集締め切り: 5/29(土) 11:00まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
5/29(土) 13:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: およそ4~7時間を想定 )
会場:
Discord+ココフォリア
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: ボイス&テキスト併用セッション テキスト+ボイス
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
【レギュレーション】
・システム:クトゥルフ神話TRPG 6版基本ルルブ
・シナリオ:クトゥルフの呼び声(旧版)BOX版 シナリオブックレット収録
・難易度:★★☆☆☆☆☆
・ロスト率:中~高
・募集人数:5名まで(3名より立卓)
・技能値上限:80(回避70)
・種別:テキスト+ボイスの混合(テキスト参加可)
・シナリオ傾向:openシナリオ(初心者~中級向け)
・卓の雰囲気:野外&戦闘
・ハウスルール
 https://trpgsession.click/character-detail.php?c=161953947639ub0n&s=ub0n
・探索者の心得
 https://seesaawiki.jp/trpgyarouzu/d/%c3%b5%ba%f7%bc%d4%a4%ce%bf%b4%c6%c0

【シナリオの概要】
 探索者たちにヴァーモント州のジェニングの町から依頼がありました。
 森に住む変わり者の老人のことを調べてほしいという依頼です。
 彼は理由もないのに人に襲いかかったり、丘の上であやしい儀式をしているという噂の人物です。

 ■ハンドアウト
 町から探偵事務所に依頼がありました。探索者たちは探偵事務所の関係者です。

 ■補足
 舞台:1920年代アメリカ(敷居高いように感じますが低いです)
 必須技能:戦闘技能
 推奨技能:回避、探索技能(目星、聞き耳)
 準推奨技能:探索技能(隠れる、忍び歩き)、交渉技能(言いくるめ、説得)
 微推奨技能:知識技能、探索技能(応急手当、精神分析、隠す)、行動技能(運転(自動車))
 ※記載以外の技能も役に立ちますよ。

 当時の銃火器や武具の所持を許可します。
 ※時代設定:すべて、1980年代~1920年代のもの。
 ※所持不可:サブマシンガン、マシンガン。

【応募時のお願い】
・KP経験が少ないため、モタついたり、未熟な点は、暖かく見守ってください。
・能力値や技能が不自然な場合は作り直し/別探索者をお願いする場合があります。
 例:能力値の大半が15以上、職業ルール無視した技能取得など。
・犯罪者、狂信者、人外はご遠慮ください。

【注意事項】
・采配はKP判断がすべてにおいて優先します。
・クラシックで戦闘があるシナリオです(1980年代後半の公式)。
・セッション募集の記載内容を理解できていない方、他PLと協力できない方、マナー違反や評判の悪い方などはお断り、または退場の可能性がありますのでご了承ください。

【備考】
・参加申請する方は「注意事項」を理解した上で承諾してくださっているかを書いてください。(最後まで読んで理解しているかを判断します。また承諾した方を優先)。
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

アイコン未設定プレイヤー

退会したプレイヤー

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
審神者

 審神者  プレイ回数 25  ボイスセッション 

参加決定  [レイモンド=ソロウレイモンド=ソロウ]
nishizawa

 nishizawa  プレイ回数 24  ボイスセッション 

参加決定  [くらふとくらふと]
七つ星タケノコ

 七つ星タケノコ  プレイ回数 30  ボイスセッション 

参加決定  [ジャックジャック]
しゅんすけ(元しゅんまい)

 しゅんすけ(元しゅんまい)  プレイ回数 20  ボイスセッション 

参加決定  [ギルベルド・シャーマンハイドギルベルド・シャーマンハイド]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

のあぼん
のあぼん
2021/05/29 09:12
5/29(土) 13:00~
ココフォリア
https://ccfolia.com/rooms/IeZHOVtTr
ディスコード
https://discord.gg/eTAadrwT
審神者
審神者
2021/05/29 07:25
値切りなんか要らないなと思ってしまったので
変装と鍵開けと言いくるめに分割して
技能ポイントを振り直させていただきました。
審神者
審神者
2021/05/28 23:26
わかりました。
キャラクター作りに付き合って貰ってありがとうございました。
のあぼん
のあぼん
2021/05/28 23:25
探偵事務所との親和性もあるので、これで決定にしましょう。
審神者
審神者
2021/05/28 23:10
犯罪者ベースの情報屋で合ってます。
一応、情報を売っているって感じですね。
依頼内容と御相手の立場、それとお金次第で潜入捜査もしますって感じです。
のあぼん
のあぼん
2021/05/28 22:46
犯罪者ベースの情報屋やってる探索者ということでしょうか。
探索者が犯罪者でなければOKです。
審神者
審神者
2021/05/28 22:38
犯罪者(情報屋)としては大丈夫ですかね?
それなら調査出来ると思うのですが…
無理ならほか考えます。

