【パスファインダー2版】10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第4回:SandPoint4596AR4/25

セスリプレイ  0
登録日:2020/04/26 00:02最終更新日:2020/06/30 22:19
 募集
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=158522432126Seth7

 キャンペーンセッションログ一覧
https://trpgsession.click/replay-list.php#gt_7dbfd11a4a36fe97ab93fb1ec716684c

 GM日記。
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158782743748


[メイン] 開演前 : 開演まで、もう暫くお待ちください。
[メイン] ピノキオ(PL) : …えっと、これで良いのかな
[メイン] GMセス : どうもです!
[メイン] ピノキオ(PL) : どうも、ピノキオです。
[メイン] GMセス : 宜しくお願い申し上げます。
[メイン] ピノキオ(PL) : よろしくお願いします …
[メイン] ピノキオ(PL) : と言いたいんですが
[メイン] GMセス : キャラクター保管庫からPC登録できれば準備完了ですね
[メイン] ピノキオ(PL) : すいません… この後少し用事があるのでちょっと遅れると思います
[メイン] GMセス : はい<遅れる
[メイン] ピノキオ(PL) : (先にご飯食べてきます すいません…)
[メイン] GMセス : 前回のふりかえとかあるのでOKですよ
[メイン] GMセス : めし大事!
[メイン] ピノキオ(PL) : あともう一つ…
[メイン] ピノキオ(PL) : キャラ画像の用意が間に合いませんでした!
[メイン] GMセス : どこかのキャラの画像とかでOKですよ!
[メイン] ピノキオ(PL) : 何かアニメキャラあたりからイメージ画像引っ張ってくるのが手っ取り早いかなぁ… ちょっと漁ってきます
[メイン] GMセス : あくまでコマの表示なので
[メイン] GMセス : コマの位置を表すたるです!
[メイン] ピノキオ(PL) : それでもこう…自己アピールとしての画像は大事じゃないですか!
[メイン] GMセス : 大きくてもOK
[メイン] GMセス : だれがしゃべっているのか はっきりしますし
[メイン] ヴィクトリア : こんばんは。時間まで待機です
[メイン] GMセス : こんばんわです!
[メイン] GMセス : ピノキオさん、めしなので、よかったら、前回のレボート提出などのふりかえりしませんか?
[雑談] ヴィクトリア : ちょっと時間まで離席しています。ゆっくりどうぞー
[メイン] GMセス : NPCボニーちゃんとの一件を書くか?がボイントですが
[メイン] NPC Ponyちゃん : ぶひひひひひぃ〜ん
[雑談] Violetta : (弱りました…当初の予定だと髪も目も紫の予定だったんですが、さすがに出来合いでそこまで見つけるのはできませんでした)
[メイン] GMセス : OKです!
[メイン] GMセス : MP SANもキャラクターのウィンドから編集できますよ!
[雑談] Violetta : (そしてご飯がまだ出来てない! 今から離席します…早めに戻ってくるつもりですが)
[メイン] ピノキオ(PL) : このゲームMPありましたっけ?
[メイン] ピノキオ(PL) : ええと…代わりにACを入れればいいのか
[メイン] GMセス : サイズは 1.5くらいがコマの大きさです
[メイン] GMセス : めし大丈夫ですか?
[メイン] ピノキオ(PL) : 結構小さいですね?
[メイン] GMセス : OK
[メイン] ピノキオ(PL) : ご飯は…正直分かりません
[メイン] GMセス : 戦闘地図があんがい細かいので
[メイン] ピノキオ(PL) : 遅刻は確定として…8時半までには戻ります!スミマセン!
[メイン] GMセス : 待ってますので、ゆっくり食べてきてください、まったり遊んで楽しみましょうです
[メイン] ヴィクトリア : もどりましたー
[メイン] NPC Ponyちゃん : ぶひひひひひっ〜!
[メイン] ヴィクトリア : おー、よしよし
[メイン] GMセス : ピノキオさん、めしなので、よかったら、前回のレボート提出などのふりかえりしませんか?
[メイン] GMセス : NPCボニーちゃんとの一件を書くか?がボイントですが
[メイン] ヴィクトリア : はい
[メイン] GMセス : 書き物INT判定と、なにを書くか?の概要で、どうぞ<レポート
[メイン] ヴィクトリア : ううむ
[メイン] NPC Abstalar Zantus : さてさて・・・・
[メイン] ヴィクトリア : ポニーちゃんの事は書きましょう。日常茶飯事かもですが馬を襲う狼?がいるとの報告にもなりますし
[メイン] GMセス : ok
[メイン] ヴィクトリア : 1d20+0 知力 Pathfinder : (1D20+0) > 18[18]+0 > 18
[メイン] GMセス : 成功!
[メイン] NPC Abstalar Zantus : ふむふむ・・・・・狼?
[メイン] NPC Abstalar Zantus : ヴックや、知っている思うが、子供の頃のおとぎ話で、
[メイン] ヴィクトリア : 「そうなんです、遠吠えまでは私も確認しました。ポニーに残った傷跡で大きさも分かるかもしれません」
[メイン] NPC Abstalar Zantus : SandPoint Devilというやつを?
[メイン] ヴィクトリア : 知っています?
[メイン] GMセス : NPCs子供達を脅かす、よくある話です SandPointでは<SandPoint Devil
[メイン] ヴィクトリア : 了解です!
[メイン] ヴィクトリア : 「お話の中での知識はあります。ただ、その程度になります……」
[メイン] NPC Abstalar Zantus : それかもしれなかったかも、じゃぞ?
[メイン] ヴィクトリア : 「えっ!? ど、どういうことでしょうか」
[メイン] NPC Abstalar Zantus : まぁ、巷では、翼の生えた大きな牙がある大馬の姿をしていると、いわれているのじゃが・・・
[メイン] ヴィクトリア : 「まさかその怪物は、狼のような遠吠えを……?」
[メイン] NPC Abstalar Zantus : 食べられなくて、良かったのう! ふはっふはっ!!
[メイン] ヴィクトリア : 「ひっ!? わわわ」
[メイン] NPC Abstalar Zantus : 狼のような遠吠えの噂もあるのう・・
[メイン] ヴィクトリア : 「ううう、か、からかっているならやめてくださいよー。ぶるぶる」
[メイン] NPC Abstalar Zantus : 狼たちが警戒の遠吠えをあげている?ともいわれておるが・・・
[メイン] NPC Abstalar Zantus : ヴィクや、これからはよりよく気をつけるのじゃぞ
[メイン] ヴィクトリア : 「……はい。ご忠告ありがとうございます」
[メイン] GMセス : 1金貨GPのご褒美です!<SandPoint Devilの情報
[メイン] ヴィクトリア : わーい
[メイン] GMセス : アカデミー懐柔活動の判定しますか?
[メイン] ヴィクトリア : しときましょう
[メイン] GMセス : または、ビノキオさんのPCをまって、お小遣い判定後にします?
[メイン] ヴィクトリア : あ、待ちます!
[メイン] GMセス : 大きく投資予定ですね!
[メイン] ヴィクトリア : すくすく育つのです
[メイン] GMセス : 対上級生対応するか?ですね!<投資
[メイン] GMセス : 一応、どうするか?は判定前に宣言をよろしくです!
[メイン] ヴィクトリア : 上級生はいくつぐらいの人なのでしょう
[メイン] GMセス : 住み込み 孤児さんたち系 通い系とあるので、それぞれ3d6で、下級生も3d6の三回で、現状の人数を確定してみますか?
[メイン] ヴィクトリア : あ、年齢のつもりでした
[メイン] GMセス : すべてMAXだと、学園の経営危機かも?(走召糸色木亥火暴)
[メイン] GMセス : 人数決めて、年齢決めても良いですよ!
[メイン] ヴィクトリア : では一応人数も決めておきましょう
[メイン] GMセス : あと、有力商人とか貴族は 個人教師です
[メイン] ヴィクトリア : 3d6 住み込み等 Pathfinder : (3D6) > 12[2,5,5] > 12
[メイン] ヴィクトリア : 3d6 下級生 Pathfinder : (3D6) > 7[1,5,1] > 7
[メイン] GMセス : 12NPCs 住み込み 孤児系 まぁ、期待値
[メイン] ヴィクトリア : 1とは同級生がいない……?
[メイン] GMセス : 7は下級生 住み込み系との割り振りはご自由にどうぞ
[メイン] GMセス : 問題のNPCs上級生ですね
[メイン] ヴィクトリア : はい
[メイン] GMセス : みゅ? < NPCs上級生
[メイン] ヴィクトリア : こちらも3d6です?
[メイン] GMセス : はい < 3d6
[メイン] ヴィクトリア : 3d6 Pathfinder : (3D6) > 10[3,1,6] > 10
[メイン] GMセス : 10NPCs 期待値 住み込み系との割り振りも、これも自由でどうぞ!
[メイン] ヴィクトリア : あ、なるほど。生徒の中の、住み込み、孤児、通い系なのです
[メイン] GMセス : 下級生、上級生の住み込み系は、学院の掃除などの庶務係もやってますので
[メイン] GMセス : ある意味、お金の余裕のあるそれなりの家の子供たちが通いですね
[メイン] GMセス : 家庭教師NPCsは雇えないレベルの家の子供たちですが、通い
[メイン] ヴィクトリア : 綺麗に3等分していくのが平和的なのかも……? 一人通いだったりしたら主人公属性持って層だったりはしそうですけれども
[メイン] GMセス : それは<いじわる属性とかは、今後の展開次第ですね。でも、どんどん学院の詳細が決まってきますね!
[メイン] ヴィクトリア : ですね。とりあえずViolettaさん待ちます
[メイン] NPC 学院長 : 当学院の生徒は、すべて優秀でかわいい子供達だけですよ
[雑談] ピノキオ(PL) : (ログ確認中…)
[メイン] GMセス : とボジショントークが炸裂してますが(走召糸色木亥火暴)
[メイン] GMセス : 生徒構成は、まったりとで良いので、のちのちの展開次第ですね
[メイン] ヴィクトリア : 「うんうん、そして元気に育つのです」といってもあまり年齢差なさそうですが
[メイン] ヴィクトリア : はいー
[メイン] GMセス : そうですね、そのまま学院と止まる = 先生ですからね
[メイン] GMセス : 先生の数は、一応、現在2名と仮決めしてますが、振ります?
[メイン] ピノキオ(PL) : お待たせしました!とりあえずログは確認しました …予備知識が無いのでサッパリですが!
[メイン] GMセス : まぁ、PCヴィクの設定になりますし、先生NPCs
[メイン] GMセス : はい、ではセッションを開始しすま!
[メイン] ヴィクトリア : よろしくお願いします
[メイン] GMセス : 最初は、導入キャンペーンなので、ナレーション
[メイン] GMセス : 入りの説明になります!
[メイン] ピノキオ(PL) : 上で言ってた「おこづかい判定」とかいうのは
[メイン] ピノキオ(PL) : スルーですか?
[メイン] GMセス : ナレーション後のお楽しみです!<お小遣い判定とか
[メイン] GMセス : でわ、導入開始1
[メイン] Golarion Solar System : Golarion太陽系
[メイン] Inner Sea Region : 惑星Golarion Inner Sea Region全地域
[雑談] ヴィクトリア : 学校の話も、学校がある→支援した。ぐらいしか今までの情報はなかったりします
[メイン] Varisia : Varisia地方
[メイン] 52 Old Light紹介 : SandPoint市街

