ルール等の質問

獅凪 葵
獅凪 葵スレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2019/05/15 18:30最終更新日:2019/05/15 18:30

ルールについてあれこれ聞くのに使える場所を(雑談と一緒の場だとスレの流れが速くなったり、振り返るのも大変なので)

「このスキルの説明ってどういう意味なの?」
「こういう状況でこのアイテムは使えるの?」

等々、あれこれ相談する場に
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太郎丸
100. 太郎丸
2019/06/13 22:17
ジャグリングかぁ
【芸能:大道芸】を伝説まで極めれば口から長剣が……とか出来れば面白いのにな
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チョコチップ
99. チョコチップ
2019/06/13 20:19
>リムルさん
ありがとうございます。見落としていました。
ダガーを3つ装備して武器攻撃をする前にジャグリングしたいとおもいます。
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闇に飲まれた
98. 闇に飲まれた
2019/06/13 18:20
ありがとうございます!・・・多いな!これ!
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こたつむり
97. こたつむり
2019/06/13 17:44
>闇に飲まれたさん
https://ga.sbcr.jp/sp/goblin_slayer_trpg/
ここどうぞー
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闇に飲まれた
96. 闇に飲まれた
2019/06/13 16:57
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/sbcr-dl-lightnovel/2019-05-14-90667-ゴブリンスレイヤー+TRPG/gstrpg_eratta_190513.pdf
この情報以外の正誤表ってありますかね?あ、リンクは最初からpdfまでコピペしたら出ると思います
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リムル
95. リムル
2019/06/13 09:43
>チョコチップ様
私がGMであれば不可の裁定を出すと考えます。
p.190には武器の効果によるボーナスを得て呪文を使用したりするなど、武器を使用した後では、持ち替えは行えません。の一文が記載されているため……ですね。
(私、この前のセッションで間違った用法したかも??)
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チョコチップ
94. チョコチップ
2019/06/13 08:16
武器の持ち替えについて質問があります。

ルルブには装備欄にある装備と盾は自由行動で持ち替え可能とあります(p.190)。
例えば、斧や長剣のような片手/両手武器と片手で持てる盾や手につける盾を所持している場合、両手武器攻撃は盾を装備できていません。ですが、攻撃後に「自由行動で片手に持ち替え盾を構える」と宣言することで、自分の手番終了時から次の手番まで盾を構え続けることはできると考えて良いのでしょうか?

■例
手番:ロングソードと盾を所持
↓
自由行動:ロングソードの両手装備を宣言。(盾の装備が外れる)
↓
主行動:両手装備ロングソードで攻撃。(盾未装備)
↓
自由行動:ロングソードを片手装備にして盾を構える
↓
手番終了:盾を装備した状態。盾受け可能。
↓
以下繰り返し
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リムル
93. リムル
2019/06/12 08:23
ルールディングとは関係ないですがシナリオ関係の話が出たので私がGMやりたいって人に説明しているシナリオ作成方法の一部を掲載しておきますね。
※ 起承転結シナリオ作成法
〇導入はシナリオでいうと起承転結の起にあたる部分で、プレイヤーの皆さんにシナリオの序章を伝える部分ですね。
簡潔にすませるなら、すでに依頼を受けてしまった状態>「君たちは今、ギルドから依頼を受けてゴブリンを退治すべく準備を整えて依頼者の村長の村”○○”にやってきた。」とかでもOKだし。
臨場感を出したいなら、「君たちはお金や名声、まだ見ぬ謎といった様々な理由で今日もギルドにたむろしていた。そこへ慌てて駆け込んでくる青年が受付嬢になにやらまくし立てているようだ。」とかで始まってもいいし。
緊急感を出したいなら、「君たちは依頼を終え根城としている街へと帰る夕方頃、いきなり地面が揺れたかと思うと見知らぬ場所で目が覚めた。」とか「ドラゴンがいきなり目の前に!」など、とにかく依頼や事件、災厄を受ける事になったorなるor巻き込まれる、きっかけを説明する段階ですね。
これに納得できないと、ごねる人が出る可能性があるので気を付ける必要があります。

〇そしてボスや特殊な薬草取りなら薬草、卵取りなら卵までの道のりが承の部分にあたります。
ここで時間の調節をします。1時間のシナリオなのか3時間なのか、はたまた6時間なのか。慣れてくるとシナリオボリュームをここで調整できるようになります。
〇最終戦闘や最後の難関などが転の部分、ここが一番盛り上がる(場合にはよっては一番下がる)のでGMのマスタリングとしては頑張りどころですね。(転は場合によっては第一クライマックス、第二クライマックスと2段階にわけてシナリオ構成次第では起>承>転>転>結や起>転>承>転>結と2段階でやることもあります。)
〇最後にエンディングが結。依頼や事件を終えて最終的な結論がでて、キャンペーンなら次のシナリオへの引きに繋げたり、大団円になるかどうかは転でのプレイヤーさん達しだいになります。

 これを最初は意識してやれれば、あとはいくつかのパターンが出来上がっていくと思いますよ。
ボスや起こるであろう事件をまず決めて~とか、時間経過を決めて事件が次々に起こるのをフラグ形式にするとか、自分の作りやすい形式が見えてきます。

他にもありますがこれくらいで。
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ジンとにー
92. ジンとにー
2019/06/12 05:15
導入はクエストの受注した辺りで始まりますので、単なる討伐、採取クエストならモンハンから持って来れば割と作れる…のかな?
魔術師の依頼で研究材料のキノコを採りに行ったり、村長の依頼で村の近辺でたむろしてる狼の群れのボスを討伐したり、美食家貴族の依頼で竜の巣から卵を盗んで持って帰ったり…
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リムル
91. リムル
2019/06/12 02:13
30年以上(休止期間はありますが)GMやってますのでオフでならいくらでもシナリオ作れるのですが……オンセン初心者には無理がある。
どどんとふとか使い方がいまいちよくわからない。
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