☆レベル1 【治癒術】 基本消費精神力:5 距離:10m 効果範囲:1 持続時間:一瞬 種別:― 拡大:目標数 抵抗:― 効果:生命点を回復力10で回復する。 [解説] 傷を癒す術です。 レーティング10を振り魔力を足した値分の生命点を回復します。クリティカルは発生しません。 プリーストの『キュアウーンズ』と違いアンデットにダメージは与えられません 【光弾】 基本消費精神力:5 距離:10m 効果範囲:1 持続時間:一瞬 種別:ダメージ(特殊) 拡大:達成値・ダメージの確実性 抵抗:効果減少 効果:目標に打撃力10のダメージを与える。ダメージの属性は守護獣による [解説] 初歩的な攻撃の術です。効果は守護獣により違い、それぞれの守護獣を象徴する色の光の弾を錬成し撃ち出します。 朱雀=炎系 白虎=つぶて系 青龍=電撃系 玄武=冷却系 打撃力10、追加ダメージは魔力、クリティカル値10のダメージを対象に与えます。ダメージ減少でのみ減少できます。 抵抗された時は打撃力0、クリティカルはしなくなります。 この術は誤射が発生します。 【伝心】 基本消費精神力:3 距離:視界内 効果範囲:1 持続時間:10分 種別:― 拡大:達成値・目標数・持続時間 抵抗:効果消失 効果:相手にメッセージを伝える [解説] 見える範囲に居る対象に対してメッセージを伝えます。 伝心の対象にされた相手は頭の中に直接メッセージが聞こえる様な感覚になるため、対象以外には聞こえません。 また、メッセージは一方通行なためメッセージが送り返す事はできないため、会話はできません。 お互いに伝心を使った場合は会話が成立する事となります。 まったく知らない相手に対してはいきなり頭の中にメッセージが響くため驚く事でしょう。 抵抗された場合も何らかの魔法攻撃を受けたと認識される恐れがあります。 【颯】(キツネ・テング専用) 基本消費精神力:3 距離:術者 効果範囲:個人 持続時間:1ラウンド 種別:― 拡大:持続時間 抵抗:― 効果:風を掴み、素早く行動する [解説] 戦況の風を読み、良い風を捉えて素早く行動できる術です。 この術は行動宣言時に使用し、使用したラウンドの行動順を+5します。 術を使用した場合でも通常通りに行動できます。 【付喪読心術】(人間・プリムラビット・キツネ専用) 基本消費精神力:5 距離:術者 効果範囲:個人 持続時間:1ラウンド 種別:― 拡大:持続時間 抵抗:― 効果:物品に眠る記憶を読み取る [解説] その物品に眠る記憶を読み取る術です。 達成値の応じて得られる情報が違いますが、より印象深い出来事、より若い時間の出来事は鮮明に思い出せます。 読み取れるイメージは断片的なイメージとなります。 死体や草木などにはこの術は使用できません。 【金剛術】(オニ専用) 基本消費精神力:5 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:6ラウンド 種別:強化 拡大:持続時間 抵抗:― 効果:防御力に+5する [解説] 己の肉体を金剛石の様に固くし、防御力を高めます。 持続時間の間防御力を+5します。 ☆レベル2 【送気術】 基本消費精神力:6 距離:10m 効果範囲:個人 持続時間:瞬間 種別:― 拡大:対象数・効果 抵抗:― 効果:術者の精神点を譲り渡す [解説] この術は他者に術者の精神点を譲り渡す事ができます。譲り渡す精神点は術の消費精神点とは別に任意に消費した分を譲り渡す事ができます。 対象数の拡大を行った場合、任意で消費した精神点は目標に均等に割り振られます(端数切捨て) 例1)ミスティックレベル2の術者が1人に5点譲り渡す場合、基本消費精神点6÷術者のレベル2=3点に譲り渡す分の5点分を加算し計8点消費しなければなりません。 例2)ミスティックレベル2の術者が2人に5点譲り渡したい場合、基本消費精神点6÷術者のレベル2×対象数2=6点に、二人×譲り渡す5点分=10点を加算し計16点が必要です。 