対峙すべきもの

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nalスレッド怪異[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2021/11/10 11:40最終更新日:2021/11/11 09:44

怪異ってなによ?
 主な敵として、先住者の前に立ちふさがる存在の総称。
 エモクロアの怪異と似ている点は理不尽に感情を喰らうバケモノ。
 違う点は、疑似肉体と呼ばれるHPや、MPがあり(霊力で)殴れば倒せる存在という事。
 破魔と呼ばれる霊力がなければ、蘇るものが多く、根本的な解決にはならない。
 大雑把によっつあると真眼は分類している。

雑気(ぞうき)
 古戦場や都会で漏れ出た感情エネルギー『瘴気』が集まった怪異。
 個性も疑似肉体も持たず、手近な存在にとりついて感情を喰らう。
 遺体や人形などにとりつくこともあるが、感情エネルギーは得られない。
 疑似肉体を持たないため、霊力でダメージが入った瞬間消滅する。

霊獣/魔獣(れいじゅう/まじゅう)
 大自然の力が集まったもの、高校生程度の知性はある怪異。
 感情を喰らうが、守護する土地の気で満足するらしい、主に動物を模する、あるいは憑依する。
 しかし、土地が荒らされると荒ぶる怪異になり、魔獣と呼ばれる。
 霊力以外の攻撃は効果が薄い(ダメージが半減する)。

※霊獣/魔獣の対処
 HPがゼロになった段階で疑似肉体が崩壊し、一年の間、土地で眠りにつかないと、疑似肉体を構成できない。
 その間、霊体となるが、土地から出られない。
 MPがゼロになれば完全消滅する。

魔人(まじん)
 発生原因は様々で不特定だが、霊力が凝り集まり人の形をなした怪異。
 生まれた年代によって知性程度は異なる。
 人の感情を悪意で煽り、最終的には殺害するか、精神的な廃人にまで追い込む。
 まれに人に好感情を向けるが、肉体を持たないゆえ、子は為せない。
 霊力以外ではダメージを受けない。
※魔人の対処
 HPがゼロになった段階で、疑似肉体が崩壊し、ひと月の間、疑似肉体を構成できない(ひと経った時点で、HPは全快する)。
 疑似肉体が崩壊した際は、目に見える霊体となり、物質的な束縛を受けないが、物質的な干渉能力も持たない状態となる。
 この時にダメージを受けた場合、ダメージはMPから減らし、MPがゼロになると完全消滅する。

傀(かい)
 かつて江戸時代以前に、先住者だった怪異。
 人の平和より大地を選んだ結果、怪異となった。
 見た目や年齢は様々だが、精神年齢は怪異となった時より変わらない。
 恐ろしいのは、先住者の感情を喰らう事でその霊力を得ること。
 これによりどのような能力を持つか予測できない。
 過去に子供をなしたという伝承があるが、先住者との間に子は設けられない。
 霊力以外ではダメージを受けない。

※傀の対処
 HPがゼロになった段階で、疑似肉体が崩壊し、ひと月の間、疑似肉体を構成できなくなる。
 目に見える霊体となるが、魔人とちがい、物質的な干渉能力を保有し、また霊力を用いることができる。
 霊体にダメージを受けた場合、MPを減らすが、MPがゼロになっても、百年間の間、眠りにつくだけである。
 完全消滅に対する耐性を持つ個体が多い。
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本作は、「ダイスタス・チーム」が権利を有する「エモクロアTRPG」の二次創作物です。