雑談
コロさん交流[web全体で公開] 1 | |
登録日:2017/06/21 00:17最終更新日:2017/06/21 00:17 |
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36. ナット | |
2018/04/15 22:26 |
>かぼちゃぱんさん ありがとうございます。確かに重量機と軽量機の移動の差で悩んでました。 VoBをオプションとしてPCに強制的に装備させ、そのVoBに性能差を付けようか考えてます。 例えば VoB:軽量機専用[後方移動不可][超過移動/コスト:+1/+2][強化ジアドカートリッジ*2] VoB:中量機専用[後方移動不可][超過移動/コスト:+2/+3][強化ジアドカートリッジ*2] VoB:中量機専用[後方移動不可][超過移動/コスト:+4/+4][強化ジアドカートリッジ*2] と考えてます。 マップはVoB移動マップと決戦マップは別で使用する予定です。超過移動を7マス以上と計算した場合1Rで21マス進めるので2R目に到達することを目標にすると仮定して縦のマスを増やしました。ただ、そうするとPCの消耗が激しいので難しいところです。 接近中の行動は ・マップ上に「接触したらダメージを受ける破壊可能オブジェクト」を設置し接触する前に破壊する ・VoBを持つエアブレインを登場させて戦闘 の二つを考えてます。ただ処理も多くなるので簡略化を検討中です。 実際にセッションでやるときもぜひ参加して下さい!
35. かぼちゃぱん | |
2018/04/15 21:43 |
お久しぶりですー。動画と内容を確認させていただきました。 恐らく巨大なEFに近接するまでの戦闘を再現するルールだと思われますが個人的に気になる点としては 1.足の遅い機体についてどう扱うか(VOBの様に機動力に下駄をはかせる または素の機動力で近接する) 2.MAPの範囲(武器の最大射程がほぼ4マスが最大であるのに対して少し縦幅が広すぎるのでは。 決戦の際のMAPはもう少し狭くてもいいかと) 3.EFに接近するまでの間にPCが出来ること(攻撃を避けるだけなのか、あるいはPCも攻撃できるのか。 何かしら行動できるとプレイヤーとしても楽しそう?) と3点ほどありました。 新しいMAPはまた違った戦闘になりそうで楽しみです。
34. ナット | |
2018/04/15 21:05 |
お久しぶりです。セッションの小ネタを思いついたので少し書かせて下さい。
アヴァンドナーの特徴的な移動、攻撃方法を円状の戦場以外でも採用してみたいと考えました。
上の動画のように直進方向の高速戦闘をアヴァンドナーで再現してみたいです。
・マップは従来の二重の円から、縦に20~30マス横に5列程度の縦長に変更
・EFの攻撃方法に、列を指定した座標攻撃を追加
・縦方向で規定のマスに到達することでシーン切り替え、そのままEFとの決戦
現状このような案を考えています。まだバランス調整等で未定な内容もありますが、完成したらセッションを開きたいです。その時は参加者を募集いたします。
他にも何か改善できそうな点があったらお教え下さい。さらなるネタをお待ちします。
28. てるる | |
2017/07/10 12:33 |
にょきっと、最近別セッションで忙しく反応できてなくてすいません…。 セッションのお話は私も日程があっていなかったのですが、もし次の機会があれば是非是非参加したいとおも思います! 反応遅れてしまいすいません…
27. ナット | |
2017/07/07 14:04 |
今週末のセッションの件ですが、少々参加者が集まりにくいため、今回は見送りたいと思います。また近々開催したいと思います。その時はよろしくお願いします。 >コロさん さん 参加を希望していただいた中、申し訳ありません。次のセッション募集でもいらしていただければ幸いです。 >ヤヒロ さん 今週末のセッションは見送りさせていただきます。お時間が合えばまた再来週にでも開催したいと思います。その時はぜひ参加して下さい!