損傷部位ルール

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登録日:2024/10/16 08:21最終更新日:2024/10/16 08:30

### 損傷部位ルール
 あなたのキャラクターのヒット・ポイントは個々のヒット・ロケーション(損傷部位)を持ち、ヒットポイントはキャラクターの体の部位ごとに分けられる。攻撃が成功した場合、D20ロールを行ない、その打撃がどこに命中したかを決定します。
 一般的なヒューマノイドの場合、以下の計算式を使用する:

場所                ヒットポイント値
脚、腹部、頭部        1/3 合計ヒットポイント
胸部                4/10 合計ヒットポイント
腕                 1/4 合計ヒットポイント

以下の表のように、すべての値を切り上げる:

場所                                 最大ヒットポイント値
               1–2    3     4     5     6     7     8     9    10    
Each Leg 脚部 1      1      2     2     2     3    3     3     4    
Abdomen    腹部  1     1      2     2     2     3    3     3     4
Chest    胸部    1     2      2     2     3     3    4     4     4    
Each Arm 腕    1     1      1     2     2     2    2     3     3    
Head 頭部        1     1      2     2     2     3    3     3     4

場所                                 最大ヒットポイント値
                10    11-12   13-15  16-17     18
Each Leg 脚部  4       4         5          6          6
Abdomen    腹部  4       4         5          6          6
Chest    胸部    4       5         6          7          8
Each Arm 腕    3       3         4          4          5
Head 頭部        4       4         5          6          6

キャラクターが負傷するたびに、ロールされたダメージはその場所のヒット ポイントの合計とキャラクターの最大ヒットポイントから差し引かれる。その場所のヒットポイントの合計を超えるダメージは、その場所を役立たず にする。その場所のヒットポイントの合計の 2 倍に等しいダメージはその場所を破壊するか切断する。詳細については204ページの「ヒット箇所ごとのダメージ」を参照してください。
たとえば、君のキャラクターのヒット・ポイントは 14 で、両脚に 5、腹部に 5、胸部に 6、両腕に 4、頭部に 5 のヒット・ポイントがある。すべての部位のヒットポイントが合計34であったとしても、合計14のヒット ポイントのダメージを受けると、そのキャラクターは死亡する。
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