【千幻抄】ランダムダンジョン(2017/08/08)【TRPGリプレイ】
注意: 当ページの内容の転載、複製は著作者の許可がない限り行わないでください。
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本作は、「PhasmoPhilia」が権利を有する「千幻抄 ~幻想郷TRPG~」の二次創作物です。 「千幻抄 ~幻想郷TRPG~」は、「上海アリス幻樂団」が権利を有する「東方Project」の二次創作物です。
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本作は、「PhasmoPhilia」が権利を有する「千幻抄 ~幻想郷TRPG~」の二次創作物です。 「千幻抄 ~幻想郷TRPG~」は、「上海アリス幻樂団」が権利を有する「東方Project」の二次創作物です。
GM:全員準備できたようなので、開始します
アネット:お願いします!
イルミ:よろしくお願いしますー(イニシアティブの数字って何が入るんだろ・・・)
エルニール:よろしくお願いしますー
GM:よろしくお願いします(イニシアチブ表の数字は特に入りません)
GM:はじめに、今回のセッションログを編集してオンセンのリプレイに投稿したいのですがよろしいでしょうか
アネット:問題ありません
イルミ:んー、まあ大丈夫ですー
エルニール:だ、大丈夫です。
GM:本当に大丈夫なのでしょうか……
GM:大丈夫ならありがとうございます
GM:無理ならいつでもやっぱりなしと言ってくれて結構ですので
イルミ:えーっと。多分戦闘で自分、確実にぐだります(汗
GM:私もぐだる可能性があるので大丈夫です
GM:というか、ルール作成者様の前で戦闘グダったことがあります!
(注釈:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic150200564693)
自己紹介
GM:まず、PL自己紹介とPC自己紹介をお願いします
GM:順番は左のコマの人からお願いします
(注釈:アネット→エルニール→イルミの順でした)
GM:PC紹介はRP,メタどちらでも結構です
PL:ナット
PC
キャラクターシート
http://ux.getuploader.com/onsengensyou/download/103/Anet_Shot.xlsx
二つ名:銃に好かれた射手
名前:アネット=ショット
スペル:Anet=Shot
種族:人間
能力:魔弾を操る程度の能力
容姿:
髪:茶 瞳:茶
服装:無彩色のジャケットとズボン ガンホルダーを肩にかけている。
基本データ
身体6HP30スペルカード3枚
耐久5霊力20回避8
知性5最大DP26近接目標24
感覚5DP回復4肉体抵抗7
意志5刻符2枚精神抵抗7
アネット:はい、私からですね。まずはPLの自己紹介をします。
アネット:初めまして、ナットともうします
アネット:千幻抄のセッションは今回が初めてです。オンセ経験は何度かあるので、脚を引っ張らないように頑張りたいです!
アネット:PC的に「私はアネット=ショット。しばらく前に外から来たわ」
アネット:「専門は射撃と狩りよ、今日はよろしくね!」ということで、よろしくお願いします
GM:よろしくお願いします!
エルニール:よろしくお願いしますー。
イルミ:よろしくお願いしますー
アネット:DPルールは画期的ですけど、複雑ですよね...
GM:慣れれば楽しいですけどね
GM:今回は簡易戦闘を使って戦闘でもできるだけサクサク進めるつもりです
イルミ:自分見るよりやって覚えるタイプなので・・・ソドワとかダブクロは動画を見て知ってある程度覚えましたしw
イルミ:…ん? 矛盾させてねえか?w
イルミ:文字見るより、動画とか実際にやって覚えるタイプ、が正しいですね(汗
エルニール:次は私か。PLからですね。
PL:リーンアルナ
PC
キャラクターシート
http://ux.getuploader.com/onsengensyou/download/102/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB+%281%29.xlsx
二つ名:森深くに隠された知識
名前:エルニール・ソハル・エセリアル
スペル:Elnir=Zohar=Etherial
種族:魔法使い
能力:魔法を振るう程度の能力(主に知覚系魔法を得意とする)
容姿:
白の髪に紅の眼、ゴシックロリータ系の黒を基調とした服に身を包んだ背の低い少女。常に黒い傘を指しており、肌は白い。一時期中二病っぽいといわれてやめたが、白髪紅眼の時点で既にそれっぽいので開き直った。
基本データ
身体2HP26スペルカード3枚
耐久4霊力28回避6
知性7最大DP23近接目標20
感覚4DP回復4肉体抵抗6
意志7刻符2枚精神抵抗9
エルニール:初めまして。私はリーンアルナ……以後良しなに
エルニール:あ、千幻抄は今回が初めてです。色々どんくさいところもあるかと思いますが、容赦していただけると幸いです。
エルニール:で、此処からはPCとして……「エルニール・ソハル・エセリアルよ。長ければエリー……いえ、エルと呼んでくれてかまわないわ」
エルニール:「魔法には自信があるわ。ここで巡り合ったのもまた縁…… 今日のところはよろしくさせて頂戴?」
エルニール:というところで、よろしくお願いしますー。
GM:よろしくお願いします
アネット:よろしくお願いします!
イルミ:よろしくお願いします
エルニール:エリーって言うと確か旧作にいたから、少々そう呼ばれるのは問題がある。気がしなくもない。まあ、旧作だしいいやと思わなくもない。
(注釈:東方幻想郷三面ボス。風見幽香の住む夢幻館の門番)
GM:旧作だし気にしなくてもいいのでは
アネット:むしろエリーつながりで新たな出会いが...?
GM:いざとなったら「しかたないじゃない。しかたないじゃない」で
GM:最後、イルミさんどうぞ
イルミ:はーい…ではトリを
PL:ユーリー
PC
キャラクターシート
http://ux.getuploader.com/onsengensyou/download/104/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F.ods
二つ名:
名前:イルミ
スペル:
種族・属性:妖精・光属性
能力:攻撃を察知できる程度の能力
容姿:
基本データ
身体2HP22スペルカード3枚
耐久2霊力16回避12
知性4気合点8近接目標16
感覚8DP回復4肉体抵抗5
意志4刻符2枚精神抵抗7
イルミ:PLはユーリーと言います。オンセ歴は一応1年・・・?は経ってるかと
イルミ:千幻抄は初めてですが、一応東方の知識はあらかた持っているつもりです!
イルミ:「えーっと…私はイルミと言います。紅魔館で働いている妖精メイドです」
イルミ:「普通の妖精だったんですが…フランお嬢様に気に入られて今は妖精メイドとして働いております」
イルミ:「私には避けることや調べたりすることしかできないので…今回はよろしくお願いしますね」
GM:よろしくお願いします
アネット:よろしくお願いします!
イルミ:以上です!
エルニール:よろしくお願いしますー
GM:では、最後に今回GMを務めさせていただく10pyoです
GM:TRPGを本格的にはじめたのは今年の1月からの新米です
GM:(一応、それ以前にも散発的に経験はありますが)
GM:千幻抄の経験はGMを数回、PLはなしです
GM:今後も色々とやってみますので、よろしくお願いします
アネット:よろしくお願いします!
イルミ:よろしくお願いしますー
エルニール:よろしくお願いしますー
ルール説明
GM:では、今回行うランダムダンジョンのルール説明をさせていただきます
GM:今回のセッションはランダムダンジョンという形式です
GM:セッションの流れはイベント→中ボス→イベント→ボス戦です
GM:が、今回はPL3人のため、セッションの簡略化を行うために中ボス戦は省略させていただきます
GM:イベント部屋では部屋ごとにイベントの種類が偏っています
GM:1はセッション終了時の経験値が増えやすいです
GM:2は回復イベントが多めです
GM:3はランダムダンジョンを有利に進める特殊なアイテムが手に入りやすいです
GM:侵入する部屋はPL側で自由に決められます
GM:ただし、いずれのイベントも、それぞれの判定に成功しなければペナルティが発生します(例外もありますが)
GM:ボス部屋は原作キャラの部屋とオリキャラの部屋、両方混ざった部屋があります
GM:ただし、オリキャラ部屋はしばらく、セッションでいくらか使用されるまでは工事中とさせていただきます
GM:ボスキャラのステータスはPL人数に合わせて変動させていますのでご安心を
GM:ボス戦ではスペルカード宣言枚数が決まっていますが、道中及び中ボス戦では自由にスペルカードが使用可能です
GM:ただし、使用したスペルカードはセッション中再使用できないことに注意してください
GM:ボス戦で使用可能なスペルカード枚数はPL側はPL人数、ボス側はPL人数-1となります
GM:ここまで何か質問はありますか?
