【新CoC】地獄雲-8

ぶいしむ
ぶいしむスレッドセッション[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2021/05/11 18:46最終更新日:2021/05/11 18:46

【シナリオの概要】
舞台は2010年代の日本、茨城県にある架空の町、目方市。
3か月前、市内に住む高校2年生、金原紗希絵が下校途中に変死する事件が起こった。
通学路の脇にあるキャベツ畑の真ん中で、無惨な姿で死んでいるのを、畑の所有者が発見したのだ。
死体は全身の骨が折れ、ところどころ肉が骨から引き剥がされるような酷い傷を負っていた。
また、紗希絵の自転車が、死体から3メートルほど離れた畑の中で、フレームがメチャクチャに折れ曲がった状態で発見された。
警察は自動車事故の疑いで捜査を進めているが、怪しい車両の目撃証言はなく、難航している。
探索者たちは、それぞれの理由からこの事件に興味を持ち、真相を調査することになる。

【キャラクター】
椶錻膩滬薇鬆(アースさん)
https://iachara.com/sns/723255/view

金原勝(豆乳コーヒーさん)
https://iachara.com/sns/835561/view

山内飛鳥(トンボさん)
https://iachara.com/char/836848/view

【ダイス】
新ココフォリアで専用の部屋を作りました。ダイスロールはこちらでお願いします。
https://ccfolia.com/rooms/aH8YkK8Qd

【ハウスルール・セッションの進め方】
参加者の方はご一読ください。
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=vsimaginater2020&i=vsimaginater2020_161150101793
いいね! いいね!  1

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

ぶいしむ
60. ぶいしむ
2021/05/23 20:28
 7版では〈精神分析〉に成功しても、狂気(より正確に言えば狂気の発作)を打ち消すことはできません。なので、勝さんに〈精神分析〉をするのはあまり意味がないでしょう。

 んー、ここは思案のしどころかもしれないですね。

 参考までにお教えすると、椶錻さんはあと4ポイント正気度を失うと、不定の狂気に陥ります。かまいたちを抑え続けるためには、毎ラウンド、3MPと1d4正気度を支払わなければならないので、次のラウンドまでには、狂気の発作が起こる公算が高いです。狂気の発作が起こっても真言を唱え続けられるかどうかは、狂気の内容(ダイスで決まる)次第。ぶっちゃけ、唱え続けられない可能性もそこそこあります(気絶等引いた場合)。

 かまいたちが次のラウンドまでに解放される可能性がある以上、今、何をするかは結構重要です。よく考えて、決めてもらった方がいいかもしれません。
いいね! いいね!1
アキアカネ
59. アキアカネ
2021/05/23 18:59
説得40でプッシュは怖いので、勝さんに精神分析しておきたいです。

相手は切り札が使えなくてピンチ、説得プッシュよりも殴って黙らせる方が早い気もするけれど、害を与えないと言った手前殴るのは気が引ける…どうしようか…
いいね! いいね!0
ぶいしむ
58. ぶいしむ
2021/05/23 16:30
 惜しい!もう少しでしたね。では、長谷川はあなたの言葉に対して、次のように反応します。

「個の力が数の力に勝てない?......違うね!この怪物の力はそんなヤワなもんじゃない!あたしには分かる。こいつは、人間の常識じゃ思いもよらない、遠い、遠い世界からやってきたんだ。人間のことなんか、ゴミほどにも思っていない、高次元の生き物なんだよ!」

