クルセーダー from D&Dwiki

賞味期限切れ
賞味期限切れスレッド追加クラス[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2019/08/13 18:36最終更新日:2019/08/14 09:19

クルセーダー
自分の信じる正義の道を信じて突き進む聖戦士。異端者の街を焼き払い、異教の神殿を打ち壊し、邪教徒の顔面に全力でメイスを叩き込み、全ての邪気を払ったならばそこに信仰する神の教会を建てるのだ。
人々は正しき教えの元で彼らを導いてくれる英雄を渇望する。そしてクルセーダーは聖なる刃で邪悪を討ち、奈落の底に送り返す、人々の道標となる信仰の戦士なのである。ただし、彼らの正義は信仰する教義を基準としている点に注意しなければならない。平和を乱し、破壊と混乱で世界を包むことを使命と考える者達も中にはいるのだ。

クルセーダーの作り方
一番重視するべき能力値は筋力で、次点は魅力。背景には兵士や貴族が良いだろう。

ヒットポイント
ヒットダイス:1d10/クルセーダーレベル
作成時のヒットポイント:1d10+耐久力ボーナス
レベル2以降のレベル上昇時のヒットポイント上昇値:1d10+耐久力ボーナス

習熟
鎧:中、重鎧
武器:単純武器、剣、ランス、スピア、ガントレット、ハルバード、盾
道具:なし
セーヴ:筋力、魅力
スキル(3つ選択):ペテン、歴史、威圧、捜査、知覚、宗教、生存

装備
背景設定から得られる装備に加えて下記の装備品を獲得する。
・(a)ロングソード(b)ショートソード、盾(c)ランス
・(a)プレートアーマー(b)ハーフプレートアーマー(c)チェインアーマー
・(a)探検家パック(b)冒険家パック
・所持金スタートの形式をとるなら6d12x10gp

レベル 習熟 正義の鉄槌 
 1  +2   2  正義の鉄槌
 2  +2   2  聖戦士の祝福
 3  +2   2  挑発の咆哮
 4  +2   2  能力値上昇
 5  +3   4  聖戦士の執念、攻撃回数増加
 6  +3   4  混沌のオーラ
 7  +3   4  信仰の刃
 8  +3   4  能力値上昇
 9  +4   4  祝福強化
10  +4   6  聖なるbaka力
11  +4   6  信仰と武器は使いよう
12  +4   6  能力値上昇
13  +5   6  挑発の咆哮強化
14  +5   6  神の栄光の為に
15  +5   8  聖戦士の執念強化
16  +5   8  能力値上昇
17  +6   8  聖戦士の執念最大強化
18  +6   8  ホーリーノヴァ
19  +6   8  能力値上昇
20  +6   8  狂信の戦士

正義の鉄槌
レベル1で習得する正義の鉄槌は敵に近接攻撃を命中させた時にボーナスアクションを使用して1d6光撃ダメージを追加する。このダメージはレベル5で2d6に、レベル10で3d6、レベル15で4d6まで強化される。使用回数は小休止で1回分回復し、長時間休憩で全快する。

聖戦士の祝福
クルセーダーはレベル2になると聖戦士の祝福を使用できるようになる。隣接しているキャラクターに手を置き、聖なる騎士として祝福する。祝福されたキャラクターのヒットポイントを3d6+クルセーダーの魅力ボーナス分回復する。回復値がそのキャラクターの最大ヒットポイントを越えたならば、余剰分は消滅せず、一時的なスペアとして(対象者の)次のターンが終了するまでの間敵の攻撃から身を守ってくれる。この効果はレベル5で4d6に、レベル10で5d6、レベル15で6d6まで強化される。使用回数は一日3回であり、使用回数の回復には長時間の休憩を要する。

挑発の咆哮
レベル3からボーナスアクションで使用可能になる。60フィート内の対象最大3体(聴覚があり、それを解することができるものにのみ有効)選択する。対象となった者はDC8+クルセーダーの魅力ボーナス+習熟ボーナスに対して魅力判定で抵抗し、これに失敗した者は攻撃の矛先をクルセーダーに向ける。この能力は一度しか使用できないが、小休止で使用回数は回復する。
レベル13からは周囲10フィート以内の味方が近接攻撃された際にリアクションとして発動させて敵の攻撃を妨害することができるようになる。対象が抵抗に失敗したならば味方への攻撃はキャンセルされて自分が代わりにその攻撃を受けるが、その際に対象の射程が足りないと攻撃は自動的に失敗する。使用回数は魅力ボーナスと同じ回数になり、回数の全回復は長時間の休憩が必要。