イルミ:ふむ・・・できる限りはスペル取って置いたほうがいいのか
GM:むしろ、PL側はPL人数までしか使えないので程々に使ったほうがいいと思います
アネット:今回中ボスを抜いてるということは、イベ→イベ→ボス ということですか?
GM:イベ→イベ→イベ→ボスですね
GM:省略じゃなく置き換えでしたね。失礼しました
イルミ:えーっと。何か問題が起きた時に質問しますー。実際まだ分かりきっていないぶぶんがありますので
アネット:わかりました。ありがとうございます。
エルニール:はーい
GM:ああ、そうだ
GM:説明が忘れていました
GM:今回のセッションはダンジョン攻略ということで、常に緊張状態にあるとします
GM:なので、戦闘以外でもDPが使用されます
GM:(普通の判定にはDPを消費しないとします)
GM:また、グレイズが発生した際は通常通りグレイズはもらえ、ボス部屋攻略まで残ります
GM:この事について質問はありますか?
アネット:戦闘以外のタイミングではDP回復タイミングはありますか?
GM:イベント次第でありますが、そもそもDPは戦闘以外ではイベントのペナルティでしか消費しません
アネット:わかりました
GM:他になければ、セッション開始とさせていただきます
エルニール:はーい
アネット:お願いします
イルミ:はーい
GM:では、オープニングからです
GM:オープニング
GM:人間の里によって出された依頼を受けた貴女たちは、入る度に構造が変わるという不思議な迷宮にやってきました
GM:そこでは何が待ち受けているのでしょうか
GM:最初の部屋を決定します
Area Ⅰ
GM:1~3の部屋の内、どこに入りますか?
イルミ:どこでもいいかなぁ…正直今は慣れるのに精一杯だし
アネット:どこ行きましょう?私は1いってみたいです
エルニール:じゃあ、1でいいんじゃないかな。
GM:では1ですね
GM:イベント内容を決定します
GM:1d10
DiceBot : (1D10) → 3
GM:3 癒やしの花畑だ。ここで休めば体力が回復するが……
GM:無視も可能です
アネット:「今は元気だし、私にはいらないかな」無視したいですね。
イルミ:「私もまだ…大丈夫です」無視ですかね
エルニール:「奇遇ね。私も今は体力が十分に満ちているわ」無視でしょうか。
GM:無視ですね
Area Ⅱ
GM:では2つ目のイベント部屋です
GM:どこに行きますか?
アネット:1か3のどちらか...
エルニール:回復をうっかり引く確率の低い1を個人的に希望します。
イルミ:任せますー
アネット:1賛成!
GM:1ですね
GM:1d10
DiceBot : (1D10) → 5
GM:5 回復の泉だ! 十分に休むことができそうだ
GM:無条件で体力全回復または霊力全回復またはDP全回復または状態異常回復
GM:なお、判定無しで、ペナルティもないです
エルニール:だれだ回復をうっかり引く確率が低いとか言ったやつ。
GM:どこも5は回復の泉ですし……
イルミ:おまいう・・・と言っておきますw
アネット:「......随分親切なダンジョンね。」無視かな....
エルニール:「どうして、ヒールスポットって必要ないときに限ってあるのかしらね。あなたは知ってる?」無視でしょう。
イルミ:「…正直いつものに比べれば少しサボって休みたいのですが。今はそれはできないので行きましょうか…」無視ですねぇ
アネット:「....ないものねだりの反対かしら?」
GM:では、3つ目のイベント部屋ですね
Area Ⅲ
GM:どこに行きますか?
アネット:1に行って三度めの正直を期待したいです。
イルミ:…もっかい1で?
エルニール:もう回復はひかない。1のゾーンに回復はもうなさげだからだ。
GM:……それで1のイベント引いたりしないよな
(注釈:1d10で1がでたら、特にメリットのない針山地獄でした。こればかりはどこの部屋も共通のイベントなので仕方がないですが)
GM:1ですね
GM:1d10
DiceBot : (1D10) → 4
GM:4 玉兎の偵察隊だ。気づかれずに進もうか、それとも物資の交換を交渉しようか……
(注釈:『玉兎』主に東方永夜抄、東方儚月抄、東方紺珠伝に登場する月の兎。鈴仙、鈴瑚などが該当する)
GM:無視は不可能で、予め言っておくとアイテムイベントです
アネット:何か交換できるものありますかね
GM:交換はフレーバーです
アネット:なるほど...
GM:実際は、判定に成功すれば無償でもらえます
GM:ただし、1円ごとに判定値+1で、後出し可能です
イルミ:交渉ですか・・・あれ
アネット:じゃあ、挨拶して交渉してみましょうか?
イルミ:えーっと、交渉の判定は・・・能力値は何だ?
エルニール:ですね。……誰か交渉系持ってる?
GM:意思+〈交渉〉→〈言いくるめ〉〈商売〉
GM:を想定しています
イルミ:はーい。一応交渉に2振っておいたんですー
アネット:専門の<礼儀作法>だけ...
イルミ:(便利な代わりに、戦闘能力がないに等しいですが・・・)
エルニール:そうか。ちなみにエルは森の中に引きこもってるアウトドアなインドア派だから、交渉力は一切ない。
GM:いざとなったら10円ぶっこめばいいのよ……
GM:どうせクリア報酬で全回復するので
GM:(ボスキャラ倒せなかった場合は貰えませんが)
アネット:じゃあ、礼儀正しくぶっ混みに行きましょうか
イルミ:では、イルミが判定しますか。とりあえずRPからでいいでしょうか?
GM:どうぞ
アネット:イルミさん、お願いします!
イルミ:「あのー、すみません。皆さまは今休憩中でしょうか?」
玉兎:「む、そこの妖精何奴?」
イルミ:交渉できるPCって・・・ある意味いいね!>昨日コミュ力皆無のPCいじっていた感想
イルミ:「私は紅魔館でメイドをしています、イルミと言います」
玉兎:「我々は見ての通り任務で忙しいのだ」お団子頬張りながら
アネット:「忙しいって、昼飯食うのに忙しいのかな」後ろでヒソヒソ話
エルニール:「食事……健康管理もまた務めの一つには違いないんじゃないかしら。食べないと生きていけないなんて、難儀なものね」後ろでヒソヒソ
アネット:「そっか、あなたは食べなくても大丈夫なのね。便利な体だなぁ」
イルミ:「…えーっとですね。見た感じそちらのものはよさそうなものばかりだと思うんです」
玉兎:「我々の装備は月謹製だからな」
イルミ:「もしよければ、私たちのと交換をしていただけないでしょうか?」
玉兎:判定どうぞ
玉兎:意思+〈交渉〉+3d6です
イルミ:意志4の交渉が2だから・・・
イルミ:3d6+4+2 交渉
DiceBot : (3D6+4+2) → 10[5,1,4]+4+2 → 16
玉兎:「足りんな~」
玉兎:何円入れますか?
イルミ:えーっと、人間以外の種族は初期で10円持っているんでしたっけ?
玉兎:10円ですね
イルミ:んー、切りがいいように4円で
イルミ所持金:10円→6円
玉兎:「おお、これは地上のお金か」
イルミ:「はい。こちらで何か買う場合はこっちがいいと思いますので」
玉兎:「それならお前たちにはこれを譲ってやろう」
玉兎:回復薬を1個貰った。このセッションの間、任意のタイミングで1回だけHP15回復。スペルカード展開中はスペルカードHPを回復する。
玉兎:達成値次第で貰えるアイテムが変わるイベントでした
イルミ:まあ初期で20だから、分からんけど結構いい方だと思おう
アネット:おお、お見事でした!
エルニール:おおー
イルミ:「よ、よかった…咲夜さんにみっちり礼儀作法をある程度叩き込まれていて、そのついでで取って置いてよかったかな…」
アネット:「ええ、お疲れさま!」
イルミ:「こ、紅魔館のメイドとして泥を塗ってはいけないので! 塗ってしまうと後でナイフが飛んでくるので…」
エルニール:「お疲れ。あの人、しっかりしてる人だとは思っていたけど、やっぱり部下の教育には厳しいのね」
イルミ:誰持ちますー?
アネット:わたし、体は丈夫なので大丈夫ですよー
イルミ:いいや。このままイルミが持っておきますねー
GM:回復薬はイルミ所有でいいですか?
