ディフェンダー

カミカゲ
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登録日:2023/04/10 21:23最終更新日:2024/05/28 22:07

防御に特化した前衛技能です。盾の扱いに長け、盾を装備しての戦闘が主となります。
柔軟性・一撃の打撃力・手数は他の技能に劣りますが、防御力が高く、味方を護り支え、パーティの継戦能力を上げる技能です。


ディフィンダー:初期習得経験点1000(ファイターと同じ経験値テーブル)

〇装備制限
※鎧や武器の制限はありません。
※ガントレットは使用できません(盾の使用を阻害する為)
※射撃・投擲武器は使用できます。


【能力】
〇シールドマスター
盾の扱いに熟知しています。
盾を構えている間、ダメージ減少が1点上昇します。
物理ダメージのみではなく、魔法ダメージにも適応されます


○即応
瞬時に装備を準備し対応します。
突然のアクシデント時に咄嗟に盾を構えて対応できます。
また、回避時に即時に装備を切り替えて盾を構える事ができます。


○難攻不落
最悪の状況でも急所をずらし、致命傷を避けます。
防御レーティングで自動失敗になった場合でも「ダメージ減少+敏捷性ボーナス」の値だけダメージを減少できます。
この時『シールドマスター』の盾装備時のダメージ減少増加の恩恵は受けられません。


【ディフェンダーが使用できる戦闘オプション】
◎強打
回避や防御を考えず全力で攻撃する戦闘オプションです。
強打を宣言すると「クリティカル値-1」か「追加ダメージ+2」のどちらかの効果を得られます。
しかし、宣言したラウンドは回避に-4のペナルティを受けます。これはラウンド初めから終わりまで続きます。
強打はあらゆる戦闘オプションと併用できず、「シールドガード」での防御も出来ません。
強打は近接攻撃でのみ使用できます。


◎切り返し
通常攻撃が失敗した場合、攻撃力-2でもう一度攻撃判定が可能です。
切り返しが使用できるのはソード系・スピア系・アックス系・カタナ系となります。
金属鎧を着てる場合はこのオプションは使用できません。


◎抜き打ち
鞘などに収納してある構えてない武器で攻撃します。
攻撃力に+1のボーナスが得られ、初撃のみクリティカル値が-1されます。
一人の敵に対して1回しか使用できず、使用できる武器は片手で持てるソード系・アックス系・カタナ系のみです。
抜き打ちと同時に違う手で盾や他の武器を構える事が可能です。


◎シールドバッシュ
盾で対象を殴り、牽制する戦闘オプションです。
通常攻撃前に攻撃力-2のペナルティで盾で攻撃し、ダメージが1点でも通った場合は直後の攻撃1回に攻撃力+1のボーナスが得られます
ラージシールドでシールドバッシュを試みた場合は追加ダメージが+2されます。


◎ハードカウンター
接敵している敵より物理攻撃を受けてダメージを完全に防ぎ切った場合、盾で反撃できます。
この場合、攻撃力に+1のボーナスが得られます。
また、ラージシールドで試みた場合は追加ダメージが+2されます。
『シールドガード』を使用した場合もハードカウンターでの反撃が可能です。


◎カバー
他の対象の攻撃を替りに受けるオプションです
対象が回避失敗、抵抗失敗した場合に宣言できます。
カバーをする時には対象が通常移動で届く範囲に居る必要があります。
1ラウンド中に1回のみ自分の行動権を消費せずに行う事ができます。
カバーを行う場合、次の自分の行動で移動するまでカバーした対象と同じ位置と言う処理になります。
また、カバーできるのは生命点・精神点にダメージを与える攻撃のみで精神攻撃などはカバーできません。
また、ディフィンダーはカバーと同時にシールドガードを試みる事ができます。


◎エスコート
対象の守りに徹するオプションです。
行動宣言時に対象一人を選択すると、その対象に対しての攻撃を全てカバーをする事ができます。
カバーする攻撃は任意で決める事ができます。
エスコート中は対象の3m以内に居る必要があります。それ以上離れた場合はエスコートの効果は消失します。
また、宣言した段階で他の対象へのカバーはできなくなります。


◎シールドガード
盾で攻撃を受け止めるオプションです。
既に盾を構えてる状態で、回避行動を放棄することにより宣言できます。
宣言した場合は鎧の防御力に盾の必要筋力が加算できます。(ミドルシールドなら+10、ラージシールドなら+13)
補助防具などで上昇した必要筋力は加算されません。
スモールシールド以外の盾で使用できるオプションで、カバーとの併用が可能です。
戦闘オプション「強打」「部位狙い」を宣言した場合はシールドガードは使用できません。

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コメント一覧

カイ
2. カイ
2023/04/30 02:17
本日セッションでの確認事項の転機です
・シールドバッシュの効果は?
シールドバッシュはシールドバッシュ+通常攻撃の技能で、シールドバッシュ部が成功すると通常攻撃部にボーナス
この後に、連続攻撃やエクストラアームでの攻撃は出来ない。
・シールドバッシュ系は体当たり?
 シールドアタックとシールドバッシュとハードカウンターは別もので個別
・シールドバッシュをした後に回避補正はある?
現状はあります
・エスコートで対象への攻撃の回避は可能?
不可です。同じ相手に複数回カバーできる技能です。
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黒法印
1. 黒法印
2023/04/11 20:17
質問です。シールドバッシュをした場合や、ハードカウンターで反撃した場合、以降は盾の回避修正は適用されるのでしょうか?
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