[メイン] 1 Cathedral紹介 : SandPoint Cathedral
サンドボイント カテドラル
サンドボイント大聖堂
色々な神々を奉る多神教の大聖堂です。
手前の広場のような所は、墓地となってます。


[メイン] 3 The White Deer Inn紹介 :  ホワイト ディア イン
または、
 白鹿亭
と呼ばれている、サンドポイント市街では、
一番高級な民間宿泊施設です。


[メイン] 27 Turandarok Academy紹介 :  トランダロク アカデミー
または、
 トランダロク学院
と呼ばれている、揺かごから大学院までの総合的な学問機関
 兼 孤児院(入寮制度有り)と言う、個人経営だが優良な公共施設です。


[メイン] 40 Merchantile League :  マーチャンティール リーグ
または、
 サンドポイント  商協会議所
と呼ばれている半官半民的な施設で、
HinterLands地方の、ほぼすべての商業活動も含む経済的取引活動の
事務処理拠点であり、かつ、調停と裁定の機関として機能しています。

[雑談] ヴィクトリア : って大学院まであったのですね。上級生は私達よりも年上……?

[メイン] 10 Garrison 11 Twon Hall SandPoint橋とTanner’s橋とTurandarok川紹介 : SandPoint守備隊駐屯所=小要塞です。
SandPoint市街とその周辺の治安維持に関わる軍事/警察/検察/裁判、法執行および拘置施設の拠点です。


斜め手前に見えるのが、タウンホールてす。
公的な重要な催しはタウンホールで開催されています。


トランダロクTurandarok川にかかっている、
画面手前の橋が、
サンドポイントSandPoint橋
で、奥に見えるのが、
ターナーズTanner’s橋
です。


[メイン] HinterLands : 
HinterLands地域

[雑談] ピノキオ(PL) : 学校を支援…マジですか。 年上 
[雑談] ピノキオ(PL) : の生徒は普通にいるでしょうね
[雑談] ヴィクトリア : ちょっと見直してきましたら、支援したのは10歳児以下の生徒でした

[メイン] [Intro1.0]セッション進行の説明 : PathFInder 2eでは、実際のセッションは、
以下の3つのモードの色々な組み合わせで進行していきます。
[DownTime]
[Exploration]
[EnCounter]

[雑談] ヴィクトリア : ちなみにおやつを買ってご褒美にあげただけです!>支援
[メイン] GMセス : というきてで、導入は一旦完了です!
[雑談] ヴィクトリア : これから頂けるお小遣いを全部使って……
[メイン] GMセス : セッションの進め方の説明ですが
[メイン] GMセス : [DownTime] 一般生活
[メイン] GMセス : 探検活動 移動とかの[EnCounter]
[メイン] GMセス : 遭遇と戦闘の[EnCounter]
[メイン] GMセス : 探検活動 移動とかの[Exploration]
[メイン] GMセス : ですね
[雑談] ピノキオ(PL) : そういえば買えるものを見ようにもルルブが手元に無いんですよ! どこのページ見れば良いんでしたっけ
[メイン] GMセス : の3つモードを組み合わせて、セッションを遊んでいきます!
[メイン] GMセス : ここまで、なにかご質問などありますでしょうか?
[メイン] ピノキオ(PL) : 最初はDowntimeからのスタートでしょうか?
[メイン] GMセス : はい、[DownTime] お小遣い判定からですね
[雑談] ヴィクトリア : リストにないものは、こんなもの買えないかなでも大丈夫だと思います
[雑談] ヴィクトリア : まとめていただいているのは

[雑談] ヴィクトリア : https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/campaigns/10-old-0level-campaign#h.p_4wNDMe7dTxgT

[メイン] GMセス : なければ、判定ルールの概説を、つづけて導入としてやります!
[雑談] ピノキオ(PL) : ありがたい! 早速見てきます!
[メイン] GMセス : 進めて良いでしょうか?
[メイン] ヴィオレッタ : おねがいします!

[メイン] [INTRO2.1]判定ルールの説明 : 攻撃判定や技能判定に用いる計算式や達成値Resultsなどの説明です。

[メイン] GMセス : D20系といおうか、PathFInder TRPGの判定はすべてここにしめしたように、1d20振りのみです!
[メイン] GMセス : 出目20を出し続ければ、ヒーローです!
[メイン] ピノキオ(PL) : これに色々な固定値を足し引きする訳ですね?
[メイン] GMセス : そうです < 色々な固定値 と言おうか修正値ですね
[メイン] GMセス : 目標値DCの目安はここにしめしたとおりです
[メイン] GMセス : 続けて
[メイン] [Intro2.2]攻撃判定と技能判定 : 攻撃判定と技能判定の概要です。
[メイン] GMセス : 当たり前に攻撃や技能判定も 1d20のひとふりです
[メイン] GMセス : ダメージは色々ですが(走召糸色木亥火暴)
[メイン] GMセス : 大成功Critical Successと大失敗Critical Failureは ちょっと複雑なので、あとあと追加補足予定です
[メイン] ピノキオ(PL) : 攻撃を回避できるかどうかはいわゆる出目勝負でしょうか?
[メイン] GMセス : 能動的な回避の能力Ablilityは、特殊能力Ablilityになってて
[メイン] GMセス : その回避能力AblilityをPCs/NPCsが習得してないとできないシステムになってます!
[メイン] GMセス : ですので、回避能力Ablilityを取得するまでは、相手の達成値Results次第です 当たるかどうかは
[メイン] ピノキオ(PL) : なるほど…
[メイン] GMセス : 回避能力Ablilityは、あとから説明していく行動Actionのリアクションになります!
[雑談] ピノキオ(PL) : すいません!このゲームで扱ってる武器の一覧ってどっかにありませんでしたっけ?
[メイン] [Intro2.3]判定ルールCkeck Rulesの種類 : 判定ルールの種類の概要です。
[メイン] GMセス : 一応、導入なので、1d20ひとふりの種類の概要です
[雑談] ヴィクトリア : 武器攻撃に関しては攻撃側が振る。防御側はACの固定です。ACを目標値として同値以上ならHIT。
[メイン] GMセス : まぁ、最初は、五種類ある との認識だけで問題ないです

[メイン] [Intro3.0]行動Actions概要 : 色々な行動Actionについての概要です。
セッションの各モード毎に、
[DownTime]
[Exploration]
[EnCounter]
色々とあります。