アネット:はい、お願いします
エルニール:どぞー
イルミ:(だって遠まわしにもやしって言われてる気がするんだもんw 事実そうなのでいいですがw)
GM:では、次はボス部屋です
Area Ⅳ
GM:遭遇するボスを決定します
GM:choice[ルーミア,雛,アリス,芳香,霊夢,魔理沙,村紗,青蛾,星,萃香,針妙丸,幽香,妹紅]
DiceBot : (CHOICE[ルーミア,雛,アリス,芳香,霊夢,魔理沙,村紗,青蛾,星,萃香,針妙丸,幽香,妹紅]) → 芳香
GM:芳香ですね
(注釈:『宮古芳香』東方神霊廟3面ボスで、4面ボスの霍青娥に操られているキョンシー。原作ではタイムアップが起きうるほど硬い。当ダンジョンでも……)
GM:準備します
アネット:...なんとも言えないボスが来ましたね
宮古芳香:さて、芳香V3はすごく硬いぞ……
(注釈:『V3』PL3人以上のときに登場するボスキャラの通称で、成長ランクBCCD×7で作成される。通称はGMが今決めた)
アネット:原作に忠実!
イルミ:紅魔館メンバーだったら、少しイルミ的にやばかったかもw
エルニール:それはそれで、絡めるし美味しいんじゃない?
GM:あ、このダンジョンのキャラクターは偽物ですのでご安心を
イルミ:特に…咲夜とフラン。偽物だと分かってはいても、姿がそっくりだとなあw
アネット:身内に手をかけたくないものですね
イルミ:上司だから手を出したくないし、フランお嬢様に限ってはある種の恐怖対象ですからね(汗
GM:では、軽くRP入りましょう
宮古芳香:「む、お前たち我々の領域に入ってきて何をする気だー」
(注釈:我々と言っているがこれは芳香の一人称であって、ボスが複数いるわけではない)
アネット:「あら、あなた達の領域だったの?それは失敬」
イルミ:「私は咲夜さんの命令でここを調べに来ただけですので…正直あまり手荒な事したくないです。私できませんし」
エルニール:「入口が空いていたから、誰でも入っていいものだと思ってたわ」
宮古芳香:「まあ、たしかにここの洞窟は誰のものでもない」
宮古芳香:「だが、一応は最初にここを制圧した我々のものだ」
宮古芳香:「もし調査したいなら、我々を倒すのだな」
宮古芳香:「できるものならば!」
宮古芳香:(芳香の一人称が我々なのは原作からなのでお気になさらず)
イルミ:「ほ、本当は私戦いはあまりできないんですけどね! ただ咲夜さんの命令はなぜかこういうことばっかが多い気がします…」
アネット:「制圧し直して私達のものにしてあげますわ!」
エルニール:「そう…… それに倣うのなら、今日からは私たちのものね」
イルミ:「でも、紅魔館のメイドとして、命令されたことはきちんとこなします!」
イルミ:ふ、フランお嬢様といつも相手してるんだ。多分大丈夫(震え声
ボス戦
1ターン目
宮古芳香:Border of life! Set spell card ―― Attack!!
宮古芳香:では、ダンジョンボス戦となります
宮古芳香:今回は基本ルールの方の簡易戦闘を使用します
宮古芳香:行動順ですが、常にDP最大値を使用します
宮古芳香:DP宣言どうぞ
宮古芳香:DP35
アネット:DP:26です
エルニール:DP23
イルミ:18・・・
エルニール:……芳香のDP高いな!
アネット:削りがいがありますね
宮古芳香:PL3人時のボス仕様ですからね!
宮古芳香:芳香→アネット→エルニール→18
宮古芳香:間違った!!
(注釈:失礼すぎる間違えである)
宮古芳香:芳香→アネット→エルニール→イルミ
宮古芳香:こうです。失礼しました!
イルミ:いえいえー
宮古芳香:スペルカード使用可能枚数はPL側合計で3枚、ボスは2枚です
宮古芳香:おっと、前衛後衛の宣言お願いします
宮古芳香:こちらは前衛です
アネット:前衛、前に出ます。
イルミ:えーっと…後衛がいいのかな?
エルニール:前衛に出よう。
アネット:スペカ一人一枚しか使えない場合、展開型と消費型、どちらを使うのが理想なんでしょう?
宮古芳香:この場合は展開型かなあ……
アネット:なるほど、ありがとうございます。
イルミ:んー、命中の基準値によっては、イルミのスペル一つ渡すよー。ぶっちゃけ回避増強とそれ強化、保険の防御ですしー
宮古芳香:ただ、ボスの攻撃一発で割られる場合は、ボスのDP回復を防ぐために消費型を使って喰らいボムや弾消しもありです
アネット:私は、どちらともかぶっていないショット強化、展開型を使いますね。
イルミ:うん。後衛で
宮古芳香:ぶっちゃけ、登場するボスの中では芳香と萃香は戦闘特化だからすごく強いと思います……
宮古芳香:では、芳香のターンですね
エルニール:まじか。
宮古芳香:だって、HPの量が……
宮古芳香:弾幕を貼ります
(注釈:実は簡易戦闘では弾幕の処理が異なる。簡易戦闘での弾幕はターン開始時に使用者全員が宣言し、まとめて処理を行う)
宮古芳香:12dmg or 5DP です
宮古芳香:回避とダメージを選択してください
アネット:DPで回避
イルミ:つまり・・・回避するとDPが5減ると
宮古芳香:ですね
エルニール:DPで回避しよう。
宮古芳香:宮古芳香のDPが3減少!(DP:35->32)
イルミ:ではDPで回避・・・がいいかな。被弾は少ないほうがいいし
宮古芳香:回避した人はカウンターリモコンでDPを減らし、同じ数だけグレイズを増やしてください
宮古芳香:今回は5ですね
アネット:アネットのグレイズが5増加!(グレイズ:0->5)
イルミ:イルミのDPが5減少!(DP:18->13)
エルニール:エルニールのDPが5減少!(DP:23->18)
エルニール:エルニールのグレイズが5増加!(グレイズ:0->5)
アネット:弾幕Lvは最低5と仮定して特性値7...確かに戦闘型だ
宮古芳香:一番怖いのは身体じゃなく耐久……
イルミ:あ、イルミさ。あたり判定が小さいを持ってるんだけど、これって弾幕は適応外?
(注釈:『当たり判定が小さい』弾幕攻撃を受けた際のDP減少およびダメージを-1する。グレイズは元のDP減少から計算してよい。特技の一つ)
宮古芳香:適用されます
宮古芳香:というか、弾幕にしか適用されないです……
イルミ:あ、じゃあ4だ。そしてグレイズも4になるのか?
宮古芳香:グレイズは5です
イルミ:イルミのグレイズが5増加!(グレイズ:0->5)
アネット:OKです
イルミ:減らしましたー。1は主動で
(注釈:つまり、イルミの現DPは14)
アネット:アネットのDPが4減少!(DP:26->22)
アネット:アネットのDPが1減少!(DP:22->21)
アネット:ミスりました
宮古芳香:では、アネットのターンです
アネット:ホーミング攻撃宣言します
イルミ:とりあえずイルミはホーミングで削りますね。というかそれしか無理
宮古芳香:DP消費後、達成値どうぞ
アネット:対象:芳佳単体、DP追加消費+2 合計4DP消費します
アネット:アネットのDPが4減少!(DP:21->17)
イルミ:あれ?そこまでしないと当たらないものです?
アネット:わからないですけど、余裕あるうちに試しておきたいです
アネット:31 ホーミング/命中判定(DP2+2追加消費)
宮古芳香:1dガードします
(注釈:『1dガード』主にホーミングに耐性を持たせるための戦術の一つ。少ないDP消費とHPを犠牲に本来消費するDPを守る)
宮古芳香:宮古芳香のDPが1減少!(DP:32->31)
宮古芳香:16+3
宮古芳香:おっと
宮古芳香:19ですね
宮古芳香:ダメージどうぞ。簡易戦闘用なので注意してください
宮古芳香:「[能力]Lv × 2+{特性値}」です
宮古芳香:これはホーミング用です
アネット:C(4*2+6)
DiceBot : 計算結果 → 14
宮古芳香:これに、命中判定での達成値の10 の位を追加ダメージです
宮古芳香:C(14+3)
DiceBot : 計算結果 → 17
宮古芳香:17ダメージですね
宮古芳香:ガードで16減るので1ダメージです
アネット:なるほど。ありがとうございます
宮古芳香:宮古芳香に1のダメージ!(HP:0->-1)
(注釈:ここも処理ミス。セッション中に後ほど直したが、芳香は種族妖怪で作成したため魔法の武器が弱点でダメージが上乗せされる)
アネット:って、硬すぎ!
