【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場2
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 3 | |
登録日:2019/06/23 16:51最終更新日:2020/08/17 22:29 |
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コメント一覧
30. ぜっとん2K | |
2020/06/19 20:22 |
[剣の加護/炎身]といえば、かつてリプレイで『ドワーフ爆炎特攻部隊』が登場したときに、「騎芸【バランス】を取って、部位1つの騎獣、例えばヒポグリフとかに騎乗して炎身の効果を及ぼすようにすれば、ドワーフの膂力・ファイアボール等の火力・騎獣の機動力を併せ持った『ドワーフ豪炎騎兵部隊』とも言えるような部隊が編成できるかも?(要ライダー技能10レベル)」とワクワクしたもんです。 SW2.5になって騎芸【バランス】が弱体化(騎兵の行為判定全てに-4のペナルティ)したので、夢と消えてしまいましたがw 騎獣の主行動をあきらめる&ペナルティを気にしないなら5レベル騎芸【姿勢堅持】でもOKにはなったんですけどねえ(魔法使うときには騎獣に通常移動させなければいいのでわ?という意見は聞かないし、魔法使いを「搭載」すれば?という意見は聞こえない)
29. プリン丸 | |
2020/06/19 14:27 |
〉猫型対人魚雷さん 御指摘ありがとうございます。 そうなると実用レベルにするにはがっつりチェインメイル着て、シンバルシールドは盾習熟でも使えますからそちらに変えて、あとはビートルスキン。これで何とか防護点10くらいは確保できるのでオークハウンドのダメージはほぼシャットアウトできるかと。 もうここまで固めたら盾殴らんでもやかましい音しそうですねw
27. プリン丸 | |
2020/06/19 11:27 |
誰もがシンバルシールドを見た瞬間に思い付くでしょうけど、まだ誰も書いてないビルドをひとつ。 ドワーフのコンジャラー2バード1で初期作成。拡大数を取っておいてMP多めなバフ役として当面立ち回ります。 お金と経験点を稼ぎ、コンジャラー3で特殊楽器習熟、シンバルシールドを買いましたらあとはひたすらバードを上げて冬の寒風と蛇穴の苦鳴を習得し、シュアパフォーマーを取ればひとまずの完成となります。毎朝オークハウンドを作りましょう。 いざ戦闘となりましたら、オークハウンド(連続攻撃Ⅱまでカスタム)と味方前衛にファイアウェポンをかけたら準備完了。オークハウンドに甘噛みさせればみるみる魔素が貯まります。次の出番からは冬の寒風と蛇穴の苦鳴を代わる代わるぶっぱする固定砲台の誕生です。名付けて炎のシンバル奏者~俺が打楽器になる~と言ったところ。 いまいち活躍させにくいけどハマれば強い炎身をいつも活躍させられるのが一番のメリット。難点は炎無効の敵相手には、自分のライフ削りながらがんばる羽目になることですかね。初手ファイアウェポンをプロテクションに変えてがんばってくださいw
26. しゃんはい | |
2020/06/19 03:19 |
面白いスレを見つけたので実卓のメリアで使っているビルドを1つ。 ドワやリルドラは本職ファイターやってと言われそうなので、あえてのメリア。 【かばうプリーストエンハンサー】 Lv5くらいから機能し始める。 思い切ってファイター技能を切り、メリアの超生命に頼る。 必須技能は2つなのでマギシューと同じ重さ。 ◆初期作成 ただの神官、《魔法拡大/数》で大人しく後衛。 ◆Lv3~5帯 《かばうⅠ》《ガーディアンⅠ》取得。金属鎧着れる筋力になった時点で、前衛にシフト。 ◆Lv7~9帯 金属鎧or盾を《防具習熟A→S》と繋ぐ。《かばうⅡ》の置き換えで《拡大/数》と併用可能に。 【リカバリィ】+〈スマルティエの武道帯〉が買えれば補助動作で10点くらい回復。 後衛では使いづらい【バトルソング】が活きる! ◆Lv10以降 【フェンリルバイト】で本気出す! Lv11で《魔力撃》と同時に《ルーンマスター》で「かばう&魔力撃&拡大数」同時使用! リカバリィで回復が足りれば必殺【戦歌魔力狼牙】だ! 信仰はなんでもいいけど、RP的にはミリッツァが慈愛と復讐を両方同時に表現できオススメ!
