雑談

コロさん
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登録日:2017/06/21 00:17最終更新日:2017/06/21 00:17

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ヤヒロ
26. ヤヒロ
2017/07/07 01:22
>ナット さん
今になって卓立てようという話に気付きました 汗
自分は今週来週はちょっと厳しそうです。

まだ、先の話ですが、再来週以降に立てば、ぜひ参加させてもらいたいです!
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コロさん
25. コロさん
2017/07/04 10:46
>ナット さん

7月7日はセッションが入っているので難しいですが他の日の夜は都合が付きます。
GMがしたい・・・!ですが中々準備が進まない!
ですので、今回もPL参加になりそうです…。モウシワアリマセン…
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コロさん
24. コロさん
2017/07/04 10:42
>きぃこさん

・初心者シナリオ
うーむ、単発でサクッと紹介しようと考えていましたが、ボリューム多いかぁ…。これもアヴァンドナーの魅力が多すぎるからいけないんだ!もう少し削るかそれとも複数回でいくべきかなぁ…。
販促なら単発、ルルブ所持者のためなら複数回とかなら…いける…かな?

・世界観説明に関して
一応考えたのがニームハインおねえちゃんが世界観をざっくり説明して疑問があったら答えるRP形式とかですね。
一方的なGM説明では、PLさん面白くないですからね。楽しく生まれる前の子をRPできればなぁっと。

・キャラメイク
とりあえず、販促単発はざっくりして説明。ルルブ所持はじっくりと説明かなぁ?
あ、実際に作りながらでもいいかも。(時間オーバーなら宿題として)

・模擬戦
あー、EFとエアブレインですか・・・。
結構時間かかりますよねー。そこをどうするかですね。きぃこさんのおっしゃる通り耐久を落とすか…
それとも2Rとか制限をつけて行うか…。

もう少し精査してみます。
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ナット
23. ナット
2017/07/02 21:48
こんばんは、久しぶりに書きます。
時間が空いてしまいましたが、またセッションしたいです。今週末(7/7〜7/9)で時間はありますか?開く場合、GMでもPLでもどちらもできるように準備しておきます。

>きぃこさん
ネタ返しありがとうございます。
レスポンスやシステム関連は、確かに慣れるまでは丁寧にやっていくほうが大切ですね。特にJSによる位置取りは複数回戦闘をこなさないと、なかなかコツを掴めないこももあるかもしれません。
そのほかにも、いろいろと参考にしたいことも出てきたので今後のセッションに活かしたいです。
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きぃこ
22. きぃこ
2017/07/01 06:14
きぃこです。
まだしゃべるよー!!

>コロさん
・初心者シナリオ
 以下の項目全部ぶっこむと結構なボリュームになるんではなかろうか・・・
 複数回、前後編、途中セーブ次回続き、などなどの処理をはさめるよう、
 区切りの良い節目をいくつか用意しておくといいかもしれません!
・世界観説明に関して
 世界観説明はかなり簡単で良いと思います!詳しくしちゃうと、GM側しかしゃべらない時間が長くなってしまう。
 むしろ「世界観を説明してくれるニームハインおねえちゃん」をロールすることで、
 管理AIの元で学習する「生まれる前」プレイができるのがすばらしいと、思います!
 だって産まれちゃったらこのプレイできないからね!w
・キャラメイクに関して
 つまり、パーツ選びとウェポン選び、そしてライフパスだ!
 パーツ選びウェポン選びに関してはルルブ読みながら悩んで欲しいとして、
 ライフパスの説明と、それに関連してチャリスの説明を、ニームハインおねえちゃんから説明したら良いと思う!
・模擬戦に関して
 仮想敵ユニットとしては、EF&エアブレインが良いかなと思います。
 「EFはよけない」(ダブルトリガーの火力の有用性を示せる!)
 「EFからは座標攻撃、対象攻撃、拡散対象攻撃、そのほかいろいろな行動がある」(マップと移動、JSに慣れる)
 「エアブレインはジグスラストをする」(JSされる経験)
 攻撃対象が増えるため、また時間短縮のためにEFの耐久はかなり落として良いと思います!

そんな感じです!
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きぃこ
21. きぃこ
2017/07/01 06:04
最近忙しいきぃこさんです!
私もなにかしゃべるーー!!