宮古芳香:おっと
イルミ:固いなw
宮古芳香:まあ、もうこのターンはガードできないので
宮古芳香:グレイズによるダメージ上昇:常時効果を持つとして簡略化する。ショットは溜まっているグレイズ5 点ごとにダメージ+1、近接は溜まっているグレイズ3 点ごとにダメージ+1 とする。
宮古芳香:ああ、ホーミングはグレイズ乗らないか
アネット:追加効果:アネットの能力、血吸、魂喰でアネットのHP-2霊力-2
アネット:アネットに2のダメージ!(HP:30->28)
アネット:アネットの霊力を2消費(霊力:20->18)
アネット:以上です
宮古芳香:エルニールのターンですね
エルニール:どうしようかな…… とりあえず撃ってみるか。戦闘系魔法スペル「レーザー」を使用します。
(注釈:『レーザー』魔法により強化したショットを放つ。[魔法]による「ショット」として扱う。DP消費数に上限はない。「前衛と後衛」のルールの制限を受けることに注意。達成値が目標値を超えていれば発動、この達成値をそのまま命中判定に用いる。「[魔法]Lv÷2(端数切り上げ)」Dの追加ダメージが生じる)
アネット:PC一人のDPが半分切ったところで展開スペル切るのが最適...?
エルニール:判定ダイスを3つとして消費DPが3……でいいのかな。
宮古芳香:ですね
エルニール:エルニールのDPが3減少!(DP:18->15)
エルニール:エルニールの霊力を5消費(霊力:28->23)
エルニール:10+3d>16 行使
DiceBot : (10+3D6>16) → 10+9[3,5,1] → 19 → 成功
宮古芳香:命中判定も達成値が使われます
イルミ:イルミまで待ってくれると嬉しいかな・・・火力にならんし(
宮古芳香:DP5消費して回避します
宮古芳香:宮古芳香のDPが5減少!(DP:31->26)
アネット:了解です
宮古芳香:C(6+3*5)
DiceBot : 計算結果 → 21
イルミ:イルミが防御させるか回避させれば・・・次ダメ通る?
宮古芳香:では、イルミのターンです
宮古芳香:防御行動の達成値は「判定値+3 ×消費DP」です
エルニール:ふむふむ。
イルミ:えーっと…ホーミングで攻撃で
イルミ:DPは4消費で・・・達成値+10を
宮古芳香:はい
イルミ:イルミのDPが4減少!(DP:14->10)
エルニール:(そりゃ適当に撃ってもDPあったら回避されるか。次のターンは弾幕で削っとこ)←戦術をよくわかってない
宮古芳香:31かな?
宮古芳香:あ、さっきのレーザー回避でグレイズ溜めてなかった
イルミ:でえーっと・・・属性使いが21だから・・・31です
宮古芳香:宮古芳香のグレイズが8増加!(グレイズ:0->8)
宮古芳香:では、被弾しときます
宮古芳香:おっと、回避放棄です
イルミ:で、相手の属性ってあるのかな・・・?
宮古芳香:ないです
宮古芳香:種族妖怪で作っているので
イルミ:何もないのか…これ属性使いじゃないと弱点とか意味ないのか
宮古芳香:妖精や怪異、神なら属性持ってますね
イルミ:でダメージがぁ…
アネット:芳佳の防御判定基礎値は16 DP1点消費で35 ホーミングに追加DPせずとも0点では防御不可か。
宮古芳香:うん? ガードは1ターン1回までなのでもうガードできないですよ
アネット:いえ、次のターンの行動指針を考えてました
宮古芳香:ああ、そうでしたか
宮古芳香:あ、そうだ
宮古芳香:アネットは魔法の武器持ってるから芳香にダメージ与えやすいですね
イルミ:光の属性が2だから・・・×2して4+8+3?
宮古芳香:最後の3は何でしょうか
イルミ:や、ややこしす・・・これでいいんですかね?
イルミ:あ、命中が31でしたので・・・
宮古芳香:ホーミングは「[能力]Lv × 2+{特性値}」です
宮古芳香:ああ、命中でしたか。失礼しました
宮古芳香:あっています
宮古芳香:15ダメージですね
宮古芳香:宮古芳香に15のダメージ!(HP:-1->-16)
イルミ:「あ、あんまり攻撃できないですけど! こうですかね!」適当にぽーい
宮古芳香:「今は避けるときじゃない……ぐえー」
2ターン目
宮古芳香:2ターン目です
宮古芳香:芳香は弾幕貼ります
アネット:良いダメージ入ってますね
イルミ:攻撃下手にする=被弾率が高まる。だからイルミって攻撃をあまりしなかったり・・・
宮古芳香:12dmg or 5DP です
アネット:DP回避
エルニール:DPで受ける。
宮古芳香:宮古芳香のDPが3減少!(DP:26->23)
アネット:アネットのDPが5減少!(DP:17->12)
エルニール:エルニールのDPが5減少!(DP:15->10)
宮古芳香:あ!
宮古芳香:ターン毎のDP回復もお願いします!
アネット:了解です。
イルミ:か、回復するはずでは?
アネット:アネットのDPが4回復!(DP:12->16)
宮古芳香:宮古芳香のDPが3回復!(DP:23->26)
アネット:アネットのグレイズが5増加!(グレイズ:5->10)
エルニール:エルニールのDPが4回復!(DP:10->14)
エルニール:エルニールのグレイズが5増加!(グレイズ:5->10)
イルミ:イルミのDPが4回復!(DP:10->14)
イルミ:で、回復するなら回避で! お相子!
イルミ:イルミのDPが4減少!(DP:14->10)
イルミ:イルミのグレイズが5増加!(グレイズ:5->10)
宮古芳香:アネットのターンです
アネット:質問です。魔法の武器の効果で、妖怪へのダメージ追加は固定値なら+5でしたっけ?
宮古芳香:ダイスを用いずに決定するダメージは固定で+5ですね
アネット:了解です。ではホーミング宣言します。
アネット:21 ホーミング/命中判定 (DP2消費)
アネット:アネットのDPが2減少!(DP:16->14)
宮古芳香:ああ、前ターンガードで被弾してたのでそのダメージ分今減らしときます
宮古芳香:宮古芳香に5のダメージ!(HP:-16->-21)
アネット:はい、お願いします
宮古芳香:5DPで回避します
宮古芳香:宮古芳香のDPが5減少!(DP:26->21)
宮古芳香:C(6+3*5)
DiceBot : 計算結果 → 21
宮古芳香:同値回避です
宮古芳香:宮古芳香のグレイズが10増加!(グレイズ:8->18)
アネット:了解です。避けられます
アネット:血吸、魂喰 アネットのHP-2 霊力-2
アネット:アネットに2のダメージ!(HP:28->26)
アネット:アネットの霊力を2消費(霊力:18->16)
宮古芳香:エルニールのターンです
エルニール:魔法による弾幕を展開します。
宮古芳香:ダメージと減少DP量お願いします
宮古芳香:弾幕使用者は固定で3DP消費です
エルニール:エルニールのDPが3減少!(DP:14->11)
エルニール:3dp/6dam です。
宮古芳香:回避します
宮古芳香:宮古芳香のDPが3減少!(DP:21->18)
宮古芳香:宮古芳香のグレイズが3増加!(グレイズ:18->21)
宮古芳香:イルミのターンです
イルミ:うーん…さっきと同じくDP4使ってホーミングを宣言します
エルニール:シートのDp減少数の後ろのDに困惑してたけど、これってDPのDで無視していいのか。
アネット:ですね
宮古芳香:そうですね
イルミ:イルミのDPが4減少!(DP:10->6)
宮古芳香:では、1dガードします
宮古芳香:宮古芳香のDPが1減少!(DP:18->17)
宮古芳香:ダメージはさっきと同じですね?
イルミ:あ、こいつさっきガードしてないのか! はじかれる(汗
イルミ:ですね・・・
宮古芳香:16ダメージ減るのでノーダメージです
イルミ:「あ、あれ!? 効いてない」
イルミ:RPは積極的に挟まないとやってる感が消えてしまうと個人的に思ってるので・・・ちょくちょく
3ターン目
宮古芳香:3ターン目です
宮古芳香:弾幕貼ります
アネット:DP回復
(注釈:よく忘れるGMの悪い癖)
宮古芳香:おっとっと!!
アネット:アネットのDPが4回復!(DP:14->18)
エルニール:エルニールのDPが4回復!(DP:11->15)
宮古芳香:宮古芳香のDPが3回復!(DP:17->20)
イルミ:イルミのDPが4回復!(DP:6->10)
イルミ:えーっと。ダメージで受ける!
宮古芳香:12dmg or 5DPです
エルニール:DPで受ける。
イルミ:12痛い!
