【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part26
シマエナガ三銃士質問・相談など[web全体で公開] 3 | |
登録日:2023/11/21 21:21最終更新日:2023/11/21 21:21 |
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100. しゃんはい | |
2024/04/11 15:23 |
(たまに現れてキリ番踏む。次立てます) →立てました。 【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part27 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171281653094 ーーーーーーーー ぽーん。 〈魔力の矢/太矢〉の説明をよくご確認くださいまし。 こちらはよく読んで貰うと「魔法ダメージ」を与える効果を持っています。 つまり弓による攻撃をガンによる射撃攻撃と同じく「ダメージを防護点無視の”魔法ダメージ”という分類に変更する」ものとなっておりますわ。 一方で弓を「魔法の武器+1」加工を行っても、「命中力+1、追加ダメージ+1」の効果を得ますが、ダメージ自体を物理ダメージから魔法ダメージへと書き換えてしまう効果は持っていません。 よって弓の魔法武器加工と〈魔力の矢〉は全く別物。 「魔法の武器+1」と「魔法ダメージ」は別の効果(ルール)でありますので、記載がどちらなのかはよく確認してみましょう。 (例えば【◯◯・ウェポン】なんかも魔法武器に関する記述があったりしますね)
98. Undo | |
2024/04/11 14:57 |
>ボウを魔法の武器化しても、それで撃った矢が魔法の武器による攻撃になる・・・という都合のいいことなんてありませんよね? その理屈だと、魔法の武器+1の加工を施した弓で攻撃して命中力と追加ダメージに+1のボーナス修正を得られるのは都合が良くはないか?というのと同じになりませんか。 それでは射撃武器を強化する意味はありませんよね。意味が無いのであれば強化は出来ない旨が記述されているべきです。 逆に普通の矢を魔法の武器+1として強化した矢弾もSW2にはありません。 なので弓を近接武器と同様に強化できる以上は、射撃武器での攻撃にも近接武器と同様に武器を強化する魔法の魔力などが投射する矢弾にも宿ると考えるのが一般的かと思います。 まぁ、流石に自分も銀加工は銀そのものを相手に接触させていないと無意味だろうし、銀の矢弾も用意されているのだから射撃武器への銀加工は装飾的な意味しか持たないとしますかね。 一方でイグニダイト加工は魔法金属を使って武器の強度を高めて魔法の武器としても扱わせる加工なので、その加工を施した弓は張力も上がり攻撃時に矢に魔力が宿るという解釈ができるかと。
95. 狡知神ロキ | |
2024/04/11 13:40 |
なるほど、要するにGM裁定ですか。 回答感謝します。 そしてもう一つ質問を 武装の専用化(武器で言うところの器用+2)って、どこ記載のどういう情報でしたっけ・・・?
94. 木魚 | |
2024/04/11 14:18 |
>92.93.狡知神ロキさん 遠隔武器の矢弾について、特にダメとも出来るとも 特記されてませんな。 ちな、オイラがGMのときは、 弓、弩(、スリング)が、魔法の武器+1加工・妖精の武器加工・アビス加工されたものであれば、 矢弾は魔法の武器扱いとなり、○通常武器無効を突破できると裁定します。 ただし、 銀加工くんは銀の矢/銀の太矢(/シルバーストーン)で何とかしてくれよな! ※遠隔武器自体を銀でコーティングしても、 実際にダメージを与える矢弾が銀になるわけではないと判断しているため。 追伸: 遠隔武器のイグニダイト加工に関しても、上記の理由から 個人的(PL時)に封印してます。 追伸②: 「魔法化している遠隔武器による矢弾の魔法の武器扱い」はOKしてくれるGMの方が多い気がしてます。(体感&偏見)
91. Undo | |
2024/04/08 03:50 |
>90. カイさん 《狙撃》への宣言特技適用のゲームバランス的な影響は、弓や弩でのクリティカルに影響を及ぼすテラスティア大陸の流派を採用するかどうかでなら大きく変わりますが、少なくとも通常の《牽制攻撃》や《影矢》を使う分にはバランスに問題は無いと思います。 遠隔攻撃は近接攻撃と違い宣言特技によって直接的に固定値ダメージを大きく増やすことはできず、《狙撃》は発動までにかかる手間も大きい分だけ外れた時のガッカリ感が大きいですが、それを武器習熟などでダメージを挙げるのではなく命中系の宣言特技の習得で補ってくれるなら、むしろ基本的に《狙撃》は当たるものと考えることができるだけバランス調整もやりやすくなると思います。