【破術】 基本消費精神力:4 距離:術者 効果範囲:個人 持続時間:瞬間 種別:― 拡大:― 抵抗:― 効果:魔法ダメージを軽減する [解説] ごく短い動作で使える防御術です。魔法や特殊攻撃に対しての精神抵抗に失敗した時に使用します。 判定値が被害を被った魔法・特殊攻撃の判定値を上回った場合、受けるダメージを2点軽減できます。 【明眼鏡】 基本消費精神力:4 距離:術者 効果範囲:個人 持続時間:18ラウンド 種別:― 拡大:― 抵抗:― 効果:魔法で誤射し難くなる。また、目を使う判定に+1 [解説] 神鏡を自分の目とする事で、より良く見えるようになります。 この術を使用した場合、魔法の誤射段階を-2します。神通術以外の魔法にも効果はありますが、射撃武器や投擲武器には効果ありません。 また広範囲に渡る魔法は対象を選んで効果を与える事ができるようになります。 また、視力が上がるためシーフの捜索などの目を使う判定の達成値に+1する事ができます。 この術は神鏡が必要となります。 【守護陣】 基本消費精神力:10 距離:術者 効果範囲:半径3m範囲 持続時間:18ラウンド 種別:― 拡大:― 抵抗:― 効果:範囲内の任意の味方を守護し、ダメージ減少を1点上昇させる [解説] 周辺に宿る神々に守護を呼びかけ、範囲内の任意の目標のダメージ減少を上昇させます。 術者が起点となりますが、術者が動くと術の効果範囲も動きます。 【狐火】(キツネ専用) 基本消費精神力:6 距離:術者 効果範囲:10m 持続時間:1時間 種別:― 拡大:― 抵抗:― 効果:魔法の起点となる光の玉を作り出す [解説] 守護神獣の応じた色の光の玉を作り出します。この光は半径5m範囲を明るく照らします。 この狐火は範囲内ならば自由に動かす事ができます。狐火を動かすだけならば行動を消費せず、他の行動と同時に行えます。 狐火を起点にミスティックの魔法を使う事も可能で、距離が「術者」の魔法も狐火を起点にして使う事もできます。 狐火はとても壊れやすく、物のぶつかったり攻撃を受けると崩壊します。 崩壊した際は半径1m範囲に居る者敵味方関係無く全員に打撃力0、追加ダメージは魔力、クリティカル値10の純エネルギー属性のダメージを生命点に受けます。 ダメージを受ける者は狐火が行使された達成値を基準に精神抵抗を行え、抵抗に成功した場合はダメージを受けません。 狐火への攻撃はミスティックの魔力を基準に回避判定を行えます。 この時『浮遊』してると言う扱いになり、地上からの攻撃に対しては+1の回避ボーナスが得られます。 【鬼火】(オニ専用) 基本消費精神力:6 距離:術者 効果範囲:10m 持続時間:1時間 種別:― 拡大:― 抵抗:― 効果:魔法の起点となる炎を作り出す [解説] 守護神獣の応じた色の炎の玉を作り出します。この光は半径5m範囲を明るく照らします。 この鬼火は範囲内ならば自由に動かす事ができます。鬼火を動かすだけならば行動を消費せず、他の行動と同時に行えます。 鬼火を起点にミスティックの魔法を使う事も可能で、距離が「術者」の魔法も鬼火を起点にして使う事もできます。 鬼火はとても壊れやすく、物のぶつかったり攻撃を受けると崩壊します。 崩壊した際は半径1m範囲に居る者敵味方関係無く全員に打撃力0、追加ダメージは魔力、クリティカル値10の純エネルギー属性のダメージを精神点に受けます。 ダメージを受ける者は狐火が行使された達成値を基準に精神抵抗を行え、抵抗に成功した場合はダメージを受けません。 鬼火への攻撃はミスティックの魔力を基準に回避判定を行えます。 この時『浮遊』してると言う扱いになり、地上からの攻撃に対しては+1の回避ボーナスが得られます。 【地印法】(人間・キツネ専用) 基本消費精神力:4 距離:術者 効果範囲:個人 持続時間:1ラウンド 種別:― 拡大:― 抵抗:― 効果:次のラウンドで使う神通力の消費精神点を抑える。 [解説] 手刀で空に地の印を書き、続く神通術の消費精神点を半分(端数切捨て)に抑えます。消費する精神点は最低1点消費します。 