アネット:DP回復
エルニール:エルニールのDPが5減少!(DP:15->10)
アネット:ミス DP回避
イルミ:イルミに12のダメージ!(HP:22->10)
宮古芳香:宮古芳香のDPが3減少!(DP:20->17)
アネット:アネットのDPが5減少!(DP:18->13)
エルニール:エルニールのグレイズが5増加!(グレイズ:10->15)
アネット:アネットのグレイズが5増加!(グレイズ:10->15)
イルミ:「あ、あうあう・・・けどこれくらいならいつも食らってるから平気!」
イルミ:あれ?回避行動してないから、グレイズ増えない?
宮古芳香:増えないですね
アネット:そろそろDPきつそうですね。展開がてらRPします?
エルニール:それもいいかも。
宮古芳香:芳香もそろそろスペカ使用しないと、時間的にきつい
イルミ:なら・・・これで処理は終了かな
宮古芳香:ですね
宮古芳香:アネットのターンです
アネット:誰使いますか?
アネット:どうしよう。普通にホーミング宣言かな
アネット:21 ホーミング/命中判定 (DP2消費)
イルミ:イルミはまだ保険があるから使わない。回復薬を交渉してもらったし
アネット:アネットのDPが2減少!(DP:13->11)
イルミ:後で使ってもう一回食らえるHPは取っとく
宮古芳香:DP5消費して回避します
宮古芳香:宮古芳香のDPが5減少!(DP:17->12)
宮古芳香:C(6+3*5)
DiceBot : 計算結果 → 21
アネット:「ちぃ!魔弾使ってるのに当たりゃしないわ!」
アネット:血吸、魂喰 アネットのHP-2 霊力-2
アネット:アネットに2のダメージ!(HP:26->24)
アネット:アネットの霊力を2消費(霊力:16->14)
宮古芳香:エルニールのターンですね
イルミ:「それ多分当たりたくないから頑張って避けてるだけだと思います! 何となくそんな気がするんです!」
エルニール:うーん、どうしようかな。
アネット:芳佳のホーミング分のグレイズ大丈夫ですか?
宮古芳香:あ、忘れてた!
宮古芳香:宮古芳香のグレイズが10増加!(グレイズ:21->31)
宮古芳香:すまない、消費スペカの使用タイミングばかり考えてました……
宮古芳香:ぶっちゃけますが、時間的に展開型使う余裕が無いので使用するのは消費型2枚です
エルニール:うーん、今更感溢れますが、プレコグニションします。攻撃系のスペルばかりで今撃っても当たらなそうだし。
(注釈:『プレコグニション』未来について断片的な予知を行う魔法のスペル。特に予知を行う代わりに、戦闘シーン中に使用する事もできる。この場合、1回の攻撃行動で発動することができ、効果時間の間、術者はDP回復に+1のボーナスを得る)
宮古芳香:後、芳香のHPぶっちゃけます
宮古芳香:最大81です
エルニール:エルニールのDPが3減少!(DP:10->7)
アネット:ぶっちゃけましたねw
宮古芳香:イニシアチブ表にも反映しますね
宮古芳香:宮古芳香のHPを81回復(HP:-21->60)
イルミ:って言うか60削れとw
エルニール:エルニールの霊力を4消費(霊力:23->19)
宮古芳香:判定どうぞ
宮古芳香:これでもゲームバランス考えた上でのルールの範囲内なのです……
(注釈:具体的には、PL1人なら初期作成、2人ならBCCD×4、3人ならBCCD×7で、4人以上だと一人増えるごとに初期作成の使い魔が付く)
エルニール:11+3d>=18 行使
DiceBot : (11+3D6>=18) → 11+9[3,3,3] → 20 → 成功
宮古芳香:耐久特化にしたらこうなってしまいました……
イルミ:まぁそれくらいは見積もってましたけどね? これくらいのダメージでHPは100は見積もってましたから
宮古芳香:流石にBCCD×7でHP100は行かないはず……
アネット:冷静に見ると、ガードとHP以外は普通のステータスしてる...?
イルミ:他のシステムでの経験則です。勘とも言いますがw
イルミ:あーいや。まだそこらへんが分からないので、他システムからの経験で予測しただけですよ?
宮古芳香:まあ、もっと耐久特化にしたらHP100行くかもしれませんが
宮古芳香:DP回復に1のボーナスですね
エルニール:「……魔法の感覚、この世ならざる超常の認知の糸がつながったわ。これでもう、あなたの弾幕は見切ったも同然よ」
宮古芳香:ちゃんとルールの範囲内で作ってますので……>ガードとHP以外は普通のステータス
宮古芳香:「なんだとぉー」
宮古芳香:イルミのターンですね
イルミ:えーとえーと・・・ガート残ってるんだよな
宮古芳香:残ってますね
宮古芳香:アネットの攻撃は回避したので
アネット:多分、通常ホーミングでいけると思います
エルニール:うむ。DP回復にボーナス出して喜んでた子もいたし。
イルミ:いや、さっきDP4使ってガードされたんですよ。それ考えると行動しても無意味かなって・・・
宮古芳香:弾幕……は振ってなかったか
宮古芳香:属性使い!
イルミ:あとDP残量やばいので、普通に待機が無難かなって・・・
アネット:なるほど
宮古芳香:待機ですね
イルミ:「多分今攻撃してもはじかれるし…ここは待機です! けっしてサボリではないです!」
4ターン目
宮古芳香:4ターン目です
宮古芳香:まずはDP回復どうぞ
アネット:アネットのDPが4回復!(DP:11->15)
イルミ:イルミのDPが4回復!(DP:10->14)
エルニール:エルニールのDPが5回復!(DP:7->12)
宮古芳香:イルミは回復量+2です
(注釈:『待機』「待機して状況を見極める」という行動に出たものとして、次ターンのダイスプール回復数を+2する)
宮古芳香:宮古芳香のDPが3回復!(DP:12->15)
宮古芳香:イルミはさっき待機したので
エルニール:待機したからね。DPを使わないことと回復量ボーナスで大体5点得するとなると、待機も悪い選択じゃないな。
イルミ:あ、そうなのか・・・
イルミ:イルミのDPが2回復!(DP:14->16)
宮古芳香:では、芳香のターン。スペルカード宣言します
宮古芳香:「毒爪「ゾンビクロー」!」
宮古芳香:毒爪「ゾンビクロー」 消費型 近接攻撃(強化)
アネット:うわぁ...近接だ...
宮古芳香:宮古芳香のDPが18回復!(DP:15->33)
イルミ:イルミ関係がねえw
宮古芳香:だって、後衛だし……>イルミ関係がねえ
宮古芳香:対象は……
宮古芳香:choice[エルニール,アネット]
DiceBot : (CHOICE[エルニール,アネット]) → アネット
宮古芳香:アネットです
アネット:おお!
宮古芳香:あ
宮古芳香:消費型スペルカードだからイルミにも届くか
宮古芳香:まあ、もう決めたのでアネットで
宮古芳香:消費DPは5です
アネット:そろそろスペカ使いたいです...この攻撃防いだら、アネットのスペカ撃っていいですか?
アネット:了解、全力で防ぎます!
エルニール:いいと思いますよ。
イルミ:いや、対象増えるから変更したほうがいいと思いますよ?
エルニール:「アネットを狙うこと……これも読めていたわ」と、プレコグニションで未来が見えるので調子乗ってます。
アネット:「うっひゃー!こっち来てるー!」
宮古芳香:こっちのほうがPCに都合良さそうなので、巻き戻しはなしで
イルミ:はーい
宮古芳香:(イルミが近接受けたほうがいいなら最初から前衛でしょう!)
宮古芳香:もう一度、消費DP5です
宮古芳香:宮古芳香のDPが5減少!(DP:33->28)
宮古芳香:接近判定は省略です
アネット:了解です
宮古芳香:16+5d6
DiceBot : (16+5D6) → 16+19[5,5,2,5,2] → 35
宮古芳香:出目高いな!
アネット:腰から護身用のダガーを抜いて構えます!
アネット:ガード/防御判定(3D消費)
アネット:ミス、もっと消費する
宮古芳香:えーと
宮古芳香:ですよね
アネット:DP9消費!
アネット:C(9+3*9)
DiceBot : 計算結果 → 36
アネット:アネットのDPが9減少!(DP:15->6)
宮古芳香:ガード成功ですね
アネット:間一髪でパリングします!
宮古芳香:近接攻撃はガード、回避してもグレイズは増えません
宮古芳香:「受け流しだとぉー」
アネット:「はぁはぁ、危なかった...」
宮古芳香:アネットのターンです
アネット:「私も負けられないわ!宣言、いでよ”魔弾”」
イルミ:あ、回復薬って任意のタイミングで使ってもいいんです?
