【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part25

アーリング
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登録日:2023/08/27 11:13最終更新日:2023/08/27 11:13

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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東雲タイト
90. 東雲タイト
2023/11/05 20:56
87. Undoさん 
89. ヒトヒラさん

ご返信ありがとうございます。
変幻自在で運用可能という意見がありよかったです。
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ヒトヒラ
89. ヒトヒラ
2023/11/05 17:22
>87. Undoさん

確かに《両手利き》による2回目の攻撃の流れなのでおっしゃる様になりますね…。
判断が難しいですね…。

私は、特技詳細の「適用」に記載されている「1回の近接攻撃」を基準に考えており、
《両手利き》による主動作中であても、1~3撃は各々ただの「1回の近接攻撃」に当たると判断しました。
書き方がくどくなってしまいますが、

1撃目
通常の「1回の近接攻撃」であるため《両手利き》ペナルティを受ける。
2撃目
《衝の全刃》と《影の半刃》の同時宣言による異なる2体目への「1回の近接攻撃」であり効果文通りペナルティを受ける
3撃目
《影の半刃》の秘伝効果による2回目の「1回の近接攻撃」であるためペナルティを受けないと判断しました。

いずれにしても、最終的にはその時のGM様に相談の案件になりそうですね…。
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わっか
88. わっか
2023/11/05 17:11
>87. Undoさん
ありがとうございます、助かりました!
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Undo
87. Undo
2023/11/05 16:37
>84. わっかさん
>以下の戦闘特技は《変幻自在》で宣言できるのでしょうか。
>・《マルチアクション》+《魔法拡大/数》
できません。
《変幻自在》は「使用:グラップラー or フェンサー or バトルダンサー技能」であることから、それらの戦士系技能で行える武器攻撃や回避に関する宣言特技のみ適用できるとみる解釈が強いです。
《魔法拡大/数》は戦士系技能では行えない魔法行使判定に付随して宣言する特技であり、「使用:魔法使い系技能」となっているため、上述の解釈からは《変幻自在》では使用できないとみられています。
《マルチアクション》に関しては、戦士系技能で行う近接攻撃を含んでいるのと、ルルブⅡ238頁の注釈に例として登場することから《変幻自在》の適用は可能でしょう。
なお、《変幻自在》ではなく《ルーンマスター》や《バトルマスター》であれば、《マルチアクション》+《魔法拡大/数》の組み合わせは可能です。

>・《ディフェンススタンス》
できます。
説明文の「1回の攻撃に~」「異なる攻撃に~」という記述は、多くの宣言特技が攻撃に関するものであり、実際の《変幻自在》の運用でも殆どの場合は攻撃に用いられるであろうことから例として出されているのだろうと推測されます。
《変幻自在》の効果の内容はあくまでも宣言特技の宣言可能な回数を増やすというものですので、そこで宣言する特技に《ディフェンススタンス》を含めることに問題はありません。


>85. 東雲タイトさん
その一連の攻撃の流れはコメント86でヒトヒラさんが詳しく解説している通りに可能でしょうが、自分の場合は3撃目には東雲タイトさんの推測通りに《両手利き》のペナルティが入るとしますね。

説明文で想定されている《影の半刃》はその主動作での1回目の攻撃への適用を想定しており効果も形態変化とボーナスが加わるだけで《両手利き》による2回攻撃は行っていないため、変化元の《斬り返し》と同様に《両手利き》のペナルティが加わる余地が無いのですが、今回の場合は1撃目と2撃目で《両手利き》を適用して攻撃を行ってしまっているため、同じ主動作内で行われる3撃目にもペナルティが適用されるのが自然かと思います。

あー、とはいえグラップラーの《追加攻撃》は《両手利き》のペナルティを受けないな……。
すいません、判断が難しいですね。
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ヒトヒラ
86. ヒトヒラ
2023/11/05 15:39
>85.東雲タイトさん

同じ秘伝技の<鋼刃の防壁>が1Rに形態変化を2回以上した場合を想定しているので、
<衝の全刃>と<影の半刃>は同時に宣言できると思います。
また、私は次の流れの様になるのではないかとかと思います。

1撃目
1体目への通常攻撃は1H×2状態なので<両手利き>のペナルティを受ける。

2撃目
2体目への攻撃時に<衝の全刃>と<影の半刃>の同時宣言し2H状態へ移行する。
この攻撃は2H状態ですが、<衝の全刃>の効果で<両手利き>のペナルティを受ける。
攻撃が当たった場合、<衝の全刃>の処理はそのまま終了し、<影の半刃>は条件を満たさないため無効。
攻撃が回避された場合、<衝の全刃>の処理はそのまま終了し、<影の半刃>は条件を満たしたため処理を開始する。

3撃目
2体目への<影の半刃>による2回目の攻撃の処理になっているため1H×2の状態に移行するが、
<両手利き>のペナルティを受けず、命中のボーナスを得て攻撃を行う。

