よろずOGL準拠ブツ作成・公開・導入 諸々#2

nal
nalスレッドよろずOGL準拠[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2021/11/29 15:10最終更新日:2021/11/29 15:10

どうも、nalです。

 このスレッドは、
『本キャンペーンへ、色々なOGL準拠ブツの作成、公開、そしてそれらを導入して遊び楽しむための、色々なご要望、ご相談などをお話しする』
──ためのものです。

・OGL準拠ブツの定義
 基本的にD&D5eの公式ルールブックやサプリメントに記載の無いルールや世界設定で、OGL準拠として公開されているもの、です。

・最初のお約束
 OGL準拠ブツの本キャンペーンへの導入については、以下の基本手順となります。

1 以下のOGL準拠サイトで内容、出典などの公開
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1
基本的ガイダンス
https://sites.google.com/view/playogl/home#h.c8cly585tehv

2 このスレッドでの、その時その時の参加者4名以上の採決投票の募集。

3 4名以上の賛成票で、本キャンペーンへ導入決定。

となります。

 OGL準拠ブツ作成、公開、利用の流れとしては、
「先に誰でも使えるようなOGL準拠ブツが公開それいて、
 次にそのOGL準拠ブツを使用したPCs/NPCsがある」
という事です。

 つまり、
「紛らわしいのは、
 実際のマスターさんたちや参加者さんたちの作業としては、
 先にPCs/NPCsの設定などの発想が先にあって、
 そしてOGL準拠ブツの作成と公開、
 必要なら票決依頼して、
 そのOGL準拠ブツを使用して、
 PCs/NPCsのキャラクターシート作成に戻る」
って流れです。

 前スレは──
よろずOGL準拠ブツ作成・公開・導入 諸々#1
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162424550789
──となります。

 No.95を投稿した方は、次のスレッド立てを宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!  1

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

nal
12. nal
2021/12/02 22:45
 AC上昇に待ったをかけて、セーヴはどうかと提案したのは、魔法に耐えきって戦場に最後まで立っていてほしいからです。
 AC狙いでHPの削りあいするだけが戦闘ではないので。
いいね! いいね!1
nal
11. nal
2021/12/02 22:37
PWの投票ですが、下記の点が調整されれば、賛成。
↓下記の点↓
Unarmored Defense(FRのPW版)9レベル以降って要らない気がしますが──。
少なくとも17レベル以降は絶対不要です。ACがいきなり6上がるのはバランスが取れない気がしますが──。気づいているかは不明ですが、レベル17は熟練度が6になるタイミングですので──。

 個人的に導入するなら、シールドの呪文などをスロットを消費せず発動できるようになる(リアクションは使用する)なら、納得も祝福もできるのですが、どうでしょ?
 セーヴに熟練する能力値を増やすでもOK。

 日本人は軽装が好きだなあ(日本人感)
 あと、能力値が全部18でもいいと思いますよ(笑)。
いいね! いいね!1
PETRA
10. PETRA
2021/12/02 21:34
> いやいや、キャラクターシートにも出典明記され無いし(走召糸色木亥火暴)
> まぁ、そちらのペースでいいですがwww
>
> ちゃんとキャラクターシート作成しましょう!wwwww

了解!^^;
横着だから気がつきませんでした。w
いいね! いいね!1
セス
9. セス
2021/12/02 21:01
 PETARさん、どうもです。

> しばらく様子を見てみましょう。

 いやいや、キャラクターシートにも出典明記され無いし(走召糸色木亥火暴)
 まぁ、そちらのペースでいいですがwww

 ちゃんとキャラクターシート作成しましょう!wwwww

いいね! いいね!0
PETRA
8. PETRA
2021/12/02 20:57
こんばんは。PETRAです。

>1 NPCイルメーター神クレリックサブクラス
> PETARさん、ちゃんと英文と日本語版の両方を
>上げ出ておきましょう。

いやいやセスさん。「NPCイルメイター神」の文字をクリックすると、
いきなり英文のクレリックの説明のページに飛び、翻訳機能を使うと
意味不明の謎のページが現れるのですよ。^^;
これはいかんと意訳を載せたのです。

読み手の多くは日本人ですし、原典も表示できるように出来ているよう
ですのでしばらく様子を見てみましょう。
いいね! いいね!1
セス
7. セス
2021/12/02 19:41
 どうも、セスです。

