雑談スレッド Part2

TALE@ゆとらいず工房
TALE@ゆとらいず工房スレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 5
登録日:2018/07/30 00:42最終更新日:2018/07/30 00:42

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アーリング
100. アーリング
2019/09/29 09:39
>98.こくりこさん
それだけSW2.5を遊びたい!って声があるのはとっても嬉しいですね。俺もGM・PL、どっちでも楽しいです♪

>99.津軽さん
ありがとうございます。
次のスレッドはこちらになりますね!皆さん今後ともよろしくお願いしまーす。
【雑談スレッド Part3】
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre156971704758
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津軽
99. 津軽
2019/09/29 09:31
90の方が立ててなかったようなので次スレを立てておきました。
ご報告までに。
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こくりこ
98. こくりこ
2019/09/28 22:17
記念卓,一瞬でものすごく集まってますね~w
さすがです(^^
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アーリング
97. アーリング
2019/09/27 07:09
>96.カイさん
はい、参加者さん700名ですね、皆さん本当にありがとうございます(深々)。

つきましては、10月の三連休(今のところ13日の予定)に、参加者さん700人記念セッションを立てようと考えています。今週末に募集をかける予定なので、よろしければ皆さんご参加下さい。
オンセンルームでのテキストセッション、見学可能卓の予定です。

もちろん、参加者さんの方でお祝い卓を立てていただくのも大歓迎です。
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カイ
96. カイ
2019/09/27 04:00
コミュニティ700人ですよ!
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わっか
95. わっか
2019/08/13 01:31
そこそこのいいねを頂いたので思い切って建ててみました!
詳細は募集ページの方をよろしくお願いします!
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わっか
94. わっか
2019/08/12 22:42
今週の金曜日の夜辺りに単発卓をやりたいなあ、とほんのり考えていますが需要はありますかね…?
以前一度回したシナリオ(既成シナリオ)で、初期作成、初心者向けのシンプルなものです。参加は初心者じゃなくても勿論okですが。
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Ququ
93. Ququ
2019/06/15 22:01
>>かもらいふさん
ありがとうございます。 ルール相談スレッドで聞くほどのことではないかなと雑談に書いてしまいましたが、
そちらも利用するようにします。
どうしても、書いたように投擲したいわけではないのですが、うまくルールに当てはめられなかったので、
お伺いしたところです。鞘がある剣(短剣)ならいくらでも持てるし、準備できるとあるので、実際には、
ダガーかナイフを複数所持するのがよさそうですね。

>>Undoさん
ありがとうございます。 フレーバー的な演出ならいいのですが、結構細かく定められているのを見ていると、
フレーバーで済むのかどうか、分からなくなってきまして、みなさんがどのように感じるのかお伺いしたい
ところでした。
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Undo
92. Undo
2019/06/15 15:36
データ的なことを除いて、2.0と2.5でルール的に大きく変わった重要度の高いルールは、
・ほとんどすべての宣言特技の効果時間が「1ラウンド」から「武器攻撃や魔法行使1回」になったこと
ぐらいでしょうか?
基本的なルールは2.0と2.5で変わっていませんし、細かい部分のルールは、ほとんど参照する機会はないけどいざとなった時決められてないと困るから決められているという程度の物で、全てを予め覚えておく必要はありません

それと、ソード・ワールドに限らず、フレーバー上の意味でしかない演出的な行為は、基本的にルール上でサポートされたりすることはあまりしないと思います
「左手にまとめて持ったダーツを一本右手に持ち替えて投げる」という行為は、ルール上では「荷物からダーツを取り出して片手に装備し、投擲攻撃を行う」という行為と何ら変わりがないだけでなく、片手しか使っていないので、もう片手に武器や盾や照明を装備すると言ったことが出来るようになります
フレーバー状の演出的な行為までルール上でどうするかまで決めてしまうと、今よりもよほど、複雑で煩雑化した参照機会のほとんどないルールで溢れてしまうことになりますね

それでも演出的には「こうしたい」という場合、必要なのはルール的に議論しなくてもよい行為を演出上では「こうしたい」と提案して、GMにそれを受け入れてもらえる環境でしょうかね
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かもらいふ
91. かもらいふ
2019/06/15 15:04
>>Ququさん
戦闘中に道具以外の物を持つ際のルールは、2.0で曖昧だったために議論になり続けた経緯があったので、必要があって厳密化したんですよねぇ。
ルールブック内のコラムでもありますが、行動をルールで定められた動作に分解して検討することが重要です。
行動の分解にさえ慣れれば、ルールそのものはシンプルでわかりやすいと思うんですけど、ファジーな処理に慣れている人は難しいかもですね。

ちなみにダーツやストーンのような小さいものであっても保持・装備に腕1本消費します。
片手で複数持つことはルール上不可能なので、都度「荷物から取り出して保持[補助動作]、装備[補助動作]、投擲[主動作]」という手順を踏んでください。

余談。ルールについての質問は専用のスレッドがありますのでご活用くださいー。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155974485054
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