>ナットさん
・座標指定の簡略化
 すごい!簡単だ!これを流行らせましょう!
・レスポンスの簡略化
 「どこへJS移動するか」「どの位置でジャミングはるか」で悩む時間が多くなるのがレスが重い原因だと、
 私は思っています・・・悩む時間をまいていくのは慣れていないと本当に難しいし、ていうか私もまだできない。
 ここに関してははじめのうちは慣れるのを優先して、きちんと処理したほうが良いかもしれません・・・。
・エネミーとしてエアブレインを登場させるとき
 エアブレイン回路の初期ZS値は、戦わせるPCの強さやシナリオ難易度等にあわせて自由に変動OK!
 よけにくい重量級とかだとすぐハチノスですからね!いいと思います!
 よほど命中力のある武器をもつPCばかりでない限りは、やはり敵キャラは「よけない、タフ、あててくる」ですよ!
・固定砲台のカスタム
 EFのデータは自由だー!なんぼでもやって良いと思います!ジャミング持ち、面白い!!
 なんならデータを簡略化したエアブレインを一緒にEF戦で出したっていいわけですし。
・ダグザ乗っ取りキャンペーン
 事件ですよそれは・・・事件は面白いので、良いと思います!
 やる際には企業、そこのアンダーグラウンド、そこのダグザの3つを先に簡単でも良いから設定くめば、
 キャンペーンPCやシナリオも組みやすいですね!

そんな感じです!
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コロさん
20. コロさん
2017/06/30 09:18
ふーむ。そろそろ仕事も落ち着いてきました…。
ここは何か一つやりたいところ・・・。というわけでアヴァンドナーの初心者シナリオ作成を決意!

とりあえず、だいたいの世界観の説明、キャラメイク、模擬戦を入れた
「初めてのアヴァンドナー~ニームハインおねえちゃんの集中講座~」
を絶賛制作中。

世界観の説明
1、この世界について
  1.1 この世界の歴史
  1.2 企業について
  1.3 現在の世界
  1.4 EF
2、アヴァンドナーについて
  2.1 アヴァンドナーとは 
  2.2 ジアド機関
  2.3 現在のアヴァンドナー
  2.4 エアブレイン
こんな感じを想定。
他にアイディア等ありましたら、取り入れたいのでご意見いただければと思います。
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てるる
19. てるる
2017/06/26 21:57
>ナットさん
座標指定については、確かにそっちの方が捗りそうなのです。
レスポンスとかも素早くできたら、確かに時短にはなりそうですね…。
キャンペーンとかも、とても楽しそうなのです!

ともあれ私もGMや、プレイヤーをスムーズにできるようにせっかく届いたルルブを読み込まなければですね…。
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ナット
18. ナット
2017/06/26 21:48
今回のセッションで考えついた点、ネタなど
[システム関連]
・座標指定を簡略化したい。
現状は「6in,6out,7out」のように宣言しているがもっと短縮して「6i,6o,7o」のようにしてみたい。というか、次のセッションで流行らせたい。
・レスポンスを簡略化したい。
基本的に補正がかかるキャラから優先して宣言して欲しい。(つまりリアクション側とジャミング持ちのPC、NPC)それ以外のキャラの宣言は最悪判定の後でも支障はないので補正値が決まったら判定を早めに振りたい。(おそらく慣れてくればリアクション、ジャミング持ちのJS宣言→判定とその他のキャラのJS宣言と同時進行できるようになるはず)
[NPC関連]
・エネミーとしてエアブレインを登場させるとき
エアブレイン専用装備の「AirBrain回路」は初期ZSが「任意」となっている。今回のエアブレインは攻撃できずに退場したので最低でも1Rは保つようにデザインしたい。(完全なやられ役なら初期値でもok)
・ジャミング持ち固定砲台を置きたい
EFが設置する固定砲台にジャミングを持たせたい。そして固定砲台をもっと凶悪にしたい。
[シナリオ関連]
・ダグザ乗っ取りキャンペーンをやってみたい
そのまんま。2〜3話程度で終わるキャンペーンでダグザ一つ乗っ取りたい。
以上、長文失礼しました。
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鈴
17. 
2017/06/24 17:06
>ナットさん
ありがとうございます、20時頃から見学にお邪魔させていただきます
参加される皆さん頑張ってくださいませ
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