89. Undo | |
2024/04/08 01:09 |
>87. カイさん 《狙撃》での攻撃に《牽制攻撃》や《影矢》または流派秘伝等の宣言特技は宣言すること自体は、実は2.0の頃からできます。 これは《狙撃》を宣言するタイミングは実際に射撃攻撃を行うタイミングではなくその前のラウンドであり、実際に射撃攻撃を行うタイミングでは《狙撃》を宣言回数のカウントに含める必要は無いからです。 2.5になって《狙撃》の扱いは宣言特技ではなく「主動作特技」という別枠の種別に切り替わったため、コメント88でかもらいふさんが紹介しているように、《狙撃》を宣言するタイミングでも同時に別の宣言特技を宣言することが可能になりました。 TIPS:《狙撃》によって主動作で判定を行わないのであれば、《ディフェンススタンス》だけでなくライダーの【姿勢堅持】などを同時に宣言したりなども強力なコンボです。
88. かもらいふ | |
2024/04/07 22:34 |
>87. カイさん できます。 《狙撃》の使用や、実際の攻撃でその効果を受けることは、宣言特技とは無関係です。 したがって、たとえば《狙撃》を使った手番に《ディフェンススタンス》を宣言して発射までの守りを固めたり、 《狙撃》の効果を受けた射撃に対して《牽制攻撃》や《闇之壱・虚心穿》といった射撃攻撃に適用可能な宣言特技を重ねて命中率やダメージを底上げする、といった戦術が可能です。 (当然ですが、その他宣言特技に関する一般則には従う必要がある点には留意が必要です。念の為。)
87. カイ | |
2024/04/07 21:55 |
【狙撃】での攻撃に【牽制攻撃】等の宣言特技は宣言できますか? GMをやっている時にPLに質問されました。 自分はできないと思ったのですが否定できる根拠がなかったので質問させていただきました。
86. 木魚 | |
2024/03/30 10:42 |
>かもらいふ さん、漣 十七夜 さん 参考になりました。 とりあえず自卓では、 ③の「空間そのものへの効果」で、個々のキャラクターへのバフでもデバフでもないと扱うことにします。 ※今度、バード2枚かつ軍歌ありという状況になったので、 「アトリビュート」ってバフ?デバフ?てとこから今回の質問(疑問)と相成りました。
85. 漣 十七夜 | |
2024/03/30 09:27 |
【勇壮なる軍歌】の説明文に「歌詞を追加して、効果を及ぼす対象を限定します」とあります。 つまり、「呪歌と【勇壮なる軍歌】併用すると、呪歌の対象に敵味方の指定が出来るようになる」と解釈するべきだと考えます。 ですので、②になると思います。
83. 木魚 | |
2024/03/28 13:15 |
質問です。 呪歌:アトリビュートが、勇壮なる軍歌で制御可能なのかどうか気になってしまい申した。 ①被ダメージが増えるデバフである。(軍歌では、敵指定で制御可能。聴覚ナシで免除。) ②与ダメージを増やすバフである。(軍歌では、味方指定で制御可能。攻撃者も範囲内にいないとOUT?) ③空間内に発生する効果である。(軍歌では制御不可。対象が構造物=聴覚ナシでも効く。) 個人的には、①か③な気がしてる今日この頃。 ちな、2.0では、 「範囲内のキャラクターや構造物に与えられる、指定属性のあらゆる物理ダメージ、魔法ダメージは+2点」とあるので、 ③だったんだろうなとは思うのですが。 みなさん、どう思われます?
82. シマエナガ三銃士 | |
2024/03/28 02:41 |
わたしも「会話」に関しては、ようはポージングや筋肉の動きで伝えるようなのがソレイユ語だと思ってるので獣変貌後のリカントでもソレイユ語を用いた会話が可能、という裁定でいいと思います。実際には息遣いや掛け声「フンッ」とか「ハァッ」とか言ってるのかもしれないから、簡単なことを伝える、くらいのバランスがいいかもしれない、とは思いますね。 ぶっちゃけPL会話で意思疎通できちゃうからほとんどフレーバーなんですが(汗) 一部の魔法が発動可能かどうか…というのはどこかで見たような気がしますが、ちょっと覚えてないです。
81. 大久野しぐれ | |
2024/03/28 01:11 |
OPBおよびアーケインレリックを確認したところ、ソレイユ語は ・発声を伴わずに会話することは可能 →ただし、表現力を増すために一般の会話では掛け声を加える ・身動きができない状態では不可 →体の一部が拘束されている状態なら片言程度 とのことでしたね。 以上から、表現力は落ちますが、発声できなくても会話は可能かと思われますね。 小太陽の石についても「音声を使わず、身体の動作で行われることに留意」との記載があるので、発声ができなくても身体の自由が保証されていれば、使用は可能かと思われます。