[レイモンド=ソロウレイモンド=ソロウ]
のあぼん
のあぼん
2021/05/28 21:38
>審神者さん
残念ながら探偵事務所が戦いを目的とした傭兵を日常で雇う理由がないですね。
通常「森に住む変わり者の老人のことを調べてほしい」で傭兵を雇うことはないですよ。
審神者
審神者
2021/05/28 20:28
ちなみに職業を決める際はこのサイトのを採用しました。
https://ichijo.hatenablog.com/entry/2021/03/12/123000#1920年代の職業
審神者
審神者
2021/05/28 19:50
そうですね。
傭兵は金さえ払えば護衛や戦争に行ったりするので
探偵事務所に偶に雇われたりとかはしませんかね?
のあぼん
のあぼん
2021/05/28 19:24
>審神者さん
時代は第一次世界大戦後あたりになりますが、地方の探偵事務所と傭兵のつながりはどのように考えてますか?
その設定的に無理がある場合、傭兵ではなく別の職業へ変更お願いできるでしょうか。

あと、参考にしたサイトは現代日本のサプリ、つまり2010や2015が採用され掲載職業もそれに準拠しているので、1920年代アメリカ舞台だと当てはまらない職業やルールが数多くあります。
なので2010や2015のサプリは採用していませんが、今回は職業のみ、つじつまが合えばKP判断で許可しようと思います。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/w.atwiki.jp/a4trpg/pages/21.amp%3Fusqp%3Dmq331AQFKAGwASA%253D
審神者
審神者
2021/05/28 17:48
指摘ありがとうございます。
技能値を振り直させていただきました。

なんか兵士とは違うなと思ったので
こちらの方で少し調べさせ頂きました。
そこでは民間軍事会社メンバーとの事です。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/w.atwiki.jp/a4trpg/pages/21.amp%3Fusqp%3Dmq331AQFKAGwASA%253D


[レイモンド=ソロウレイモンド=ソロウ]
のあぼん
のあぼん
2021/05/28 16:26
>審神者さん
拝見しました。
能力値的に大学院レベルの学力(EDU18)があるエリート傭兵ですが、職業は何ベースでしょうか。
6版基本ルルブ準拠ならP48の兵士ベースになるかと思いますが、
ベースになる職業を決めて、職業Pは職業の技能にのみ割り振りで、再度共有お願いできますか。

EDU18の傭兵が設定上、無理なら能力値も振り直しでお願いしますね。
のあぼん
のあぼん
2021/05/28 16:12
>七つ星タケノコさん
そうですね。。。ショットガンの一丁や二丁はあっても不思議ではないと思いますが、
借りるとしてもデータは必要なので、事前記載してると咄嗟に使うことになったときスムーズです。
七つ星タケノコ
七つ星タケノコ
2021/05/28 14:42
や、なんかみんなフル武装だし良いかなと思いまして
最悪探偵事務所で借りるか調達します。
こんな物騒なヤツらが屯してる事務所ならショットガンの一丁や二丁あると思うので……
審神者
審神者
2021/05/28 12:33
遅くなりすみません!
一応作ってみましたがこれで大丈夫でしょうか?
あ…武器に関しまして、このサイトのを参考にしてみました。
https://seesaawiki.jp/trpgyarouzu/d/1920%C7%AF%C2%E5%A5%A2%A5%E1%A5%EA%A5%AB%A1%A1%A4%DE%A4%C8%A4%E1

[レイモンド=ソロウレイモンド=ソロウ]
のあぼん
のあぼん
2021/05/28 08:41
>CasBowさん
確認しました。
よろしくお願いします。
casbow442
casbow442
2021/05/28 08:35
>のあさん
ご確認いただきありがとうございます!
技能値をさらに少し振り直しまして、聞き耳を上げてみました。
こちらで参加させて頂ければと思います。
宜しくお願い致します!
nishizawa
nishizawa
2021/05/28 07:45
>のあKP ふりなおしありがとうございます。ではせっかくですので振り直しまして、13になりました。

[くらふとくらふと]
のあぼん
のあぼん
2021/05/28 07:30
>七つ星タケノコさん
確認しました。
技能でショットガンありますが、装備品ではお持ちでないようです。
あえて持ってないでもいいですけど。
のあぼん
のあぼん
2021/05/28 07:25
>nishizawaさん
確認しました。作成ありがとうございます。
APPはさすがに低くすぎると思ったので振りなおしでも大丈夫です。
警官ですし、無理ない範囲でそれなりの装備を持ててもOKです。
七つ星タケノコ
七つ星タケノコ
2021/05/28 02:52
確認お願いします。足でまといにならないように頑張ります。

[ジャックジャック]
nishizawa
nishizawa
2021/05/28 02:10
>のあKP  遅くなりすみません。ご確認よろしくお願いします。

[くらふとくらふと]
七つ星タケノコ
七つ星タケノコ
2021/05/28 02:02
とても良いのでそれにします!ありがとうございます!
のあぼん
のあぼん
2021/05/27 23:02
>CasBowさん
確認しました。問題ないです!

