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PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)スレッド基本ルール[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2021/06/29 13:51最終更新日:2022/03/13 17:36

1. パラメータを1~5までに何らかの方法(ポイントバイ又は割り振り)で決め、その数が、該当する行為判定で振れるd6の数。
パラメータの名称は、システムによって異なるだろう。
それに加え、判定へのエールがGMより許可されたとき、
他PCは応援などの演技を皆ですることにより、
そのダイスや修正値を増やしてあげることができます。

例:コロムビアゆりかは学校の弁論大会で決勝に残った。
だがそのプレッシャーでかなり緊張してしまう。
ゆえに判定難易度は高めだ。
能力値は4、4d6に対し、19という高めの目が要求される。
ほかのPCのクラスメイト、仲良し三人組の二人が、
ゆりかを支えてくれる。
その演技判定により、2d6+2が追加される。
それでも厳しめかもしれないが、
6d6+2の結果、23。なんとか成功し、ゆりかは優勝する。

ただし、パラメータの1,2はなかなかないものとしたい。

2.システムによっては、バッドエンドや後味の悪い結末などを避け、
どのような結果になろうとも、いい感じで終わらせるようなルールにしてもよい。

例:先の例のゆりかの弁論。
出目が18以下で、優勝できなかっとしよう。
その場合に、たとえば仲良しの二人がケーキ屋に誘ってくれるなり、
知らないクラスの子がいい感想を述べてくれたり、
そういうふうにフォローしてあげるのもありとする。

3.このゲームは、BFF(Be friends forever)
つまりズッ友的世界観を原則とする。
仲の悪い演技で終わらせたり、悲しい結末は、極力避けることが望ましい。
そしてこのようなシステムで、斬った張ったの戦闘など起こるはずもないと信じたい。
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