【SW2.0】ルールに関する質問・相談

アーリング質問・相談など[web全体で公開]  4
登録日:2017/04/16 12:10最終更新日:2018/07/07 01:50
 SW2.0は その卓で使用するルールブックやサプリによって 戦闘をはじめとしたルールや判定などに違いが出ることがあります。
 基本的にはGMさんが絶対であり、参加者さんが楽しければおっけい!だとは思いますが、相談や質問・ハウスルールの紹介など こちらで色々な意見を聞いてみるのも、ヒントになるかもしれません。
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101. ロウブリ
2020/03/15 14:04
一応ボスのHPが3分の1になったら変身するイベントを挟むので泥沼化は大丈夫だと思いますが……これしないとやばめのアーティファクトが無事なまま蛮族にわたっちゃうんですよ、シナリオの関係上
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100. アーリング
2020/03/15 14:01
質問&回答の途中かとは思いますが、次スレッドを立てました。宜しければ継続してご利用ください。

【SW2.0】ルールに関する質問・相談 Part2
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158424843059
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99. 
2020/03/15 13:58
>ロウブリさん
超越者ならみんな持ってる運命凌駕(死亡時自動発動の全回復リポップ)とか公式でもあるので良いと思います。ただPC側の火力が想定よりずっと低かった場合に泥沼となったりする可能性もあるので、それを積むのであれば火力特化されてたらそのまま削り切られて、復活してから反撃しようと割り切るのも必要かと考えます。
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98. ロウブリ
2020/03/15 13:31
今後開くセッションでボスのHPが一定以下になったら全回復+変身するイベント発動するようなシナリオを組みたいんですが、レベル帯的にファストアクション二刀流インファイトプラーとかクリティカル事故によってボスが即死する可能性があるのでボスに奇跡の首飾りの上位版(必ず生死判定に成功する)と不屈を持たせようと思うんですが皆さんどう思います?
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97. まぁ
2020/03/15 10:56
>96 xiaoさん
技能がないと能力値Bが足されないのは、そもそも技能がないと身体の動かし方がわからない、という理由によるものです。
対して、武器の命中の値は武器の取り回しの容易さを表すもので、これは誰が使っても差がないということです。
なので、取り回しやすい武器を振るえば素人でも若干当てやすくなるんですね。
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96. xiao
2020/03/14 23:22
>木魚さん
ありがとうございます。やっぱりボーナス分が除外されるだけなんですね・・・
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95. 木魚
2020/03/14 23:05
+1になります。
「平目になる」というのは 能力値Bが足せない という意味だけなので。
アイテムその他の修正は乗ります。
※当然 マイナスの修正も
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94. xiao
2020/03/14 23:03
ルルブ読めよってくらいの質問ですが…
ファイターなどの技能を保有していないキャラクターがメイスを装備している場合の命中は平目+1の計算になりますか?
それとも平目だけですか?
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93. ナガネコ
2020/02/24 08:53
>89. 天狗道さん
ダメージを反射するというのとは少し違いますが、
アルケミスト・ワークスの〈非金属鎧〉カテゴリに荊のローブというものがあります。
これは、近接攻撃や「射程:接触」の魔法やそれに準ずる特殊効果を使用したものは即座に「2d」点の魔法ダメージを受けなければならない特殊効果があります。
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92. 木魚
2020/02/24 02:08
おっと、魔法があった
グレンダール特殊神聖魔法7Lv 【バーニング・ソウル】。
近接でダメージ受けるたびに、「5」点の炎属性魔法ダメージをお返し。

真語14Lv 【マジック・リフレクション】。
範囲、空間対象以外の魔法の対象になった時に、達成値を聞いてから、
無条件でかけた相手に跳ね返すことを選べる。
※1回つかうと消えるのでご使用は計画的に!
これが一番 反射してるイメージですな、ウン
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