【SW2.0】ルールに関する質問・相談 Part2

アーリング質問・相談など[web全体で公開]  2
登録日:2020/03/15 14:00最終更新日:2020/03/15 14:00
 SW2.0のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。

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28. 日行少年
2020/06/04 22:38
>トパーズさん、かもらいふさん、dさん
連続した質問にもかかわらずお答えいただき有難う御座いました。
マギシュー、組んでみようかなぁ。
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27. d
2020/06/02 20:56
>武器の属性
ガン以外の武器による攻撃は物理ダメージであるというのは明記されているわけですが、では武器の属性はどういう効果があるのか、というと、実はウェポン系の重複以外にルールで規定されてはいません。
もちろん、そんなものは重箱の隅であり、ダメージの属性になると解釈するのが順当ではありますが。

で、よく読むと、エフェクトバレットが属性を付与するのは弾丸であり、ダメージ自体ではないですね。
とすると、弾丸は武器であり、そのため武器の属性がダメージに乗ると解釈するのが簡潔でしょう。
そうすると同じく武器に属性を与えるウェポン系も乗ることになります。
……乗るんだ。

>ヒーリングバレット
一点だけ補足を。
2.5ルルブIのP200かと思われます。
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26. かもらいふ
2020/06/02 08:58
>> 24. 日行少年 さん
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/qa/magic01.html#machine
--<上記サイトより引用>--
Q I -07 【ヒーリング・バレット】による回復量は、以下の効果で上昇しますか?
 (1) カテゴリ〈ガン〉の魔力への修正
 (2) 《武器習熟/ガン》によるダメージ上昇
 (3) 操霊魔法【スペル・エンハンス】による魔力上昇
A I -07 はい、いずれの場合も上昇します
--<引用終わり>--

元々はカテゴリ〈ガン〉の「追加ダメージ」は「魔力」となっており、魔動機術の達成値に影響する「魔力」との識別のために表記が「追加ダメージ」へ改められた経緯があります。
表記が変わっても「バレット系魔法のダメージ(または回復量)を算出する際の魔力への修正値」という本質的な意味は変わっていませんので、このQ&Aは現在でも有効と考えられます。

したがって、武器習熟や武器の加工による追加ダメージの増加は、ヒーリング・バレットにも影響すると考るのが妥当かと。

ちなみに2.5では、ガンの追加ダメージは回復にも有効という旨がルールブックに明記されています。(2.5ルールブックI 300頁)
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25. トパーズ
2020/06/02 08:32
ヒルバレ系は、明確なテキストが無いので乗らないものと考えてます。ダメージと回復は別物でしょうし。
同じ理由で、魔法武器+1などの追加ダメージ増大効果も乗らないものと解釈しています。
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24. 日行少年
2020/06/02 04:13
申し訳ないがもひとつ質問を。

武器習熟によるダメージ上昇効果はヒーリングバレット等の回復バレット系統の魔法に影響するのであろうか。
WTのオプションの項を見る限り”HP回復量”と”ダメージ”は明確に区別されているようなので祝福の剣(AW,P.95)のような仕様でもない限り影響しないとも言えそうな気もするが、裁定等知っておられるようでありましたらお教え願う。
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23. 日行少年
2020/06/02 04:15
>TK16さん、ルナさん、トパーズさん、ナガネコさん、木魚さん、フォルライトさん、dさん
回答諸々有難う御座います。何やらKONMAI語めいているようで。
人によって判断が分かれるような事項でありますようなので、卓毎のGMに相談するものとして扱おうかと思います。

改めて、手間暇かけて回答していただき有難う御座いました。
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22. フォルライト
2020/06/02 01:29
すみませんが連投させていただきます。

>20.dさん
>武器の属性が物理ダメージの属性であるという言及がない
ルルブ1改のP159にほとんどの武器による攻撃は物理ダメージで、武器の中で<ガン>に属するものは魔法ダメージ
と記載されています。
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21. フォルライト
2020/06/02 01:18
エフェクトバレットがウェポン系と合わせて複数属性になるのか、ですがおそらくならないと思います。
これに関しては魔法による属性付与重複のルールが関係するのですが、
例えばファイアウェポンを受けている最中にエフェクトバレット(雷)を行使した場合
ファイアウェポンを捨ててエフェクトバレット(雷)を受け入れるか
エフェクトバレット(雷)を拒否してファイアウェポンを受け続けるかの2択になります。
(しかし、エフェクトバレット(雷)を拒否するとそもそも攻撃自体が出来ないので
ファイアウェポンを捨ててエフェクトバレット(雷)を受け入れる以外の選択はありません)
つまり、エフェクトバレットを行使するのであれば以前の属性付与魔法の効果を捨てる必要があり、
複数属性になりえないので複数属性の概念を紹介していなかったのではないかと思います。

今更気づいたけど、2.0のルルブ1に魔法による属性付与重複のルールが書いていないのって問題じゃないかなーとか。
ルルブ1にファイアウェポンとエフェクトウェポン両方ともあるんだから。
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20. d
2020/06/02 00:21
ウェポン系はどれもキャラクターが対象のため、命中率やC値については問題なく適用できると思います。
ただし、追加ダメージは物理ダメージと記載されているのでガンには乗りません。
なお、複数属性については2.5のルルブIII、武器の属性重複に関してはEX(もしくは2.5のルルブI)に記載されています。

と、ここまでは異論もないと思われます。
問題は武器の属性がガンの攻撃に乗るのかどうか。
・ガンのダメージは魔動機術による魔法ダメージと解釈できる。
・でも射撃攻撃だし武器によるダメージとも解釈できる。
・2.0の公式サイトFAQにて、銀の弓や銃身は銀フラグを与えないとされている。
・でも魔法の武器は多分乗る。ガンにも。
・妖精の武器に関して調べてみたけど言及見つからず。
・でも2.5でガンのイグニダイト加工ができる辺り除外忘れかもしれない。
といった感じで、さっぱり決め手がありません。
ただ、エフェクトバレットが複数属性になりうる点に対する言及がない点、複数属性の概念が紹介されるのがルルブIII(2.5)であることからして、公式は銃身の属性は乗らないと考えているかもしれません。
そもそも武器の属性が物理ダメージの属性であるという言及がないよな、などと余計な事を考えるのは調べすぎたせいでしょう。

なお、エフェクトバレットは炎以外の属性が選べたり操霊魔法で付与されない属性が選べたりするので、使い道はあります。
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19. フォルライト
2020/06/02 00:10
>16ルナさん
ガンは魔法を使い魔法ダメージを与えますが、魔法による攻撃ではありません。
ルルブ改1のP154に書かれている武器攻撃の分類にあるように、射出武器攻撃(射撃攻撃)に属する武器による攻撃です。
なので武器習熟による追加ダメージ増加効果を受けられますし、魔法誘導ではなく精密射撃が必要となります。

結論が出ている(はず)なので繰り返しになってしまうとは思いますが、
ガンはボウやクロスボウと同じ射出武器攻撃(射撃攻撃)に属する武器攻撃ですので、
ウェポン系の処理としてはボウやクロスボウと同じとして大丈夫でしょう。
ただしガンによる攻撃では魔法ダメージとなるので物理ダメージ増加効果は意味がありません。

>エフェクトバレットとは一体...
エフェクトバレットは補助動作、エフェクトウェポンは主動作ですので意味はあるかと。
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