雑談2
ミッド雑談[web全体で公開] 2 | |
登録日:2022/01/17 18:22最終更新日:2022/01/17 18:22 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
50. ネビュラ | |
2022/02/26 11:37 |
なるほどなぁ、解説ありがとうございます。別にトラーセ君が取るわけでは無いのですがいい機会だなって思うので気になっていた事を質問させてもらいます。 狙撃とかワードブレイクってあの特技を宣言するだけで主動作を消費したって認識でいいんですよね? こう、イメージで言うなら1R目に狙撃宣言、2R目にガンで射撃した際に狙撃の効果がのる、みたいな感じなんです?
49. ミッド | |
2022/02/26 11:15 |
【キャッツアイ】と《鎧貫き》、ひいては補助動作と宣言特技の違いについてザックリと。 完全な解説ではありませんので、不明点などありましたらぜひ質問なさってください! 補助動作 ・確認した限りはすべて【】で囲われている。 ※主動作の物も【】で囲われていたりするが、確実に宣言特技ではない。 ・誰でも1Rに何回でも宣言可能。 ・このCPで代表的な該当は、エンハンサーの練技(【キャッツアイ】など)、マギテックの弾丸作製(【ソリッド・バレット】など)、ウォーリーダーの鼓咆・陣率(【瑕疵への追撃】など)。 要するに技能レベルで覚える技。 ・主動作の後でも使用可能だが、意味が無かったり意義が薄れる物もある。 意味がないのは【〜・バレット】、意義が薄れるのは【キャッツアイ】。 宣言特技 ・すべて《》で囲われている。 ※《》で囲われているからといって「宣言特技」とは限らないが、確実に補助動作ではない。 ・1Rに原則1回のみ宣言可能。《変幻自在》などの条件を整えているキャラのみ複数回宣言可能になる。 ・このCPで代表的な該当は、メロンの《必殺攻撃》、《魔法拡大/数》、ソーンの《鎧貫き》、アルの《かばう》。 要するに冒険者レベルで覚える特技。 ・主動作付随型の《必殺攻撃》や《鎧貫き》は、命中ダイスを振る前に宣言が必要。 ・10秒持続型の《魔法拡大》は、補助動作の魔法にも適用可能。
47. ミッド | |
2022/02/24 11:58 |
>ソウルさん 伝助の記入ありがとうございます、確認しました。 早速ですが、今晩セッションがあります。時間の都合はつくようですし、そこにソウルさんも見学にお越しになられますか? 「冒険者登録をしよう」の時とは異なり、中盤以降はメインタブでガヤは飛ばせないシナリオですが、導入や目的達成して帰還した後ならガヤできるかと考えています。
45. Mike Bardel | |
2022/02/23 09:02 |
うんうん、コレでメンツが完全に全員揃いましたね! ここの卓に向けて作っているシナリオも、より力を込めて作らなくては! >ソウルさん 改めまして、よろしくお願いします! 僕からは他の方が仰っていたことが全てになるので、敢えて何も言いませんが、気持ちは同じです。 これから、一緒に楽しみましょう!
43. ネビュラ | |
2022/02/23 06:15 |
>ソウルさん これからセッションしたりお話ししたりして仲良くなっていきましょう!ミッドさんやたかしさんが言っているようにTRPGはコミュニケーショのゲームです!これからソウルさんが皆さんのことを知って、自分達がソウルさんのことを知っていけば、自ずと楽しい冒険ができると思います!確かに最初につまづいちゃったかもしれませんけど、反省できてるならまだまだこれからですよ!今後ともよろしくお願いしますね!