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登録日:2022/02/04 01:38最終更新日:2022/02/04 01:42

もくじ
・はじめに
・戦闘の流れ
・行動一覧
・攻撃判定
・地形
・乗り物について
・生死判定
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コメント一覧

anzu
7. anzu
2022/02/09 02:32
[はじめに]
戦闘時、スクエアマップを使用する。1ターンは10秒、1マスは5mとして扱う。
[マップ外について]
一部のユニットはユニットの固有スキル、またはGMの裁量でこの分類に入れられる。入れられたユニットはマップに存在しなくなり、武器の射程を無制限として扱い、どこにでも攻撃を宣言できる。
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6. anzu
2022/02/04 01:40
[戦闘の流れ]
戦闘開始時、SPDが高い順に行動順を決定する。
同値の場合、同値の人全てが1d100を振り、数値が高い方が先となる。SPDが高い方が低い方に手番を譲る事も可能。
・順序
①ラウンド開始時に全ユニットのAPを回復する
②SPDの高い順からターンを開始し、行動する。行動を終えるとターンが終了し、次のユニットのターンを開始する。
行動はAPの限り行え、また行動しなくても構わない。
③全ユニットの行動が終了するとそのラウンドは終了し、次のラウンドに移行する。
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5. anzu
2022/03/24 06:09
[行動一覧]
〈移動〉
APを移動時消費AP分消費し、移動力かそれ以下の数だけマス移動する。
⚪︎ダッシュ
APを移動時消費AP分消費し、移動力の倍かそれ以下の数だけマス移動する。 
この行動はターン最初の行動時にのみ宣言でき、その後はダッシュのみ行える。
〈攻撃/装備使用〉
[武器]
攻撃対象の部位を指定し、APを消費AP分減らして攻撃を行う。なお、破壊された部位を指定する事はできない。
使用武器の攻撃範囲内に他のユニットが存在する場合、そのユニットにも攻撃する。
[装備]
APを消費AP分減らし、装備品に応じた効果を得る。
⚪︎リロード
宣言後、APを消費AP分消費し、リロードターンが経過する(残りが0になる)と、装弾数が回復しマガジン数が減少する。
マガジン数が0になった場合リロードは不可。
リロードは一度に一つの武器のみ行え、リロード中は一切の攻撃が行えない。
リロード時に、対応弾の中から次に使用する弾種を変更できる。
⚪︎武器スイッチ
宣言後、APを交換先の消費AP分消費し、主装備を変更する。
持ち変える武器が複数の場合は、APを加算する。
[その他]
〈装備使用〉

〈蘇生/ユニット移動(降車時のみ)〉
戦闘不能でないユニットが戦闘不能のユニットに隣接した状態で宣言し、10APを消費する事で対象の蘇生、または移動を行える。詳細は生死判定の欄。
〈降車/乗車〉
乗り物に隣接した状態で宣言し、10APを消費する事で乗車、降車する事ができる。
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4. anzu
2022/02/09 02:29
[攻撃判定]

(武器の命中率+補正)-(回避率+補正)を行い、出た数値が成功率となる。この際、被攻撃側は宣言する事でAPを移動時消費AP分消費し、回避性能分回避率が上昇する。ただし、攻撃時に緑マスを踏んでいた場合は上昇しない。
次に1d100を振り、出目が成功率を同値か下回った場合命中する。また、命中判定は発射数分行う。
成功率が100以上の場合は自動成功、0か回避しない場合は失敗する。
命中した場合は命中弾のみダメージ判定を行う。
(ダメージ判定)
(攻撃側貫通力+ダイス)と対応した属性の装甲値で比較する。この結果は、発射数全てに反映される。貫通力が同値か上回った場合は部位に攻撃力の全数値を与え、HPに部位補正後の数値を与える。指定した部位の装甲値が上回った場合は、攻撃力を10分の1とし同様の方法でダメージを与える。
(ダイス)
貫通力の桁数×1のダイスを1個振る。桁数が1の場合は1d10となる。
(部位について)
部位の耐久力がゼロになると、破壊時効果に記載された効果を受ける。
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3. anzu
2022/02/04 01:39
[地形]
マップ上のマスには種類があり、それぞれ効果が異なる。
・白:効果なし。
・緑:遮蔽物。ここに存在する[飛行][浮遊]状態でないユニットは隠蔽率分回避率が上昇する。
・灰色:[飛行][浮遊]以外のユニットが通過する事ができない。
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2. anzu
2022/02/04 01:39
[乗り物について]
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1. anzu
2022/02/04 01:38
[生死判定など]
・乗り物破壊
乗り物の耐久力が0になった場合、その乗り物は失われる。その際搭乗員はAGI×5下方ダイス判定を行う。
⚪︎成功〜クリティカル
無傷で脱出
⚪︎失敗〜ファンブル
体力、全部位耐久の半分を失って脱出
・戦闘不能
ユニットのHPがゼロになると、一切の行動、が不可能となる。この状態はユニットによる蘇生ないしGMの判断で回復する。
・移動
移動を宣言したPLがSTR下方ダイスを振り成功した場合、戦闘不能になったユニットを自身と同じ方向に1d3マス移動できる。
・蘇生
蘇生を宣言したPLが成功率+補正>1d100でダイスを振り、成功すると1d3ターン経過後に体力が半分(最低値1)の状態で復活する。
DEXが成功率の初期値で、蘇生時に蘇生用の装備の使用を宣言する事で成功率が増加する。
成功した場合、次回の成功率に-20する。
なお、復活した際に部位破壊が再生する事はない。
・死亡
戦闘不能になったユニットが蘇生されないまま3ラウンド経過するか、ダメージを1でも受けた場合、そのユニットは死亡(ロスト)する。
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