(注釈:AreaⅢで手に入れた回復アイテム)
宮古芳香:任意のタイミングですね
アネット:「弾符「ザミエルの救い」を展開!」
弾符「ザミエルの救い」 展開型 弾幕 威力強化
宮古芳香:行動は消費しないとします
アネット:ホーミングを強化します
イルミ:最悪攻撃を食らう直前に使おうかなって・・・倒したと思ったらギリ耐えてましたがw
アネット:アネットのDPが13回復!(DP:6->19)
アネット:HPは最大値に戻しますか?
宮古芳香:専用のコマ作りました
アネット:了解です
宮古芳香:本体とスペルカードはHPが別なので
アネット:では、改めてホーミング宣言
アネット:34 ホーミング/命中判定(DP2+2追加消費)
イルミ:これ味方に接近して、使ってあげる事はできるでしょうか? ターン消費で
宮古芳香:あー、受け渡しはターン消費なしでいいです
宮古芳香:不要な時間がかかりそうなので
イルミ:ぶーっちゃけイルミの攻撃が決定打になりそうな気がしなくて・・・w
宮古芳香:10DP消費して回避します
宮古芳香:宮古芳香のDPが10減少!(DP:28->18)
アネット:アネットのDPが4減少!(DP:19->15)
宮古芳香:C(6+3*10)
DiceBot : 計算結果 → 36
宮古芳香:宮古芳香のグレイズが20増加!(グレイズ:31->51)
アネット:「私の本気の魔弾を避けるなんて!」
アネット:血吸、魂喰 アネットのHP-2 霊力-2
アネット:アネットに2のダメージ!(HP:24->22)
宮古芳香:「お前の弾はなんか熱いんだよ!」
アネット:ミス、ザミエルからHP-2
アネット:アネットのHPを2回復(HP:22->24)
アネット:弾符「ザミエルの救い」に2のダメージ!(HP:30->28)
アネット:アネットの霊力を2消費(霊力:14->12)
アネット:手間取りましたが、以上です
宮古芳香:エルニールのターンです
イルミ:あーもういいや。っていうかターンの開始時ってことは始まる前に前衛に行くこと可能?
宮古芳香:可能です
イルミ:よし。無理やりショット当てよう
エルニール:弾幕撃ちます。
宮古芳香:はい
エルニール:3dp/6dam.
エルニール:エルニールのDPが3減少!(DP:12->9)
宮古芳香:回避します
宮古芳香:宮古芳香のDPが3減少!(DP:18->15)
宮古芳香:宮古芳香のグレイズが3増加!(グレイズ:51->54)
イルミ:DP削れれば御の字! 削れなくてもダメ!
エルニール:やだ……すごいグレイズたまってる……
宮古芳香:グレイズによるダメージ上昇:常時効果を持つとして簡略化する。ショットは溜まっているグレイズ5 点ごとにダメージ+1、近接は溜まっているグレイズ3 点ごとにダメージ+1 とする。
宮古芳香:近接攻撃で18ダメージ増加?
宮古芳香:イルミのターンです
イルミ:えーっと。ターンの開始時に前衛に移動
宮古芳香:待機でいいですか?
宮古芳香:適当にホーミング撃てば1dガードしますのでダイス1個削れますよ?
イルミ:でぇ・・・ホーミングをDP2使って攻撃で
宮古芳香:イルミの最大DPは18、ホーミングは2dp消費、次ターン開始時に4回復ですね
イルミ:あーそこまで回りきってなかったw では命中は21です
宮古芳香:1dガード,被弾ですがノーダメージですね
宮古芳香:宮古芳香のDPが1減少!(DP:15->14)
アネット:展開スペル発動中にホーミングのダメージを計算する時、スペカのホーミング威力強化の追加ダイスはどう処理します?
宮古芳香:ダイス1個につき能力レベル1換算ですね
宮古芳香:DP2消費お願いします
アネット:了解です。ではアネットの場合、+1点します
宮古芳香:イルミのDPが2減少!(DP:16->14)
エルニール:で、ターン開始時に戻ってDP回復ですね。
5ターン目
イルミ 後衛→前衛
宮古芳香:5ターン目、DP回復ですね
アネット:アネットのDPが4回復!(DP:15->19)
宮古芳香:宮古芳香のDPが3回復!(DP:14->17)
エルニール:エルニールのDPが5回復!(DP:9->14)
宮古芳香:イルミのDPが4回復!(DP:14->18)
宮古芳香:近接攻撃します
宮古芳香:おっと、イルミは前衛に移動でしたか
アネット:グレイズの暴力が来る...!
宮古芳香:choice[エルニール,アネット,イルミ]
DiceBot : (CHOICE[エルニール,アネット,イルミ]) → エルニール
宮古芳香:まずは接近判定です
宮古芳香:DP5消費します
宮古芳香:宮古芳香のDPが5減少!(DP:17->12)
宮古芳香:10+5d6
DiceBot : (10+5D6) → 10+22[5,5,6,3,3] → 32
宮古芳香:近接目標を教えてください
エルニール:20ですので成功ですね。
宮古芳香:では、命中判定に行きます
宮古芳香:3消費します
宮古芳香:宮古芳香のDPが3減少!(DP:12->9)
宮古芳香:16+3d6
DiceBot : (16+3D6) → 16+9[2,2,5] → 25
エルニール:回避します。DPを6+3dp=27になるよう払うから3(dp+2)が9で……7日。
エルニール:DP7払って回避します。
エルニール:C(6+3*7)
DiceBot : 計算結果 → 27
エルニール:エルニールのDPが7減少!(DP:14->7)
エルニール:「ふ……ふふ、その程度? その程度の速度ではあなたの軌道が視える私には届かないわ」
宮古芳香:「なんだってぇー」
エルニール:(少しひやひやしている)
宮古芳香:アネットのターンです
アネット:「グッジョブ、エリー!続くよ!」
アネット:ホーミング宣言、追加DP2
アネット:34 ホーミング/命中判定(DP2+2追加消費 スペカ時)
アネット:アネットのDPが4減少!(DP:19->15)
宮古芳香:1dガードします
宮古芳香:宮古芳香のDPが1減少!(DP:9->8)
アネット:流石にそっちか
エルニール:あ、そろそろスペル使っていいです? 私のDPも半分切りましたし……
アネット:このスペカでダメージ払ったら、ザミエル破棄します。
宮古芳香:破棄してもDPは回復しますよ>ザミエル破棄
アネット:了解です。では、スペカから血吸したら破棄します。
宮古芳香:ダメージどうぞ
アネット:C(5*2+6+3+5) ホーミング/ダメージ(対妖怪、怪異 DP追加&スペカ時)
DiceBot : 計算結果 → 24
宮古芳香:宮古芳香に24のダメージ!(HP:60->36)
宮古芳香:「ぐえー、熱いぞー!」
アネット:「ふふ、追い詰めてきたわね」
アネット:血吸、魂喰 アネットのHP-2 霊力-2
アネット:弾符「ザミエルの救い」に2のダメージ!(HP:28->26)
アネット:アネットの霊力を2消費(霊力:12->10)
アネット:「でも、私の役目はここで終わりよ!弾符「ザミエルの救い」を破棄するわ!」
アネット:ザミエル破棄して、自身のDPを回復します。
アネット:アネットのDPが4回復!(DP:15->19)
宮古芳香:うん?
アネット:あれ、ミスりました?
宮古芳香:スペルカードを破棄したときにDP回復するのは敵対キャラクターです
宮古芳香:スペルカードは、HP が0 以下になると「破られて」あるいは「割れて」効果を失う。超過したダメージは次のスペルカードや本人へ持ち越さず、無効とする。このとき、’’スペルカードを割る攻撃を行った者(もし何らかの理由で特定が難しい場合、敵対する陣営内で相談し選んだ1 人)のDP が「そのキャラクターのDP回復数」分だけ回復する。
アネット:見間違えてました。申し訳ないです。
アネット:アネットのDPが4減少!(DP:19->15)
宮古芳香:展開中のスペルカードは自分から破棄できる。この場合、敵対する陣営内で相談し選んだ1 人のDPが回復する。
宮古芳香:宮古芳香のDPが3回復!(DP:8->11)
エルニール:ふむふむ。
アネット:では、破棄して手番終了です
宮古芳香:エルニールのターンですね
エルニール:「ここからは私の役目。——宣言、知識『虚無と永劫の先』」
エルニール:というわけで、スペルカード 知識「虚無と永劫の先」を宣言します。
宮古芳香:はい
エルニール:展開型でスペル「レーザー」の強化。宣言と同時にDP最大値の半分のDPを回復します。
宮古芳香:回復どうぞ
エルニール:エルニールのDPが12回復!(DP:7->19)
エルニール:で、能力の使用>戦闘系魔法、レーザーを宣言。
エルニール:判定値を3dとする。
アネット:「エリー、ナイスショット」
エルニール:エルニールのDPが3減少!(DP:19->16)
宮古芳香:判定どうぞ
エルニール:15+3d>=16 行使
DiceBot : (15+3D6>=16) → 15+14[3,5,6] → 29 → 成功
宮古芳香:あれ、固定値15?