攻撃終了時
<鋼刃の防壁>を習得しているならば流派装備の形態変化1H×2→2Hおよび2H→1H×2で
2種類の条件を満たしているので、続く1Rの間は回避および防護点は+1される。
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東雲タイト
85. 東雲タイト
2023/11/05 14:41
ブルライト博物誌の流派
キンガリー双刃戦舞闘技について質問です。

流派秘伝を運用について考えているのですが
手番開始時 1H状態の流派ソードを両手に装備している
1体目に攻撃→ダメージ処理を終える。
2体目の近接攻撃命中判定時に<衝の全刃>を宣言→2H状態で攻撃→ダメージ処理を終える。
この<衝の全刃>を宣言したタイミングで変幻自在(またはバトルマスター)を習得していると
<影の半刃>を同時に宣言して回避された場合、2体目に1Hの攻撃を行える+再び1H×2状態に武器が変化するのでしょうか?

※2体目の命中判定時には2H状態であるため宣言の条件を満たしているのではないかと考えたためです。

仮に可能な場合の命中基準値に関しては3撃すべて両手利きのペナが入り、その上で3撃目には+1または+2のボーナスが乗ると推測しています。

もちろん、GM確認案件であり、あいまいな部分のある運用は避けるのが無難です。
しかし、せっかくの流派を実用したい。こうすれば使いやすいと思っています。

皆さんの推測、考えをお聞かせいただければと思います。
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わっか
84. わっか
2023/11/05 13:56
以下の戦闘特技は《変幻自在》で宣言できるのでしょうか。

・《マルチアクション》+《魔法拡大/数》
・《ディフェンススタンス》

《マルチアクション》+《魔法拡大/数》の場合、拡大数のほうは「使用:グラップラーorフェンサー」の条件を満たしていませんが、マルチアクションのほうは条件を満たしているので、どうなのだろうと。
(宣言特技2つを宣言する場合、両方が条件を満たさないといけない…?)

《ディフェンススタンス》の場合、回避力判定においては「使用:グラップラーorフェンサー」の条件を満たしているように思いますが、《変幻自在》の説明文には「1回の攻撃に~」「異なる攻撃に~」という記述があり、攻撃の判定(つまり命中?)じゃないと駄目なのでしょうか。
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総理
83. 総理
2023/10/29 15:12
82. てるみっと さん
81.  ダーク さん
80.  若草 さん
返答ありがとうございます。
カテゴリー[装飾品]とカテゴリー[冒険者技能用アイテム]として別物として区切った方が余計な混乱もなくて良さそうですね。GMの許可があるのであれば別として。
あ、でもガンベルトはこれ抜け道あるのか。多機能※※ベルトでガンベルトを指定(多機能※※ベルトのテキスト内でガンベルトが使用例に挙げられている)すれば装飾品カテゴリーに変化するのかな…でも効果持つからスマルティエ化は結局無理か
わたし個人がGMやるなら矢筒やガンベルトはスマルティエ化だけは認めちゃいそう。スマルティエのテキストにスポーティなイメージが特徴とあるので貴族のスポーツとしての狩猟向きにスポンサー兼ブランド品として出していそうかなあ、って感じで 
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てるみっと
82. てるみっと
2023/10/29 11:40
>79. 総理 さん
他の方も仰られていますが、キャラクターシートの装飾品記入欄に記載することになるアイテムでも、アイテムのカテゴリとして『装飾品』とは別に『冒険者技能用アイテム』という枠組みがあります。例に挙げられているもので言うと
 装飾品:ターバン、ネクタイ
 冒険者技能用アイテム:聖印、軍師徽章、魔法の発動体にしたただの指輪、矢筒、ガンベルト、ジオグラフ
 ※「魔法の発動体にしたただの指輪」についてはあくまで指輪の形にしているだけであり、データ上は「指輪」ではなく「魔法の発動体」となります
そのため、何かをするために必要になるような『冒険者技能用アイテム』は効果を持たない『装飾品』とは別として考え不可とする。という考えが一般的という印象です(私もこちら派です)。
勿論、『冒険者技能用アイテム』の説明に「装飾品として特定の装備部位に~」って書いてあるから装飾品扱いで良いじゃん!という意見もあるかと思いますので、いつもの”GM次第”という結論にはなってしまいますが、ご参考までに。
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ダーク
81. ダーク
2023/10/29 11:24
>総理さん
私も、気になるところでした。
既に、若草さんが回答していますが、

私、初心者GMですが、、
冒険者技能用アイテムは、装飾品ではないということで考えています。

聖印・軍師徽章・矢筒・ガンベルトは、冒険者技能用アイテムとなっているので不可にさせてもらってます。
また、ジオグラフは、MAに記載がありませんが、内容的に冒険者技能用アイテムの部類なので、こちらも不可とさせてもらってます。

私の裁定が間違えているかもしれないので、これを機に自分もしっかり確認したいなと思います。
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