[秘匿(kuro,匿名さん)] ヴィクトリア : クラス選択の所に
[秘匿(kuro,匿名さん)] ヴィクトリア : 一緒にあります
[メイン] GMセス : で、導入最後の説明として、Action 行動の説明です
[秘匿(kuro,匿名さん)] ヴィクトリア : 9 レンジャーRanger HP4,attack+1 raw Club and Defense+1,Hunt Prey◆◆ attack+1,dmg+1,Track+1
[秘匿(kuro,匿名さん)] ピノキオ(PL) : この中にあるモノしか買えないんでしょうか…
[メイン] GMセス : PathFInder 2eだと、行動Action の定義がそれなりにされます
[秘匿(kuro,匿名さん)] ピノキオ(PL) : (…飛び道具はYしか買えないんですか)
[秘匿(kuro,匿名さん)] ヴィクトリア : おそらく武器は……、あくまでも10歳児なので、敵はちゃんとしてたりしますが、ちゃんとした武器を扱えるのはLv1PCからなのでしょう。たぶん
[メイン] GMセス : [DownTime]のところにある Subsistってやつが生活状態判定です
[メイン] GMセス : 最初からこのSubsistの技能判定すると、ほぼもれなく貧乏なので
[秘匿(kuro,匿名さん)] ピノキオ(PL) : ぐぬぬぬ…
[メイン] GMセス : この10才児0レベルPCキャンペーンでは、まだお小遣い判定としてあつかってます
[秘匿(kuro,匿名さん)] ヴィクトリア : いまはルールブックで言う追加ルール的なところにあるレベル0……!
[秘匿(kuro,匿名さん)] ヴィクトリア : ><
[メイン] GMセス : Subsistの技能判定の使用能力値Ability Scoresは 知力 INTなので
[メイン] GMセス : 知力 Mod.を1d20振りに足して判定します。
[メイン] GMセス : でわ、NPCsたちからお小遣い判定していきます!
[メイン] NPC Relod Klureng : ノーム種族は・・・・
[メイン] NPC Relod Klureng : 1d20-1 代々貧乏だから・・・・・ Pathfinder : (1D20-1) > 6[6]-1 > 5
[メイン] NPC Relod Klureng : ・・・・・ないです、ない
[メイン] NPC LaQutan : 1d20+0 ゴブリン族をなめるなよ! Pathfinder : (1D20+0) > 13[13]+0 > 13
[メイン] NPC LaQutan : ふふふっ、3cpあるわよ!
[メイン] ヴィクトリア : 10を上回った分いただける感じですね
[メイン] GMセス : 目標値DCを超えたcp銅貨がお小遣いとなります!
[メイン] ピノキオ(PL) : ええと、サイコロを振るには…
[メイン] ヴィクトリア : 1d20+0 最近はお仕事も頑張っていますし、いっぱいいただけるような気がします Pathfinder : (1D20+0) > 8[8]+0 > 8
[メイン] GMセス : でわ、どうぞ!
[メイン] ヴィオレッタ : 1d20-3 それっ! Pathfinder : (1D20-3) > 19[19]-3 > 16
[メイン] ヴィクトリア : 「ついお腹すいて使っちゃっていました……」
[メイン] ヴィオレッタ : !?
[メイン] ヴィクトリア : おおー
[メイン] GMセス : 無駄使い> ヴィク
[メイン] ヴィオレッタ : 「こんなにいっぱい…ありがとう!お母さま!」
[メイン] GMセス : おおおっ 狩の獲物が売れた! > 6c@
[メイン] ヴィクトリア : 「ヴィオレッタちゃん、すごい!」
[メイン] GMセス : ちなみに、子供レベル経済だと1cp 千円程度の価値になります!
[メイン] NPC Relod Klureng : ヴィクちゃん、たかりはだめだよ・・・
[メイン] NPC LaQutan : これだから人間は・・・
[メイン] ヴィクトリア : 「シ、シマセンヨー」じー
[メイン] ヴィオレッタ : (この調子でがんばれば…いつかさいきょーのハンターになれるはず!)ワクワク
[メイン] GMセス : つーことで、最初の[DownTime]の自由時間です、なにかやりたいことを宣言してください!
[メイン] ヴィオレッタ : とりあえず飛び道具がほしいです! この際スリングでもいいので!
[メイン] GMセス : なければ、セッションを進めます!
[メイン] ヴィオレッタ : 買えますか?これ…
[メイン] ヴィオレッタ : 買い物ってDowntimeでするものかと思ったんですが…
[メイン] ヴィクトリア : お菓子で下級生と仲良くなったので、上級生とも仲良くしたいです。さすがにお菓子……というのもあれなので、一緒に勉強したりします
[メイン] ヴィクトリア : ともに競い合い明日のために頑張りましょう
[メイン] GMセス : スリングは駐屯所で借りからますが、まだ10才児なのでしかられます!
[メイン] ヴィクトリア : くっ、こんな過酷な世界だというのに……
[メイン] ヴィオレッタ : (’・ω・`) ショボーン
[メイン] GMセス : 極秘ルートは、PC設定でとうさんとかかーさんなどからの入手ですね
[メイン] ピノキオ(PL) : 流石にそんなマンチじみた真似はしませんよ…
[メイン] NPC Hemlok : 大人が子供に危ないもの貸せないからな
[メイン] GMセス : 基本ですよ < C設定でとうさんとかかーさんなどからの入手ですね
[メイン] ヴィオレッタ : (ぐぬぬ…もっとスゴイ獲物を狩ってきてアッと言わせてやるぅ…!)
[メイン] ピノキオ(PL) : そうすると、もうDowntimeでできることはあんまり無いんですかね?
[メイン] GMセス : でわ、NPC武器屋にも行ってしかられましたが、どうします?>ヴィオレッタちゃん
[メイン] ヴィクトリア : 上級生と勉強を共にし、切磋琢磨と友情やらなんやら育みたいです
[メイン] GMセス : やればやるだけ、危ない街外の子としての評判が取れますが
[メイン] ヴィオレッタ : …もういいです。ちょっと不機嫌なまんま導入いきます
[メイン] GMセス : ヴィクちゃんは、勉強=テスト判定ですね Trained 目標値DC15で知力判定をどうぞ!
[メイン] ヴィクトリア : 報酬で頂いたお金を使って、教材とか身だしなみ整えて
[メイン] ヴィクトリア : 知力は……奇跡にかける
[メイン] GMセス : 危ない街外の子としての評判も なかなかいいと思いますが
[メイン] ヴィクトリア : 1d20+0 知力 Pathfinder : (1D20+0) > 17[17]+0 > 17
[メイン] GMセス : NPCs上級生達「・・・・・やるなっ!」
[メイン] ヴィオレッタ : 初心者のうちからそんなマネはやりませんよ… >危ない評判
[メイン] GMセス : 生暖かい目に、少し評価の目が加わりました!
[メイン] ヴィクトリア : 「神殿での修行の日々です。厳しい厳しいとは思いましたが、皆さんもこんな頑張っているのですね」
[メイン] ピノキオ(PL) : さて、この判定の報酬は一体…?
[メイン] GMセス : いや、ヴィクちゃんが言っているように、ここ危ない世界なので ある意味で いい評判なんですが ガチ勢ごのみの
[メイン] GMセス : ヴックちゃんに学院上級生+1評判です<報酬
[メイン] ピノキオ(PL) : …なら敢えてそのガチ勢の逆を行きますよ!(!?)
[メイン] GMセス : Pathfinder系のシナリオの特徴として、色々な勢力間との評判ポイントシステムが有名です!
[メイン] GMセス : 了解 < ガチ勢の逆
[メイン] ヴィクトリア : 「ふふふ、私たちは下級生のお手本となる存在。品行方正さでも勝負です」
[メイン] ヴィクトリア : という感じで
[メイン] ピノキオ(PL) : ヴィクトリアさんのキャラシの下の方に書いてあるやつですかね >評判ポイント
[メイン] ヴィクトリア : ですです
[メイン] GMセス : つーこと、前日系の[DownTime]はここまです。
[メイン] GMセス : 本日のメインに行って良いでしょうか?
[メイン] ピノキオ(PL) : そうですね。 習うより慣れろ、ってことでいいですか?
[メイン] ヴィクトリア : 私は3回目ではじめてもらったポイントなので、いまのところ効果を出してはいなかったりします
[メイン] ヴィクトリア : メイン了解です

[メイン] [DownTime]事前準備 その1 : チャット練習も兼ねての、参加者全員のPL/PCS/NPCsの
自己紹介と、
初めての判定!
などなど冒険前のちょっとしたPCs/NPCsの
状況設定などの前準備のお時間です。

