【クトゥルフ神話TRPG】ルルブがなくてもクトゥルフ

まうデータ・支援  2
登録日:2017/09/05 14:57最終更新日:2017/09/05 15:00
ルルブが無い、高くて購入を迷っている等々の理由からクトゥルフのTRPGを迷っている方向けのトピックです。

ここではKPではなくPLとしての参加を推奨します、KPをするのであれば、ルルブを所持していたほうがいい事とPLとして他のセッションを一度でも見ておくことをオススメしたいからです。

まず、簡単な探索者作成からです。

このサイトで探索者を作る場合は簡単です。備え付けのダイスを振って能力値を決めます。
・3d6
STR(筋力)
CON(体力)
DEX(素早さ)
POW(精神力)
APP(外見)
・2d6+6
INT(知能)
SIZ(体格)
・3d6+3
EDU(教養)
他にも解釈はありますが、能力の概要は()内の感じです。
そして、このサイトであれば、HPやMP、SANといったものは勝手に出力してくれますが一応。
SAN=POW×5の値 POWが10であればSANは50
幸運=POW×5の値    〃
知識=EDU×5の値 EDUが10であれば知識は50
アイディア=INT×5の値 INTが10であればアイディアは50
HP=(CON+SIZ)÷2 CONとSIZを足して2で割った値、両方10であれば、HPも10になる(CON10+SIZ10)÷2=10
MP=POW POWが10であればMPも10
職業ポイント=DEU×20 EDUが10であれば200ポイント
趣味ポイント=INT×10 INTが10であれば100ポイント
DB(ダメージボーナス)=STR+SIZ
ダメージボーナスはルルブに合計値でのDB表がある、このサイトでは3d6までしかないが、基本的に探索者のDBは1d6を超えないので大丈夫だろう。
合計値2~12=-1D6 13~16=-1D4 17~24=0
   25~32=1d4 33~40=1d6 41~56=2d6
という感じですが、サイトの機能で計算してくれるので大丈夫です。
職業によって取れる技能や財産等はルルブがないと分からないので適当でも良いかもしれない。(参加する卓のKPに要相談)

取得技能に関しては寛容なところが多良いので、好きな技能を取ってしまってもいいと思いますが、クトゥルフ神話技能はシナリオに参加しないと取得できません。

持ち物等は自分が適当であると思ったものや無理のないものにするのが無難でしょう、KPに確認もしるのもいいでしょう。

持ち物や武器に関しても詳しいことはルルブ記載なのでそのへんは確認しましょう。

ここまで長くなりましたが正直な話、ネットで探索者作成方法とか検索すればこれくらいのものは簡単に出てきます、アイテムの情報もネットに落ちているでしょう、しかし、ネットの中には記述した本人のハウスルール(オリジナルルール)で作られたものも多数あるので、一度キャラシートを作ったら参加する卓のKPに確認しましょう。
 いいね!  2

トピック一覧に戻る

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

コメント一覧

1. まう
2017/09/05 15:00
始めてやってみましたが、これってもしかして後から追記ができない?^w^;
 いいね!0