ハウスルール相談

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱スレッド総合:雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2020/02/19 16:21最終更新日:2020/02/19 16:21

ハウスルールの相談場所になります。
思いついた事はどんどん書いて行ってみてください
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旅人
11. 旅人
2020/03/12 19:15
そうですね。一番わかりやすく、丁寧ですからね。
私も春畝さんに賛成します。
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狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
10. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2020/03/12 19:11
うーむ。だったらはるーねさんのを採用な感じにしようかと。
・クリファン初期値成功で成長チャンス
・クリファンなかったら理由つきで成長できるかも
・フリーポイントはKP決定
わかりやすいし、活躍とかに見合ってる感じしますし。
少なくとも私ははるーねさんのに賛成ですー
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春畝(はるー.ね)
9. 春畝(はるー.ね)
2020/03/11 09:41
 昨日は別卓だったので回答が今になってしまいました。申し訳ない……。

 報酬関係は、以下が面白いのではないかなぁーと考えてます。

①クリ・ファン、初期値成功で成長チャンス(※1)がある。重複可。
②①に一つも該当してないPCに関しては「理由を付けた上で」好きな技能を一つ成長させるチャンス(※1)がある。
③フリーポイントの有り無しはそのシナリオごとのKPが決める。


 それぞれの理由は以下の通りです。

①大きな成功や大失敗を経験したPCは、コツを掴んだり失敗に対して反省するでしょうし、何よりPL側もクリ・ファンや初期値成功で報酬があれば、より楽しめると思ったからです。

②ダイス運に恵まれないPCがいつまでも成長しないのは一歩間違うと格差を生みかねないので、そのためのルールです。また、ダイスを振らないシナリオだと誰も成長出来ない可能性もあるので、そのためのルールでもあります。

③エンディングで貰えるフリーポイントに差を付けたり、PLごとに「使命」を決めて、それの達成度でポイントの増減をしたら面白いと感じました。フリーポイントは一律で決めるより、そのシナリオのKPに任せた方が工夫の余地が生まれて楽しくなるかなぁーっと思います。

※1 成長方法はオーソドックスに、技能を振って、技能より高い出目(通常なら失敗の値)が出たら、1d10成長する。出目以下なら、成長なし。
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旅人
8. 旅人
2020/03/10 21:39
いえ、私は不快な思いなど一切しておりません。
全く、深いな気持ちなど抱いていませんから。大丈夫ですよ。
寧ろ、自分が何か思っていることを言えているのは素晴らしいことなんです。
私は本当に、大丈夫です。本当ですよ。それに、貴方の意見は本当にごもっともですから。
不快な気持ちになっていませんから、大丈夫です。

追記
何だか、焦ってしまい。何か言っているのか分からないものになってしまいましたね。
伝え直します。私は、一切不快な気持ちになっていません。
Hayamaさんのいうことはご尤もです。
意見を言うことは本当に素晴らしいことですから、これからもどんどん言ってくださいね。
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Hayama
7. Hayama
2020/03/10 21:10
こちらこそ、軽率な発言をして不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。以後、発言を考えて謙虚にしていきます
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旅人
6. 旅人
2020/03/10 20:53
あの、別に謝ってほしかったとかではありませんよ。
ただ単に、こういうものだということ理解してほしかっただけで。
怒ってもいませんからね。
何だか、すみません。
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Hayama
5. Hayama
2020/03/10 20:49
失敬しました。
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旅人
4. 旅人
2020/03/10 20:21
違和感、ですか。確かに言われてみればそうですね。
貴方が言うのは理由付けされていないから、違和感を感じるということなんですよね。
なら、理由付けされていれば、違和感を感じないのではないのでしょうか?
別に脈絡もなく、適当な技能に1とか振り分けているわけではありません。殆どは元々振り分けていた職業技能や趣味技能ポイントで振り分けていた技能とかに振り分けているものですから。

あっ、別に貴方の意見を否定しているわけではありませんよ。
貴方が言っていることはごもっともですし。別にそういうことでも良いとは思います。
ただ、貴方が想像しているような脈絡もなく適当な技能に振り分けている人は少ないと言うことを理解してほしかったので。
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Hayama
3. Hayama
2020/03/10 19:43
フリーポイントは面白そうですけどそのポイントでどの技能も自由にふれるとなると、個人的には違和感あるんですよね。例えば大学教授PCがキャンペーン1話をクリアしたとして、15点で初期値のライフル技能を増やした。
なんの脈絡もなく色んな技能身につけるってのはなぁ……と。フリーポイントを当てはめるにしても、シナリオ内の経験からPCが学ぼうと思ったものなど、PCの境遇や環境、であった超現象からの興味等、結びつけた技能のみを取得可能にして欲しいかな。
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旅人
2. 旅人
2020/03/10 19:36
あぁ、確かにですね。
技能関係は、シンプルにクリティカル、ファンブルで成長とかがよくある感じですね。それで、初期値成功も技能成長するところもありますね。それで、ここはキャンペーンを前提としたものですから、幕内の成長とかもありですが、それはあまり適応はされないため、少し勝手が分かりませんね。
それで、私が参加しているところのキャンペーンなんですが、フリーポイントを15ポイント配布するということがありました。これなんてどうでしょうか?
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