[雑談] ピノキオ(PL) : …この辺の細かい話聞いてるとルルブが欲しくなってきますね
[雑談] ヴィクトリア : もしかしたら上級生と話すために、下級生の評価ポイント+1が必要だったのかもしれません
[メイン] GMセス : ということで、みなさんPCsは 春護衛の任務に無報酬参加しているワケです(走召糸色木亥火暴)
[メイン] GMセス : 追加の大人たちから借りる装備一式は、当日の明け方に小要塞で受け取ります。
[メイン] ヴィオレッタ : 「お母さまに『他の人といっしょに動く訓練だ』って言われてきてみたけど…ここで合ってるのかな?」
[メイン] GMセス : https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/campaigns/10-old-0level-campaign
[雑談] ヴィクトリア : 0レベルは少しづつルールが解禁される感じだったと思いますのでこれ出来そう?って聞いてたりしたら、アドリブでだいたい良さそうに思えます。悪さ以外は、どんどん聞いちゃいましょう!そして、ルルブは英語版が無料で公開されていたりします。
[メイン] GMセス : ↑にある装備一式です
[雑談] ピノキオ(PL) : そういう仕様もありえるのか… >話すため評判
[メイン] ヴィクトリア : 「はい、ヴィオレッタちゃん。ここで装備貸してくれるのですよ!」
[メイン] NPC Hemlok : 嬢ちゃん、よくきたね。 これが装備一式だとよ
[雑談] ピノキオ(PL) : それ!そっち探してました! どこでしたっけ! >英語版が無料で公開
[メイン] NPC Hemlok : 装備の使い方とかは、お仲間とかに確認しておきなさい。
[メイン] NPC Hemlok : 最後に、装備は惜しまず、自分と仲間の命を惜しみなさいね。
[雑談] ヴィクトリア : http://2e.aonprd.com/Rules.aspx?ID=1
[雑談] ヴィクトリア : ですね
[メイン] ピノキオ(PL) : えっと…「大人NPCs準備品」ってのも含みますか?
[メイン] ヴィクトリア : 「はーい。消耗品は使い切っちゃってもあとで請求されないので安心ですよ」
[メイン] NPC LaQutan : みんな、装備受け取ったかしら? ここで使うない!!
[雑談] ピノキオ(PL) : ありがとうございます!
[メイン] NPC LaQutan : 含みます > 大人NPCs準備品
[メイン] GMセス : 含みます > 大人NPCs準備品
[メイン] ヴィクトリア : 「ありがとうございます、惜しみません!」
[メイン] ヴィオレッタ : 「えっと、これが魔法薬で、これが炎のアイテムで…」(把握に手間取っている)
[メイン] GMセス : 種類と本数はBandolierの所に記載されている通りです
[メイン] GMセス : 種類と本数変えたいPCs/NPCsは、小要塞へ交渉になります!
[メイン] ヴィクトリア : 「ふふふ、ファイトです」>ヴィオレッタさん
[メイン] ピノキオ(PL) : Bandolierって?
[メイン] NPC LaQutan : ここで使うなよぉーーー!
[メイン] ヴィクトリア : 「はーい、使いません。安全管理しっかりしちゃいます」
[メイン] GMセス : ウェブの絵にあるとおり、肩かけ式の8本収納ベルトです<Bandolier
[メイン] GMセス : ゆっくり確認OKです!
[メイン] GMセス : 使い方は 行動Actionとして、InterAct◆でBandolierから抜いて
[メイン] GMセス : Strike◆で敵NPCに投擲する
[メイン] GMセス : になります!
[メイン] ピノキオ(PL) : えっと…一人頭BandolierとPouchのとこに書いてあるアイテムですか?
[メイン] ヴィクトリア : 大きなカバンとかに入っている取り出すのに多くの行動を使っちゃうので、これにいれておいた個数だけは簡単にとれだせた……だったかもです。(間違っていたらすみません)
[メイン] GMセス : そのとおり   > 一人頭BandolierとPouch
[メイン] GMセス : あと、Adventurer’s Pack 一式です 全装備貸し出し
[メイン] ピノキオ(PL) : …このBulk欄に「L」って書いてあるのは?
[メイン] GMセス : Adventurer’s Pack はルール的に2bulkまで荷重に入らないご都合ルールにエラッタ出てます!
[メイン] GMセス : L は 10L = 1Bulkの計算になります!
[メイン] ピノキオ(PL) : おぉお得。なら結構いっぱい持てますね
[メイン] NPC Relod Klureng : ヴックちゃん、かしこい < ……だったかもです。
[メイン] GMセス : はい  < なら結構いっぱい持てますね
[メイン] GMセス : 今回は荷物は無いので、軽いですが・・・
[メイン] GMセス : でわ、装備はこれでOK?
[メイン] ヴィクトリア : 私はおkです
[メイン] ヴィオレッタ : 食料ってもらえましたっけ?
[メイン] ヴィオレッタ : バッグとかのところには書いてないみたいですが…
[メイン] GMセス : Adventurer’s Packに1週間分の乾燥食料があります!
[メイン] ヴィオレッタ : あ、そっちか
[メイン] ヴィオレッタ : じゃあそれと2つのバッグとだから…ええと…
[メイン] GMセス : 2 weeks’ rations 二週間分でした(走召糸色木亥火暴)
[メイン] GMセス : 水の方が問題なだけですね
[メイン] ヴィクトリア : 消耗品は使い放題……食料……子供…に…!
[メイン] GMセス : でわ、本番に入って良いでしょうか?
[メイン] ヴィオレッタ : …うん、たぶんオッケーです!
[メイン] ヴィクトリア : はーい、おkです
[メイン] GMセス : 大人が10才児に、やばいことさせているので・・・< 放題
[メイン] GMセス : でわ、セッション進めます!
[メイン] 春護衛2 連絡地点 Lost Coast Road : 連絡地点への詳細ルート図です。
[メイン] ヴィオレッタ : この「連絡地点」までごえいをすればいいんですか?
[メイン] GMセス : 上がSandPointです、南下して今回の連絡地点まで護衛です
[メイン] GMセス : はい < ごえいをすればいい
[メイン] NPC LaQutan : すーと、街道の道を行くからね
[メイン] ヴィオレッタ : 街道ですか…(何だかつまらなさそうに)
[メイン] NPC Relod Klureng : 護衛する人と場所は、白鹿亭で合流だよ!
[メイン] ヴィクトリア : 「ついでに街道の安全も見て回っちゃいましょう。ふふん」
[メイン] NPC LaQutan : まぁ、実際に襲われてからなぁ!
[メイン] GMセス : ここまでOK?
[メイン] ヴィクトリア : はい
[メイン] ヴィオレッタ : とりあえずは
[メイン] [Exploration]Bulk&Speed : 荷重とスビードの再確認。
[メイン] ヴィオレッタ : ここまでの荷物の荷重の合計っていくつでしたっけ
[メイン] GMセス : PCs/NPCsパーティーの移動速度確認になります
[メイン] NPC Relod Klureng : 15ft.だよ
[メイン] NPC LaQutan : 20ft.だな
[メイン] ヴィオレッタ : 私も15ft.です
[メイン] ヴィクトリア : 15ftです
[メイン] ヴィクトリア : 配られた荷物がスピードダウンしないぐらいの計算された重量だったと思います>重量
[メイン] GMセス : 画面にあるように 15ft.は1.5マイル/時間ですね
[メイン] ピノキオ(PL) : (これ荷物2Bulk超えてませんよね?もうそれでアウトなんですよ)
[メイン] ピノキオ(PL) : で、この地図上の目的地までの距離は何マイルですか?
[メイン] NPC LaQutan : 連絡地点までほぼ道なりで7マイルくらいの工程予定だな
[メイン] GMセス : PC Violett嬢の荷重2bulk超えてないので大丈夫ですよ!
[メイン] ヴィクトリア : 武器が怪しいですが、1.9っぽいです……?重量
[メイン] GMセス : Adventurer’s Pack はルール的に2bulkまで荷重に入らないご都合ルールにエラッタ出てます!
[メイン] GMセス : いい計算してますね > 1.9
[メイン] ヴィオレッタ : それならええっと…順調にいけば連絡地点で寝られますね!
[メイン] GMセス : L ひとつの違いですが(走召糸色木亥火暴)
[メイン] GMセス : 今回、連絡地点で一泊して別の護衛対象をsandpointまで帰り護衛です!
[メイン] ヴィクトリア : なるほどです、順調にいけることを願い……
[メイン] GMセス : でわ、ここまでOK?
[メイン] ヴィオレッタ : たぶん…
[メイン] ヴィクトリア : はい

[メイン] 初春の平原 : [Exploration]
The Lost Coast Road上の初春の平原です。

[メイン] GMセス : でわ、配置をお願いましす!(走召糸色木亥火暴)
[メイン] ヴィクトリア : ヴィオレッタさんどこにします?
[メイン] GMセス : 無理しないでOKですよ
[メイン] ヴィオレッタ : とりあえずNPC二人が右側にいるので、私は左側でいいかな? と
[メイン] GMセス : 馬車の上とか中は、NPCsと交渉で!(走召糸色木亥火暴)
[メイン] ヴィクトリア : はーい、では私もこの辺にします
[メイン] ヴィオレッタ : そんな訳で馬車の横ついてきます >要交渉
[メイン] GMセス : 進行方向は、馬が向いている 画面向かって左側です!
[メイン] GMセス : 配置OK?
[メイン] ヴィオレッタ : …オッケーです!
[メイン] ヴィクトリア : おkです
[メイン] NPC LaQutan : お嬢さん方、右側一列で!
[メイン] ヴィオレッタ : それだと左から来たときのたいおうがむずかしいんじゃないですか!?
[メイン] NPC Relod Klureng : 最初は、一列で一緒にいた方がいいと思いますよ
[メイン] ヴィクトリア : 「護衛ですものね。私達も多少は訓練をしていますのでお任せください」
[メイン] NPC LaQutan : いや、一緒に左側に対応するのよ!
[メイン] ヴィオレッタ : …わかりました (早く獲物に気付くのがいちばんだと思うなぁ…)
[メイン] ヴィオレッタ : あ、すいませんヴィクトリアお姉さま
[メイン] ヴィオレッタ : 一番うしろお願いできますか?
[メイン] ヴィクトリア : 「はーい」
[メイン] ヴィオレッタ : ありがとうございます!
[メイン] NPC LaQutan : よし、御者さん、どうぞ行きましょう!
[メイン] GMセス : つーことで、道中の遭遇判定ルールの説明になります!

