ドリームシフトレスまとめ

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登録日:2022/07/22 10:19最終更新日:2022/07/22 10:19

本作は、「The Topps Company, Inc.」が権利を有する「Shadowrun」の二次創作物です。
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu165490359259

前スレの抜粋
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=165810783623dsss000&s=dsss000

 お願いです。入室時、チャットで文字の設定で色などを操作できますが、自分は色弱でして、薄いみどり、薄い赤やオレンジ系は選ばないでください。自分が読めないのでプレイの妨げになります。

部屋は完成。20:30以降に随時入室してください。
部屋名は上の二けたの英大文字。
パスワードは上にある、四桁半角の数字、具体的な数字はコメントでは書かないでください。
迷ったりして、遅れそうな気がしたらオンセンにコメントください、ほうれんそう大事です。
nal
nal
2022/07/22 03:40
セッションはタイムコントロール上、22:20を過ぎたらキリの良いところでセーブして次週に回します。

サイバーアイと光学機器の併用は可能です。
ただ、同種の強化は累積しません、

dsssさんありがとうございます。第六世界の歩き方拝見いたしました。コムリンクとサイバーデッキのいいとこ取りは出来ない感じですね……ありがとうございました。
某所での会話に似たのがあったので転載。
>デッキ焼かれる対策としては、コムリンクの下にデッキを入れてしまおうかと
>コムリンクの方が安くてファイアウォール分厚いんですよねw

>あ、「サイバーデッキをコムリンクで守る」のは無理です。『第6世界の歩き方』P .121.にあります。
>使えるペルソナは一つだけなので、サイバーデッキを立ち上げた瞬間に、スレーブから外れてしまうのですよ。

 一つ目はコムリンク(アヴァロンなんかのような処理と火壁の能力値が高いもの)をマスターとした上でサイバーデッキをスレーブにして起動のような行為は可能なのでしょうか?それが無理であれば、サイバーウェアや銃器をコムリンクのスレーブとした上でサイバーデッキを独立した機材として使用する感じになりますかね?

 みなさんも、コマ作成できるかに気を配ってくださいね。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=165810783623dsss000&s=dsss000
 ルールの統一につきましては、自分はみなさんがやりやすいコミュニティのルールで統一でかまわないと思いますね。コミュニティへの加入は今のところ考えて居ませんが、大丈夫ですかね?

 質問です。ここのコメントでルール提案や質疑応答をしていると、流れてしまう可能性があります。
 どこかのコミュニティで、経験値や報酬の清算などを統一しようと思いますが、お勧めのコミュニティありますか?
 なお、勧誘ではないので、「シャドウランのコミュニティに入るのはちょっと‥‥」という意見も伺いたいです。


dsss
こういうハウスルールがあるそうな
https://note.com/sheol0x01/n/n6ecff2691896

 ちょっとアンケート取りたいです。
 このゲームはハートウォームなこと(子豚の貯金箱で依頼を受けるなど)をするとカルマが一杯もらえて、クールブラッドなこと(人体実験の子供を集めるなど)をすると、お金が一杯もらえます。
 ところが落とし穴が一個ありまして、お金が重要になるのはキャラメイク当時です。
 後は強力なサイバー化を望んでも、エッセンスの限界があります(高品質のサイバー化をしても、エッセンスの上限がリミットです)。
 一方で魔術師などはカルマがいくらあっても足りず、最終的にサムライたちに金貸しをするのではないか(カルマは魔法の儀式や収束具で飛んでいく)という指摘があり、すごい納得がいきました。

 なので、シナリオとシナリオの間にも、カルマと資金を交換できるというオプションルールを導入しようと思います。

 シナリオで得たカルマとは別に──

“『1カルマ⇔3000¥』というレートで、シナリオの間に最大でカルマ3点を売り飛ばす、あるいは、9000¥を確保できる”。

 ──という選択ルールを考えています。
 意見お願いします。

 導師精霊の場合、お勧めするのは龍殺しの英雄や賢き戦士(スサノオ?)ですね。戦闘にも交渉にも役立ちます。嘘はつけませんが。
 蛇も面白いですが知識の誘惑が怖いですね。

 ストマ197pの大母もいいかも。癒やし手に専念するなら、ですが。

 ストマ198pの樫もあり。精霊をあまり使役しないなら不死鳥もOKですね。太陽はかっこいいですが、失敗した瞬間『詰み』ます。

ちなみに報酬として12000¥を『チーム』で請け負っていますので、その配分や買い物などはセッション前に終わらせてください。TRPGで買い物というのは、すごくプレイヤーの容量を食うのです。
均等割りにするもよし、仲間に投資するもよし、です。

・PL紹介:PETRAと申します。SRは全くの初めてなので、何かと勘違い、手間取り等ございますがご容赦を。
・PCの名前、立場、外見:渋川榛名(しぶかわはるな)、稲荷大明神の巫女さん。常に巫女服を着ています。
・PCのRP的にできる、やりたいこと:神の威光を知らしめること。^^
・PCのデータ的にできる、やりたいこと:天罰と癒し、ついでに交渉も出来るかな。
・PLのやりたいこと:サイバーパンクな世界で、のんきなみこさんがどこまで出来るか見てみたい。

[ハルナ・シブカワハルナ・シブカワ]

 基本ルール308ページから出ている『束縛された精霊の助力』に関してです。
 呪文に関する援助を願う際、どの分類の魔法に対して援助して貰えるかです。

「〇〇の精霊よ力をかせ!」
 的な考えで『〇〇』に入るのが、精霊の種類です。
 例えば、神道の術者ならば、人を癒す(身体系の治癒とか)術を使ったり、覚えるのに、草木の精霊を用いるという事です。
 例えば、身体呪文を使うのに、神道様式は『草木の精霊』ですが、キリスト教様式なら『風の精霊』と言ったカンジです。

