【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part25

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2023/08/27 11:13最終更新日:2023/08/27 11:13

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

前スレッド
【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part24
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre168961035908
いいね! いいね!  2

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

TK16
100. TK16
2023/11/21 22:38
>dさん、シマエナガ三銃士さん、かもらいふさん

うーん…やっぱり妨害出来ないという意見が多いですね。

自分の感覚との折衷としてハウスルールになってしまいますが暫定的に、乱戦の範囲内でその状況が起こった場合は移動を宣言しなかったキャラに対しても妨害できる。とかって裁定にしてみようかと思います。回答ありがとうございます!
いいね! いいね!2
シマエナガ三銃士
99. シマエナガ三銃士
2023/11/21 21:50
>98. A/Mさん
投擲武器での攻撃を強化できる数少ない事例ですね。
フェンサー+銛流派を合わせることで投擲武器がすごく生きます!

…武器限定されちゃうんだけれども。

基本的に牽制攻撃くらいしか宣言特技が載らないのが投擲武器の弱点なので、
フェンサーでC値-1するのはすごく重要なポイントですね。
いいね! いいね!3
A/M
98. A/M
2023/11/21 21:26
>フォルライトさん
投擲による攻撃でもフェンサー技能ならクリティカル値-1は発生する、でいいのですね
ありがとうございます
いいね! いいね!3
d
97. d
2023/11/21 21:23
フェンサーのC値-1はルルブIのP147に記載されており、おそらくこれ以外の言及はないでしょう。
これについて、一般的には「フェンサー技能が追加ダメージに計上される全ての威力表」と解釈されると思います。
ちなみに、2.0時代の暫定QAにはブレードスカートの威力表にも乗るという回答が出ていました。
いいね! いいね!4
かもらいふ
96. かもらいふ
2023/11/21 21:23
>91. TK16 さん
『ルールブックII』65頁に記載の通り、まず手番中のキャラクターが移動の種別と移動先座標(※熟練戦闘の場合は経路も)指定して、そのあとで敵対キャラクターが移動妨害を試みる、というのが本来の手順です。

ここで手番のキャラクターが『移動しない』場合、”そもそも移動種別の宣言を行わない”ため、「移動妨害は行えない」と考えるのが自然かと思います。

とりあえず、いち意見としてご参考まで。
いいね! いいね!4
フォルライト
95. フォルライト
2023/11/21 21:20
>92. A/Mさん
フェンサー技能で攻撃出来るのであれば、いかなる武器でもc値-1が発生します。
ただし、c値は8までしか下がらず7以下にはならないのでそこはご注意を。
いいね! いいね!4
シマエナガ三銃士
94. シマエナガ三銃士
2023/11/21 21:16
>91. TK16さん
「移動妨害」に関して。
移動妨害は「1m以上の座標の変更」を行った場合に対応されてしまう処理なのであり、またルール的にも「0mの移動をします」みたいなのは常識的にあり得ないので(移動してないし)、移動妨害はされないと思います。

ただし、ややこしいのですが、手番開始時に(戦闘開始時とかややこしいんだけど)3m以内に敵対キャラクターが居る場合、べつに前に出る(近づく)際に移動妨害されてしまうわけじゃなくて、離れる(後ろに下がる)方向への移動であっても移動妨害が発生する可能性があります。

たまにあるのが、あえて3m離れて停止して、遮蔽になって魔法等の射程を妨害しつつ、次の手番で近づかれたからと離れようとしたら乱戦エリアに巻き込んでくる。っていういやらしい対応ですね。ドキドキハラハラします。距離感管理って大事だと学べる機会ですね。

ちょっとややこしいですが…
1,0m移動するということはないので移動妨害されない。
2,処理的に言えば「移動:なし」として処理した場合は移動したことにはならないので移動妨害は発生しない。
3,3m以内に敵がいた場合に、移動しようとして結果的に「(自身の移動距離が)0mの位置で(敵からすれば3m前で)移動妨害される」という現象は発生し得ます。

参考までにどうぞ
いいね! いいね!3
d
93. d
2023/11/21 21:13
GMによると思います。
移動に関するルールは突き詰めたところまで明記されていないので、0mを移動をみなすか、移動種別があるのか、そういったことはGMに任されるでしょう。
また、それが役に立つ場面はいくつか思いつきますが非常に特殊なため、あまり気にすることはなさそうです。
いいね! いいね!1
A/M
92. A/M
2023/11/21 21:12
かなり初歩的な質問なのですけど
フェンサー技能のクリティカル値-1は使える武器攻撃すべてに当てはまるであってますか?
過去のスレッドに回答があったりしますか?
いいね! いいね!2
TK16
91. TK16
2023/11/21 20:23
移動妨害について質問です。
敵キャラクター(ゴブリンとします) が、これから行動を開始しようとするひとりのPCの半径3m以内に居て、
そのPCが手番を開始して移動をしない(その場)で移動処理以降の行動をしようとした場合、制限移動範囲内にいるゴブリンはそのPCに対して”移動妨害”を行うことが出来るのでしょうか?

つまりは ”移動してない” のに、相手は移動妨害できるのん? と思ったのです。
ルルブの説明を見ると移動妨害のくだりは相手が移動する前提で話が進んでいるため、ルルブに則れば妨害できないと見えます。が、あくまでふつーに考えてみれば半径3m以内にいて条件を満たしていれば別にゴブリンがしゃしゃっ!と肉薄してきても不思議じゃないよね?と自分は思います。

先日、自分の卓で同様の疑問を呈してみて回答は得られたのですが、も少し多くの方の意見を聞いてみたいです。
いいね! いいね!1
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。