[メイン] 護衛任務 判定手順などの説明 : ▫️護衛の任務
 PCs/NPCsパーティーの任務は、馬車の護衛/護送です。


 護衛対象(一頭立ての2名乗り有蓋馬車、最大御者1名+乗員2名)の移動速度は、
15ft.〜20ft.
と、ゆっくりと移動/運行する予定です。




以下のような、[EnCounter]護衛判定の手順になります。

1 移動速度15ft以下のPCs/NPCsは、護衛対象に追従するのがやっとの状態


Survival(WIS)判定 UnTrainedを、護衛行軍約一時間毎に判定実施。


・Survival(WIS)判定のサイコロ振りが、出目1
 1 出目1の場合に、害虫系モンスターなどの待ち伏せ遭遇Anbush EnCounterが発生!
2 何が出たか? コーラーさんRoll 1d20
3 遭遇距離は出目1を出したPCs/NPCsからSurvival(WIS)達成値x5ft.以内の遮蔽物周辺
 4 [EnCounter] 遭遇ターン = 1Round目
  ・出目1を出したPCs/NPCsのイニシアチブ値は、Survival(WIS)達成値
  ・待ち伏せ側の潜伏値Stealthより低いイニシアチブのPCs/NPCsは、
   不意打ち状態で行動無し、かつ、大失敗ならばFlat-footed状態。
  ・待ち伏せ側Stealth値以上のイニシアチブのPCs/NPCsは、
   行動◆◆◆、かつ、大成功ならば+Stride◆。
  ・Round2以降〜は、全員イニシアチブ順の通常状態(行動◆◆◆)。

・Survival(WIS)判定のサイコロ振りが、出目20
  1 出目20の場合は、PCs/NPCsパーティー側が先に対象PCs/NPCsを早期発見!
2 何か?を早期発見したか? コーラーさんRoll 1d20
3 遭遇距離は出目20を出したPCs/NPCsからSurvival(WIS)達成値x10ft.丁度付近の遮蔽物周辺
4 早期発見対象に対して攻撃[EnCounter]するか? 回避または迂回するか?
   コーラーさん主導によるPCs/NPCsパーティーの行動決定
  5 回避/迂回するならば、回避/迂回は自動成功で、行軍[Exploration]を続行する。
  6 攻撃[EnCounter]する場合
   Round1遭遇ターン
   ・イニシアチブ値=Survival(WIS)達成値
・早期発見対象のStealth値より低いイニシアチブのPCs/NPCsは、
     行動◆◆◆、または、大失敗ならば行動無し。
    ・早期発見対象のStealth値以上のイニシアチブのPCs/NPCsは、
     行動◆◆◆+Stride◆、かつ、大成功ならば更に+Strike◆またはInterAct◆。
   ・Round2以降〜は、通常:全員イニシアチブ順で行動◆◆◆。





2 護衛速度15ftより大きい移動速度のPCs/NPCsは、護衛対象を無理なく護送している状態


 Survival(WIS)+Preception(WIS)判定 UnTrainedを、護衛行軍約一時間毎に判定実施。
・Survival(WIS)判定のサイコロ振りが、出目1
 1 出目1の場合に、害虫系モンスターなどの待ち伏せ遭遇Anbush EnCounterが発生!
2 何が出たか? コーラーさんRoll 1d20
3 遭遇距離は出目1を出したPCs/NPCsからSurvival(WIS)達成値x5ft.以内の遮蔽物周辺
 4 [EnCounter] 遭遇ターン = 1Round目
  ・出目1を出したPCs/NPCsのイニシアチブ値は、
Survival(WIS)達成値またはPreception(WIS)達成値の高い方
  ・待ち伏せ側の潜伏値Stealthより低いイニシアチブのPCs/NPCsは、
   不意打ち状態で行動無し、かつ、大失敗ならばFlat-footed状態。
  ・待ち伏せ側Stealth値以上のイニシアチブのPCs/NPCsは、
   行動◆◆◆、かつ、大成功ならば+Stride◆。
  ・Round2以降〜は、全員イニシアチブ順の通常状態(行動◆◆◆)。

・Survival(WIS)判定または/かつPreception(WIS)判定のサイコロ振りが、出目20
  1 出目20の場合は、PCs/NPCsパーティー側が先に対象PCs/NPCsを早期発見!
2 何か?を早期発見したか? コーラーさんRoll 1d20
3 遭遇距離は出目20を出したPCs/NPCsからPreception(WIS)達成値x10ft.丁度付近の遮蔽物周辺
4 早期発見対象に対して攻撃[EnCounter]するか? 回避または迂回するか?
   コーラーさん主導によるPCs/NPCsパーティーの行動決定
  5 回避/迂回するならば、回避/迂回は自動成功で、行軍[Exploration]を続行する。
  6 攻撃[EnCounter]する場合
   Round1遭遇ターン
   ・イニシアチブ値=Survival(WIS)達成値またはPreception(WIS)達成値の高い方
・早期発見対象のStealth値より低いイニシアチブのPCs/NPCsは、
     行動◆◆◆、または、大失敗ならば行動無し。
    ・早期発見対象のStealth値以上のイニシアチブのPCs/NPCsは、
     行動◆◆◆+Stride◆、かつ、大成功ならば更に+Strike◆またはInterAct◆。
   ・Round2以降〜は、通常:全員イニシアチブ順で行動◆◆◆。 

