雑談
落ち葉総合・雑談[web全体で公開] 2 | |
登録日:2018/06/13 15:22最終更新日:2018/06/13 15:22 |
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コメント一覧
27. メディエール | |
2019/07/06 12:29 |
ラスボスかぁ・・・だったらおぞましい感じで、翼が傷ついてるんだけど、その傷ついた翼にフェリアを縛り付け貼り付けにして苦悶の声を聴いてにやにやしてる感じにしましょう。
26. きらす | |
2019/07/06 07:01 |
とりあえず、現時点ではルールは3.5版みたいな感じになりそうです。 プレイヤーレギュレーションは「安息日の冒険者」(100cp~120cp)か「バドッカ遊撃隊」(130~150cp)の2つのレギュレーションで遊ぼうかなと思ってます。 もしこれ以外の独自の枠組みのキャラクターを希望する場合はGMとの1対1セッションになると思います。 この場合もバドッカの住人であることが望ましいかんじです。 黒月堕ちフェリア希望のヤルセナインさんのみは、話を聞いてると生贄とかしてる時点でラスボス感があるので CP総計は250~300cpで作成してもらうことになると思います。 でもって、基本はやはり1オン1セッションになるかと思います。 もし他に参加希望者がいたら黒月だけのセッションになります。 生贄とかの時点で、R17指定くらいのエグい内容になりそうな気もするのでそれを受け容れるの強い方のみ募集としましょうか。。。
24. きらす | |
2019/07/04 05:10 |
家事技能は4版からの流用、なのですがやや万能気味なので難易度を並に変更しています。 《止血》はグリモアおよび4版マジックにある呪文ですね。 いわゆる応急処置を行う呪文です。
23. 落ち葉 | |
2019/07/03 20:07 |
サリカ神殿の信者のくだりの部分、家事という技能や止血という呪文が第3版には掲載されていないので、ゲーム内での元にする能力や習得難易度などの説明をお尋ねします。
21. きらす | |
2019/06/21 09:52 |
>あとは空を飛べないあたりも必須かな?ぶっちゃけ翼を傷つけられたっていう設定がありますので・・・ この辺は選択特徴になりますんで、「不利な特徴」に含まれることになると思います。 黒月の信者は4版ルールですが不利な特徴制限をCP総計全体の50%まで認めようと思ってますので制限はあまり気にされなくていいかと思います。 >あとはどの悪魔を崇拝するかですがちょっと調べたけど体の大きさを自由に変えられるようになる みたいな悪魔はいませんでした・・・ この辺は第3師団の悪魔と契約すると体のサイズを半分にすることができる、みたいなのがあったのでおそらく類似の能力はあるでしょう。自作対応します。 ルナルの悪魔は欲望につけこむために何でもするので、都合のよいように設定してもいいと思います。 これ以上は雑談というよりキャラ作成パートでやるべきかなと思うので、しばしお待ちください。
20. メディエール | |
2019/06/20 18:20 |
あとは空を飛べないあたりも必須かな?ぶっちゃけ翼を傷つけられたっていう設定がありますので・・・ あとはどの悪魔を崇拝するかですがちょっと調べたけど体の大きさを自由に変えられるようになる みたいな悪魔はいませんでした・・・せっかく人間大の大きさになってフェリアを瓶詰にして持ち運びたかったのに
17. メディエール | |
2019/06/19 22:24 |
おぉ!おもしろそう!これいいですねぇ!あとは悪魔の影響で体の大きさを自由に変えられるようになって、 悪魔にいけにえに捧げるためにフェリアを瓶詰にしてるとかしてみたい!
