心情ポイントルール

Sohma
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登録日:2023/02/16 00:58最終更新日:2023/04/16 00:36

心情ポイント
基本的にプレイヤーには心情ポイントという隠しステータスが存在する
心情(-10):判定ペナルティ-2、翌日心情-2
心情(-5から-9):判定ペナルティ-1、翌日心情-1
心情(-4から+4):判定ペナルティ無し
心情(+5から+10):判定ボーナス+1、翌日心情+1

判定ペナルティとボーナス
全ての能力値判定と技能判定にペナルティ

心情値は以下行動でチェックされる

心情の悪化
小さな怪我(小傷)-1
大きな怪我をする(中傷)-2
重症もしくは危篤状態になる-3

武器や防具コンディションが悪化した-1
(その日の内に魔法や砥石などで修復が出来た場合は除く、ただし前日などの影響はカバー出来ない)
水が十分に取れなかった-1
食事が十分に取れなかった-1
水や食事の両方が十分に取れなかった-3
2日間、水浴びまたは体を拭く事が出来ない-1
2日間、野宿が続いている-1
2日間、保存食が続いている-1
野宿(寝袋や焚き火など両方無いや劣悪な寝床)-2
野宿(寝袋か焚き火のどちらかが無いや酷い寝床)-1
酒を飲みすぎた(頑健DC失敗)-1
その他DMが心情がマイナス要因を認めた際-1か-2

心情の回復
怪我からの回復(小傷〜中傷)+1
大怪我からの回復(重症か危篤)+1
武器や防具が完全に修復した場合+1
(砥石による修復は含まない)
2日間、宿(一般)泊まる+1
1日間、宿(商人)泊まり+1
1日間、宿(貴族)泊まり+2

掛け湯などお湯で体が清潔になる+1
お風呂で十分な量のお湯に浸かる+2

2日間、または倍の食事(一般)+1
1日間、食事(商人)+1
1日間、食事(貴族)または倍の食事(商人)+2
貴族の食事は2倍は食べられない

酒(頑健SV無し):少量でも+1
酒(頑健SVあり):成功すれば+2、失敗すれば-1

夜遊び、ギャンブルなど、DM判断+1から+2 (編集済)
[09:34]
ちなみに現在の心情値は原則は非公開になりますが、現在はテスト中なので公開いたします。
ー (編集済)

以下テストプレイより参考 — 2023/04/14 09:41
現在の心情ポイント

■アリア(NPC) 現在total -4
初日
味方からの攻撃(フレンドリーファイア) -1
ダメージを受ける -1
虫が湧きそうな盗賊の寝床でキャンプ -1
野宿(1回目)
2日目
雨で濡れる -1

■シア(PC) 現在total -2
初日
虫が湧きそうな盗賊の寝床でキャンプ -1
野宿(1回目)
2日目
雨で濡れる -1

■グランツ 現在total -2
初日
美味しい朝食 +1
武器破損 -1
虫が湧きそうな盗賊の寝床でキャンプ -1
野宿(1回目)
2日目
武器錆 0(魔法でカバー)
雨で濡れる -1

■カサンドラ 現在total -2
初日
騙す企みが成功 +1
味気ない保存食(1回目)
虫が湧きそうな盗賊の寝床でキャンプ -1
野宿(1回目)
2日目
服に返り血の匂い -1
雨で濡れる -1 (編集済)

Sohma — 2023/04/14 12:12
基本的は冒険を続けると心情値は減少していきます。
街などで休憩や休息をすると回復する感じに出来ればと思います。
ポイントを非公開にするのは、マスターの採点が適当だから指摘を受けたく無いという!?wのもあるのですが、PC側が現在の心情値を元にして計算高く行動したりして欲しく無いと言うのが本音です。
ずーっと冒険をしていると、気がつくと心情が結構下がっていて、街で一息つくときは、ちょっと高い飯とか、いい宿にたまには泊まるか?という気持ちにさせようという狙いがあります。
そうでもしないと装備品以外に宿とか食事や酒とかにお金落とさないだろうという実体験に基づいています。
まあ一種の遊びの部分なので心情値が低くてもペナルティーは少ないですが、舐められるとあれなのでその場合は今後あまり酷い心情値になるとバッドステータス付与などの修正も検討しています
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