地引法を使う場合に次に使う神通力の宣言の必要はありませんが、次のラウンドで使う術と目標を宣言し、次のラウンドに宣言通りの目標に術を行使した場合は魔力に+1のボーナスが得られます。 次のラウンドで目標を変更した場合は消費精神点の減少のみ効果が残ります。 【風刃】(テング専用) 基本消費精神力:8 距離:30m 効果範囲:1 持続時間:一瞬 種別:ダメージ(かまいたち系) 拡大:達成値・距離 抵抗:効果減少 効果:目標に打撃力10のダメージを与える風の刃を飛ばす。 [解説] テングの翼から風の刃を飛ばし、目標を攻撃します。 打撃力10、追加ダメージは魔力、クリティカル値10のダメージを対象に与えます。ダメージ減少でのみ減少できます。 抵抗された時は打撃力0、クリティカルはしなくなります。 この術は誤射は発生しません。 ☆レベル3 【光瞬槍】 基本消費精神力:12 距離:10m 効果範囲:1 持続時間:一瞬 種別:ダメージ(特殊) 拡大:達成値・ダメージの確実性 抵抗:効果減少 効果:目標に打撃力20のダメージを与える。ダメージの属性は守護獣による [解説] 鋭く貫通力の高い光弾を錬成し、対象を貫きます。槍の様に鋭い事から、この名が付きました。 効果は守護獣により違い、それぞれの守護獣を象徴する色の閃光を撃ち出します。 朱雀=炎系 白虎=つぶて系 青龍=電撃系 玄武=冷却系 打撃力20、追加ダメージは魔力、クリティカル値10のダメージを対象に与えます。ダメージ減少でのみ減少できます。 抵抗された時は打撃力10、クリティカルはしなくなります。 この術は誤射が発生します。 またこの術は戦闘オプションの部位狙いと組み合わせる事が可能です。狙う部位によるペナルティはそのまま魔力に掛かる事になります。 【烈波】 基本消費精神力:15 距離:10m 効果範囲:半径3m範囲 持続時間:一瞬 種別:ダメージ(特殊) 拡大:達成値・ダメージの確実性 抵抗:効果減少 効果:範囲内にいる対象に対し打撃力10のダメージを与える。ダメージの属性は守護獣による [解説] 広範囲を攻撃する術です。地点を指定し、そこから守護獣による色のエネルギーの波紋が範囲内に居る者を襲います。 朱雀=炎系 白虎=つぶて系 青龍=電撃系 玄武=冷却系 打撃力10、追加ダメージは魔力、クリティカル値10のダメージを対象に与えます。ダメージ減少でのみ減少できます。 抵抗された時は打撃力0、クリティカルはしなくなります。 【爽癒陣】 基本消費精神力:15 距離:10m 効果範囲:半径3m範囲 持続時間:一瞬 種別:― 拡大:― 抵抗:― 効果:範囲内の任意の対象の生命点を回復力10で回復する。 [解説] 広範囲の治癒術です。 範囲内に居る任意の対象をレーティング10を振り魔力を足した値分の生命点を回復します。 プリーストの『キュアウーンズ』と違いアンデットにダメージは与えられません 【霊縛陣】 基本消費精神力:20 距離:術者 効果範囲:半径3m範囲 持続時間:18ラウンド 種別:― 拡大:達成値 抵抗:効果消失 効果:範囲内の任意の相手の動きを阻害し、回避を1下げる [解説] 周辺に宿る神の力を借り、範囲内の任意の目標の足止めし回避を下げます。 範囲内にいる対象は精神抵抗を行い、失敗した場合回避に-1のペナルティを受けます。 範囲内に出入りした場合も行う精神抵抗は1回のみです。 術者が起点となりますが、術者が動くと術の効果範囲も動きます。 【幸運祈願】(人間・プリムラビット・キツネ専用) 基本消費精神力:12 距離:術者 効果範囲:個人 持続時間:1日 種別:― 拡大:― 抵抗:― 効果:その日一日運に関わる判定に+2、幸運の効果を1回使える [解説] その日一日無事に過ごす事を祈り、運勢を上げる術です。 効果は術者が眠りにつくまで続き、術を使った1日は幸運の判定に+2します。 また、1点分の幸運の効果を1回使えます。 術による幸運の効果を使った後でも幸運判定のボーナスは維持できます。 