[メイン] ヴィクトリア : 「(ヴィオレッタちゃんにお願いされちゃいました。これはお姉ちゃんとしてしっかり後ろを努めないとですね)」
[情報] ピノキオ(PL) : うわぁ、なんかチャットが文字化けしました!
[雑談] ヴィクトリア : わお、すごくチャット飛び出てくる!
[雑談] ピノキオ(PL) : うわぁ、なんかチャットが文字化けしました!
[メイン] ピノキオ(PL) : なんかチャットが暗号じみた何かになっちゃってるので、ちょっと解読する時間を…
[メイン] ピノキオ(PL) : …要はサイコロで1出さなければ平和に行軍できるんですね?
[メイン] GMセス : そのとおり! < 要はサイコロで1出さなければ平和
[メイン] GMセス : 道の上ですから!
[メイン] ピノキオ(PL) : そうですよねー普通に考えて街道でそんな頻繁に襲われたら堪りませんからねーあははは…(Frag
[メイン] GMセス : この辺 まだココフォリア うまくないです < チャットが暗号化
[メイン] ヴィクトリア : ま、まっさかー。街道でモンスターなんてー
[メイン] ヴィクトリア : ユニコードで文字化けしているかもです
[メイン] ピノキオ(PL) : とりあえず解読はできたのでそこはまぁオッケーです
[メイン] ヴィクトリア : その部分を置き換えるか省ければ……
[メイン] GMセス : でわ、南下の5時間分をNPCsから振って、次にPCs、解決は遭遇?の時間順となります!
[メイン] ピノキオ(PL) : 「解決は遭遇?」って?
[メイン] NPC LaQutan : 10d20+3 Survival(WIS)+Preception(WIS)判定の順 Pathfinder : (10D20+3) > 91[4,18,1,3,7,19,15,1,8,15]+3 > 94
[メイン] ヴィクトリア : でましたね
[メイン] NPC LaQutan : 2時間目で1回!(走召糸色木亥火暴)
[メイン] NPC Relod Klureng : 5d20+2 Survival(WIS)のみのみ Pathfinder : (5D20+2) > 50[5,14,12,8,11]+2 > 52
[メイン] NPC Relod Klureng : 見つからないなぁ・・・
[メイン] ヴィクトリア : 遭遇以外のイベントもあるからかもです?>遭遇?
[メイン] GMセス : どうぞ! PCs!
[メイン] GMセス : はい、イベント有り! ふふふっ?
[メイン] ピノキオ(PL) : こっちも今振るのか…
[メイン] GMセス : どうぞ PCs! Survival(WIS)のみのみです
[メイン] ヴィクトリア : 5d20+4 Pathfinder : (5D20+4) > 33[14,4,2,7,6]+4 > 37
[メイン] ヴィオレッタ : 5d20+2 ええっとWIS判定だから… Pathfinder : (5D20+2) > 53[10,5,12,15,11]+2 > 55
[メイン] GMセス : 15ft.なので < Survival(WIS)のみのみ
[メイン] GMセス : PCsは優秀ですね!
[メイン] GMセス : でわ、2時間目の頭は、実はイベント!
[メイン] ヴィオレッタ : ゴクリ…
[メイン] ヴィクトリア : いったいなにが……!
[メイン] NPC Boar : ぶひひひひひひひひっっっっっーーーーーー!
[メイン] ヴィオレッタ : !!
[メイン] ヴィクトリア : 「!?」
[メイン] GMセス : いきなり、横の藪木影からイノちゃん突撃! > ゴブリン娘危うし!
[メイン] GMセス : PCs/NPCs イニ入力どうぞ! そのままSurvival(WIS)の達成値Resultsですね
[メイン] ヴィオレッタ : 1d20+2 こうですか? Pathfinder : (1D20+2) > 4[4]+2 > 6
[メイン] ヴィオレッタ : 出目が腐った!
[メイン] ヴィクトリア : 遭遇の時に振ったサイコロの目を使う感じですね。2時間目なのでヴィオレッタさんは5+2のところです
[メイン] GMセス : でわ、最初に1ラウンド目なので、15以下は行動無しです(走召糸色木亥火暴)
[メイン] ヴィオレッタ : そっち使うんですか…って結局腐ってる orz
[メイン] GMセス : 完全な不意打ちになります  < 行動無し
[メイン] ヴィクトリア : 私も、くっ、猪に勝てず……
[メイン] GMセス : 警戒値がイニになります < Survival(WIS)のみのみ
[メイン] NPC Relod Klureng : あああっ!
[メイン] NPC Relod Klureng : Stride◆ いのちゃん前 RaiseaShield◆ 盾構え で終わり!
[メイン] ヴィオレッタ : で、イノシシさんの攻撃ですか
[メイン] ヴィクトリア : 野生動物はときおり強かったりするから、2版の猪どうなるか……
[メイン] NPC Boar : 1d20+4 Stride◆ Strike◆突撃! > のーむ Pathfinder : (1D20+4) > 15[15]+4 > 19
[メイン] NPC Boar : 1d8+4 どふ! > ノーム Pathfinder : (1D8+4) > 8[8]+4 > 12
[メイン] ヴィオレッタ : 動いてないから追加ボーナスは無し!
[メイン] ヴィクトリア : わお
[メイン] ヴィクトリア : 一撃で……
[メイン] NPC Relod Klureng : なべ蓋盾受け! -2 12 -> 10ダメージ!
[メイン] system : [ NPC Relod Klureng ] HP : 9 → 0
[メイン] NPC Relod Klureng : ばたり!
[メイン] ヴィクトリア : 街道コワイ
[メイン] GMセス : ノームチャンビオン! みごとな自己犠牲!
[メイン] ヴィクトリア : 「 Relodさん!?」
[メイン] ヴィクトリア : 0で止まるから死んではいない……はず
[メイン] ヴィオレッタ : 「そんな…!」
[メイン] GMセス : 倒れた15にイニになります! のーむくん
[メイン] ピノキオ(PL) : いちおうHPは2残ったはずですが…
[メイン] GMセス : いや、0以下で即死は違うルールで、意識不明で倒れた状態で死んではいないです! ノームくん
[メイン] GMセス : AC12 HP 9です < のーむくん
[メイン] ピノキオ(PL) : あっ
[メイン] GMセス : でわ、2ラウンド目! いのちゃんの次の目標は!
[メイン] ピノキオ(PL) : ACとHP間違えてた…
[メイン] NPC Boar : 1d3 左から1 2 3へ突撃!「ぶひひひひひひひっーーー!」
[メイン] ヴィクトリア : 「放っておいたら死んでしまいます。あ、ああ、あ、あの猪なんとかしないといけませんん!?」
[メイン] NPC Boar : 1d3 左から1 2 3へ突撃!「ぶひひひひひひひっーーー! Pathfinder : (1D3) > 2
[メイン] ヴィオレッタ : 「え…え!? こっち!?」
[メイン] NPC Boar : 1d2-+4 「ぶひひひひひひひっーーー!」 > Violettaへ! Pathfinder : (1D2-+4) > 2[2]+4 > 6
[メイン] NPC Boar : かす! 失敗!
[メイン] ヴィクトリア : 1d2になっちゃっています?
[メイン] ヴィオレッタ : 10以下だと失敗でしたっけ
[メイン] ヴィオレッタ : …ってほんとだ、1d2って
[メイン] NPC 馬車 : 逃げる 逃げる! Stride◆ Stride◆ Stride◆
[メイン] ヴィクトリア : AC未満だとはずれですね。なので12以下だとノーダメージです
[メイン] ヴィオレッタ : このACってそんな意味があったんですね…
[メイン] ヴィクトリア : ですです。回避と防御の複合体

[メイン] GMセス : 1d3 左から1 2 3へ突撃!「ぶひひひひひひひっーーー!
Pathfinder : (1D3) > 2 Pathfinder : (1D3) > 1

