雑談
ギアセッション[web全体で公開] 1 | |
登録日:2019/07/01 00:15最終更新日:2019/07/01 00:15 |
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コメント一覧
19. ギア | |
2019/07/29 23:03 |
ほぉ これはすごいですね テキセ畑の人間からするとありがたいですが 要するにこのオンセンやどどんとふに代わる新しい遊び場ということですよね? なにか問題が発生しなければいいんですが 私のTwitterも6割Vが占めてるのでどうしようかな、
18. はるcpr | |
2019/07/29 22:53 |
新しいオンセシステムできたみたいですね! https://trpg-studio.com/ ただ、登録にTwitterでのアカウント認証が必須らしく。それだけで敷居がだだ上がりしました、笑。 現在のアカウントはTRPG無関係ですし、捨て垢作るのも面倒で...(無精者) と、自分的にはしばらく様子を見ようと思うのですが、こんな感じでいろんなシステム増えていって もっともっとTRPG人口増えていくといいなぁと思います( *´艸`)
16. 班目 | |
2019/07/29 16:51 |
私は初期作成に関しては上限あり (一般人縛りの場合。何らかのスペシャリストはその分野に関しては上限は設けない)ですかね。 成長に関しては上限なしで、成長して巧みになっていくのも楽しんでもらいたい。 でも一度技能縛り無しの99ぶっこんだPCで探索してみたい!! 雑なクトゥルフと言う、非常に雑な進行する動画が結構笑いましたね。 「あのさ、ダイスって、1足りないくらい良くね?」良いわけないじゃないかww 仲良しばかりじゃなきゃ出来ない卓だなあれ。 でもなんだかんだ言って雑な癖に要所要所のポイントは抑えるから探索者凄い。
15. zorozoro99 | |
2019/07/29 14:10 |
>ギア様 あー確かに後半は質問だったんでそっちのスレッドに行った方が良かったですね。 質問ってほど仰々しいものじゃなかったので雑談で良いかな、と思ってしまいました。 一つか二つ位ほぼ確実に成功してもどうにかなるようなものじゃないのがクトゥルフ神話TRPGかと思ってます。 得意分野は任され、苦手な他の分野は他のPCに任せるようなキャラがいても良いんじゃないかなー、と。 まあ…とりあえず痛い目を見るまでは上限なしで行きますかね…。
14. ギア | |
2019/07/29 13:57 |
>ないつおファンさん 技能の上限についてはKPさんの数だけルールがあるので自由でいいと思いますよ。 ただ私としてはあくまでTRPGをゲームと捉えているので、少し考え方は違いますが、 私はほぼ確実に成功してしまうと、ゲームとしてそれは作業ゲームになってしまうことを考慮して上限を付けています。 他のPLさんと協力して遊ぶのがTRPGだと思っているので、ワンマンプレイになってしまう方が出ないようにする抑止力としても上限はあっていいかと考えますが、最初に言った通りハウスルールはKPのものですから自由でいいと思います。 P.S. 雑談スレッドでまじめな回答をしているとスレッド分けの意味がなくなってしまうので、内容に応じたスレッドで質問をしていただけると回答しやすいです。 他の方ももっと発言していただいて構いませんよ
13. zorozoro99 | |
2019/07/29 13:16 |
つい先日、友人相手に四つ角穴回してみました。 なんとなーく方向性が決まったような気がします。 ただ、今のところ技能上限値無しで行こうと思っているのですが上限が高すぎて痛い目に遭った経験はありますか? RPや状況によって半減とか-50とかあるしスペシャルを採用(※戦闘時は無効)しているので高くても良いかなー、と。 探索者は普通の人間だ、と言うことに対してはどんなに緊迫した状況でもかなりの確率で成功するような技能って持っていてもおかしくないと思うんですよね。それも人間というものだと思っています。
12. ギア | |
2019/07/25 22:10 |
Vライバーさんの影響でマイクラを買ってしまいました。Vitaのですが… あれ難しいけど、ぼちぼち遊んでます。皆さんゲームとかしますか?クトゥルフをモチーフにしたゲームとかもたくさんあるんですよね、時間が欲しい。 8月に入ったらコミュニティ卓多くしましょ お時間があったらぜひに