ゲームプレイのルール

レインライク(るなこ)
レインライク(るなこ)スレッド種別C[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2019/07/28 01:31最終更新日:2019/07/28 01:31

ここにはこのセッションのルールが記載されていますがこのルールが絶対だとは限りません。なので、ルールに固執するあまり頭頑固にならないでください!
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レインライク(るなこ)
8. レインライク(るなこ)
2020/03/25 13:18
ゆりきず!アップデート1.02

技能の分割
盾技能と回避技能の分割
盾に関する技術が上がると回避も上がるのは変だと感じ、分割する事にしました。
私の望むプレイは回避か、盾か、の方向性に割り切った戦闘スタイルです。

技能レベルシステム
技能ポイント10ごとに技能レベルが上昇
技能レベル上昇で命中率の増加や、攻撃力の増加などの効果を得られるようになります。
加え、コマンド技の取得なども考えております

初期値変更
それに伴って、初期の技能値を一律5へ変更
全ての技能がレベル1からスタートするのでは無く、0からスタートしたいと言う意図です

新ステータス
盾ガードポイント
盾は防御力の上昇の役割を持つと共に、時々ダメージを無効化する能力を持つようになります。これによって盾のリアリティを増そうと考えています

ガード判定
盾を持っている時にガードをする事でダメージを無効化できる判定
作者の意図としては、ガード判定は時々に成功するレベルにしたい。
計算式 盾ガードポイント+筋力+3d6-8vs筋力+2d6(今後調整予定)

バランス調整
敵やキャラクターの攻撃力や命中、回避などを全体的に下方修正を加え、統合性の取れるようにします

生まれによる技能の影響
生まれを追加し、それによって技能ポイントが加算されます。

「特性の追加」
CRPG、バルダーズゲートから着想を得た「キット」を特性として追加します。一長一短ですが、戦闘やロールプレイに味を加えられる事が狙いです。

特性一覧

「怒りの戦士」
弓、銃といった長距離武器の技能がレベル0で固定になる代わりに、「怒り」の特殊能力を追加する。
・効果時間は1分
・発動中は近接攻撃のみ 命中+2 ダメージ+2 身体力+4 精神力+4
・発動した瞬間HP+15 効果時間中は最大値を超えて回復する。
・効果時間終了後は 身体力-2 精神力-2 自身に15ダメージ

「破魔の右腕」
「魔術師協会は自然の摂理に反するとして異端認定したが、反魔術主義者達は救世主として祀った」
武術で攻撃した際、魔力+4のボーナスを加えて魔術の効果を破壊する効果を与える。
その代わり、魔術を一切取得できない。
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レインライク(るなこ)
7. レインライク(るなこ)
2019/09/28 10:49
パーク一覧表(ベータテスト中) ver0.11

Ver0.11
特性の賄賂を削除しました

・パークの名称
必要条件
効果

・ラッシュ
武術スキルスキル20必要
高速で拳を敵に叩き込む
3連続で同じ対象に攻撃する
2回目は命中-1 3回目は命中-2として判定する

・カウンター
武術スキル40必要
敵の攻撃を回避した後、攻撃出来る
この宣言で行動値は減らない

・

・武器強奪
武術スキル80必要
敵の武器を奪うのを試みる。
自分の筋力B-相手の筋力Bの差を5倍した確率(1d100)で成功すれば武器を強奪できる

・複数人攻撃
武術スキル100必要
(極と同時取得不可)
卓越した格闘センスで一気に複数人へ攻撃できる。
3×3マス内にいる敵にまとめて攻撃出来る

・極
武術スキル100必要
(複数人攻撃と同時取得不可)
オーラを漂わせ、超絶な一撃を与える。
宣言ありの技
ダメージ+1d6増加する
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レインライク(るなこ)
6. レインライク(るなこ)
2020/03/25 13:21
技能によるステータス上昇

片手武器
両手武器
弓術
銃器

これらの技能は 技能ポイント/6 をして、でた値が命中と攻撃力の上昇値です(余りは切り捨て)
例外として、技能ポイント100に達していた場合は、命中と攻撃力に+1します。

例として、片手武器 100 の場合、片手武器を装備している間は 命中+17 攻撃力+17 となります

追記

魔術技能の場合、代わりに命中と魔法力が上昇します

盾・回避の技能場合、回避力が上昇します

(さらに追記)
回避力上昇は回避技能のみです。
また、これらのシステムは技能レベルに統合されました。
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レインライク(るなこ)
5. レインライク(るなこ)
2019/09/28 10:50
特性

キャラクター作成時、特性を2つまで設定できます。特性を設定しないというのも選択肢のひとつです
特性はそれぞれメリットとデメリットがあるので注意しましょう

異世界転生
キャラクターの制限を解除、ただし、GMの敵となる。

ワンハンダー
片手武器、片手銃の命中が+2、ただし両手武器の命中が-2

大きい指
格闘ダメージ上昇、その代わり器用Bが-2

荒野のガンマン
一発に2発発射できる(セミオート限定)
その代わり部位指定不可能

みんなドジっ子
全員技能の成功率-10%

カニバリズム
人の肉を食べることでHPを回復できるが、殺人衝動が止まりません...

