ビギナー&新キャラ歓迎 赤箱モジュールリクエスト受付
COBRAオンセ募集の酒場[web全体で公開] 7 | |
登録日:2017/09/05 11:31最終更新日:2022/03/13 01:17 |
コメントを書く
コメント一覧
13. COBRA | |
2018/04/24 02:32 |
>12. イズミさん アリクは全部の部屋に入ると100部屋超える大ダンジョンなので、絶対に続きものにはなると思います。 >機会があれば、ファイターのキャラを作ろうかと思ってます。 アライメントはパラディンやアベンジャーのキャリアプランを持つならローフルかケイオティックにする方が良いかと。 (まあ能力値の出目にもよりますが。)
12. イズミ | |
2018/04/24 02:18 |
>11 COBRAさん 「アリクの瞳」参加したかったのですが、この日はリアルでの用事がある日でした。 残念~また、初心者卓やってくださいね。 機会があれば、ファイターのキャラを作ろうかと思ってます。 また、ラカスタのホシイシも忘れたわけでは無くて、 いずれ、卓に参加しようと思っていますので、よろしくお願いします。
11. COBRA | |
2018/04/24 02:08 |
久々に「アリクの瞳」を演目とします。今回は1階から行ってみようかと思います。 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=152450284210COBRA
10. COBRA | |
2018/02/28 08:48 |
現在、イズミさんより猫人間(ラカスタ)PCを使ってみたいとのリクエストがあり (下記6. COBRA参照) https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre148373470999 L2-4用の「ラカスタの怒り」を翻訳中です。 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150619381178 こちら2レベル以上用なので、1レベルからの底上げとして先に『陰謀の街・スペキュラルム』パート2を先にやっておこうかと。 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre147836327139
9. COBRA | |
2017/12/21 09:10 |
何故かラハシアの1階目フロアが殆どスルーされる経路を取られるPTが多い様子にて、 ラハシアとハサンの結納品が見つからないままエンドも多いので 4レベル前後のキャラも参加可能として1階を回ってみるのも良いかなとも。 もちろん普通にシナリオをクリアされた後の方が楽しめるとも思います。 クリアした後は魔法闘技場をドラゴンボールの「精神と時の部屋」みたいに使って修行するってのまも考えましたW それなりのレベルに行ってないと実際危険ではありますが。
8. 蘇民將來 | |
2017/11/21 23:36 |
オフィシャル誌の未訳シナリオの卓を立てました。 【THE ELVEN HOME】<再演> 1Lv以上のキャラクター 開催:11/24(金) 22:00 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=151127353632sometime1971 【CARAVANS GUARD】 6~9Lvのキャラクター 6~8名(PT計50Lv) 開催:12/2(土) 22:00<仮> https://trpgsession.click/session-detail.php?s=151092994061sometime1971 公式ということもあり、共にミスタラを舞台にしております(前者はアルフェイム、後者はダロキン)。 ご都合が合うようでしたら是非。
7. 蘇民將來 | |
2017/10/06 22:40 |
オフィシャル誌の単発シナリオ「THE ELVEN HOME」の卓を立てました。 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=150729458465sometime1971 1Lv~向け(以前、現人虫さん・プロスペロさんにご協力いただき、バランスは確認済みです)。 キャラの小銭稼ぎといった感じで、お気軽に参加頂ければ。
6. トマリギ | |
2017/09/30 01:31 |
モジュールB4「失なわれた都市」の卓を立ててみました。現在PLさん募集中です。 Lv1~3向け。キャラクターは遭難中食料も水も底をついた状況で偶然ピラミッドを見つけます。水や食料を求めてピラミットの内部を探索していくことになります。 テキスト、ボイスどちらも可能なので、よろしければ参加してみてください。
5. COBRA | |
2017/09/12 04:40 |
