スターラット

カミカゲ
カミカゲスレッド種族[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2017/09/17 21:27最終更新日:2023/06/28 23:16

スターラット

体長30cmくらいのネズミです。毛の長さや色や模様、尻尾の長さなど様々な種類のスターラットが存在しますが、額に星の模様が共通の特徴です。
彼らは基本的に地中に住み、一匹の王様ネズミの下、王国を作り暮らしています。文化レベルは意外と高く、神を信仰してる者も人間世界に比べれば少ないですが居ます。
興味深いのは彼らの言語は下位古代語です。この事から天空の星からやって来て古代語魔法を伝えたのはこのネズミ達だと言う説もあります。

小さく可愛らしい彼らは能力は全体的に低めなものの、信じた者に力を与えると言う能力があります。
成人は10歳、寿命は人間と同じく50歳くらいと言われています。



<能力値>
A:1d6+6  
B:1d6+2 
C:1d6+6 
D:1d6+4

E:1d6 
F:1d6+4 
G:1d6+2 
H:1d6+6 

器用=A:1d+6  B:1d+2=器用10~20 平均:15
敏捷=C:1d+6  B:1d+2=敏捷10~20 平均:15
知力=C:1d+6  D:1d+4=知力12~22 平均:17

筋力=E:1d   F:1d+4=筋力 6~16 平均:11
生命=G:1d+2  F:1d+4=生命 8~18 平均:13
精神=G:1d+2 H:1d+6=精神10~20 平均:15


<初期技能&経験点>
セージ:Lv1
経験点:3000点

<初期所持金>
2d6×200ガメル


<初期言語>
共通語
下位古代語(母国語で読み書きもあり)

<種族特性>

☆極小種
非常に小さい種族です。小型の敵まで接敵しても誤射が発生しません
また以下の特性を受けます。
<有利>
◇回避力+2(回避能力がある技能が無くても適応されます)
◆忍び足・潜伏・尾行の判定に+2のボーナスが得られます。カモフラージュは自分が対象の時のみ+2のボーナスが得られます。(技能が無場合でも適応)
◇落下時の高さは半分として扱います。

<不利>
◇武器は1Hか極小種専用の武器しかもてません。
極小種専用武器以外の1Hの武器は両手で持つ事となりますが、特性は「1H」として扱います。
極小種専用武器以外の投擲可能な武器は投擲できません。
◆盾の効果は得られず、ガントレットも装備できません
◇移動力は半分(端数切り上げ)になります。静止移動は1mまでしか動けません
◆幅跳び・高跳びは距離・高さが半分となります。

☆暗視
完全な闇でも昼間の様に問題なく見えます。


☆寄宿
小型種以上の大きさのキャラクターに「寄宿」する事により同ユニットの扱いになります。
寄宿は1行動しようしますが、寄宿する宿主の行動は消費しません。
宿主から離れる場合は通常扱いとし、その後行動は可能です。
寄宿中は以下の特性を受けます
◇同ユニット扱いで宿主と一緒に移動する事になります。
◆範囲攻撃はダメージを受ける場合は宿主が鎧での防御力やダメージ減少をした後の実際に受けたダメージを寄宿してる者も受けます。
この時、抵抗や回避はできませんが、ダメージ減少や鎧は有効です。
睡眠やマヒなど直接ダメージを受けない場合は抵抗値に+2のボーナスで抵抗が必要となります。
◇近接攻撃を仕掛ける事はできません。遠距離攻撃・魔法は使えます。魔法を使う際は距離と有効範囲は半分となります(端数切り上げ)
◆寄宿してるキャラクターを狙う場合は「部位狙い」とし攻撃力-4のペナルティを受け、回避は宿主が行います。
◇宿主が生命点や精神点が0以下になり気絶した場合、寄宿していた者はその場に放り出されます。
宿主が連続攻撃中を受けてる最中に気絶した場合は以降の攻撃は寄宿していた者が受けます。
◆宿主から離れる場合は「通常移動」とします。通常移動中に行える行動が全て行えますが、同ラウンド中に他の対象に寄宿する事は出来ません。
◇寄宿中に魔法や魔奏曲、呪歌を使う場合、出目3で自動失敗となります。
◆1キャラクターにつき一人の極小種しか寄宿できませ



☆星の加護
寄宿してる宿主、又は騎乗している使役獣に以下の特性を付加します。
◇ダメージ減少+1、物理攻撃の追加ダメージが+1、生命抵抗+2、脱出判定などの筋力チェックに+1
◆幸運を宿主、騎乗中の使役獣に使用できます
◇宿主の物理ダメージを肩代わりします。この時、防御はダメージを肩代わりするキャラクターが振ります。
寄宿者と宿主でダメージを振り分ける事はできません


★シンガーを習得できない
発声法が人間などの人型種と異なるためシンガーを習得できません。バード技能はペナルティ無く使用可能です。


★ドルイドを習得できない
地中で暮らすため地上の自然とはあまり縁がないため習得できません


★水が苦手
水の中での行動が苦手です。飲んだりする事は普通にできます。
水泳の判定に-2のペナルティがかかり、濡れた事で発生する判定(例えば風邪を引くかどうかの生命抵抗など)に-1のペナルティがかかります。
水中で戦闘する場合は通常通り回避・攻撃に-4のペナルティを受けます。

いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

まだレスポンスがありません。