【新CoC】地獄雲-9

ぶいしむ
ぶいしむスレッドセッション[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2021/05/29 14:38最終更新日:2021/05/29 14:38

【シナリオの概要】
舞台は2010年代の日本、茨城県にある架空の町、目方市。
3か月前、市内に住む高校2年生、金原紗希絵が下校途中に変死する事件が起こった。
通学路の脇にあるキャベツ畑の真ん中で、無惨な姿で死んでいるのを、畑の所有者が発見したのだ。
死体は全身の骨が折れ、ところどころ肉が骨から引き剥がされるような酷い傷を負っていた。
また、紗希絵の自転車が、死体から3メートルほど離れた畑の中で、フレームがメチャクチャに折れ曲がった状態で発見された。
警察は自動車事故の疑いで捜査を進めているが、怪しい車両の目撃証言はなく、難航している。
探索者たちは、それぞれの理由からこの事件に興味を持ち、真相を調査することになる。

【キャラクター】
椶錻膩滬薇鬆(アースさん)
https://iachara.com/sns/723255/view

金原勝(豆乳コーヒーさん)
https://iachara.com/sns/835561/view

山内飛鳥(トンボさん)
https://iachara.com/char/836848/view

【ダイス】
新ココフォリアで専用の部屋を作りました。ダイスロールはこちらでお願いします。
https://ccfolia.com/rooms/aH8YkK8Qd

【ハウスルール・セッションの進め方】
参加者の方はご一読ください。
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=vsimaginater2020&i=vsimaginater2020_161150101793
いいね! いいね!  1

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

ぶいしむ
80. ぶいしむ
2021/06/10 16:15
 では、あなたは、まず1移動アクションを消費して井戸に1マス近づき、中を覗き込みます。青い光は見えないですね。どうやら、井戸に入り込んだかまいたちの体に覆われて、底が隠れてしまったようです。

 さて、残り1移動アクションありますが、どうしますか?当初の予定通り、井戸の中に降りてみますか?それとも、別の行動をとりますか?
いいね! いいね!0
豆乳コーヒー
79. 豆乳コーヒー
2021/06/10 12:28
[ 金原 勝 ] HP : 12 → 9
「椶錻あぶねーぞゴフッ!」
3だけですんだので結果おーらい!

下1マス移動して長谷川と同じく井戸の底を見ましょう。
印はわかりますか?

さらに欲を言うと印見えたら井戸の底に降りたいです。これだと3アクション分になるかな?
いいね! いいね!0
ぶいしむ
78. ぶいしむ
2021/06/10 11:11
 おー、危ないw。危うく勝さんも瀕死に追い込まれるところでしたね。

 では、椶錻さんが見境なく放った一撃は、空振りに終わりました。しかし、攻撃を避けようとして体をひねった勝さんは、背後にあった木の枝に気づかず、思い切り頭をぶつけてしまいます。

1d6 勝さんのファンブルダメージ (1D6) > 3

 3ポイントの耐久力を減らしておいてください。

 さて、次は勝さんの手番ですね。滑りやすい斜面から無事脱出したので、二回の移動アクションを使うことができます。行動宣言をどうぞ。

 皆さんの位置は、変わらず以下のとおりです。

=============================
【チェイス位置表】

・
滑りやすい斜面(ハザード、DEX、DMG1d3)
・勝、椶錻、山内

・長谷川
井戸(中にかまいたち。青い光は見えない)
・

==============================
いいね! いいね!0
アース
77. アース
2021/06/10 10:00
あっぶな!ペナルティなかったら1クリなんですが!?
いいね! いいね!1
豆乳コーヒー
76. 豆乳コーヒー
2021/06/10 08:46
もしあたったら回避をとりますね
金原 勝 - 今日 8:45
CC<=12 【回避】 (1D100<=12) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 97 > 97 > ファンブル
今朝のモーニングファンブルですお納めください☕️
いいね! いいね!0
ぶいしむ
75. ぶいしむ
2021/06/10 08:41
OKです。では、ペナルティダイス一個を追加した上で、攻撃ロールをどうぞ。勝さんも応戦か回避を選んで、対抗ロールをお願いします。
いいね! いいね!0
アース
74. アース
2021/06/10 08:37
本当に申し訳ないです…。
たまたま近くにいた勝さん殴ります。
いいね! いいね!1
豆乳コーヒー
73. 豆乳コーヒー
2021/06/10 04:46
それだ!!
やっちまってください!!
いいね! いいね!0
アース
72. アース
2021/06/09 17:09
豆乳コーヒーさん
物は相談なんですけど勝さん殴っていいですかね…?
いいね! いいね!1
豆乳コーヒー
71. 豆乳コーヒー
2021/06/09 12:42
戦闘ラウンドと移動ラウンドの互換性、昨夜チラッと読んでみましたが結構よくわからなかった……今回はぶいしむさんがKPなので、ぶいしむさんのに合わせます。

pc椶錻として殴るしかないならしかたないです!空振りすれば問題なし!当たっても多分なんとかなるでしょう!(根拠なし
いいね! いいね!0
ぶいしむ
70. ぶいしむ
2021/06/09 08:40
 いえいえ、こちらこそ、すれ違っていることになかなか気がつかず、すいませんでした。