 参加者の皆様、OGL準拠サイトもそれならに充実しつつ
ありますので、
「できれば毎月、
 今月のまとめと振り返り的な整理ガイド」
を上げてきいますです。

1 NPCイルメーター神クレリックサブクラス
 PETARさん、ちゃんと英文と日本語版の両方を
上げ出ておきましょう。

2 シャドウ ワールド系ウォーロックブツ
 nalさん、そろそろちゃんとOGL準拠系シャドウ ワールド世界設定、
NPCレイベン クイーン様設定、ウォーロックブツをまとめて行きましょう。


 以下はガイダンスとなります。

1 ページ本体名=ディレクトリー名は可能な限り短い半角英数字に統一しましょう!
 日本語と言おうか複数バイト文字はやめましょう。
2  画像は画像ファイル本体のアップロードでは無く、
 その画像ファイルurlへのリンク参照で表示させましょう!
3 出典や参照元のあるブツは必ずその出典名とリンクurl併記しましょう!
4 出来れば英語(訳)と日本語(訳)の両方を併記しましょう!


 みんな様も、どんどん気づいたことの投稿を
宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
セス
6. セス
2021/11/30 10:54
 nalさん、どうもです!

 DMのガイダンスとなります。

> OGL申請中

 既にOGL準拠サイトの「再構築」に追記してありますので、
「等価交換的に、
 現PCs/NPCsと新PCs/NPCsの、
 ゲーム脳的なバランスが取れているようならOK」
なので、
「もし他の参加者さん達から、
 ちゃんと票決依頼してくれ!」
などの要望などが無い限り、
「どんどんOGLサイト側へ公開して、
 実際のキャンペーン セッションで、
 実際に遊んで楽しんで行きましょう!」
ってことですね(何100回以上、書いたことか!)


 以上、宜しくお願い申し上げます。
いいね! いいね!0
nal
5. nal
2021/11/30 10:04
 ビーンがパラディン化記念! レベル6スロットが使えないので、魔法の品で代用!
 叫べ! 「出でよ、光牙!(土爪でも可)」
(3X3EYESの獣魔法はロマンです)

OGL申請中:エレメンタルオーブ
希少度:ヴェリーレア(消耗品)
 効果、地水火風の脅威度6以下のエレメンタルが封じこまれた卵。
 アクションを用い、血をかけることでエレメンタルがあなたの生体エネルギーを代償に、あなたの使い魔となる。
(具体的にはパラディン特徴の健全な肉体を失ったり、ドルイドの時しらずの肉体や、モンクの時知らずの肉体とかが消える)
 この同調はウィッシュ以外の手段で停止することができない。

 エレメンタルは、カンジャーエレメンタル、あるいはカンジャーレッサーエレメタルを用いるまで(物質要素は必要としない)、エーテル界にいる。
 前述の魔法を使う事で、使用者が休憩を取るまで実体化する。
 エレメンタルとは100ft以内ならば、テレパシー的なつながりを得る。
 また、エレメンタルが死亡した場合、あなたのHPは大休憩を取るまで回復しなくなる。

 ミストラが地水火風の精霊を封じて作り出した魔法の品であり、多くが善に属するエレメンタルとなったらしい。
 卵の中にいるエレメンタル(1d8)。
1.ゾーン
2.ウォーターウィアード
3.サラマンダー
4.インヴィジブルストーカー
5.アース・エレメンタル
6.ウォーター・エレメンタル
7.ファイヤ・エレメンタル
8.エアー・エレメンタル

 エレメンタルの属性(1d10)
1-4:中立にして善
5-9:真なる中立
10:中立にして悪
いいね! いいね!1
nal
4. nal
2021/11/29 16:23
素晴らしいです。敏捷度と筋力を交換するだけですね(笑)‥‥気づかなかったよ。女狩人はこんな重い背景のものが店で売ってたよ──ということですね。でも、マジックアイテムって多かれ少なかれそういうものと思いますよね(?)
いいね! いいね!1
セス
3. セス
2021/11/29 16:05
 nalさん、どうもです。

 DMからのガイダンスとなります。
 何度も書いてますが、
「公式ルール再現委員会でもOGL研究会とかでも、
 なんでも無い、
 ただみんなでワイワイと、
 TRPGキャンペーンセッションを、
 実際に遊んで楽しみたいだけ」
ですwww


> NPCレイヴェン クイーン様パラディンサブクラス

 前スレッドの終わり方を、それなりにOGL準拠ウェブへ
まとめいただいた奴を次回以降で遊んで行きましょう!
 まずは実際に遊ばないと分からないので!!


> 能力値Ability Scores変更

 まぁ、マルチクラス前提条件を満たすためですが、
PCs/NPCsの再構築でやる!でいいようなwww

 暗黙な現状として、
「PCs/NPCsのPCs/NPCs設定は変えたくない=そのままで、
 ゲーム的な種族/背景/クラスなどは、
 自由に組み替えて再構築としている」
という、
「ほぼ新しいキャラクターを作成している」
が妥当な状況です(走召糸色木亥火暴)

 参加者さん達の票決で決まってはいませんが(走召糸色木亥火暴)

 つーか、
「レギュレーションとかで縛りたく無い」
が本音で、
「PCs/NPCs設定は新しく考えるのがめんどい、
 *新しいキャラのRPを考えるのがツライ(走召糸色木亥火暴)」
からですねwwwww


 ですので、試案としては、
「単純に、
 1レベルPC作成時の、
 ポイント バイ/サイコロ振りなどの時までに戻って、
 能力値Ability Scoresを再決定して良い」
なら、
「みなさんが好きな、
 ゲーム脳的な謎の公平性やゲームバランスなどが保持」
されていると想定してます。

> 所持アイテム類

 これも再構築の一部として、
「等価交換OK」
で良いと判断してます。


 まぁ、次のクールのPCs/NPCs制への追加事項として、
「そろそろ再構築の項目の追加」
とかですね。

 この辺は、
「まだまだある」
ので、
「ぼちぼちと公式20レベルまでは、
 こんな感じマイナーチェンジ」
にしておいて、
「OGL準拠の21+レベル以降で、
 それなりにOGL準拠ブツとして、
 まとめ作成、公開する」
って予定で良いと判断してます。


 宜しくお願い申し上げます。

 
いいね! いいね!0
nal
2. nal
2021/11/29 15:43
女狩人(Huntress)/グレートソード+1
 柄頭から切っ先までミスリルでメッキされた一体成型の剣。
 鍔元には黒曜石が埋め込まれている。
 なお、この剣はビーンが鉄髭で購入した。

※来歴
 ハイエルフの名工『アシャ=アーカン』が鍛えた剣。
 エルフとしても年老いた彼が、伴侶を殺したアンダーダークの暗殺者を追い詰めるべく作り出した。
 アシャが死ぬ前に、結果は出ない。
 しかし、それから五年後、命を受けた女性のエルフ『スタイア』が、暗殺者を討ち果たす。
 アシャとスタイアの名も忘れられたが、妄執とも呼ぶべき追跡ぶりをたたえて『女狩人』と呼ばれた。
 長らくエルフの氏族が宝物として死蔵されていたが、リッチの『ン=ムデア』の襲撃を受け遺失。
 ネヴァーウィンターにある、このリッチが巣食う迷宮を冒険者たちが襲撃したのち、戦利品として世に出ることになり、鉄髭の店頭に並んでいた。
いいね! いいね!0
nal
1. nal
2021/11/29 15:19
エゴむき出しの投稿です(笑)。
OGL準拠ルール
●成長期の能力値変動
 体力が成長する少年少女は特段の訓練なくば、子供時代の敏捷度を失う傾向にある。
 特段な訓練とはローグやモンクと言った敏捷度重視のクラスである。
 また、瞬発力を発揮する課外活動の場合もある。

 それを再現するために下記のルールを設ける。
11歳前後の成長:敏捷度±0、筋力+1 誕生日を迎えた段階で変動する。
13歳前後の成長:敏捷度-2、筋力+2 (同上)

※つまり、ビーンの筋力を+2、して敏捷を-2したいです(笑)。AC下がっちゃうけど。これでビーンの年齢は13才前後ということが確定します(笑)。
いいね! いいね!1
Open Game License v 1.0a Copyright 2000, Wizards of the Coast, LLC. 
System Reference Document 5.1 Copyright 2016, Wizards of the Coast, Inc.; Authors Mike Mearls, Jeremy Crawford, Chris Perkins, Rodney Thompson, Peter Lee, James Wyatt, Robert J. Schwalb, Bruce R. Cordell, Chris Sims, and Steve Townshend, based on original material by E. Gary Gygax and Dave Arneson.