ちなみに職業技能は、指定のすべてに振らなくてもいいですよ。
職業として、その技能を取得していても何も問題ないというニュアンスなので。
母国語の15を別の職業技能に割り当てたり、
交渉の説得、言いくるめをどちらか一つにしたり、などで余裕がでてくると思います。
のあぼん
のあぼん
2021/05/27 22:50
>七つ星タケノコさん
日本未訳の公式1920sの職業が公開されてたので、意訳しました。
それ採用でいかがでしょうか。割といいかなと思います。
http://lazypeon.net/coc/Call%20Of%20Cthulhu%20-%201920s%20-%20Investigators%20Companion%20v2.pdf

Ranch Hand/Cowboyのスキル
会計、運転(自動車)、応急手当、博物学、信用、乗馬、銃器(拳銃、ライフル、ショットガンの内ひとつ)、ロープ(鞭扱い)
+次のどれか
値切り、製作、跳躍、医療(獣医)

探偵事務所と無理のない繋がりでお願いします。
のあぼん
のあぼん
2021/05/27 22:15
>しゅんまいさん
エレファントガン却下。
大型大口径の軍用ライフルの一般人入手は認めません。

三八式歩兵銃は調べたら日本製の日本陸軍採用銃ですが、
各国供与されていたようなので許可しますね。

なるべく俺TUEEE的な装備ではなく、当時のアメリカ人が持てるだろう物を申請してくれると助かります。
casbow442
casbow442
2021/05/27 21:40
技能の割り振りと、火器にライフルを追加してみました。
持ち歩いているのは変わらずデリンジャーの設定です。
職業的に持っていそうな技能を取っていたら聞き耳、目星に振れませんでした。
ご確認をお願いします。
七つ星タケノコ
七つ星タケノコ
2021/05/27 18:12
あ!不可なら不可で大丈夫です!無理を言っているのは承知です!
七つ星タケノコ
七つ星タケノコ
2021/05/27 18:06
こちらの探索者なのですが、オリジナル職業として「カウボーイ」を作成したいと思ってます。(かっこいいから)

●農林業従事者 (2010)
農家、酪農家、畜産業者、養蜂業者、林業者、ハンター、農大の学生など。
職業技能:応急手当、機械修理、重機械操作、製作(農作物、畜産、養蜂など)、追跡、電気修理、博物学
+次の技能から1つ:杖、ライフル、ショットガン、チェーンソー

この職業をベースに改編したいのですが、この農林業従事者は現代日本をモチーフに決められているので1920年代の畜産農家とするために、職業技能を

・機械修理、重機械操作、電気修理→乗馬、ムチ、目星

に変更したいです。
理由としては、当時の牧畜業者がそこまで機械化が進んでいるとは考えられず、それに付随する職業技能の設定は適切ではないと考え、牛を追う手段である乗馬及びムチ、異変に気付くための目星がよいのではないかと思いました。
カウボーイという職業についてはhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4
を参考にしました。
しゅんすけ(元しゅんまい)
しゅんすけ(元しゅんまい)
2021/05/27 12:55
設定変更しました。それに合わせて技能も振りなおしました。確認お願いします

[ギルベルド・シャーマンハイドギルベルド・シャーマンハイド]
のあぼん
のあぼん
2021/05/27 00:54
>皆さま
「コメントする」の上にある、「参加キャラクターの選択」でキャラクター指定して決定すると
参加プレイヤー一覧のところに指定したキャラクターが反映されるので便利です。
ぜひお試しください。
のあぼん
のあぼん
2021/05/26 20:49
>しゅんまいさん
確認しました。
能力値とキャラが合っていないので見直しお願いできますか。

EDU16の探索者としていますが、
EDUは12で高校卒業程度、EDU16は大学卒業か同等以上の高等教育を受けていることになります。
ギルベルトの設定では満足に教育を受けているとは思えないので、
EDU6~8ぐらいが妥当なところかなと思います。

あとINT17は相当な切れ者または、頭の回転が早い人物です。

参考までに能力値イメージはこちら
https://kyo-san-dayo.jimdofree.com/%E8%83%BD%E5%8A%9B%E5%80%A4%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83/
のあぼん
のあぼん
2021/05/25 19:25
>皆さま
1. 下記URL掲載の武器を許可します(すべて、1980年代~1920年代のもの)。
拳銃、ライフル、ショットガンのみ
https://w.atwiki.jp/sheep_coc/pages/34.html
近接武器のみ
https://seesaawiki.jp/moma/d/%B6%E1%C0%DC%CD%D1%C9%F0%B4%EF