 なるほど。では、途中からではありますが、今後、狂気に陥っている間、椶錻さんの攻撃ロールにはペナルティダイス一つが追加されるということにしましょうか。冷静さを欠いているということで。

 私の提案を採用しないことに関しては、全く気にしなくて大丈夫です。PCの行動は、PLが納得できる形で決めるのが一番ですからね。

 さて、では、改めて行動宣言をお願いします。追いすがって殴るなら、攻撃ロールも併せて振っていただいて構いません。
いいね! いいね!0
アース
69. アース
2021/06/08 23:08
たまによくある認識の違いってやつでしたか…。これはルルブが悪いですね。駄々こねてすみませんでした。今更ですけど狂気状態でまともに相手を狙える状態ではないと思うんですよ。なので戦闘技能にペナルティダイスとか入りませんか?あと提案していただいた拘束して情報を引き出すという案なんですが1番交渉に不向きな暴力衝動でそこまで頭が回るってのがどうしても腑に落ちなくて…。僕のエゴでKPの厚意を無下にしてしまい申し訳ございません…。
いいね! いいね!0
ぶいしむ
68. ぶいしむ
2021/06/08 18:31
 ルルブp.130に「戦闘ラウンドとチェイス・ラウンドには互換性がある」という記述があります。この記述を根拠に、私は1戦闘ラウンド=1チェイス・ラウンドと解釈しています。

 ちなみに、移動アクションと戦闘ラウンドは確かに別の概念ですね。「1チェイス・ラウンド(長さとしては1戦闘ラウンドと同一)ごとに各キャラクターは一回以上の移動アクションができる」という関係だと理解しています。
いいね! いいね!0
アース
67. アース
2021/06/08 17:43
チェイスの移動ラウンドと戦闘ラウンドは別物ですよ?
いいね! いいね!0
ぶいしむ
66. ぶいしむ
2021/06/08 09:03
 うーん、狂気の発作の持続時間はあくまでラウンド単位で決まっているので、まだ終了ということにはなりませんね。椶錻さんが狂気に陥ってから、ラウンドで数えると3ラウンドしか経過していないので。

 長谷川を殺したくない、ということであれば、例えば「胸ぐらを掴んでかまいたちの使役方法を問い詰める」等の形で移動アクションを消費する手もありますよ。

 KPとしては、ぶっちゃけ長谷川が生きていても死んでいても困ることはないので、そこはPLの思惑を優先してくださって結構です。

 それとも、何か「これがやりたい」という行動がありますか?もしあるなら、今の狂気を抱えた状態で実行可能か、相談に乗りますよ。
いいね! いいね!0
アース
65. アース
2021/06/07 20:42
殴る蹴るの応酬にかかるのはせいぜい10数秒ぐらいだと思うのでそれを7倍して1分半ぐらいだとすると狂気はもうそろそろ収まりませんかね…?
いいね! いいね!0
ぶいしむ
64. ぶいしむ
2021/06/07 20:37
1ラウンド何秒と厳密には決めていませんね。椶錻さんが狂気に陥ってからだと、そうですね、1分~2分は経ってるんじゃないでしょうか。
いいね! いいね!0
アース
63. アース
2021/06/07 20:23
この卓の1戦闘ラウンドって何秒ですか?それから狂気に入ってから何秒ぐらい経ちました?
いいね! いいね!0
豆乳コーヒー
62. 豆乳コーヒー
2021/06/07 19:06
> 井戸(中にかまいたち。青い光は見えない)
光が見えなくなった=印もみえなくなっちゃったか…?

「あ、おい長谷川!そんなふらふらだとあぶねーぞ!」
いいね! いいね!0
ぶいしむ
61. ぶいしむ
2021/06/07 10:32
 では、山内さんが井戸から出て、斜面の方に向かうと、そこにいる各人の姿が目に入ってきます。勝さんと椶錻さんは(肉体的には)無事そうですが、長谷川は大分傷ついていますね。

 というところで、次はかまいたちの手番です。かまいたちは、輪郭の朧な巨体を引きずって、井戸の中に這い込むと、そのまま静かになります。

 次は長谷川の手番です。

「待って......アタシを置いていかないで......助けて」

 長谷川はふらつく足でかまいたちの後を追うと、すがりつくように井戸に身を寄せ、中を覗き込みます。

 さて、次は椶錻さんの手番です。手持ちの移動アクションは二回。行動宣言をお願いします。

 なお、皆さんの位置は以下のとおりです。

=============================
【チェイス位置表】

・
滑りやすい斜面(ハザード、DEX、DMG1d3)
・勝、椶錻、山内

・長谷川
井戸(中にかまいたち。青い光は見えない)
・

==============================
いいね! いいね!0