【辻風】(テング専用) 基本消費精神力:12 距離:10m 効果範囲:個人 持続時間:6ラウンド 種別:ダメージ(かまいたち系) 拡大:達成値 抵抗:効果消失 効果:竜巻を発生させ毎ラウンド打撃力10のダメージを与え、回避・攻撃に-1のペナルティを与える。 [解説] 小さい竜巻の中に目標1体を閉じ込め。動きを阻害しつつ切り刻み続けます。 目標が精神抵抗に成功するか、持続時間が経過する。又は術者が術を解かない限り毎ラウンド打撃力10、追加ダメージは魔力、クリティカル値12のダメージを対象に与え続けます。 ダメージの属性はかまいたち属性となります。 また回避と攻撃に-1のペナルティを与えます。移動は自由ですが竜巻は目標とともに移動します。 目標は毎ラウンド初めに精神抵抗を行い、術の発動時の達成値を上回れば竜巻から脱出できます。 ☆レベル4 【四獣招己】 基本消費精神力:24 距離:術者 効果範囲:個人 持続時間:18ラウンド 種別:強化 拡大:― 抵抗:― 効果: [解説] 自分が守護する四神獣の力を借り術者自身を強化します。 四神獣により効果が違います。 この術はラウンド初めに宣言し、ラウンド頭に発動判定を行います。 この術を使用したラウンドは戦闘オプションと魔法の使用はできませんが、通常攻撃・通常移動は行えます。 <朱雀> 毎ラウンド術者の生命力ボーナスの分だけ生命点が回復。 接近戦などで触れた相手に対して魔力分の炎ダメージを与える。このダメージはダメージ減少で軽減可能。 炎系の攻撃やや火の精霊に関わる抵抗値が+2 <白虎> 攻撃力・回避力・追加ダメージ+1 つぶて系の攻撃や土・植物の精霊に関わる魔法の抵抗値が+2 <青龍> 行動順が+4 精神抵抗+2 かまいたち系や電撃系の攻撃や風の精霊に関わる抵抗値が+2 <玄武> ダメージ減少が+2 生命抵抗+2 冷却系の攻撃や水や氷の精霊に関わる抵抗値が+2 【克己術】 基本消費精神力:16 距離:術者 効果範囲:個人 持続時間:一瞬 種別:― 拡大:― 抵抗:― 効果: [解説] 破術の上位の術にあたります。成功する事で術を打ち消す事が可能です。 ごく短い動作で使える防御術です。魔法や特殊攻撃に対しての精神抵抗に失敗した時に使用します。 判定値が被害を被った魔法・特殊攻撃の判定値を上回った場合、その効果を打ち消す事ができます。 打ち消す事ができるのは自分に掛かる分のみで、術自体を打ち消す効果はありません。 【明真鏡】 基本消費精神力:16 距離:神鏡一つ 効果範囲:神鏡に映るもの 持続時間:18ラウンド(3分間) 種別:― 拡大:― 抵抗:効果消失 効果:真の姿を見破る [解説] カメレオンやインビジビリティなどで姿を消している者、ディスガイズンやシェイプチェンジなどの姿を変化している者を神鏡を通して真実の姿を映し出します。 相手の魔法の達成値(固定値の場合は魔法強度)を目標値とし、達成値がそれ以上ならば神鏡に真の姿を映し出せます モンスターの特殊能力の一部も適応範囲になり、その場合は感知できる達成値か設定されてない場合は精神抵抗を上回れば真の姿を映し出す事ができます。 擬態やカモフラージュで隠れてる者を探し当てる事はできません。 明真鏡を使用すると神鏡が淡く光る為、隠れてこっそり使うと言う事はできません。 この術を使用すると言う事は相手を疑うと言う事になり場合によっては信用を落とす事もありえます。 この術は神鏡が必要となります。 【地鳴斬】(オニ・キツネ専用) 基本消費精神力:16 距離:20m 効果範囲:地面から1m幅の直線上の目標全て 持続時間:一瞬 種別:ダメージ(純エネルギー系) 拡大:達成値・ダメージの確実性 抵抗:効果減少 効果:地面に気の波を走らせて直線状の敵に打撃力20のダメージを与え、転倒させる [解説] 地面に気を撃ち込み、地を走らせる攻撃の術です。地面に居る直線状の対象全員を攻撃できます。 打撃力20、追加ダメージは魔力、クリティカル値10のダメージを距離20m、幅1mの直線上に居る地上の目標全てに与えます。 ダメージ減少でのみ減少でき、攻撃属性は純エネルギーとなります。 また、ダメージを受けた目標は術の達成値を目標値に冒険者レベル+敏捷ボーナスで判定を行ってください。