25. てるみっと | |
2020/06/19 03:05 |
タイトル:マギシュー(大嘘) ET記載のテムスガルド装備を活用した回避捨て前衛タンク。 金属鎧にテムスガルドのチェインドッグ(盾)で防護点ガチガチに固めて、その上高威力のテムスガルドのチェイン○○系武器をシューター技能で投擲して火力も出すのがコンセプト。 前に出るのでターゲッティングも要らず、回避捨ててるので前衛技能も射手の体術も不要。 フェンサーだと筋力が足りない!ファイターはAテーブルで重い!そんなあなたにシューター。 チェインドッグによる巻き取りでMP消費が重く。マナカートリッジやエフェクティブカートリッジがほぼ必須のためマギテックを1取ろう。命中に難のあるテムスガルド装備にはタゲサも噛み合い愛称バッチリ。 さぁ。貴方も「マギシューです!!!」と言ってフレイル片手に鎧と盾で固めたガチガチのタンクを持ち込んで皆を困惑させよう! 必須:防具習熟A/盾(チェインドッグ装備)、武器習熟A/投擲(テムスガルドのチェイン○○はAから) 宣言特技候補:牽制攻撃 相性の良い特技:かばう、ガーディアン、スローイング、頑強
24. プリン丸 | |
2020/06/19 06:44 |
かねがねどこかで使いたいと温めつつ最近ようやく日の目を見たので記念に書かせていただきます。 レプラカーンのアルケミスト/レンジャー/フェンサー@スローイング。初期作成ならガゼルフットもどうぞ。 すなわち賦術使いながら薬投げるヒーラー避け壁です。支援手段が魔法でないので初手から前に出られるのが神官戦士に比べての長所。短所は言うまでもなく維持コストが高くつくことですw 成長路線は大きく分けて3つ。 ディフェンススタンスしつつ連続賦術とかする避け壁アルケミスト。(宣言特技使ってても賦術の対象拡大に支障はないのがミソ) スローイングで命中上がるので挑発攻撃なんぞを当てに行くガチ避け壁路線。 両手利きでポーションを2個同時に投げるのも乙なものです(両手ポーション投擲はGM案件ですけど) 回復も支援も必要ないなら姿なき職人で隠れれば足は引っ張りません。役にも立たないけど! 2.0時点では、鼓砲と補助動作賦術で支援しながら姿なき職人、という裏技もあったんですよ。見えざる手で大量装備したスローワーベルトで薬投げまくったりもできた。惜しまれます。
23. れ・ω・そー | |
2020/04/18 14:19 |
GMの裁定次第では不可になりますが「アックスS〈コニングシャフト〉を用いた回避盾ビルド」を紹介します。 前提条件:コニングシャフトを2Hで保持し、ウェポンホルダー改に2H状態のコニングシャフトと盾を保持。 【1ラウンド目】 2Hで持っていたコニングシャフトを1Hに切り替えながら、ウェポンホルダー改から盾を装備しつつ攻撃。 【2ラウンド目】 持っていた盾をウェポンホルダー改に仕舞いつつ、コニングシャフトを2Hに持ち替え、持ち替えたコニングシャフトをウェポンホルダー改に仕舞いつつ、ウェポンホルダー改の2Hのコニングシャフトと交換してから1Hに切り替える。 この際新しく保持したコニングシャフトはラウンド開始時には2Hであり、それを1Hに切り替えたので回避力の上昇が発生する(GM裁定)。 その後、ウェポンホルダー改から盾を装備して攻撃。 以降2ラウンド目の動作を繰り返すことで恒常的にコニングシャフトの回避力+1を受けれるのではないか。というビルドです。
22. ぐんそう | |
2020/04/18 12:05 |
ドワーフの盾エンハンサー 6レベルの「剣の加護/炎身」を他の前衛に使いながら、錬技【ファイアブレス】で攻撃する《かばう》持ちドワーフ。 【ファイアブレス】の他は【ビートルスキン】【リカバリィ】などのタンク向きの錬技と 《かばう》《防具習熟》《頑強》あたりのタンク向け特技を積むだけの簡単ビルド。 *ただし、前衛の定員が2名までになるのと、 炎無効持ちの魔物が相手の時、攻撃手段がなくなるためネタビルドの域を出ません。 もうひとつくらい攻撃に使える錬技があれば…(^^;