教えて偉い人

>神道様式の魔法はロールプレイとして必要な面をのぞくと、おおざっぱに。
>戦闘:大気
>探知:水
>身体:草木
>幻影:獣
>操作:人
>ドレイン:【意志力】+【魅力】

この呪文の後に付いている精霊らしきものはなんですか?
扱いがわからないので3日間も悩んでしまいました、^^;

自己紹介させて頂きます。
・PL紹介:改めましてTakaと申します、SR5でキャンペーンを一回経験アリです。普段はCoCなどで遊んでいます。
・PCの名前、立場、外見:今のところメンツがデッカー・アデプト+PETRAさんが魔法系のようなので銃メインのキャラで行こうかと予定しています。
・PCのRP的にできる、やりたいこと:銃撃戦やカーチェイスなどやりたいです。
・PCのデータ的にできる、やりたいこと:上記踏まえてキャラ作成の予定です。
・PLのやりたいこと:

少々書くのが遅れましたが、自己紹介の方はこんな感じです。
・PL紹介:皆様初めましてザキヤマと申します。SR5を実際に遊ぶのは今回が初めてですが、どうかよろしくお願いしますね。
・使用PCの紹介:シャドウネームはサージ。最近フルタイムのシャドウランナーになったばっかりの新米デッカーです。
・PCのRP的にできる、やりたいこと:今のところはまだ細かいところは決めていません
・PCのデータ的にできる、やりたいこと:ある程度水準でサムライとして戦闘をこなしつつハッキングなんかを行う事が予定です。
・PLのやりたいこと:ある程度は戦闘やハッキングをやってみたいと思ってますが、皆さんと楽しく遊ぶことができればそれで良いと思ってます。

 まだキャラメイクしていない方向けのアドバイスです。
<忍び歩き〉、<知覚>、<エチケット>の技能は最低1ランク持ち、
<忍び歩き>+<敏捷力>、<知覚>+<直観力>、<エチケット>+<魅力>のダイスプールを、それぞれ『4』以上になるように目指してください(高いに越したことはないです)。
 理由としては、サイコロをふる冒険はしなくても、必要な場面で最低限の成功を得るためです。
 詳細な理由は、
http://basilisk659.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
 を、読んでください。


PL紹介;dsssと申します。SR5のオンセには、ちょこちょこ参加させてもらっています。
使用PC紹介;麦乃=六条(むぎの=ろくじょう)黒ゴスに大小二本差しのブレードアデプト
PCのRP的なこと;基本的にのほほんとした感じでやっていこうと思っております。
PCのデータ的なこと;基本、踏み込んで大小でバッサリ。
  <殺戮の手>があるので、アストラル戦闘もやれなくはないかな?
PLのやりたいこと;皆で楽しめればそれで充分かと・

 セッション前に相互理解のため、下の五項目を書いてくださるとうれしいです。

・PL紹介:
・PCの名前、立場、外見:
・PCのRP的にできる、やりたいこと:
・PCのデータ的にできる、やりたいこと:
・PLのやりたいこと:

 キャンペーンのプレイヤー、GMともにすり合わせのためですね。あえて書くことで分かることもあるかと。
 例として自己紹介。

・GM紹介:nalと申します。SR5は久しぶりです。リプレイの運命の輪は回らないで興味を惹かれました。
・GMの名前、立場、外見:〇〇です(伏字)。立場は互いにボケ、ツッコミあえる中。
・GMのRP的にできる、やりたいこと:あやしい人を。
・GMのデータ的にできる、やりたいこと:ど、ドラゴン出ますよ?
・GMのやりたいこと:CPを完走し、どや顔で伏線を開示したい。

 試験的にSR5はユドナリウム・リリィでセッションしてみます。

 シャドウランで大雑把に判定周りのルールを知りたければ、下の記事を読んでみてください(RPGあるあるが銃を抜いてからルールを調べだす?)。
https://note.com/anten/n/ned3fb820b552
 世界観は下の無料PDFが大雑把で分かりやすいです。
https://sixworld.booth.pm/items/2182487

神道様式の魔法はロールプレイとして必要な面をのぞくと、おおざっぱに。
戦闘:大気
探知:水
身体:草木
幻影:獣
操作:人
ドレイン:【意志力】+【魅力】

 ちなみにこういう組織が関わっています。読み方はストリートマジック参照。

・名称:鹿島神宮青年会シアトル内陣
・目的:
 積極的な社会奉仕と武術の鍛錬をすることで、心身共に健康になる。
 鹿島神宮の伝統を次世代に伝えていく。
 十八から三十までの会員で構成されている。

・会員数:
 約百名

・掟:互助、グループイニシエーション、儀式魔法、宣誓
 神道流の魔術様式を用いる事

・リソース/会費:
 中流のリソース
 会費として、年二百新円を払う事。
 火急の用事がない場合、月一回のアストラル界での集会に参加すること。

・パトロン:
 茨城県鹿島神宮総代、九十八代目“吉川”中本呉羽。

・概要としきたり:
 覚醒まではただのシアトルの日本人互助会でしたが、中本呉羽がカリスマ的な手腕で、若者をまとめ上げて、魔法結社として再構成しました。
 ミツハマのヤクザとは互いに敬して遠ざける態度をとっていますが、シアトルで開いた道場は、メタヒューマンを積極的に受け入れ、日本人社会で存在感を放っています。

SR5EでPC作成するなら、chummerが便利。
以下で卵豆腐氏が紹介してくれています。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu153910565553&t=thre153910626894

インストールしたら、
ツール>アップデート確認、でアップデートされます

>これは、5Eの基本ルールに、4Eのサプリメントを組み合わせるということですか? はいそうです。
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