七つの怪談「泣きこけし」#1

鏑矢
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登録日:2021/05/26 01:28最終更新日:2021/06/26 08:07

【このスレッドについて】
このスレッドは、鏑矢(かぶらや)が、新紀元社より発売されていたクトゥルフ神話TRPGのシナリオ集「七つの怪談」の中から「泣きこけし」を掲示板セッションで行う為のものです。

【探索者一覧】
伊佐奈和音(いさな・かずね)
カナダ出身の歌う帰国子女。
https://iachara.com/char/1496790/view

佐藤ハジメ
金髪の剣道少年。
https://charasheet.vampire-blood.net/3954343

夏生丈(なつき・たけし)
空手部のハンカチ王子。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=162403137556me1chan&s=me1chan

【正気度、HP、MPの管理について】
正気度等のステータスの増減、不定の狂気のリミット等は、基本的にプレイヤー自身で管理していただきます。
Discordのチャンネル「ステータス、成長メモ:泣きこけし」等をご活用ください。

【判定について】
判定は、Discordのチャンネル「ダイス:泣きこけし」で振っていただいて…。

1d100<=70 → ( 99 )= :x:失敗!:confounded:ファンブル!

’聞き耳’, ‘ **Failure!** ‘ ⟵ 94 <= 80 ⟵ [94] 1d100 <= 80

…例えば、こんな感じでコピペしていただければと思います。

【成長について】
技能の成長は、セッション終了後、ルール通りに行うので、判定に成功した技能は、Discordのチャンネル「ステータス、成長メモ:泣きこけし」等を使用し、ご自身で記録しておいてください。
(ボーナスを得て判定に成功した技能は、ボーナスがない状態でも成功した場合のみ経験チェックを得るものとします。
例えば、50%の〈図書館〉の判定に、10%のボーナスを得て判定し、58の出目で成功した場合は、経験チェックを得る事はできません)

【その他】
プレイヤー間の相談、雑談、調整等は、Discordのチャンネル「舞台裏:泣きこけし」でお願いいたします。
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コメント一覧

鏑矢
100. 鏑矢
2021/07/05 07:46
では、続きは、#2でお願いします。

七つの怪談「泣きこけし」#2https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu155283150031&t=thre162529537284
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鏑矢
99. 鏑矢
2021/07/05 07:48
>和音君
>ハジメ君
>丈君
では、3人は言霊の力と己の技量に感嘆しますw

土台の大きさがまちまちだったので、出来上がったものにも大小がありましたが、仕上げが美しく、こけしの頬を流れ落ちんとする涙の形や曲線なども、なかなかのものです。

「おお、おつかれさん。
大したもんだな、アンタ達」

おじさんは、皆さんを労って、お茶とお菓子を出しながら、老眼鏡を取り出し、皆さんの作品を矯めつ眇めつ(ためつすがめつ)眺めています。

お茶は煎茶で、ハジメ君のものには茶柱が立ってました。
お菓子はこけし饅頭というものらしく、ずんぐりとしたこけしの形をしていて、中に、こし餡がずっしり入ってますw

「夕飯前だが、まぁ、若いから大丈夫だろ」

さて、これからどうしましょうか?

ちなみに、九星さんのスケジュールでは、おじさんへのインタヴューで、こけしの由来などを聞く事になっていました。
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しらたま
98. しらたま
2021/07/05 02:13
<日本語> 1d100<=40 → ( 5 )= :o:成功!:heart_eyes:クリティカル!
<DEX×9> 1d100<=99 → ( 85 )= :o:成功!
「えーっと、こうか?」
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おいも
97. おいも
2021/07/04 15:59
「いやぁ……高校卒業してから考えます」
とお茶を濁しておきます。

母国語:日本語
1d100<=40 → ( 94 )= :x:失敗!

こけし
1d100<=84 → ( 16 )= :o:成功!:grinning:スペシャル!

ただ将来の進路の候補のひとつに「何かの職人」が入ったかもしれないですね
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豆腐
96. 豆腐
2021/07/04 15:43
歌
1d100<=50 → ( 24 )= o成功!
なんとなくコツを掴めてきたのでご機嫌

こけし
1d100<=63 → ( 60 )= o成功!
手元も狂わずなんとか彫り塗れたようで
一人でドヤドヤしてます。
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鏑矢
95. 鏑矢
2021/07/04 09:56
>和音君
>ハジメ君
>丈君
では、作業歌の歌詞やメロディをいくつか外したり、それはそれで上手くいったりしながら、木工ろくろとかんなで削り出したこけしは、なかなかいい感じの形になりました。

木工ろくろから外した後は、バンカキという仕上げのかんなで形を整えてから、頭と胴体をサンドペーパーできめ細かく磨いていきます。

>丈君
3人ともうまく行きましたが、特に丈君のはおじさんもびっくりするくらいの出来で、卒業したらうちで働かないか、とスカウトされますw

せっかくのクリティカルなので、前例に倣い、DEXの判定でしたが、〈製作:木工〉に経験チェックを入れておいてくださいw

>和音君
>ハジメ君
>丈君
さて、涙の彫り物と彩色です。

鑿(のみ)でちょっとずつ溝を入れ、そこに色を流していきます。

皆んな、形が上手に出来上がったので、それを台無しにしてしまうかも知れない彫り物はなかなか緊張しますw

では、こけし作りとしては、最後の判定ですね。

先ほどの作業で、重要なのはメロディではなくて、言葉の抑揚とタイミングである事が分かりましたw

単純作業にメリハリを付ける為の作業歌なのかも知れませんw

前述と同様、泣きこけしのの歌を歌いながらこけに涙の彫り物をし、彩色をしていくので、〈製作:木工〉の3倍、あるいはDEXの7倍で判定を。

ただし、〈芸術:歌唱〉、あるいは〈母国語/他の言語:日本語〉の判定に成功した場合、上記の判定は、〈製作:木工〉の4倍、あるいはDEXの9倍での判定となります。

(彩色を含む作業なので〈製作:木工〉の代わりに〈芸術/製作:絵画〉でも結構です)

こけし作成、ギリギリ#1のスレッドにおさまるかな?w
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しらたま
94. しらたま
2021/07/03 22:10
歌唱1d100<=5 → ( 82 )= :x:失敗!
<コケシ> 1d100<=84 → ( 12 )= :o:成功!:grinning:スペシャル!
「あ〜〜〜〜〜〜」(歌詞が入ってこないで適当に歌ってる)
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おいも
93. おいも
2021/07/03 21:52
「ひゃあこいなあつなら つぅくらんしょー」
 1d100<=5 → ( 67 )= :x:失敗!

笛ならともかく唄は無理でした

DEX12
 1d100<=84 → ( 1 )= :o:成功!:heart_eyes:クリティカル!
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鏑矢
92. 鏑矢
2021/07/03 21:40
>和音君
まだですw
最後の涙の彫り物をして、彩色の工程が残ってるよw
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豆腐
91. 豆腐
2021/07/03 20:01
歌
1d100<=50 → ( 78 )= x失敗!

「ええっと……ひゃっこいなつなら…、つくらんしょ……?」
日本語(訛り?)特有の表現で躓いている様子

こけし
1d100<=49 → ( 32 )= o成功!

なんとか上手くは作れました
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