宮古芳香:すみません、内訳を教えてください
エルニール:なんかツールのレーザー・バスター強化のところ見たら15って書いてあった。
宮古芳香:特性値7、能力3、スペルカード2ですよね
エルニール:あ、見るところ間違えましたね。固定値12です。
宮古芳香:そこは多分消費型ですね……
宮古芳香:達成値26ですね?
エルニール:ですね。
エルニール:エルニールの霊力を3消費(霊力:19->16)
宮古芳香:回避放棄します
エルニール:6dのショットだから……6*4+7=31ダメージです。
エルニール:あ、此処にグレイズと達成値の分が入るのか。
宮古芳香:えーと、グレイズと命中値込みです?
エルニール:グレイズ15、達成値26なのでここに+5……36ですね。
宮古芳香:あー
宮古芳香:消費型スペルカードを使って喰らいボムします
(注釈:『喰らいボム』全ての消費型スペルカードは、本来の効果の代わりに、この効果での使用を選んでもよい。受けた攻撃の自分への効果を打ち消す加えて、使用者のダイスプールを「使用者のDP 回復数」だけ回復する)
芳香残りスペルカード枚数:0枚
エルニール:……まあ、まともに食らったらリーサルですからね。
宮古芳香:まずはDP半分回復
アネット:ここでボムるのか...そういう使い方もあるんですね
宮古芳香:宮古芳香のDPが18回復!(DP:11->29)
イルミ:回復されると当たんね
宮古芳香:後、DP回復分だけ回復ですね
宮古芳香:宮古芳香のDPが3回復!(DP:29->32)
宮古芳香:これで芳香はスペルカード全消費です
宮古芳香:5ターン目最後、イルミのターンです
宮古芳香:「さっきのは危なかったぞ!」
イルミ:えーっと・・・ショットを宣言します
宮古芳香:はい
エルニール:「……防いだようね。まあいいわ。私の術式はまだ始まったばかりだもの」
イルミ:DPは…14消費で。でもこれ命中なだけでダメージ増えないような・・・
エルニール:命中の10の位がダメージに干渉するから、おおよそDP3につき1増える。
イルミ:あ、それショットでも有効なのか・・・んじゃDP14消費で…14d+9?
宮古芳香:ですね
イルミ:んじゃ14消費してこ、攻撃!
宮古芳香:イルミのDPが14減少!(DP:18->4)
イルミ:14d+9 ショット!
DiceBot : (14D6+9) → 58[6,5,4,1,2,5,6,6,4,4,6,3,5,1]+9 → 67
宮古芳香:これは回避放棄!
宮古芳香:16+6+2ですね
イルミ:あーたんねえ!
宮古芳香:宮古芳香に24のダメージ!(HP:36->12)
アネット:DPっておそろしい...
イルミ:「え、えーい! 一か八かです!」
宮古芳香:「回復したいけど、カードがもうないぞ!」
(注釈:もし喰らいボムしてなかったら、このターンで消費型スペルカード、回復「ヒールバイデザイア」でヒールを強化し、HP45回復してました)
イルミ:ぶっちゃけ16消費してもよかったかも
エルニール:これがDPの暴力か……
イルミ:まあそれ考えて、残したってのは否定しません
6ターン目
宮古芳香:では、6ターン目DP回復です
宮古芳香:宮古芳香のDPが3回復!(DP:32->35)
宮古芳香:イルミのDPが4回復!(DP:4->8)
アネット:アネットのDPが4回復!(DP:15->19)
エルニール:エルニールのDPが5回復!(DP:16->21)
宮古芳香:芳香のターン
宮古芳香:近接攻撃します
イルミ:「こ、これでもダメなんですか! 私の決死の攻撃なのに…いつもフランお嬢様にはあしらわれてますけど…」
エルニール:DP回復量増えると安定感違うな。向こうが弾幕撃ってこないのもあるけど。
宮古芳香:choice[エルニール,アネット,イルミ]
DiceBot : (CHOICE[エルニール,アネット,イルミ]) → アネット
宮古芳香:もう、近接攻撃モードですからね
イルミ:…回避型で作ったのに、攻撃が来ない悲しみ
宮古芳香:まずは接近判定dp6消費します
宮古芳香:宮古芳香のDPが6減少!(DP:35->29)
宮古芳香:10+6d6
DiceBot : (10+6D6) → 10+21[3,6,3,5,3,1] → 31
宮古芳香:接近目標教えてください
アネット:接近目標:24
アネット:24です
イルミ:あ、だったらカバーリングとやら使ってみようかな
宮古芳香:命中判定行きます
宮古芳香:5d消費します
宮古芳香:宮古芳香のDPが5減少!(DP:29->24)
宮古芳香:16+5d6
DiceBot : (16+5D6) → 16+18[5,5,3,3,2] → 34
イルミ:あ、カバーとやらをやってみてもよろしいでしょうか・・・? 記述を見る限りできそうですが
宮古芳香:近接武器持ってないと無理です
(注釈:ガードとカバーはワンセットだと思ってました)
アネット:いや、ダメージが恐ろしいので、自分で避けますよ!
アネット:DP9消費!
アネット:アネットのDPが9減少!(DP:19->10)
アネット:防御します
イルミ:いや、大丈夫なんですよね・・・というかスペルカード使わせて(´;ω;`)
アネット:C(9+9*3) 防御/防御判定(9D消費)
DiceBot : 計算結果 → 36
宮古芳香:ガード成功ですね
イルミ:ここに消費型のカードがあってだな・・・(ヒラヒラ
宮古芳香:いや、そもそもカバーできないのでは……?
エルニール:近接武器持ってないと無理なのはカバーではなく、他人へのガードでは?
アネット:「本当に危ないわね!今度はこっちから行くよ!」
イルミ: 他人のダメージを肩代わりする。自分が“前衛”である場合のみ行える。そのターンに「他人へのガード」を行っていなければ、1ターンに1回まで、「ショット」「ホーミング」「近接攻撃」に対してカバーを行ってもよい。 「{身体}+〈回避〉」を判定値とする。判定はDPを消費して行い、DPが許す限り自由な数の判定ダイスを振ることができる。攻撃に対して対抗判定を行い、成功すれば「カバー」を行った者が代わりに攻撃を受け、命中した(回避判定を放棄した)として扱う。
宮古芳香:ああ、本当ですね。失礼しました>カバー
宮古芳香:アネットのターンです
イルミ:ぶっちゃけイルミやることがないから、攻撃を全力でやってほしかったんですよね! そっちのほうが攻撃力高いですし!
アネット:了解です。ホーミング宣言 追加DP+2します
アネット:31 ホーミング/命中判定(DP2+2追加消費)
宮古芳香:1dガードします
アネット:アネットのDPが4減少!(DP:10->6)
宮古芳香:宮古芳香のDPが1減少!(DP:24->23)
アネット:ダメージ行きます
宮古芳香:どうぞ
アネット:C(4*2+6+3+5) ホーミング/ダメージ(対妖怪、怪異 DP追加時)
DiceBot : 計算結果 → 22
宮古芳香:ここから16引きます
宮古芳香:宮古芳香に6のダメージ!(HP:12->6)
イルミ:攻撃が弱いPCを何度もやっていると、これカバーしたほうがいいとかが何となく分かってくるのですよね・・・w
宮古芳香:「おおーう、熱ーい!」
アネット:血吸、魂喰 アネットのHP-2 霊力-2
アネット:「はぁはぁ、まだ...倒れないの...!」
アネット:アネットに2のダメージ!(HP:24->22)
アネット:アネットの霊力を2消費(霊力:10->8)
宮古芳香:でも、さっきのはカバーしないほうがよかったのでは……?
アネット:手番終了です
宮古芳香:次はエルニールのターンですね
エルニール:(これひょっとしてスペルカードの効果無視してDP20点ぐらいこめて普通にショット撃ったら墜とせるな)
宮古芳香:うーん
エルニール:まあ、スペルカードあるのでレーザーで焼き切ります。
アネット:まだ、DP余裕ありそうですよ?