16. きらす | |
2019/06/19 20:44 |
>ヤルセナインさん 蛾のフェリア、了解ですー。 必ずしも黒の月に落ちるわけではないのですが、どっぷり堕ちてしまわれているのでよければわりと手早く作れると思います。 クティクティ(蛾の羽) -20cp 「黒の月からの囁き」(10cp)黒の月の加護を得ています。 蛾のクティクティは、ほとんどは生き残らないのですが極稀に黒月に愛されて生き残るフェリアがいます。 誰かに学ぶことなく生きるための技能や賜り物を受け取ることができます。 「忌み子/フェリアから反応-4」(-10cp)フェリアから反応に-4の修正があります。 「社会的弱者/黒の月」(-20cp)悪魔との契約をしています。一般的に悪魔信者であることが分かれば裁判なしで処刑されるのが普通です。多くの場合、人権はありません。 以上がクティクティ基本セットに追加されるかんじでしょうか。
15. メディエール | |
2019/06/19 18:30 |
どの種族っていうか・・・悪魔に魂を売ったフェリアがやりたいなと。黒い翼で蛾のクティクティで、それゆえ羽を傷つけられて捨てられてしまって、悪魔に魂を売って何とか生きながらえてるっていう子がやりたいです。ほかのフェリアを悪魔のいけにえに捧げることが生きがいの復讐鬼(フェリア以外にエルファや人間。ドワーフなどもいけにえにします。) ちなみに悪魔にいけにえを捧げることで蜜が手に入るんです。 こういうのを妄想してまして
14. きらす | |
2019/06/19 22:12 |
>KAYさん >体力、生命力と、疲労点、負傷点の関係は、 どうですか? これも迷いますよねえ。 自分はゲームのバランス、キャラ作成の計算のしやすはさ4版の方が良いように思います。 3版と4版の違いを大雑把にまとめると 体力、生命力と、疲労点、負傷点の関係 3版:HP=生命力基準 疲労=体力基準 4版:HP=体力基準 疲労=生命力基準 精神的特徴 3版:知力(意志)が高いとたいていの精神的特徴は高い知力で自制できる。 4版:精神的特徴ごと「自制値」が定めることができ、意志は無関係。 能力値 3版:一律同じコストだが高くしていくとコストはあがっていく。敏捷と知力は13、15までは4版より「安く」買える。 4版:技能に関わる知力、敏捷のコストが高い(20CP)。高い能力でもCPは同じ。限定をつけると体力を安く買える。 技能 3版:能力値まであげると精神技能は2CP上昇、肉体技能は8CP上昇、0.5CPから習得できる。 4版:能力値まであげると精神技能、肉体技能とも4CP上昇。1CPから習得できる。ほぼ全ての技能に「才能」があり一定レベルまでは成長させやすい。 戦闘 3版:基本移動力の端数がほぼ無駄になる。移動力=「よけ」、武器技能に2/3受けがある。ルナルではランニング技能が非常に影響する。 4版:反応速度のCPに無駄が出にくい。基本防御判定に+3がある。 他にも多数あるのですが大きい部分だけを上げるとこの辺でしょうか。 一部の特徴を除き、どちらが優れているわけでもなく遊び方、再現したい世界の方向性の違いくらいなので難しいのです。 3版はルールに精通している人が有利。敏捷、知力のCPが安いためやや英雄的、超人的な世界に有利、万能キャラやジェネラルリストがしやすい。 4版はより現実的な世界の再現に有利、技能にぶっこんだスペシャリストがしやすい。敏捷と知力のCPが高いため才能と技能に割り振るほうが強いことが多い、という感じでしょうか。 >ヤルナセイン様 >黒の月 他に参加同意のPLがいなければ1オン1セッションになってしまうと思いますが、私自身がGMする場合は別に構いません。 その場合は遊び方を詰めていくとは思いますが、黒の月のどの種族で遊びたいのでしょうか?
11. きらす | |
2019/06/15 09:49 |
>KAYさん 了解です。4版遊んでる人も持ってる人も少ないですよねえ。 ひとまず3版で遊ぼうかと。 三版の醍醐味が種族の能力値修正で安い能力値なので文庫版基準でいきます。 ランニングの移動力が「よけ」に反映されるのも採用で。 ただし、3版の時点でバランスが壊れてた【記憶力】だけは4版準拠に変更しようかなと思います。 記憶力1レベルで5CP、2レベルの写真記憶で10CPです。 技能や呪文などへのボーナス修正はありません。知力で再現してください。 それとPLとは直接関係ないんですが、ほぼ黒月信者用の【体力倍増】の特徴も廃止します。 そのかわり「疲労点が増えない、サイズ修正+1の巨体である」の限定つきの1レベルにつき6CPの追加体力を採用します。 これは最大で追加10レベルまで獲得可能です。もしこれがサイズ+2(5m以上)の生物なら上限は20レベルまで。必要なCPは1レベルにつき5CPとなります。サイズ修正+3(7m以上)で4CPになり上限は50レベル、+4(10m以上)サイズで3CPで追加上限は100レベルになります。これ以上のサイズは大きくなっても必要なCPは変わりませんが追加体力の上限は倍々で増えるでしょう。 (例:体力20なら60CP。疲労点は10点のまま。それ以外の荷重やダメージ致傷は通常と同じ) 【追加HP】は1レベルにつき2CP の特徴とします。 追加上限は体力の半分までになります。(体力10ならまで5点追加可能) あとは、4版の自制値ルールの方がバランスが良いので可能ならそこも採用したいところですが、あんまりやると4版になっちゃうのでこの辺で抑えておきます(^^;。