2.キャラ作成では、なぜ探索者がその技能を持っているのか?まで設定できると探索者に深みが出て、ロールプレイがはかどるのでおすすめ!
例えばこんな感じ
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=162193830210ub0n&s=ub0n
のあぼん
のあぼん
2021/05/25 18:34
>しゅんまいさん
では、ルルブがなくても大丈夫だろうという前提で今回は認めることにします。
武器は上記コメントのページから選んでください。
しゅんすけ(元しゅんまい)
しゅんすけ(元しゅんまい)
2021/05/25 14:19
>のあさん
今までの経験は全てクトゥルフ神話TRPGです!
職業ベースでキャラクター作成や技能把握は出来ますが
発狂内容とその番号、武器の名称やダメージが自分では把握出来ていないです
のあぼん
のあぼん
2021/05/25 08:49
>しゅんまいさん
ルルブ無しということはクトゥルフ未経験ですか?
それぞれの技能のことがルール的に確認できなかったり、
職業ベースでキャラクター作成できないような場合は、難しいかなとは思います。
のあぼん
のあぼん
2021/05/25 08:34
>七つ星タケノコさん
よろしくお願いします。
しゅんすけ(元しゅんまい)
しゅんすけ(元しゅんまい)
2021/05/25 01:08
参加申請失礼します。しゅんまいと申します。
注意事項、全て大丈夫です!
オンセ、ココフォリアの経験は十数回あるのですが、ルルブを持っていなくても参加させて頂いても宜しいでしょうか?
七つ星タケノコ
七つ星タケノコ
2021/05/24 23:02
この前ぶりです。お世話になりました。
アメリカ人になりたいので、参加させていただきたいです。
よろしくお願いします。
casbow442
casbow442
2021/05/24 21:38
>のあさん
情報更新ありがとうございます。
>>開催当日までスキル変更はOKです!
かしこまりました!
再度技能を見直しまして、再提出させていただきます!
のあぼん
のあぼん
2021/05/24 13:22
>参加決定の皆さま
各職業で取得する職業技能のほか、あると便利だろう思われる必須技能、推奨技能、準推奨技能を具体化しましたので、
探索者作成のご参考になればと思います。
これらは、すべて取得する必要はありません(すべて持ってる探索者はありえません)。

なお推奨していない技能でも役に立ちます。

>CasBowさん
探索者作成後のお知らせですみません。開催当日までスキル変更はOKです!
のあぼん
のあぼん
2021/05/24 13:05
>nishizawaさん
今回もよろしくお願いします。
nishizawa
nishizawa
2021/05/24 04:53
参加希望です。よろしくお願いします。
のあぼん
のあぼん
2021/05/24 00:36
>審神者さん
本場のシナリオを楽しんでいただければと思います。
よろしくお願いします。
審神者
審神者
2021/05/23 22:32
はじめまして
参加申請をさせていただいた審神者と申します。
1920年代なんてそうそうやらず
現代のシナリオしか参加してきたことがないため
やってみたいと思い声をかけさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。
casbow442
casbow442
2021/05/21 09:14
>のあさん
ご確認頂きありがとうございます!
能力値の割り振りと、持ち物を少々修正させていただきます。
ありがとうございました!
のあぼん
のあぼん
2021/05/21 07:04
>CasBowさん
あと、現代日本が舞台だと、あまり意識することがないのですが、
武器や銃火器を持つときは、どんなものを装備するか記載をお願いします。

例えば、拳銃でもいろいろな種類がありダメージ算出に影響してきます。
のあぼん
のあぼん
2021/05/21 06:44
>CasBowさん
早速のキャラクターありがとうございます。
1920年代というよりシナリオ内容によるものですが、
今回は、戦闘が割と重要なため、
スキル割り振りで、職業的に可能な範囲で以下を優先してもいいかなと思いました。

・戦闘技能の「回避」や「攻撃の命中に関わる技能」

キャラクターイメージもありますが、武器はライフルやショットガンを持っていてもOKですよ。
casbow442
casbow442
2021/05/20 22:35
当方、1920年代シナリオは初なので、
お手数ですが作成致しましたキャラクターシートにつきまして、
年代に合っているか、能力値に問題がないかなどをご確認頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
casbow442
casbow442
2021/05/20 22:26
宜しくお願い致します!
のあぼん
のあぼん
2021/05/19 20:02
>CasBowさん
よろしくお願いします。
casbow442
casbow442
2021/05/18 22:44
初めまして、参加申請させて頂きます。
注意事項にいたしまして、了承致しました。
宜しくお願い致します。