「それが、あんたなんかに......あんたたちなんかに負けるもんか!」

 長谷川は歯を食いしばり、闘争心を剥き出しにします。どうやら、まだ戦うつもりのようですね。

 さて、山内さんはここまでの会話で1移動アクションを消費しました。あと1移動アクション残っていますが、何をしますか?〈説得〉をプッシュしてもいいですし、何か別のことをしてもらっても構いません。
いいね! いいね!0
アキアカネ
57. アキアカネ
2021/05/23 13:33
説得→失敗  いちたりない…
いいね! いいね!0
ぶいしむ
56. ぶいしむ
2021/05/22 16:07
 なるほど、なるほど。ありがとうございます。では〈説得〉をどうぞ。成功度によって、長谷川の対応が変わってきます。
いいね! いいね!0
アキアカネ
55. アキアカネ
2021/05/22 15:27
「長谷川さん、この現代で必要な力は物理的な力じゃない、コミュニケーション能力だ!圧倒的な個の力は数の力に物理的には勝てないし、嫌いな人を全員殺していたらきりがない!
取り敢えず、対話をしよう。まずはそこの苦しんでる長谷川さんのペットを家に帰らせてくれないかな?このままだとその子も可哀想だから。
その代わり長谷川さんが対話に応じてくれる間、僕らは長谷川さんに害を与えないと約束するよ!」
両手をあげてなにもしないことをアピールしながら言います
いいね! いいね!2
ぶいしむ
54. ぶいしむ
2021/05/22 11:46
 神話技能は、中々実用的なところまで上がらないですからね。「〈クトゥルフ神話〉技能の自然発生的な使用」のルールとかも使ってみたいですが、そこまで神話技能が高い探索者も珍しいというw。

=============================

 お、前に行くことにしましたか。では、皆さんの位置は以下のとおりになります。

=============================
【チェイス位置表】

・椶錻

・山内、長谷川、かまいたち、勝
滑りやすい斜面(ハザード、DEX、DMG1d3)
・

・
井戸(青い光が漏れている)
・

==============================

 これにて、2ラウンド目は終了です。最初に戻って、次は山内さんの手番になります。行動宣言をどうぞ。山内さんには二回の移動アクションが与えられています。

 もし、前ラウンドの宣言どおり、長谷川を説得しようとするなら、どういう言葉・行動で説得するのか、ロールプレイをお願いします。その内容によって、ロールの難易度が変わります。
いいね! いいね!0
アース
53. アース
2021/05/21 23:10
正直神話技能よりも科学のほうが圧倒的にヤバいんだよなぁ…。生物学とか明らかなハスターリク特攻ですし。
いいね! いいね!0
豆乳コーヒー
52. 豆乳コーヒー
2021/05/21 19:45
まだ優しい狂気でよかった…。
わあいクトゥルフ+5%おいしいです(

大声で叫んだかと思えば急に鎮まりだし
「あれ?もう夜??」「お、椶錻、ここどこだ??なにブツブツ言ってんの?」
キョロキョロあたりを見渡しましょう
で、山内さんと長谷川アンドかまいたちを見つけて
「あ、おーい山内ーって…長谷川ー!!後ろ後ろー!!逃げろー!!!」

長谷川さん達を助けるためさらに1マス前へ!
あの謎の化け物(記憶喪失)を追い払うのだ!

いいね! いいね!1
ぶいしむ
51. ぶいしむ
2021/05/21 07:19
 おおっと!豪快に減りましたね。あなたは、現在正気度の五分の一以上を失ったので、不定の狂気に突入します。また、クトゥルフ神話存在であるかまいたちを見て、初めての狂気に陥ったため〈クトゥルフ神話〉が+5%されます。

 次に狂気の発作が発生します。内容は以下のとおりです。

BMR 狂気の発作(リアルタイム)(1) > 健忘症:探索者は、最後に安全な場所にいた時からあとに起こった出来事の記憶を持たない。例えば、朝食を食べていた次の瞬間には怪物と向かい合っている。これは1D10ラウンド続く。(1D10>10ラウンド)

 あなたは、今日の朝、井戸に向かうために自宅で車に乗り込んだところまでは覚えていますが、それ以降の記憶が全て吹っ飛んでしまいました。井戸の中に怪物がいたことも、長谷川を追って山へやってきた顛末も、全て忘れてしまいます。今のあなたにとって、この山は初めて来る場所なので、自分がどこにいるかも分からないでしょうね。

 一連の正気度喪失は椶錻さんがいるのと同じマスに入ったときに起こります。したがって、あなたには、あと一回の移動アクションが残っています。

 さて、どうしますか?記憶を失っていることを前提に行動を決めてください。

 ちなみに、皆さんの位置は以下のとおりです。

=============================
【チェイス位置表】

・椶錻、勝

・山内、長谷川、かまいたち
滑りやすい斜面(ハザード、DEX、DMG1d3)
・

・
井戸(青い光が漏れている)
・

==============================
いいね! いいね!1