目標値に満たない場合は転倒します。 抵抗された時は打撃力10、クリティカルはしなくなり、転倒の効果も発生しません。 この術は空を飛んでたり浮遊している敵に効果がありません。 ☆レベル5 【収光迅閃】 基本消費精神力:20 距離:10m 効果範囲:1 持続時間:一瞬 種別:ダメージ(特殊) 拡大:達成値・ダメージの確実性 抵抗:効果減少 効果:目標に打撃力30のダメージを与える。ダメージの属性は守護獣による [解説] 光弾を収束した貫通力の高い攻撃術です。異様に早い光弾は線状に見えます。 効果は守護獣により違い、それぞれの守護獣を象徴する色の光弾を撃ち出します。 朱雀=炎系 白虎=つぶて系 青龍=電撃系 玄武=冷却系 打撃力30、追加ダメージは魔力、クリティカル値10のダメージを対象に与えます。ダメージ減少でのみ減少できます。 抵抗された時は打撃力20、クリティカルはしなくなります。 この術は誤射が発生します。 【式神術】 基本消費精神力:15 距離:体の一部 効果範囲:個人 持続時間:1時間 種別:― 拡大:持続時間 抵抗:― 効果:体の一部から本人と瓜二つの姿を持つ分身を作り出す [解説] 紙や爪、鱗などの体の一部と紙の人形から本人と瓜二つの分身を作り出します。 この時、術者は作り出したい人の顔や背格好を知っている事が条件です。一致しない場合は術は必ず失敗します。 作り出した分身は簡単な事をしてくれます。自分の意志がないためコミュニケーションはとれません。 能力値が必要な場合は全て10、冒険者レベル1として扱います。 精神点は存在せず、生命点は10となり、ダメージ減少は0となります。 持続時間が切れるか、生命点が0になると元の紙の人形に戻ります。 【陽光鏡】(人間・プリムラビット・キツネ専用) 基本消費精神力:20 距離:20m 効果範囲:個人 持続時間:6ラウンド 種別:ダメージ 拡大:― 抵抗:― 効果: [解説] 浮かび上がった神鏡から陽の光を放ち、邪悪な者を焼き払います。使用の際は日が出てる必要はなく、夜でも使用できます。 この術はアンデットと異界のデーモンに効果があります。 打撃力20、追加ダメージは魔力、クリティカル値10のダメージを持続時間の間、対象に与え続けます。ダメージ減少でのみ減少できます。 そして鏡の光を浴びている間は打撃力と防護力が-1されます。 抵抗された場合は打撃力10、クリティカルはしなくなり、打撃力と防護力のペナルティは発生しません。 抵抗は術が行使された時の1回のみです。 この術は神鏡が必要となり、陽光鏡が継続してる間は神鏡を使用する術は使用できません。 持続時間内でも術者の任意のタイミングで術を中止する事ができます。 【月光鏡】(オニ・キツネ専用) 基本消費精神力:30 距離:10m 効果範囲:個人 持続時間:一瞬 種別:ダメージ(精神系) 拡大:達成値 抵抗:効果減少 効果:打撃力20で精神点にダメージを与え、与えたダメージ分精神点を回復する。 [解説] 神鏡から月の光を放ち、精神点にダメージを与えます。使用の際は月夜である必要はなく、日中でも使用できます。 打撃力20、追加ダメージは魔力のダメージを目標の精神点に与えます。ダメージ減少でのみ減少可能で、この術はクリティカルしません。 この時、実際に与えたダメージ分精神点を回復できます。 抵抗された場合は打撃力10となり、精神点の回復の効果は発生しません。 この術は神鏡が必要となります。 【天風】(キツネ・テング専用) 基本消費精神力:15 距離:術者 効果範囲:半径3m範囲 持続時間:1ラウンド 種別:― 拡大:持続時間 抵抗:― 効果:風を掴み、範囲内の者全員を素早く行動させる。 [解説] 神かかった風を吹かせ範囲の者を素早く行動させる術です。 この術は行動宣言時に使用し、範囲内に居る任意の対象を使用したラウンド内の行動順を+5します。 術を使用した場合でも通常通りに行動できます。
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