能力値上昇
レベル4、8、12、16、19になった時に好きな能力値1つを2点か、2つを1点ずつ上昇させることができる。しかしこれによって能力値を20以上にすることはできない。

聖戦士の執念
レベル5になったクルセーダーは、受けた痛みを正義の怒りに変えて敵に反撃できる。敵から近接攻撃を受け、それが命中したならば、その後装備している武器(近接攻撃のみ)でリアクションによる報復を行っても良い。
レベル15からは正義の鉄槌を組み合わせるのも可能になる。
レベル17になると、正義の鉄槌を交えたこの一撃は類稀なる信仰と正義の力により、通常の射程よりも5Xフィート先(直線方向)まで届くようになる。Xはキャラクターの筋力ボーナスに等しい。この攻撃のライン上にいる者は全員DC8+クルセーダーの筋力ボーナス+習熟ボーナスを目標に敏捷で抵抗判定を行う。失敗した者は正義の鉄槌のダメージを受ける。

攻撃回数増加
5レベルから攻撃アクションを行う時に2回攻撃できるようになる。

混沌のオーラ
レベル6になるとクルセーダーはアクションでトランス状態になり、信奉する神の力の片鱗を身に降ろすこと可能になる。この状態は使用者の魅力ボーナスターンの間持続する。トランス下におけるクルセーダーの攻撃は凄まじく、近接戦闘のダメージ判定は全て自動的に最大値(d6であれば自動的に6)となる。長時間の休憩無しでは繰り返し使用できない。

信仰の刃
レベル7に到達したクルセーダーが持つ武器は異端を切り裂く光を帯びる。それにより、斬撃と刺突系の武器攻撃にクルセーダーの魅力ボーナス分の光ダメージが追加される。

祝福強化
レベル9からは聖戦士の祝福に下記の効果一つが付加される。
・ヒーリング
あなたのヒットダイス分ヒットポイントを増幅する。効果は一時間。
・ラック
対象となった者がダメージを受ける時、そのダメージを1にする効果は(対象者の)次のターンの終わりまで持続する。
・プロテクション
対象となった者はクルセーダーの魅力ボーナスと等しい値のACを追加で得る。この効果は(対象者の)次のターンの終わりまで持続する。

聖なるbaka力
レベル10となったクルセーダーの信仰心は肉体的困難を易々と跳ね除けて、筋力の判定を有利な状態で行うことができる。これは魅力ボーナスと同じ回数使用できる。使用回数の回復には長時間の休憩が必要。

信仰と武器は使いよう
レベル11からは全ての武器が信仰の刃の対象となる。攻撃が成功したならば追加効果としてその対象者に筋力セーヴ(DC8+使用者の筋力ボーナス+習熟ボーナス)を強制してもよい。抵抗に失敗すると正義の鉄槌と同じダメージを受ける。成功すれば追加のダメージは発生しない。邪悪な属性のクリーチャーは不利な判定になる。この能力は筋力ボーナスと同じ回数使用でき、使用した分は長時間の休憩で回復する。

神の栄光の為に
14レベルで解禁される神の栄光の為には味方を鼓舞し、チームの士気を高める。この能力はアクションで行う。周囲120フィート内の友軍全員の攻撃判定をXターンの間有利な判定にする。Xはクルセーダーの魅力ボーナスに等しい。使用回数は3回で、長時間の休憩で回復できる。

ホーリーノヴァ
レベルが18に達したクルセーダーは、敵対象一体に正義の鉄槌による攻撃を成功させた時に5d6点の魔法の炎によるダメージを上乗せすることができる。この能力は一度しか使えず、再度使用するには長時間の休憩が必要になる。

狂信の戦士
レベル20になるとアクションを使用して神に祈りを捧げ、その偉大な力と全てを断ち切る胆力を得る。それによりクルセーダーの全ての攻撃はXターンの間、対象の抵抗力や無効化能力を一切無視する。Xは使用者の魅力ボーナスに等しい。再使用には長時間の休憩が必要
いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

まだレスポンスがありません。