宮古芳香:戦闘バランス的にはともかく、HP高いボスだとすごい時間がかかる……
宮古芳香:要調整だな……
イルミ:いやDPすっからかんにして攻撃すれば、多分落ちるかなって・・・? イルミにはまだ保険があるし
エルニール:エルニールの霊力を3消費(霊力:16->13)
アネット:CHOICEの時から運命は決まっていた...
エルニール:エルニールのDPが3減少!(DP:21->18)
エルニール:12+3d>=16 行使
DiceBot : (12+3D6>=16) → 12+12[2,5,5] → 24 → 成功
宮古芳香:DP6消費して回避します
宮古芳香:C(6+3*6)
DiceBot : 計算結果 → 24
宮古芳香:宮古芳香のDPが6減少!(DP:23->17)
宮古芳香:宮古芳香のグレイズが9増加!(グレイズ:54->63)
宮古芳香:イルニのターンです
イルミ:うーん。ホーミングを選択。DP8使って達成値を+30します
宮古芳香:うん?
イルミ:あれ全部使ったら力尽きましたっけ?
宮古芳香:いや、そうじゃなくて……
宮古芳香:そもそもホーミングレベル4じゃそこまでできないです
宮古芳香:レベル4だと達成値増加は1回までです
(注釈:ホーミングはレベル4ごとに、DPを追加消費することで達成値を10上げることができる)
イルミ:あ、できねえwだったらショットのほうが達成値上がるわこれ
宮古芳香:(というか、3回も達成値増加できないです)
(注釈:一応、レベル12なら3回増加できる)
イルミ:ショットに変更で・・・Dp8消費で8d+9でいいですか?
宮古芳香:OKです
イルミ:8d+9 えーい!
DiceBot : (8D6+9) → 20[3,1,3,5,1,1,4,2]+9 → 29
イルミ:落ちたー!
宮古芳香:イルミのDPが8減少!(DP:8->0)
宮古芳香:DP8消費します
宮古芳香:宮古芳香のDPが8減少!(DP:17->9)
宮古芳香:C(6+3*8)
DiceBot : 計算結果 → 30
宮古芳香:宮古芳香のグレイズが16増加!(グレイズ:63->79)
イルミ:次カバーするので、あと頼みます
イルミ:そうじゃなかったら、相手のリソース削らないw
宮古芳香:7ターン目です
アネット:アネットのDPが4回復!(DP:6->10)
エルニール:エルニールのDPが5回復!(DP:18->23)
宮古芳香:宮古芳香のDPが3回復!(DP:9->12)
宮古芳香:イルミのDPが4回復!(DP:0->4)
イルミ:「や、やっぱり私の攻撃だと当たらないんですね・・・」
エルニール:(あ、DP最大値に戻った)
アネット:(すごい)
アネット:了解です。
アネット:ダメージ来たら任せて良いですか?
宮古芳香:では、近接攻撃します
エルニール:「でも、相手の余裕はかなり削ったわ。当たらなくても十分、役目は果たしているわ」
イルミ:うみ。こっちには消費型がまだ残ってる
宮古芳香:choice[エルニール,アネット,イルミ]
DiceBot : (CHOICE[エルニール,アネット,イルミ]) → エルニール
宮古芳香:エルニールに攻撃です
イルミ:「…まあ、それを狙ってましたから」
エルニール:わー、こっち来た。
宮古芳香:まずは接近判定4個使います
宮古芳香:宮古芳香のDPが4減少!(DP:12->8)
宮古芳香:10+4d6
DiceBot : (10+4D6) → 10+13[4,4,3,2] → 23
宮古芳香:目標お願いします
エルニール:20ですから成功ですね。
宮古芳香:命中判定行きます
宮古芳香:4個消費
宮古芳香:宮古芳香のDPが4減少!(DP:8->4)
宮古芳香:16+4D&
宮古芳香:間違った
宮古芳香:16+4D6
DiceBot : (16+4D6) → 16+20[3,6,6,5] → 36
イルミ:エルニールに対してカバーを宣言します。これホーミングでも・・・無理か
エルニール:36か。かわせなくもないけど……イルミに任せよう。見せ場あげたいし。
宮古芳香:予め回避厳しいとわかっているなら、喰らいボムより弾消しの方がいいかと
(注釈:『弾消し』任意のタイミングで使用できるが、回避やダメージ決定を行った後には使用できない。使用者のダイスプールを「DP 最大値の半分(切り上げ)」、味方全員のダイスプールを「各自のDP回復数分」だけ回復する)
(注釈:正しくは、カバーは判定成功した時点で被弾なので「弾消し」は使用不能。そもそも「弾消し」に防御効果はない)
イルミ:回避指定が身体だから・・・多分5なのよね。んで最大24だから無理w
宮古芳香:「弾消し」: 任意のタイミングで使用できるが、回避やダメージ決定を行った後には使用できない。全ての消費型スペルカードは、本来の効果の代わりに、この効果での使用を選んでもよい。使用者のダイスプールを「DP 最大値の半分(切り上げ)」、味方全員のダイスプールを「各自のDP回復数分」だけ回復する。
イルミ:ではそれで・・・どうせもうイルミ攻撃しないし
宮古芳香:では、イルミはDP全回復、他はDP回復分だけDP回復です
宮古芳香:イルミのDPが14回復!(DP:4->18)
イルミ:「えーっと確かこういう時はいつもフランお嬢様からやられているのを何とかやればいいだけだから! えい!」少し慌てながらもエルニールの間に入って弾消しをします!
イルミ:最初は避けてるけど、多分後半フランが本気だして当たってるんだと思うw
アネット:アネットのDPが4回復!(DP:10->14)
エルニール:思い出した。今最大値だ。
宮古芳香:そうでしたね……
エルニール:DPが最大だから私はDPを回復しない。
宮古芳香:では、アネットのターンです
イルミ:「こ、こここ、これくらい。いつものお仕事に比べればましなほうですよ!」
アネット:「ありがとう、イルミ!私も続くよ!」
エルニール:「それでも、あれだけの攻撃をなかなか止めに行けるものではないわ。素直に賞賛に値することよ」
アネット:ホーミング宣言 追加DP2消費
アネット:アネットのDPが4減少!(DP:14->10)
アネット:31 ホーミング/命中判定(DP2+2追加消費)
宮古芳香:1dガードします
宮古芳香:宮古芳香のDPが1減少!(DP:4->3)
宮古芳香:ダメージどうぞ
アネット:C(4*2+6+3+5) ホーミング/ダメージ(対妖怪、怪異 DP追加時)
DiceBot : 計算結果 → 22
宮古芳香:16点軽減ですが、ちょうど落ちます
宮古芳香:宮古芳香に6のダメージ!(HP:6->0)
宮古芳香:「ぐえー、やーらーれーたー」
宮古芳香:last spell break!!
アネット:「やっと....やっと、倒れた....」ぼうぜん
アネット:血吸、魂喰 アネットのHP-2 霊力-2
アネット:アネットに2のダメージ!(HP:22->20)
アネット:アネットの霊力を2消費(霊力:8->6)
戦闘終了
イルミ:このシステム、リソース削れば命中も回避も十分狙えるね。ダブクロなんかこんなことできないのに・・・w
GM:芳香の姿をしたものは、貴女達の攻撃を受けて消滅していきました
エルニール:「お前たちのダンジョンは、すべて私たちが頂いたわ!」
イルミ:「ふ、ふぅ…これを見越して咲夜さんは私を行かせたんでしょうか・・・」
GM:そして、芳香の居たところを探してみると、霊脈によって魔力が篭った希少な鉱脈が広がっています
アネット:「ふっふー、これで制圧できたわ!」
GM:これを人間の里に報告すれば、報酬が貰えるでしょう
M:おめでとうございます、シナリオクリアです
アネット:おぉー!お疲れ様でした!
GM:シナリオ報酬は所持金全回復と、成長ランクCDDEです
イルミ所持金:6円→10円
GM:所持成長ランクはwikiのプレイヤー個人ページにでもメモしておいてください
エルニール:わーい
イルミ:成長は…今度教えてもらってもいいですか?
GM:OKですが、基本的にはexcelに数字打ち込めばいいです
GM:特性値の計算は、キャラクター作成時とは異なることに注意です
GM:では、お疲れ様でした
イルミ:お疲れ様でしたー!
アネット:ありがとうございました!
GM:この部屋は使いまわすので、使用した画像とコマは各自削除お願いします
エルニール:はーい
エルニール:お疲れ様でしたー!
アネット:了解です
GM:では、お疲れ様でした