【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part25

アーリング
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登録日:2023/08/27 11:13最終更新日:2023/08/27 11:13

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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若草
80. 若草
2023/10/29 11:24
>79.総理さん
いくつかの理由により、聖印、発動体、矢筒などはスマルティエ&ラルヴェイネ化は不可であると思われます
1、聖印、発動体、矢筒は『装飾品枠に装備する冒険者技能用アイテム』であり、『装飾品』ではない
2、『特殊な能力を持たない装飾品』の解釈の一つとして、『装備していることにゲームデータ的利点が発生しない装飾品』があるため、装備することで魔法などが使用可能になる聖印等は特殊な能力を持たない物品としては扱われないと思われる。

2はあくまで私個人の解釈です。
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総理
79. 総理
2023/10/29 09:03
質問させてください。
スマルティエ&ラルヴァイエの宝飾品の対象となる特殊な効果を持たないものとはどこまでを指すのでしょうか?
・ターバンやネクタイ…この辺の一切効果の無いものは分かります。
・聖印や軍師徽章、魔法の発動体にしたただの指輪。この辺はどうなんだろ?スキルや魔法の発動に必要なアイテムであってそれ自体に効果はない…ですよね。
・矢筒、ガンベルトのような魔法のアイテムとはみなさないような効果持ちの装飾品。特殊な効果では無いと思うのですけどどうだろう…。
これらの装飾品は対象になりえるのでしょうか?
ジオグラフは…蓄積効果辺りがダメかなあ?って気もするのですがよくわかりません
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ダーク
78. ダーク
2023/10/28 12:51
>木魚さん
いつもありがとうございます。
しかも、個別の話もありがとうございます。

なるほど、2.0の継続と考えるか、
そもそも別物と考えて、記述オンリーで考えると解釈が変わりますね。
GMやる場合は、しっかり記載しておくか、どっちを使うかはしっかりとGMの解釈を持ってないと
混乱するということがわかりました。

挑発攻撃はPLとしても使ったことがなく、GMとしても出てきたことがなかったので、
改めて、読み直すきっかけになります。

魔法の件・・・ダメージ算出しか気にしてませんでした。
今読み直しました。デバフ効果あるのは実際には、回復魔法と同じような考え方なのかなともいました。
発動したら効果が表れるよ。って感じですかね・・・

マギシュー・・・・
2度くらいしか使ったことがなかったのですが、デバフ弾丸無効・・・・痛いですね。

細かくありがとうございます。
また少し、賢くGMをこなせそうです。(気のせいかもしれませんが・・・・)
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木魚
77. 木魚
2023/10/28 12:37
>73. ダークさん
以下、個人的な見解。

記述重視に解釈すると、
ダメージと武器の特殊効果が無効になるだけで、
その他の効果は発揮する扱いになると思われます。

・挑発攻撃の効果はダメージ1ゾロでも残る。
 ※命中はしているので。
・投げの転倒デバフ:武器<投げ>に付随するデバフなので、威力1ゾロ時は無効。
・ブラッドランサム/ブラッドスクィーズ:武器由来の効果なので、(ry

あと、
魔法の場合はダメージ0になるだけで、
(抵抗を抜けていれば)効果は入るものと思われます。(ルルブⅠp188)

悩ましいのは、バレット系。
「○○の効果を発揮する弾丸を作る」効果なので、
デバフ弾丸で威力ピンゾロした場合は、そのデバフも無効と思われます。
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ダーク
76. ダーク
2023/10/28 12:34
>フォルライトさん
ありがとうございます。

なるほど、『攻撃のダメージが算出された』ということで、命中したと判断するんですね。

しかし、おっしゃる通り2.0の話書き方をそのままにしてくれれば、紛らわしくなくて済むのに・・・・
2.0を買えってことなんでしょうかねぇ・・・・

なんとも、記載が紛らわしいし、勘違いしそうです。
GMたくさんやっている人はすごいと感じますね。
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木魚
75. 木魚
2023/10/28 12:12
68に追記

薙ぎ払いや乱撃で振り回してるのに 
相手によって斬/打が切り替わるのもおかしいと感じるので、
オイラがGMの時は、
「打撃武器扱い」にする効果の方は、1体のみではなくすべてにのると裁定します。

結論。
その時のGMに予め確認を取っておくのが良いかと。

裁定A:
 複数目標の内、1体のみ、秘伝効果を適用。
 ※打撃武器になるのは その1体のみ、確定ダメージは1回のみ受ける。

裁定B:(オイラ)
 複数目標の内、1体のみ、ダメージ上昇効果を適用。
 その他の(命中した)目標も、打撃武器扱いでダメージ。
 命中毎に、確定ダメージを受ける。
 ※刀身を握って 柄やヒルトでぶん殴ってるので、
  複数目標にしようが、刃部分は当たらない。(?)
  (上昇効果なくとも)ダメージを与えるたびに 手に衝撃が来るハズなので、
  確定ダメージは、命中した回数だけ。
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フォルライト
74. フォルライト
2023/10/28 12:05
>73. ダーク さん
自分は攻撃が当たるという定義は、ダメージの点数に関わらず(0点でも)適用ダメージが発生した攻撃だと思っています。
威力表で1ゾロの場合は算出ダメージ以降の処理が発生しないため、適用ダメージ自体が発生しなかった、
つまり外したと考えています。

ちなみに、2.0では「威力表での1ゾロは行動自体が自動失敗として扱われる」と明記されているんですよね。
この記述の方がわかりやすいと思うのだけど、なんか問題でもあったんだろうか・・・?
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ダーク
73. ダーク
2023/10/28 11:38
>フォルライトさん
横からすいません。
最近、ちょくちょくGMをやったりしていて、
たまたま、威力表1ゾロがまだ出会っていなかったので
教えて欲しいのですが。

ルルブ1 P.144に「1ゾロ~武器が命中時に特殊な効果を与えるものであったとしても、それも発生しません」
の部分なのですが、
『効果を与える』と記載されていたので、相手に効果を与えるもの限定で、
『効果を受ける』ものは命中した段階で、PCに受けるものと思っていたのですが、
この解釈自体がmissって感じですかね?
後、秘伝などによって違ったりするものもあったりしますか?
他の方の質問と回答にかぶせて申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。
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若草
72. 若草
2023/10/28 11:35
せっかくなのできわどい判定をもう一つ。
基となる全力攻撃は複数を同時に攻撃した場合、ダメージが増えるのは1体のみなんですよ。
ところが、殺し打ちにはそのような記述が存在しないんですよね。おそらく、2.0から2.5に移行した際にそのままコピペしたことによるものでしょうが。
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ミルせん
71. ミルせん
2023/10/28 10:25
>ファルライトさん

ご意見有難うございました。
確かにその辺りは判定の際戸惑いそうなところですね。

参考にさせていただきます。

ご返答有難うございました。
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