テオドシアスさんとオンセ卓の終了後、次はどうしましょうか?との相談時に 「脱出」→「ホブゴブリンの王」→「ラハシア」との順で行きましょうとの流れになりました。 「脱出」は短編集モジュールのB9「コードウェル城奇談」で和訳版が出版されたのですが、新和のそちらの方を私は持っていません。 しかし、赤箱モジュール総集編であるB1-9「In Search of Adventure」の中にはカラメイコスキャンペーン用にアレンジしたものが収録されており、それを私家版翻訳したものをシナリオとして使います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E5%9F%8E%E5%A5%87%E8%AB%87 >大脱出:この冒険は、プレイヤーキャラクター達は敵軍の捕虜として、戦線後方にある前哨基地の監房に閉じ込められた状態で開始される。彼らの最優先事項は、監房を抜け出して武器を取り戻し、敵軍の前哨基地を制圧することである。 とかwikipediaには書いてありますが、これ書いた奴はタイトル読めねえのか?って感じです。 敵基地を制圧する必要性は皆無です。というか1レベルでそれをやろうというのは無謀極まりない判断です。 「脱出して生き延びて、情報を街に伝える事が最優先事項」です。 前述のように、捕まって武装解除されてからスタート導入というのが嫌でなければ、 「スパイもののような脱出展開に興味ある!」という方の御参加をお待ち申し上げます。 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=150515842683COBRA
4. COBRA | |
2017/09/11 14:07 |
>3. テオドシアスさん >あらかじめ3レベルに上昇した状態のキャラ(ただし装備は最初のまま)を作って参加 その通りです。装備は不十分だけどHP多い事でシビアなシナリオでも死ににくくなるかなと。 一長一短ありますが。 魔法使いはスロット数が多いスタートです。 1レベでは虎の子の1個しかない呪文を冒頭に使ったのに相手がST成功しちゃったら、もう今日は情報収集や謎解きにPL参加しつつ、ダガーなげまくりしかできないみたいな状況にもなりえますし。 一方で全部の呪文選択肢があるクレリックと違って、魔法使いは師匠にレベUP毎に貰った呪文以外は「御宝でスクロールやスぺルブックを手に入れて増やす」形なので参加シナリオ数が多い事は遭遇機会が多い事も意味します(HP少ないので死んじゃったらそれまでですが) エルフは成長に時間かかりますが、剣も鎧もOKなので上記問題は双方すくないかな? とはいえ呪文か戦闘の何れかを極めようとするとエルフでなく人間の戦士や魔法使いの方が11レベ超え以降は強さを発揮します。 「脱出」シナリオの静かに慎重に敵を各個撃破しつつ、武器を奪い脱出経路を探すサスペンス展開はレベルが低くないと体験できないです。 勝手が解ってくると、ここまで大丈夫か?これ以上はヤバイ?って匙加減が判りますが、 ビギナーだと無謀な行動してロストしちゃうとか、ロストしたくないから行動宣言しないとか起きえますし、その展開に納得して楽しめるか?というと厳しいかなと思ったり。 DM事情からするとスリープかけられると抵抗余地なく眠るしかない4レベ以下の頃でないとPCを無傷で捕らえるのが難しくなってしまうので。高レベPCでは脱出前導入が厳しかったりも。全員がかかる罠とかに対しても必至で全滅を避けようと抵抗するPL心理も解りますし、PL側も成長させていない1レベならロストした痛手も少ないので猶更ヤケおこして自爆の道を進んじゃう人もみかけますので事前に導入コンセンサスが必須かと。 高レベPCに数の暴力で心理圧迫かけて降伏勧告ってのは私はごっこ遊びのDMでやってても気分良くないですし(昨日卓の冒頭とかそれっぽいので経験値に変えてもらう方がスカッとしますW)
DUNGEONS & DRAGONS, D&D, Wizards of the Coast, Forgotten Realms, the dragon ampersand, Player’s Handbook, Monster Manual, Dungeon Master’s Guide, all other Wizards of the Coast product names, and their respective logos are trademarks of Wizards of the Coast in the USA and other countries. All characters and their distinctive likenesses are property of Wizards of the Coast. This material is protected under the copyright laws of the United States of America. Any reproduction or unauthorized use of the material or artwork contained herein is prohibited without the express written permission of Wizards of the Coast. Japanese edition: Hobby Japan (2-15-8 Yoyogi, Shibuya-ku, Tokyo 151-0053, JAPAN) Japanese Translation (c) Wizards of the Coast LLC