森に棲む小さな妖精族です。30cmくらい小さな体には昆虫を連想させる羽が生えておりこの羽根で自由に飛び回ります。 好奇心旺盛で悪戯好きな彼らは手先は非常に器用です。その手先の器用さを生かして今日も色々なイタズラを仕掛けています。 しかし、一度心を許した人間には不思議な力を与えると言う特殊能力を持っているので、旅の友として心強い存在でしょう。 成人は15歳、寿命は200歳と言われています <能力値> A:2d6+6 B:2d6+2 C:1d6 D:2d6+4 E:1/2d F:1/2d G:1d6+4 H:1d6+6 器用=A:2d+6 B:2d+2=器用12~32 平均:22 敏捷=C:1d B:2d+2=敏捷 5~20 平均:12.5 知力=C:1d D:2d+4=知力 7~22 平均:14.5 筋力=E:1/2d F: 1/2d= 筋力 2~ 6 平均:4 生命=G:1d+4 F: 1/2d=生命 6~13 平均:9.5 精神=G:1d+4 H:1d+6=精神12~22 平均:17 <初期技能&経験点> スカイリー:Lv1 経験点:3000点 <初期所持金> 2d6×200ガメル <初期言語> 共通語 フェアリー語(母国語で読み書きもあり) <種族特性> ☆極小種 非常に小さい種族です。小型の敵まで接敵しても誤射が発生しません また以下の特性を受けます。 <有利> ◇回避力+2(回避能力がある技能が無くても適応されます) ◆忍び足・潜伏・尾行の判定に+2のボーナスが得られます。カモフラージュは自分が対象の時のみ+2のボーナスが得られます。(技能が無場合でも適応) ◇落下時の高さは半分として扱います。 <不利> ◇武器は1Hか極小種専用の武器しかもてません。 極小種専用武器以外の1Hの武器は両手で持つ事となりますが、特性は「1H」として扱います。 極小種専用武器以外の投擲可能な武器は投擲できません。 ◆盾の効果は得られず、ガントレットも装備できません ◇移動力は半分(端数切り上げ)になります。静止移動は1mまでしか動けません ◆幅跳び・高跳びは距離・高さが半分となります。 ☆寄宿 小型種以上の大きさのキャラクターに「寄宿」する事により同ユニットの扱いになります。 寄宿は1行動しようしますが、寄宿する宿主の行動は消費しません。 宿主から離れる場合は通常扱いとし、その後行動は可能です。 寄宿中は以下の特性を受けます ◇同ユニット扱いで宿主と一緒に移動する事になります。 ◆範囲攻撃はダメージを受ける場合は宿主が鎧での防御力やダメージ減少をした後の実際に受けたダメージを寄宿してる者も受けます。 この時、抵抗や回避はできませんが、ダメージ減少や鎧は有効です。 睡眠やマヒなど直接ダメージを受けない場合は抵抗値に+2のボーナスで抵抗が必要となります。 ◇近接攻撃を仕掛ける事はできません。遠距離攻撃・魔法は使えます。魔法を使う際は距離と有効範囲は半分となります(端数切り上げ) ◆寄宿してるキャラクターを狙う場合は「部位狙い」とし攻撃力-4のペナルティを受け、回避は宿主が行います。 ◇宿主が生命点や精神点が0以下になり気絶した場合、寄宿していた者はその場に放り出されます。 宿主が連続攻撃中を受けてる最中に気絶した場合は以降の攻撃は寄宿していた者が受けます。 ◆宿主から離れる場合は「通常移動」とします。通常移動中に行える行動が全て行えますが、同ラウンド中に他の対象に寄宿する事は出来ません。 ◇寄宿中に魔法や魔奏曲、呪歌を使う場合、出目3で自動失敗となります。 ◆1キャラクターにつき一人の極小種しか寄宿できませ ☆妖精の加護 寄宿してる宿主、又は騎乗中の使役獣に以下の特性を付加します ◇ダメージ減少+1、精神抵抗+1 ◆魔法や特殊能力で使用する精神点を1点減少します(最低1点消費します) 使役獣は特殊攻撃の回数を1回増やします。 ◇寄宿してる状態で魔法を使う場合「対象数拡大」の時に宿主に対しては0として扱います。 例)プロテクションを宿主含む3人に唱える場合、宿主は数に含まれないので2人分の消費精神点で3人にかけれます。 宿主だけにプロテクションをかける場合は一人分の消費精神点となります。 ☆浮遊 ピクシーは自分の羽根で飛び回る事ができます。 サイズが小さいため「浮遊」扱いとします。 ★プリースト技能を修得できない。 神を信仰すると言う習慣が無かった為にプリースト技能を修得できません。
コメント欄:(最大1000文字)
※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。
スレッド一覧に戻る
まだレスポンスがありません。