[メイン] GMセス : ↑ これです
[メイン] GMセス : 1d20-+4 「ぶひひひひひひひっーーー!」 > Violettaへ! Pathfinder : (1D20-+4) > 8[8]+4 > 12
[メイン] NPC Boar : でも すかっ!
[メイン] ヴィオレッタ : …セーフ!
[メイン] ヴィクトリア : おお、私相手ならあたっていました。見事な回避力です
[メイン] GMセス : 馬車さんは逃げました! 早い!
[メイン] GMセス : でわ、ヴィクちゅん どうぞ!
[メイン] ヴィオレッタ : 「これくらいなら…お父さまの素振りの方がはやいです!」
[メイン] ヴィクトリア : 「とりあえず護衛対象は逃げてくれました……、あとは Relodさんを助けて逃げるなり倒すなりしないと……」
[メイン] GMセス : 相手は鬼じゃない! > お父さまの素振り
[メイン] ヴィクトリア : なるほど、お父さんと訓練されていたのですね
[メイン] ヴィオレッタ : れっきとした回避の訓練ですよ!
[メイン] GMセス : ◆三回どうぞ! > ヴィクちゃん
[メイン] ヴィクトリア : はーい
[メイン] ヴィオレッタ : 倒すなら火責めにすべきか殴り倒すべきか…
[メイン] ヴィクトリア : ええと0の人にヒールで立ち上がりました?
[メイン] ヴィクトリア : とはいえ遠い。レベル1ならアクション増やして射程を伸ばせたけれども……!
[メイン] GMセス : Stride◆ Stride◆ Heal◆ 1d4プリーズ!
[メイン] GMセス : 10才児0レベルPC healは射程伸ばし無しです!
[メイン] ヴィクトリア : う、すみません。1マス5ftでした……?
[メイン] ヴィクトリア : 15ftだと2回でここまで
[メイン] GMセス : はい 一マス 5ft.です!
[メイン] GMセス : とどかない!
[メイン] GMセス : Stride◆ Stride◆Stride◆ですね!
[メイン] ヴィクトリア : しかたない3回目も使っちゃいましょう。これなら一緒に叩いた方が良かった可能性もありますが……
[メイン] ヴィクトリア : はい
[メイン] ヴィオレッタ : で、私ですね…どうしようかな
[メイン] ヴィクトリア : 以上です
[メイン] ヴィオレッタ : とりあえずStride◆
[メイン] GMセス : つぎ、 Violettaさん ◆3個どうぞ!
[メイン] ヴィオレッタ : ここからですよ
[メイン] ヴィオレッタ : GM、Lesser Alchemist’s Fireやoilを使うのってどんな処理になりますか?
[メイン] GMセス : InterAct◆で用意して Strike◆で投擲です!
[メイン] ヴィオレッタ : 次の質問。oilって単体で投げて効くんですか?
[メイン] GMセス : 射程距離10ft.以上になると10ft.毎-2最大-12までになります 火炎瓶
[メイン] GMセス : 火元が必要です< oil
[メイン] ヴィオレッタ : ですよね~…ちょっと距離とりすぎたなぁ
[メイン] GMセス : 火炎瓶の発火後にoilです!
[メイン] GMセス : 最初のStride◆を訂正OKですよ!
[メイン] ヴィオレッタ : いいんですか!?
[メイン] GMセス : 最初ですから!
[メイン] ヴィオレッタ : …ありがとうございます。なら
[メイン] GMセス : ちょっとあちふたしたです! < 最初のStride◆
[メイン] ヴィオレッタ : …Stride◆そのものの取りやめってできますか?
[メイン] GMセス : ok
[メイン] ヴィオレッタ : ありがとうございます!なら
[メイン] GMセス : 人生、最初の1ラウンド目ですから! ok
[メイン] ヴィオレッタ : 動かずにInterAct◆で火炎瓶を取り出して、即Strike◆!
[メイン] ヴィオレッタ : InterAct◆に判定いります?
[メイン] GMセス : 攻撃判定を!
[メイン] GMセス : InterAct◆に判定無いです!
[メイン] ヴィオレッタ : 把握しました!使うのはDEX.modでいいんですかね
[メイン] GMセス : つーか、火炎美取出しに判定無し
[メイン] GMセス : そうです! 投擲はDEX mod.!
[メイン] ヴィオレッタ : 1d20+2 それっ、そこです! Pathfinder : (1D20+2) > 19[19]+2 > 21
[メイン] ヴィオレッタ : なんか今日出目が高い!
[メイン] ヴィクトリア : おお、おつよい!
[メイン] ヴィオレッタ : 1d6 まずはこれで…! Pathfinder : (1D6) > 5
[メイン] ヴィクトリア : 良い感じです
[メイン] GMセス : 命中! はねかえりで 1ダメージです> Violettaちゃん
[メイン] ヴィオレッタ : あれっ
[メイン] ヴィオレッタ : ええとすいません、今の私の立ち位置って
[メイン] GMセス : 火炎美 1d8ダメージです!
[メイン] ヴィオレッタ : ちょうどイノシシの斜めの位置にいるから10ft.離れてる計算だと思ってた!
[メイン] GMセス : いのちゃんにくっついてますが < 今の私の立ち位置
[メイン] ヴィオレッタ : 直線距離かこれ!
[メイン] ヴィオレッタ : …さすがにこれ以上やり直すのも見苦しいですし、大人しく焼かれます
[メイン] GMセス : ごめんなさい、隣接マスは5ft.扱いです
[メイン] ヴィクトリア : ななめ1マスは5ft、2マスになると15ftという計算でした、1版だと。もしかしたらおなじかもです
[メイン] ヴィオレッタ : 1d8 与えたダメージより受けたダメージの方が大きいとはいったい… Pathfinder : (1D8) > 6
[メイン] NPC Boar : ぶひひひひひひっーーーつ(焼きいの)
[メイン] system : [ NPC Boar ] HP : 18 → 12
[メイン] ヴィクトリア : 受けたのは1です
[メイン] ヴィクトリア : 1 splash damage これですよね……おそらく
[メイン] ヴィオレッタ : …あ、そっちか!
[メイン] NPC LaQutan : 1d20+4 Stride◆ InterAct◆ 謎のお守り Strike◆ やきいの Pathfinder : (1D20+4) > 11[11]+4 > 15
[メイン] ヴィオレッタ : ええと、与えるダメージは1d6じゃなく1d8で、こっちにも1飛んでくる、と…
[メイン] ヴィクトリア : ですね。周囲に広がった炎でちょっと熱かったのでしょう
[メイン] NPC LaQutan : 2d4+3 うりゃゃゃ! Pathfinder : (2D4+3) > 6[4,2]+3 > 9
[メイン] ヴィオレッタ : 「よし、これで…って熱い!」
[メイン] system : [ NPC Boar ] HP : 12 → 4
[メイン] system : [ NPC Boar ] HP : 4 → 3
[メイン] GMセス : でわ、運命の3ラウンド目
[メイン] ヴィクトリア : 「ヴィオレッタちゃん、わわ、あとで治療します」
[メイン] ヴィオレッタ : ちょおっと待った!
[メイン] ヴィオレッタ : 私行動2つしか使ってないんですよ
[メイン] ヴィオレッタ : 移動取り消しOKが出たので
[メイン] GMセス : 火炎瓶追加ダメージの前の いのちゃんの火消しチぇック
[メイン] ヴィオレッタ : そこでinteractでオイル準備してたことにしていいですか?
[メイン] NPC Boar : 1d20+6 ぶひひひひっ! Pathfinder : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13
[メイン] GMセス : Violettaちゃん 火炎瓶の追加ダメージ!
[メイン] GMセス : やきいの決定!
[メイン] GMセス : か?
[メイン] ヴィオレッタ : こっちもか!何で判定ですか?
[メイン] GMセス : 自分にイニで < Violetta
[メイン] GMセス : 同じ1d8ダメージです > Violetta
[メイン] ヴィクトリア : あら
[メイン] ヴィオレッタ : 聞き方変えます。上のイノシシは+6って出てましたけど、わたしはいくつ+すればいいですか?
[メイン] GMセス : 火炎美の2ラウンド目のダメージなので最初と同じ1d8のみです
[メイン] ヴィクトリア : 範囲でのダメージは1じゃないです?
[メイン] GMセス : 上のいのちゃんの1d20+6 ぶひひひひっ!は火消し判定で目標値DC15で失敗してます
[メイン] ヴィオレッタ : 1d20+1 じゃあ私は跳ね返りでの1ですね! Pathfinder : (1D20+1) > 15[15]+1 > 16
[メイン] ヴィオレッタ : これは消せたかな?
[メイン] GMセス : 火炎ビンは妻帯連続2ラウンド燃え続けます!
※補足
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre158788460695
のNo.1参照
[メイン] GMセス : 跳ね返りは1ラウンド目のみで2ラウンド目は無いです!
[メイン] GMセス : 便利な火炎瓶です!
[メイン] ヴィオレッタ : (さっきのラウンドで私が受けたのが跳ね返りなんですよ)
[メイン] ヴィクトリア : なるほどです。となるとヴィオレッタさん自身はさっきので火炎瓶の影響終わりですね
[メイン] GMセス : はねかえりに火消し不要です!
[メイン] ヴィオレッタ : じゃあ私振る意味なかった!
[メイン] ヴィオレッタ : ちぇー、運無駄にした気分…
[メイン] GMセス : 命中したいのちゃんのみ 火消し判定 かわうそ
[メイン] ヴィオレッタ : …で、そういえば私の行動してなかった分についてですが
[メイン] ヴィクトリア : はーい。なかなか良い武器です。
[メイン] GMセス : いや、火消ししたフリです!
[メイン] ヴィオレッタ : 結局準備できてたことでいいですか?
[メイン] GMセス : ダメージどうぞ! > Violettaちゃん! 火炎瓶2ラウンド目
[メイン] GMセス : 火炎瓶は燃え続けて命中対象のイニで解決します!
[メイン] GMセス : 説明が多いですね! 火炎瓶ひとつだけでも!
[メイン] GMセス : ダメージどうぞ! > Violettaちゃん! 火炎瓶2ラウンド目
[メイン] ヴィオレッタ : 1d8 あ、さらにいのちゃんへのダメージ出せると? Pathfinder : (1D8) > 6
[メイン] system : [ NPC Boar ] HP : 3 → 0
[メイン] ヴィクトリア : 強し
[メイン] NPC Boar : 焼きいの ぶひひひひひっーーーー!
[メイン] ヴィオレッタ : ¥上手に焼けましたー!/
[メイン] GMセス : ここでルール的には、[EnCounter]の戦闘が終わりです!
[メイン] ヴィオレッタ : はぁ…街道にイノシシが1匹出たってだけでここまで苦戦しちゃうとは思ってませんでした
[メイン] GMセス : あと、HP0になっても通常ルールだと死亡レベル判定が毎ラウンドあって死亡0から三回失敗して死亡レベル3で本当に死にます
[メイン] ヴィクトリア : 「お、恐ろしい獣でした。ヴィオレッタちゃんも LaQutanさんもお疲れ様です」
[メイン] GMセス : このあとすぐヴィクちゃんがHealして一命を取り留めたノーム少年であった!
[メイン] ヴィクトリア : はーい、ヒール!
[メイン] GMセス : 一応あとの[EnCounter]遭遇は無いので!

[メイン] [DownTime]到着! : 嬉しい!
帰りがあるけどね(走召糸色木亥火暴)

[メイン] ヴィクトリア : 1d4が4回、振っちゃって良いです?
[メイン] GMセス : 連絡地点に無事到着! 護衛した方からは・・・
[メイン] ヴィクトリア : あ、使えるのが4回なだけで実際に使うのは2回で……
[メイン] ヴィオレッタ : せめて無事に帰れますように…(エラスティル神にたどたどしく祈る)
[メイン] NPC Alden Foxglove : いや・・・・・感動したよ! 10才児たちでも、成長したいのししを狩れるとは!
[メイン] NPC Alden Foxglove : 感動!
[メイン] GMセス : 全員に1金貨gpを渡してくれます!
[雑談] ヴィクトリア : 猪の攻撃力が恐ろしかったですが、こちらも結構な火力(本当の火)でなんとかなりましたね
[メイン] GMセス : また、評判Alden Foxglove+4を獲得してください!
[メイン] ヴィオレッタ : 「ありがとうございます! でもサンドポイントの衛兵さんからもらったアイテムがなければ危なかったです。まだまだ未熟ですよ…(少し悲しそうに)」
[メイン] ヴィクトリア : 「わーい、これでお洋服とかも変えちゃいます」
[メイン] NPC LaQutan : わたしは10才児じゃないけどね
[メイン] NPC LaQutan : だから、大人たちはずるいのですよ < もらったアイテムがなければ
[メイン] ヴィオレッタ : あはは…
[メイン] ヴィクトリア : 「あれ金貨3枚する火炎瓶ですものね……大人ってお金持ちです」
[メイン] NPC Relod Klureng : やきいのする所は見たかったかな・・・

[メイン] 終演 : 皆様!
本日のご参加をありがとうございました!


次回を乞うご期待!

