【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場3
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/08/18 09:40最終更新日:2020/08/30 16:14 |
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コメント一覧
30. カイ | |
2020/08/27 12:03 |
>アキレウスさん ナイトメアでなくても普通にありな選択では? 鎧の必筋が気になったとしても戦闘は補助魔法などしか使わないならば魔法行使のペナルティーも気になりませんし
29. カイ | |
2020/08/27 12:00 |
>小慶美さん カサドリス戦奏術はとある卓でこんな流派があるよってことで教えてもらったことがありますね(そこでの自分のPCがグラランの純バードなので使いこなせそうになかったですがw) 呪歌や終律が魔法扱いでいいかどうかが悩みどころですね...できるなら某アニメ並みに歌いながら戦うことができますね
27. カイ | |
2020/08/27 11:54 |
>小慶美さん ダメージソースが効果の高い射程接触になるやつだ... 前衛コンジャラーは聞いたことあるけど、あくまであれはペナルティー入ってもあまり影響のないバフをメインにするからって動きだったからなぁ... 実際に戦ってるところ想像したらカッコイイ
26. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/08/27 11:52 |
カイさん> かつて2.0には流派という追加要素でカサドリス戦奏術という「歌いながら戦う」というものがございました GMマガジンではコラムにないため、「アルフレイムには伝来していない」のと「2.0と2.5ではそもそもバードの運用が変わっている」ので採用は困難を極めますが 歌いながらペナルティはあるものの魔法が行使出来たり、歌いながら物理攻撃をかますというのは存在しましたね。その時の前提条件はマルチアクションになります
25. カイ | |
2020/08/27 11:47 |
>冷ん房さん 若干亀気味ですが... 金属鎧着るのにファイターである必要はないですね。攻撃するつもりないなら鎧着てる置物でもOK。(HPが不安なのは知らない) 演奏判定が不安?ならばシュアパフォーマーで抵抗なんて無視しましょう(かばうがⅡになれば宣言特技枠の問題も解決) 魔法対策もバードメインで上げているならば、精神は高めなのでまだ何とかなる...かも? そういえばマルチアクションと呪歌って組み合わせられるのだろうか...できたら面白いように楽素が溜まりそう
22. はむかぜ | |
2020/08/26 20:06 |
基本的には使役するキャラよりも本体が魔法撃つ方が強いので、どうしてもサモンフェアリー前提で一定の実用性を確保するならFT盾が良いかと思います。 本体は防具で防護点を固め、1ターン目で妖精召喚、前衛不足で肉壁が必要なら妖精を前にやり、必要がなければ後衛とともに適当な魔法を撃たせます。 この時、移動は足さばき以外にも姿勢堅持という選択肢があります(GM裁量で使い勝手が変わる欠点を持ちますが)。 2ターン目以降は余る主動作をアウェポなりアルケミなりFT以外の支援魔法なり適当に使えばよいでしょう。 欠点としては防具と魔晶石の代金が財布に直撃すること。 そしてそもそもこの運用が、FT盾の基本立ち回りの一部に過ぎないという残酷な現実を直視しないように努めねばならない点です。 まあこのゲーム、盾キャラは遊びが効くといいますか、下でも例が上がってるように盾の機能を確保しつつ別のことに少々の性能を割り振れるので、比較的幅を持たせやすい傾向にあります。
21. 近衛兵 | |
2020/08/26 07:51 |
>猫型対人魚雷さん レベルにもよりますけど、サモンフェアリーしてる人で前に出てる人を私は2人しか見たことが無いです。 後衛の場合須らくMPが枯渇しだした頃に撃つ最後っ屁的な感じでサモンフェアリーで魔法を撒いている気がします。 前述の前に出てるサモンフェアリーの人はムリアンとエインセルでしたね。いずれも魔力撃で戦う魔法戦士タイプでした。 ・1R前に出て魔力撃。2R目サモンフェアリーしてフェアリーで殴るか魔法か特技。3R目一緒に攻撃。 サモンしてる間はPCが妖精魔法使えないしマルチアクションは要らないんじゃないかなぁ。