異性に好かれやすい...?
異性の説得がしやすく、攻撃時に攻撃力が上がるかも...?
ただし、同性からの評価は下がりやすくなる。

みんな友達
格下、同格と敵対した際、宥められるかもしれない。
その代わり、格上の人物に対する評価が下がる

ハードモード
敵の強化、判定が厳しくなるなどが発生する代わりに達成後の報酬が増やされる。(GMの裁量次第)

悲しみを超えて
バッドエンドが確定する代わりにクリア時成長にボーナスがかかる(GMの裁量次第)

不死
HPがゼロになってもすぐに復活可能。ただし、一回死ぬごとに周りの誰かに「謎の病」がかかり、長時間的経過によってに死亡する。

異能生存体
自身はHP0になっても絶対に死亡しない。ただし、周りのキャラクターの被クリティカル率上昇、生存判定のペナルティが発生する。

PTSD
銃声、砲弾音、乗り物などに乗った際、パニック状態になって行動不可能になる代わりに、キャラ作成時に技能ポイント100を加算する。

サイコパス
戦闘時、技能の成功率を5%上昇させるが、非倫理的なロールプレイを強制する。

ギフテッド
一つの技能だけを100にできる。ただし、他の技能を-5にするのに加え、知力Bを-2する

政治家
カリスマ度が+2 知力Bが-2される
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レインライク(るなこ)
4. レインライク(るなこ)
2020/02/09 21:18
技能システムの変化

レベル制の技能から、100ポイント制の技能に変わります。
技能を上げることでパークの解放条件を満たせたり、判定の成功率の上昇、能力値の上昇ができます。
また、技能が大幅に変化します。

技能一覧

武術
素手での戦闘技術です

片手武器
片手で持つ武器の技術です

両手武器
両手で持つ武器の技術です

弓術
石弓、弓、クロスボウなどの取り扱う技術です

銃器
両手銃、片手リボルバーなどの取り扱う技術です

属性魔術
炎、氷、雷などを操る魔術の力です

破壊魔術
属性不問に、敵に障害を与えることに特化した魔術です

回復魔術
治療、病の回復などを目的とした魔術です

召喚魔術
死霊術やゴーレムなどを召喚する魔術です

変化魔術
敵の弱体化をする魔術です

補助魔術
味方の能力を強化するなどの魔術です

軽装防具
非金属系の防具などを取り扱う技術です

中装防具
金属や布類混合の防具を取り扱う技術です

重装防具
プレートアーマーや金属防具を取り扱う技術です

(盾・回避)
盾の技術、または回避の技術を取り扱います

盾
盾を使って攻撃をいなす技術です

回避
身体能力を生かして危機を回避する技術です

隠密
隠密に動きたい時や、先制攻撃に有用な技能です

サバイバー
屋外活動や、飲食物の効果などを取り扱う技術です。熟練すると登攀や水泳、天気予想、罠の発見が出来るようになります

盗賊
鍵開けや、相手の持ち物を盗む技術です。

話術
説得や、さらなる情報を聞き出す時に有用な技能です

医術
回復魔術と併用する事で回復量が上昇したり、薬品の取り扱いなどができる技能です

錬金術
金属から金を生み出そうとする事を目的とした未知の技術です

蒸気技術
蒸気機関に関する技術です。熟練すると列車に関する知識を得られたりします

鍛冶
武器や防具を生み出す技術です

乗馬・運転
馬に乗って器用な動きをするときや、乗り物を運転する時に必要な技術です
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レインライク(るなこ)
3. レインライク(るなこ)
2019/09/16 01:07
レベル制の変更
SW2.0ではレベルを15まで設定していましたが、それを撤廃します。(現時点での範囲は1~99を設定)
経験点を手に入れることでレベルは上がりますが、レベルが上がることで以下の特典が与えられます。
・6つの能力値がそれぞれ0~2の範囲で上昇します。
・技能を成長させるポイントが与えられます
・3の倍数上昇の際、パークを1つ取得できます
HPやMP、状態異常抵抗力の上昇は別のシステムに取って代わります。
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レインライク(るなこ)
2. レインライク(るなこ)
2019/09/16 02:45
新システム一覧

ダメージペナルティ:HPを一定量失うと行動に支障が出る場合がある。HPの少なさで能力値の低下などが発生する。
・無傷 状態異常にかかっておらず、HPの値がHP最大値である時 特に何の傷も受けてない状態 ペナルティ無し
・軽傷 HPが減少した状態 ペナルティ無し
・重傷 HPが10未満 重度の損傷を持っている状態 1d100ダイスの場合は-20%のペナルティ、または2d6ダイスの場合、-4のペナルティ
・致命傷 HPが0以下 行動不可能
物理状態異常抵抗力+2d6がHPの絶対値を下回った場合、死亡する。 定期的に判定に成功する必要がある。時間経過でHPが減少する。
・死亡 生命活動が停止した状態。プレイヤーの場合、死神の間へ移る。

カリスマ度
カリスマ度とは、人気度や人を惹きつける強さなどをパラメーター化したものです。
高ければ高いほど、他の人に好感を持たせ、話術の成功率が上がったりしますが、人の目を惹いてしまう事が逆に悪い事になるかもしれません。

カリスマ度は1〜10まで
10・もはや教祖
9・誰もが惹かれる
8・アイドルぐらい
7・人気者
6・相談役
5・印象の良さそうな人
4・気難しい人
3・一日に数回しか会話しなさそうな人
2・年老いたガミガミおじさん
1・人間嫌い

?・不思議に惹かれるような人
アイラのみのカリスマ度
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レインライク(るなこ)
1. レインライク(るなこ)
2019/09/16 00:44
あらかじめ

基本ルールはソード・ワールド2.0に基づきますが、大幅な改変を行っています。ご注意ください。
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