[メイン] ヴィオレッタ : 「えっ…そんなに高かったんですね…(凄い勢いで血の気が引いていく)」
[メイン] ヴィオレッタ : 帰り道はやらなくていいんですね。まあ焼き直しだしいいか
[メイン] ヴィクトリア : 「そ、そうだったんです。でもでも命が危なかったわけですし! ヴィオレッタちゃんよくやってくれました!」
[メイン] GMセス : ということで、一泊して帰りは無事にSandPointに帰還ではました!
[メイン] GMセス : 時間、ちょっとオーバーしましたが、ごめんなさい!
[メイン] ヴィクトリア : いえいえー
[メイン] GMセス : まぁ、イベントは見事にクリアだったので!
[メイン] ピノキオ(PL) : いえいえ!そういえばGM、ふたつ聞きたいんですが…
[メイン] ヴィクトリア : 時間に合わせると帰り道難しいのですよね。個人的には他の人の事情にもよりますが、伸ばしたりしても良いと思っています
[メイン] GMセス : ちやみに、ちゃんとした1レベル4PCsでもやられる時はやられるいのちゃんでした(走召糸色木亥火暴)
[メイン] ピノキオ(PL) : 1、火炎瓶投げる代わりにレンジャーのスキル「狩り(Hunt Pray)」を使おうかとも考えたんですが…
[メイン] GMセス : こんな感じで、子供たちが立派な大人たちになっていく?というキャンペーンです!
[メイン] ピノキオ(PL) : このスキルって与えるダメージは増えないんですか?
[メイン] GMセス : 時間無いですよね < レンジャーのスキル「狩り(Hunt Pray)」
[メイン] GMセス : ちゃんとした1レベルレンジャーにはダメージ+されます!
[メイン] GMセス : まだ10才児0レベルPCレンジャーなので!
[メイン] ピノキオ(PL) : 「火炎瓶を取り出して、投げる」の2つの枠を使って行う予定でした …やらなくて正解でした
[メイン] GMセス : なかなかむずかしい判断ですよ それ!
[メイン] ピノキオ(PL) : ※ダメージが1d4B-1しか出せないので こんなのの命中率が上がったところで…ねぇ?
[メイン] GMセス : 経験値付与はセッション募集にコメしてくださいね
[メイン] ヴィクトリア : 現状、火炎瓶が優秀ですものね。ダメージが固定(ダイスあるけれど!)なのでレベルあがると……ですが
[メイン] ピノキオ(PL) : lesserとかついてても強いものは強い
[メイン] GMセス : つーか、火炎びん系は、ほぼいつでも必須ですよ!
[メイン] ピノキオ(PL) : あともう一つ、
[メイン] GMセス : あと2段階強い火炎びんが正規アイテムなので
[メイン] GMセス : はい?
[メイン] ピノキオ(PL) : ヒールの効果に加えて、ヴィクトリアお姉さまの指導のもとでキッチリ治療したってことで二人のHPを全快させてもいいですか?
[メイン] GMセス : OKです! 全快
[メイン] system : [ NPC Relod Klureng ] HP : 0 → 9
[メイン] ピノキオ(PL) : Relodさんの怪我やらViorettaの火傷やら ありがとうございます!
[メイン] system : [ ヴィオレッタ ] HP : 5 → 6
[メイン] ヴィクトリア : 傷が残ったら大変ですものね
[メイン] ピノキオ(PL) : 残ったら残ったで設定的においしくもあったんですけどね XD
[メイン] GMセス : 治癒の奇跡で傷跡は残らないです!
[メイン] ピノキオ(PL) : まあ、傷痕はまだ要りません!
[メイン] GMセス : 治癒ポーションでも傷跡無しですし
[メイン] GMセス : こわい世界です 奇跡
[メイン] ピノキオ(PL) : こわい(ありがたい)
[メイン] ヴィクトリア : ありがたい(ありがたい)
[メイン] GMセス : つーことで、本日のご参加、本当にありがとうございました!
[メイン] ピノキオ(PL) : そういえば経験値付与についても聞いていいですか?
[メイン] GMセス : 経験値付与はセッション募集の所にコメでお願いします!
[メイン] ヴィクトリア : 猪退治ありがとうです。火炎瓶強いとはいえ、必中では無し……! 次の犠牲者がでかねなかったです
[メイン] ピノキオ(PL) : どういう基準でいくら貰えるか微妙に分かってないんですよ
[メイン] GMセス : はい < 経験値付与
[メイン] GMセス : ひとりPL持ち点100xpで、好きなPCs/NPCsに好きに割り振りです < 経験値付与
[メイン] GMセス : コーラーとマッパーには自由ボーナス+50xp獲得ですが
[メイン] ピノキオ(PL) : つまり…誰がどれだけ育つかは僕ら二人の匙加減しだい、と?
[メイン] ヴィクトリア : GMさんも配ってくれるので3人ですね
[メイン] GMセス : しかし、やはりチャンピオン、最初に盾になって倒れますね(走召糸色木亥火暴)
[メイン] ピノキオ(PL) : あ、チャンピオンの仕様についても質問いいですか?
[メイン] GMセス : 基本PL自身のPCs/NPCsには経験値付与できないです!
[メイン] ピノキオ(PL) : (なんか質問ばっかですいません。まぁ初心者故ってことで)
[メイン] GMセス : GM も同様に自分のPCs/NPCsには付与不可
[メイン] ピノキオ(PL) : 把握です >基本PL自身のPCs/NPCsには経験値付与できない
[メイン] GMセス : いえいえ、できればコミュの掲示板でもOKですよ!
[メイン] ピノキオ(PL) : で、チャンピオンについて。チャンピオンのダメージ軽減のスキルって
[メイン] ピノキオ(PL) : 自分が倒れても効果は出るものなんですか?
[メイン] GMセス : 自分自身には無いです(走召糸色木亥火暴)
[メイン] ピノキオ(PL) : いやそうじゃなくて…例えば今回のケース
[メイン] GMセス : 倒れて無意識になると消えます!
[メイン] GMセス : 活動可能な勇者の特権ですね!
[メイン] ピノキオ(PL) : おおう…把握です。 本人も防御性能が有るけど周りの防御を上げるには自分が倒れちゃいけない…と
[メイン] GMセス : でも、誰よりも先に盾になって倒れる勇者(走召糸色木亥火暴)
[メイン] ピノキオ(PL) : そ れ な
[メイン] GMセス : この矛盾が勇者の特権です!
[メイン] ヴィクトリア : 勇者が二人そろえば!
[メイン] ピノキオ(PL) : …玄人好み?
[メイン] GMセス : まぁ、ふたりいてもそれぞれ盾になって、同様の事件が(走召糸色木亥火暴)
[メイン] ピノキオ(PL) : 何ともまぁ…(笑)
[メイン] GMセス : 勇者の気持ちがよくわかる勇者クラスになってますね
[雑談] ピノキオ(PL) : (…あ、走召糸色木亥火暴ってそういうことか。やっと分かった)
[メイン] ピノキオ(PL) : 矢面に立たされる、と…
[メイン] GMセス : もっといい盾があれば良いのですが、微妙なんですよ正規の盾が
[雑談] ヴィクトリア : 私は、笑い的な意味だと思っています。
[メイン] GMセス : テストプレーだと、盾が強すぎる との意見が多かったらしいく、微妙に(走召糸色木亥火暴)
[メイン] ピノキオ(PL) : テコ入れしたら弱くなりすぎる、よくある事故だと思います(諦観)
[メイン] ヴィクトリア : 強いのを弱くすると不満が大きくなりしますし、弱いのをサプリとかであとから考えた方が良さそうですものね
[メイン] GMセス : これからでるサプリや2.5とかの版あげ次第だいね
[メイン] ピノキオ(PL) : あはは…まぁ期待ですねぇ
[メイン] GMセス : 個人的には、ちゃんとキャンペーンセッションて強い盾を入手するシナリオはOKだと思ってます、つーか、マストシナリオのような
[メイン] ヴィクトリア : 伝説の盾!
[メイン] GMセス : つーことで、こんな感じで大人になっていく10才児0レベルPCsキャンペーンセッションとなりますので、宜しくお願い申し上げます。
[メイン] ピノキオ(PL) : チャンピオンには必須のイベントですねぇ …当分前衛はやらんでおこうっと
[メイン] ヴィクトリア : 猪の恐怖が……
[メイン] ヴィクトリア : ありがとうございました、楽しかったです。
[メイン] GMセス : ちゃんと他のクラスも用意してますよ! PLk
[メイン] ピノキオ(PL) : 次回の予定とかもう有るんですか? >キャンペーン
[メイン] GMセス : PLの希望次第ですが!
[メイン] GMセス : https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158522472520
[メイン] ピノキオ(PL) : 残念、他キャラの案はもう錬金術師か吟遊詩人で考えてるので!(黒笑)
[メイン] ヴィクトリア : 前衛吟遊詩人
[メイン] GMセス : ↑に5月6月のキャンペーンセッション予定があります!
[メイン] ヴィクトリア : 錬金術も肉体変化で前に。吟遊詩人も魔法使いよりは武器が使えた気がするので前衛に……可能性はある……
[メイン] GMセス : マルチPCs/NPCsは全く問題ないので、色々なキャラ作成して浴びましょう!
[メイン] ピノキオ(PL) : や め る ん だ >全英行きたくないでござる
[メイン] ピノキオ(PL) : 次回の参加も考えておきます!
[メイン] GMセス : 遊びましょう!
[メイン] ヴィクトリア : ではお先にです。またー
[メイン] GMセス : はい、また宜しくお願い申し上げます。> Kuroさん
[メイン] ピノキオ(PL) : それでは僕もこの辺で! さ、さっさと寝て明日も遊ぶぞー!
[メイン] GMセス : 本日はありがどうございました!
[メイン] ピノキオ(PL) : では!



次回キャンペーンセッション予定
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=158522448746Seth7

[d20][PathFinder 2e]コミュニティーもよろしくです。
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu157783298722

以上
 いいね!  0

注意: 当ページの内容の転載、複製は著作者の許可がない限り行わないでください。

リプレイ一覧に戻る

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

コメント一覧

まだレスポンスがありません。

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite