SNMルルブ - スキル一覧

刻花
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登録日:2022/03/06 13:11最終更新日:2022/04/10 02:05

本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION
【スキル一覧】
{メジャー}
メジャータイミングで行えるスキル。消費MP1。基本対象同エリアの任意の1体
{マイナー}
マイナータイミングで行えるスキル。消費MP1。基本対象同エリアの任意の1体
{スキル拡張}メジャーorマイナースキル使用時に併用する。消費MPを+1するか、X倍にする事で、スキルの拡張を行える。拡張順に計算を行う。
{リアクション}
リアクション行動時、もしくはスキル説明文で指定されたタイミングで使用可能。消費MP1。
{サポート}
非戦闘時に使用可能なスキル。原則消費MP0

【スキル一覧】
・言いくるめ
①アッパー:メジャー/対象(戦場全域)のSTRボーナスを+INTボーナスする。
②ワード:スキル拡張/MPを+1。拡張するスキルの、連続した一部分を削除して行使する。(一部スキルではエラーが発生します)
③ダミー:マイナー/INT VS POW対抗。その後スキル判定を行い、成功するとその対象から行われる攻撃に対する次の回避判定が2倍で行える(ハード成功で3倍、イクストリーム成功で4倍)

・医学
①ヒーリング:メジャー/1d6の回復属性魔法ダメージを与える。0以下の対象に対して使用不可能(回復属性:数値の分だけ、HPを回復する。HPの最大値が回復上限)
②ディスペル:メジャー/状態異常を一つ選択する。その状態異常にした敵INTもしくは毒カウントVS自身のINT対抗。その状態異常を1つ消去する。
③リザレクション:メジャー/ハード成功によりHPMPが半分の状態で回復。イクストリーム成功によりHPMP全快の状態で回復。死亡したラウンドの次のラウンドまでに復活しなかった場合、プレイヤーは登録している街へ全快状態で転送及び復活する。

・運転
①ブレーキ:マイナー/行動手番を次の行動手番に送り込む。その行動手番では送り込まれた手番分、マイナーとメジャーが連続して行える。4以下の場合使用不可。抵抗する場合INT VS POW対抗。
②アサルト:メジャーorスキル拡張/消費MP1orMP消費+1。攻撃もしくはスキル使用前に移動を行う。
③タックル:マイナー/この後にマイナーでの移動が行える。移動時、その手番のメジャータイミングの物理ダメージに+DEXボーナスもしくは+SIZボーナスする。

・応急手当
①リトルヒール:マイナー/1d3の回復属性魔法ダメージを与える。0以下の対象に対して使用不可能
②テーピング:マイナー/状態異常の影響を、この手番中無効化する。
③ウォームアップ:サポート/1シナリオにスキルレベル回数まで使用可能。落ち着いた場面で、任意のステータスを宣言する。そのステータスを基準とする次の判定に+5%の補正を得る。この効果は累積しない。

・オカルト
①フレイム:メジャー/1d6の火属性ダメージを与える。火はダメージ処理後に消滅する。
②カース:メジャー/次のメジャースキル成功率をー20(ハード成功はー30、イクストリーム成功でー40)する。自動成功に対しては影響を及ぼさない。
③ファンブル:メジャー/対象(戦場全域)の次の手番に対して、状態異常混乱を与える。武器攻撃も命中させる時1d100を振り、スキル判定もしくは1d100で96以上が出た場合、対象は対象を自身を含む同エリアのランダムな1体から選択し直す。

・回避
①ドッジ:リアクション/回避の前に使用可能。成功時回避確率を2倍にする(ハード成功は3倍、イクストリーム成功で4倍)
②カウンター:メジャー/自身が有する攻撃手段を1つ選択する。次手番まで自身が対象となった時、リアクション行動の後に使用可能。その攻撃手段で反撃を行ってもいい。MP残量やエリア等の影響で行えない場合は自動失敗となる。
③ピース:サポート/イベント発生時、戦闘イベントだった場合除外する。

・化学
①アシッド:メジャー/1d6の酸属性ダメージ回避可ガード不可を与える。ダメージ適用後、相手の装甲にー1のペナルティを与える。マイナーで解除可能。酸はダメージ処理後に消滅する。
②エクスプロージョン:メジャー/対象(戦場全域)に1d10の火属性回避可ガード可を与える。
③アナライズ:マイナー/エリア関係なく対象のステータスを確認する。以降そのステータスは開示される。(一部例外除く)

・鍵開け
①ブレイク:マイナー/1d2の物理ダメージ。ガード不可、回避可。当たればメジャーでの攻撃でガード不可
②シール:メジャー/術者の次手番開始時まで、状態異常防護(新しいバフ、デバフ、状態異常を受け付けない)となる。
③ピッキング:メジャー/1d2の物理ダメージ。ガード可、回避可。当たれば次の被ダメージ時で装甲を0として計算する。

・隠す
①デコイ:マイナー/術者の次手番まで、対象を選択する時、術者が選択可能であるなら術者を対象に変更する。この効果は自身のみ対象に出来る。
②ガード:リアクション/同エリアの対象がダメージを受ける攻撃の対象になった時に使用可能。代わりにリアクションを行い、ダメージを受ける。
③ポケット:マイナー/アイテムを使用出来る。

・隠れる
①ハイド:マイナー/術者の次手番まで、対象を選択する時、味方以外で対象以外が選択可能なら、対象以外を選択しなければならない。また対象はランダムターゲットの対象から外れる。
②ウォール:メジャー/エリア間にHP10装甲1の壁を一つ作成する。この壁は遮蔽及びエリア間の移動不可としてみなす。
③アボイド:サポート/探索時戦闘イベントが発生した時、相手の探索能力 VS スキルレベルで対抗判定を行う。勝利時戦闘イベントをキャンセルし、振り直しを行う。

・機械修理
①リペア:メジャー/武器攻撃力xDyのy部分にペナルティがある場合、それをスキルレベルまで打ち消す。
②リリース:マイナー/最大スキルレベルまでの数値を宣言する。メジャーでの武器攻撃時、宣言した数値だけ物理ダメージを追加する。ダメージ後に、宣言した数値だけ、武器攻撃力のxDyのy部分の数値にペナルティを受ける。
③エンチャント:マイナー/メジャーで武器攻撃を行う時、任意の属性(無属性と回復属性を除く)を一つ付与する。

・聞き耳
①ソナー:サポート/半径スキルレベルmの立体図を確認可能。水中では3倍になる。
②マイク:サポート/スキルレベル名までをフレンドリストから登録し、ボイスチャットを行える。
③クエスト:サポート/遭遇もしくは所持している魔族、魔獣、特産品などがある場合、それと遭遇可能なイベントを探索判定時指定出来る。1シナリオにスキルレベル回数まで。

・芸術
①モーション:サポートorスキル拡張/提携会社などから提供を受けたモーションどおりに自動で動く。または曲をダウンロードすれば楽器を握れば手が勝手に動き出したり、居合、拳法、アニメとかで見た動きとかを再現可能。また台詞やカラオケなどにも対応している。
武器攻撃時やスキル発動時にも使用可能。この場合、モーション(描写)が一部変更される。スキルレベルの数まで登録可能。なおフレーバーでゲーム会社にオプション料金を支払っている。(無料でダウンロード可能なものと、有料でダウンロード出来るものがある)
②シュミレーション:サポート/視界にポインタや、公式のデータからダウンロードできる画像(倒した魔族や魔獣、到達した景色など)を表示する。
③フィナーレ:メジャー/1d10の無属性魔法ダメージ回避不可ガード可を与える。このスキルは残りMP以外に、残りHPを全て消費する限りMPとして計算することが出来る。

・経理
①スムーズ:マイナー/メジャーでスキル拡張時、倍にしてから加算に計算順序を変更する。
②プレゼント:マイナー/使用時自身のMPー1を上限とするXを宣言。術者はXを追加で消費し、対象のMPをX回復する。
③ボーナス:マイナー/メジャーでの追加ダメージを倍にする。

・考古学
①ヒント:サポート/探索判定時、2回振って内容を見た後、好きな方を選択出来る。
②ヘイスト:メジャー/このスキルはスキル拡張を行えない。対象は術者の手番の直後に行動関係なく手番を行う。
③アイスエイジ:メジャー/対象(戦場全域)に1d6の氷属性魔法ダメージ回避可ガード不可を与える

・コンピューター
①サモン:サポート/(要:前シーズンのエネミークリスタル)1人につき同時に一つしか使用出来ない。このスキルは拠点の町の召喚陣の上でのみ行える。追加スロットからエネミークリスタルを選択し、。そのエネミークリスタルを元々の魔族に変化させる。KPCとして扱い、なんとなくで運用される。
②ネットワーク:サポート/ゲーム内でもスキルレベル回数まで、ネット閲覧が行える。
③クラッシャー:メジャー/1d6の雷属性物理ダメージ回避可ガード不可を与える。6が出たら、そのサイコロの数だけ追加で1d6を振り足す。STRボーナス回数まで連続発生可能。

・忍び歩き
①スキップ:マイナー/隣接するエリアに移動する。この時妨害を受け付けない。
②ニードル:メジャー/1d2の無属性魔法ダメージ回避可ガード可を与える。このダメージは装甲を無視してダメージを与える。
③シャドウ:サポート/探索判定時、戦闘イベントの時、これを相手の気配察知能力(GMが伝える)とスキルレベルを対抗判定させる。勝利時貴方は振り直しを行える。

・写真術
①ジャマ―:マイナー/自身の特にデータのないコピーを置く。攻撃力などはないが、移動妨害、遮蔽、ランダムで対象が決定されるときの対象として扱われる。
②ズーム:マイナー/メジャーのスキルを別のエリアの対象を選択可能にする
③フラッシュ:メジャー/光属性の1d4魔法ダメージ回避不可ガード可を与える。

・重機械操作
①フロート:サポート/スキルレベルまでのアイテムを、浮遊しているにする(高さ指定はA:床面から~スキルレベルcm、B:手元からの範囲1m)思考操作及び武器攻撃アクションやスキル、リアクションに対応。
②重機械操作⇒クレーン:マイナー/抵抗する場合INT VS POW。対象を任意のエリアに移動させる。移動妨害の影響は受けない。
③メガトン⇒メジャー/術者は次手番開始時までリアクション不可となる。次のメジャーで行う物理ダメージ(INT倍率)を与えるダメージスキルのダメージを2倍にする。

・乗馬
①テイム:メジャー/MPの消費はなし。魔獣及びHPが1割未満の時にのみ使用可能。自身のSTRもしくはINTと対象のPOWで対抗を行い、その後スキル判定を行う。ハード成功でテイム完了。(一部イクストリーム成功しか受け付けない種も存在する)同じエリアにいる場合、テイム状態の魔獣はマイナーで騎乗状態に移行する。
②ライドン:マイナー/騎乗時のみ使用可能。自身の手番時に、騎馬にメジャーアクションを行わせる。
③ハイキング:サポート/探索判定時、2回振って内容を見て選択する。騎乗時であれば2ではなく3回振ってその中から選択する。

・信用
①モストマスキュラ―:マイナー/メジャーでのダメージ判定時、ダイスを一つ最大値に交換する
②サイドチェスト:マイナー/メジャーでのダメージ判定時、ダイスを振らずすべて平均値(切り上げ)として扱う。
③パーフェクト:マイナー/メジャーでの判定を自動成功(ハード成功や、イクストリームにはならない)にする。このスキルを使用したメジャーは、ボーナスが-1として計算される。

・心理学
①ピーピング:マイナー/エリア関係なく対象のステータスを確認する。以降そのステータスは開示される。(一部例外除く)
②ガッツ:リアクション/HPが0以下になったとき使用可能。ハード成功でHPMP1。イクストリーム成功でHPMP半分の状態で復活する。戦闘中にCONボーナス回数しか行えない。
③リラックス:メジャー/抵抗された場合、必ず失敗する。対象はメジャーとマイナーとリアクションが行えない状態になり、手番時に戦闘中であってもサポートスキルを行える。

・人類学
①ウォー:メジャー/対象(戦場全体)に1d10の物理ダメージ(INT倍率で計算する)回避可ガード可を与える。
②テリトリー:サポート/魔獣もしくは魔物との戦闘後、判定に成功すると勝利敗北に関わらず次の探索判定時に、キーのあるイベントを指定出来る。1シナリオに1回制限。
③ゲノム マイナー/次の回復属性ダメージを与えた時、最大HPごと変化する。この効果は累積しない。

・水泳
①アクア:メジャー/水属性の1d4魔法ダメージ回避可ガード可を与える。水はダメージを与えた後、消失する。
②シュノーケル:サポート/水中での視界範囲をスキルレベルmまで明確に、スキルレベル×5mまで照度を確保する。
③ウェイブ:メジャー/渦を作り出し、水中では1d10の無属性魔法ダメージ、地上では1d6×1d10の物理ダメージ(倍率計算は行わない)を与える。

・製作
①キャンプ:サポート/特殊アイテム【フラッグ】を追加スロットより使用し、簡易拠点を製作する。町でしか行えない事を、ここでも行える。半径スキルレベル×5m。特殊アイテムは街で入手可能。
②マイホーム:サポート/自身が制覇したエリアに、拠点を製作する。中央の町以外でも、そこから復活、出撃、街の処理が行える。プレイヤーの出入り制限を掛ける事が可能。
③コピー サポート/自身の所有するアイテムか武器を選択する。それを空きスロットに予備としてコピーする。これは装備制限などを満たしていれば譲渡可能。予備を装備する場合、アイテムとして使用する。

・精神分析
①メディテーション:メジャー/1d6のMPを回復する。これはINTで倍率が計算されない。
②ブレイブ:リアクション/POW判定時に使用可能。ボーナスに+1(ハードは+2、イクストリームは+3)する。
③アロマセラピー マイナー/対象(戦場全体)に術者の次の手番まで、HPもしくはMP回復時追加して+1回復する。

・生物学
①ウィークポイント:マイナー/メジャーでのアクション時、弱点を2倍として扱う。(ハード3倍、イクストリーム4倍)
②ウォッチ:マイナー/エリア関係なく、対象のステータスを確認する。以降そのステータスは開示される。(一部例外除く)
③ドレイン:メジャー/1d3の無属性魔法ダメージ回避可ガード可を与える。与えたダメージの半分(切り上げ)だけ回復する。

・説得
①ソング:スキル拡張/MPを2倍消費し、対象(戦場全体)に変更する。
②クエスチョン:サポート/戦闘勝利時、相手のPOWもしくはGMが指示した数値とスキルレベルで対抗判定を行う。勝利時、次の探索判定は1d10ではなくキーのあるイベントからランダムに発生する。
③トラスト:マイナー/次の魔法ダメージを与える時、ダメージ結果を見てから振り直すことが出来る。

・操縦
①ファンネル:メジャー/武器スロットを選択する。空きがある追加スロットに最大INTボーナスだけ、武器スロットのコピーを装備する。武器攻撃時、1dINTボーナスの数だけ、空きスロットに装備した武器攻撃力で追加攻撃を行う。攻撃力はINTで倍率計算を行う。(追加スロットに装備した武器は、武器スロットに装備した武器の装備状態が解除されると消失する)
②ゴーレム:メジャー/ゴーレム(オールステータス1 攻撃力2dSIZ物理ダメージ 物理装甲CONボーナス 魔法装甲POWボーナス)を術者のエリアに召喚する。自身のMPを追加でX支払うことで、X×2のフリーステータスポイントを振り分けられる。EDUにステータスポイントが追加された場合、EDU4までは隠すにポイント及び全アクティベートスキル指定され、命令がなければ手番毎にデコイを発動する。このスキルは拡張できず、同時に1体しか同時に存在出来ない。マイナーによりMP0で退去可能。
③オーダー:マイナー/自身が召喚した存在に命令を与える。次の術者の手番まで、ゴーレムはマイナーとメジャーで命令通りの行動を行う。対象が存在しなかった場合は通常通りの行動を行う。命令内容は〇〇する、もしくは△△に〇まるする、のどちらかで宣言する(要約:複雑なのは指示不可)。

・地質学
①クエイク:メジャー/対象(戦場全域)に1d6の振動属性魔法ダメージを与える。
②アイス:メジャー/1d6の氷属性魔法ダメージ回避可ガード可を与える。
③ブロック:サポート/片手の先に1mの立方体を生成する。生成するのはもう片方の手で触れている地形のみ。生成維持可能個数はスキルレベル個 

・跳躍
①ジャンプ:サポート/スキルレベルmの跳躍を行う。
②ワープ:サポート/スキルレベルまでの地点を登録し、そこに瞬間移動を行う。
③フライ:サポート&マイナー/スキルレベルcmの高度だけ飛行状態になる。課金により追加オプションで羽をつけたり、ジェットをつけたり出来る(フレーバー)

・追跡
①ホーミング:マイナーで使用すると、メジャーで使用したアクションに回避不可を付与する。
②ストーク:リアクション/同じエリアにいる誰かが移動するときに使用可能。貴方もその移動先に移動する。(移動妨害は受ける)
③ターゲット:サポート/探索判定前に判定可能。探索箇所が1d10ではなくキーの存在するイベントのどれかランダムになる。1シナリオに1回制限。

・電気修理
①オーバーヒート:マイナー/メジャーでのスキル発動時、攻撃力やダメージ以外の効果量を倍にする。使用後、20-電気修理レベル後の手番まで、武器は使用不可になる。
②リカバリー:リアクション/スキル判定失敗時に使用可能。(成功以上のときは不可)もう一度MPを消費し、判定を行える。
③サポート:マイナー/メジャーでスキル拡張を行ったとき、最終消費MPから-2(最低1)する。

・電子工学
①スパーク:メジャー/1d6の雷属性魔法ダメージ回避不可ガード可を与える。
②マグネット:マイナー/抵抗する場合、INT VS POW。対象を自身のエリアに1エリア分近づける。
③サーキット:メジャー/自身のAPPをその戦闘中1上昇させる。この効果は累積しない。

・天文学
①コメット:メジャー/1d10の物理ダメージを与える。INTで倍率計算するが与えるのは物理ダメージ。回避ガード可。出現した質量は激突してダメージを与えると消滅する。
②ガイド:サポート/屋外かつ専用の地図で指定すると、目的の場所までAIが自動で移動してくれる。ダメージを受けたり任意のタイミングで解除可能。
③スターライト:サポート/スキルレベル×10m(戦闘時1なら自身のエリア2なら隣、3なら全域)までを照らす照明を浮遊させる。

・投擲
①シュート:マイナー/メジャーでの武器攻撃を遠隔攻撃として扱う
②パラボラ:マイナー/遠隔攻撃時、遮蔽を無視してその向こうのエリアを選択出来る。この時、対象はそのエリア内のランダムな対象になる。
③サクリファイス メジャー/武器を一つ選択する。遠隔攻撃となる。STRボーナスに比例せず、代わりにSIZボーナスに比例した物理ダメージを与える。この攻撃後に使用した武器は破損する。

・登攀
①ウォールウォーキング:サポート/スキルレベル歩数分、壁に重力があるように足を付けることができる。
②グラビトン:メジャー/自身の次回手番開始時まで、対象(戦場全体)に状態異常:高重力(手番終了時メジャーを行っているとINTPOW対抗。失敗すると1d6の魔法ダメージを受ける状態)を与える。 
③フェザー:サポートorリアクション/落下のmをスキルレベルで割ったものとして計算する。その上で落下ダメージにースキルレベルする。

・図書館
①イージーエフェクト:サポート/スキルレベルの数だけメジャーもしくはマイナー魔法を指定する。追加スロットに特殊アイテム【ページ】を装備すると、非戦闘時その魔法が使えるようになる。(特殊アイテム【ページ】は拠点の町で入手可能)
②ライブラリ:メジャー/戦闘中に使われた通常スキルを指定する。このスキルは次の手番からそのスキルとして扱う。ただしスキル拡張を行えない。
③グリモワール スキル拡張/消費MP+1。このスキル拡張で拡張されたメジャーorマイナーは相手に影響を与えない。本来与えられるはずの影響を特殊アイテム【ページ】に記録する。ページを消費することでその影響を再現可能。この時、対象は改めて選択される。

・ナビゲート
①マッピング:サポート/未開拓エリアでも地図が表示されるようになる。また半径スキル×10mまで地図が更新される。
②ポース:サポート/探索判定時、2回振ってその内容を見てからどちらかを選択出来る。1シナリオにスキルレベルまで。
③ログ:サポート/探索判定前に使用。1d10のうち、過去に自分含む誰かが到達したエリアならば、そこに重複関係なくそこに到達したことにする。

・値切り
①コストカット:スキル拡張/MPコストをX倍するスキル拡張スキル使用時、併用することにより消費MPを-1する(最低1)
②フィルター:メジャー/術者の次の手番までINTボーナス分の装甲を付与する。
③ジャミング:リアクション/対象がスキル発動時に使用。スキルの成功率をー20(ハードでー40、イクストリームでー60)ダウンさせる。

・博物学
①サバイバル:メジャー/無属性と回復属性以外の属性を一つ選択する。その属性Xに対して、X装甲+1を得る。これは他の属性を指定する場合、重複する。 (編集済)
②アースジャベリン メジャー/1d10の物理ダメージ(INT倍率で計算する)回避可ガード可を与える
③ネイチャー サポート/自然の危機を感知する。災害型ギミックイベントのとき、振り直しても良い。1シナリオにスキルレベル回数まで使用可能。

・物理学
①シールド:リアクション/次の被ダメージを1d3軽減する。INTの倍率の影響を受ける。
②ベクトル:マイナー/メジャーで与える魔法ダメージを物理ダメージに変更する。
③ウェイト:メジャー/自身の次回手番開始時まで状態異常:高重力(手番終了時メジャーを行っているとINTPOW対抗。失敗すると1d6の魔法ダメージを受ける状態)を与える。

・変装
①トレース:メジャー/そのラウンドで行われたメジャースキルと同じスキルを行う。(ユニークや敵の一部技など例外あり、人型限定)
②トランス:メジャー/STR、INT、CON、POWのどれかを1つを選択する。ハード成功で選んだステータスのボーナスが+1される(イクストリーム成功で+2)
③メタモルフォーゼ:メジャー/INTで判定。攻撃力武器依存のINT倍率ダメージ/ガード可能/回避可を与える。 

・法律
①フォーサイト:スキル拡張/自身のスキル発動時+1することで、自身への影響を無効化する。
②リバーシ:スキル拡張/スキルの効果の+ーを反転させる。対象が抵抗する場合、INT/POW対抗を行う(注:文字反転しない。回復はーになってもダメージを与えず、ダメージはーになっても回復しない)
③コンバート:マイナー/次に与えるダメージを無属性魔法ダメージにする。

・他の言語
?コトバ:メジャー/このスキルは何故あるのか分からない。発動しても効果がなく、公式に問い合わせしても不明との返答があった。

・母国語
?ウタウ:メジャー/このスキルは何故あるのか分からない。発動しても効果がなく、公式に問い合わせしても不明との返答があった。

・マーシャルアーツ
①バーサク:メジャー/次の物理攻撃のダメージをハード成功時1.5倍(イクストリームは2倍)にする。
②クリティカルヒット:メジャー/次の攻撃のダメージをハード成功時装甲を無視する。イクストリーム成功でガードも不可となる。
③フィニッシュ:サポート/とどめを刺した時、エフェクト演出やファンファーレ、BGMを流せるようになる。スキルレベルまで指定可能。

・目星
①リサーチ:マイナー/エリア関係なく対象のステータスを確認する。以降そのステータスは開示される。(一部例外除く)
②サーチ:サポート/視界(通常、暗視、熱源)切り替えを行う。範囲はスキル×5m。
③ロックオン:サポートorマイナー/対象をマーキングし、対象が視界外に移動しても発光マーカーで輪郭が確認可能。また戦闘時に使用すると、対象が対象から外れる効果を用いていても対象に選べるようになる。

・薬学
①ポイズン/メジャー:INTCON対抗。成功時INTのボーナス値の毒カウントを与える。(毒カウント。手番終了時、物理や魔法とは別のダメージを毒カウント分受ける)
②デトックス/メジャー:POTを1d3減少させる。
③プレパレーション サポート/アイテム【回復薬】(HPを1d6回復する)をスキルレベルまで調薬する。戦闘で消費した場合、スキルレベルまで補充調薬可能。

・拳銃
①ストック:マイナー/消費MP0。APPボーナスまでの数値を宣言する。宣言した数値MPを減少させる。ストックカウンターを数値分上昇させる。次ラウンド以降、カウンターからもMPを消費出来る。カウンターの上限はストックのスキルレベルまで。
②リボルバー:スキル拡張/MP+1し、そのスキルの影響を次だけから、INTボーナス回数に変更する
③リロード:メジャー/MP消費0、ラウンド終了時回復分のMPを回復する。

・サブマシンガン
①パラレル:スキル拡張/2×X-1種類のスキルをMPをX倍消費して放つことが出来る。タイミングは同時になるため結果を見てから変更不可。
②コンバイン:スキル拡張/X種類のスキルをMPをX倍消費し、一つの効果もしくは一つのダメージに集約する。ダメージを与えるスキルと、効果を与えるスキルで併用不可。ハード以上の成功が求められるスキルと併用不可。
③

・ショットガン
①ワイド:スキル拡張/MPをX倍消費し、対象の数を射程内のXに拡大する。
②サクセス:スキル拡張/MPを2×X-1倍消費し、スキルレベルもしくはスキルの数値をX倍にする。
③

・マシンガン
①マルチ:スキル拡張/MPを2×X-1倍消費し、X回数の同じスキルを使用する。
②コンセントレーション:スキル拡張/MPを2×X-1倍消費し、INTボーナスをX倍として計算する。
③

・ライフル
①レンジ:スキル拡張/消費MP+1し、スキルの対象を他のエリアからも選択可能にする。
②スナイプ:スキル拡張/消費MP+1し、スキルに回避不可を付与する。
③アンチマテリアル:スキル拡張/消費MPX倍し、X点までの装甲無視を付与する。

・キック
①バースト:メジャー/1d6無属性魔法ダメージを与える。回避ガード可。
②アタック:メジャー/次のダメージ付与時に1d6魔法ダメージを追加で与える。
③ゴール:スキル拡張/このスキル試行回数をXとする。現在ラウンド数をYとする。消費MP+XX-Y(最低追加MP0)。成功率2Y(この数値はバフデバフスキルギミックなどの効果を受けない)として、与ダメージをY倍する。1セッション中にスキルレベル回数まで試行可能。

・組みつき
①バインド:メジャー/INT/POW対抗。相手に状態異常”移動不可”を与える。(移動不可:エリアを移動出来ない。解除には要メジャー)
②タックル:メジャー/武器攻撃を行う。その際追加ダメージ+1、マイナーで移動していたなら追加ダメージ+2
③

・こぶし
①ショット:マイナー/1d3魔法ダメージを与える。回避ガード可。このダメージはダメージ決定後、任意のダメージまで減らすことが可能(最低0)
②プラス:マイナー/次の武器攻撃時に1d3魔法ダメージを追加で与える。
③ネイル:スキル拡張/消費MP+1。ダメージに+(このスキル拡張を付与したスキルで与えたダメージ/5(切り上げ)する)。これはその戦闘中累積する。

・頭突き
①メンチ マイナー/STR VS POW対抗を行う。勝利したとき、メジャーでの武器攻撃時、相手の装甲を-STRボーナスしてダメージを与える。
②タイマン マイナー メジャーでの武器攻撃時、自他と共に第三者のスキルの影響を無効化する。
③トッコー サポート スキルレベルまで対象に出来る。戦闘中ありとあらゆるリアクションを行えない。その代わり自身の武器攻撃時、相手の装甲を無視してダメージを与える。
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