【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part26

シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士スレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2023/11/21 21:21最終更新日:2023/11/21 21:21

SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part25
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre169310240399
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しゃんはい
100. しゃんはい
2024/04/11 15:23
(たまに現れてキリ番踏む。次立てます)
→立てました。

【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part27
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171281653094

ーーーーーーーー
ぽーん。
〈魔力の矢/太矢〉の説明をよくご確認くださいまし。

こちらはよく読んで貰うと「魔法ダメージ」を与える効果を持っています。

つまり弓による攻撃をガンによる射撃攻撃と同じく「ダメージを防護点無視の”魔法ダメージ”という分類に変更する」ものとなっておりますわ。

一方で弓を「魔法の武器+1」加工を行っても、「命中力+1、追加ダメージ+1」の効果を得ますが、ダメージ自体を物理ダメージから魔法ダメージへと書き換えてしまう効果は持っていません。

よって弓の魔法武器加工と〈魔力の矢〉は全く別物。
「魔法の武器+1」と「魔法ダメージ」は別の効果(ルール)でありますので、記載がどちらなのかはよく確認してみましょう。
(例えば【◯◯・ウェポン】なんかも魔法武器に関する記述があったりしますね)
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狡知神ロキ
99. 狡知神ロキ
2024/04/11 14:43
あー、なるほど?
でも、そうなると〈魔力の矢/太矢〉君の存在が引っ掛かりましてね?
(回収できるとは言え、ほぼ使い捨ての単発が1400G)
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Undo
98. Undo
2024/04/11 14:57
>ボウを魔法の武器化しても、それで撃った矢が魔法の武器による攻撃になる・・・という都合のいいことなんてありませんよね?

その理屈だと、魔法の武器+1の加工を施した弓で攻撃して命中力と追加ダメージに+1のボーナス修正を得られるのは都合が良くはないか?というのと同じになりませんか。
それでは射撃武器を強化する意味はありませんよね。意味が無いのであれば強化は出来ない旨が記述されているべきです。
逆に普通の矢を魔法の武器+1として強化した矢弾もSW2にはありません。
なので弓を近接武器と同様に強化できる以上は、射撃武器での攻撃にも近接武器と同様に武器を強化する魔法の魔力などが投射する矢弾にも宿ると考えるのが一般的かと思います。

まぁ、流石に自分も銀加工は銀そのものを相手に接触させていないと無意味だろうし、銀の矢弾も用意されているのだから射撃武器への銀加工は装飾的な意味しか持たないとしますかね。

一方でイグニダイト加工は魔法金属を使って武器の強度を高めて魔法の武器としても扱わせる加工なので、その加工を施した弓は張力も上がり攻撃時に矢に魔力が宿るという解釈ができるかと。
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狡知神ロキ
97. 狡知神ロキ
2024/04/11 14:24
ああ!!そうか!
名誉アイテムか!そういや武器もできたんだっけか(完全に忘れてたぜ)

回答感謝します
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Mackintosh
96. Mackintosh
2024/04/11 14:04
>95.狡知神ロキさん
ルルブ2のp135〜 の辺りですかね。
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狡知神ロキ
95. 狡知神ロキ
2024/04/11 13:40
なるほど、要するにGM裁定ですか。
回答感謝します。

そしてもう一つ質問を
武装の専用化(武器で言うところの器用+2)って、どこ記載のどういう情報でしたっけ・・・?
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木魚
94. 木魚
2024/04/11 14:18
>92.93.狡知神ロキさん
遠隔武器の矢弾について、特にダメとも出来るとも 特記されてませんな。

ちな、オイラがGMのときは、
弓、弩(、スリング)が、魔法の武器+1加工・妖精の武器加工・アビス加工されたものであれば、
矢弾は魔法の武器扱いとなり、○通常武器無効を突破できると裁定します。

ただし、
銀加工くんは銀の矢/銀の太矢(/シルバーストーン)で何とかしてくれよな!
※遠隔武器自体を銀でコーティングしても、
 実際にダメージを与える矢弾が銀になるわけではないと判断しているため。
 
追伸:
 遠隔武器のイグニダイト加工に関しても、上記の理由から 個人的(PL時)に封印してます。
追伸②:
 「魔法化している遠隔武器による矢弾の魔法の武器扱い」はOKしてくれるGMの方が多い気がしてます。(体感&偏見)
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狡知神ロキ
93. 狡知神ロキ
2024/04/11 13:07
言い方があれでした。
魔法攻撃になる、ではなく、魔法の武器の攻撃になる、です。
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狡知神ロキ
92. 狡知神ロキ
2024/04/11 13:01
質問、というか確認です。
ボウを魔法の武器化しても、それで打った矢が魔法攻撃になる・・・
という都合のいいことなんてありませんよね?
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Undo
91. Undo
2024/04/08 03:50
>90. カイさん
《狙撃》への宣言特技適用のゲームバランス的な影響は、弓や弩でのクリティカルに影響を及ぼすテラスティア大陸の流派を採用するかどうかでなら大きく変わりますが、少なくとも通常の《牽制攻撃》や《影矢》を使う分にはバランスに問題は無いと思います。

遠隔攻撃は近接攻撃と違い宣言特技によって直接的に固定値ダメージを大きく増やすことはできず、《狙撃》は発動までにかかる手間も大きい分だけ外れた時のガッカリ感が大きいですが、それを武器習熟などでダメージを挙げるのではなく命中系の宣言特技の習得で補ってくれるなら、むしろ基本的に《狙撃》は当たるものと考えることができるだけバランス調整もやりやすくなると思います。
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