【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場14【トピック・掲示板】
かもらいふ質問・討議 0 | |
登録日:2020/10/29 16:42最終更新日:2020/11/16 16:24 |
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99. 猫型対人魚雷 | |
2020/11/16 16:00 |
実際そこが問題点なんですよね 一応、純粋なソーサラーとして育てる場合でも、 「最速で制御を取りに行くと、レベル3の時にその時点では無意味な特技を取る必要がある」 という問題が発生していたりするので、それを考えると実は相対的に問題ないんじゃないかという感じはあるのですが レベル7で制御を取る(純ソーサラーでもありな構築)ものと最初から割り切ってしまうのも有りですね、それならレベル3(もちろんコンジャラーを伸ばして到達する)で拡大数を取ってそこからタゲを取りその次に満を持して制御を取ればよいので 一応、レベル5までは純コンジャラーでも、ターゲッティングは無駄になりません(ヒールスプレーを扱えるのはかなり大きい)し、何ならレベル7時点でまだコンジャラーの方がレベル高いorいっそまだ純コンジャラーでも多分大丈夫です(範囲魔法を扱えることに変わりはない上、レベル8になれば別の範囲魔法も覚えてくれる)
98. こげつ | |
2020/11/16 15:47 |
ターゲッティング、魔法拡大/数どちらもなしで コンジャラー2⇒ソーサラーorフェアリーテイマーを3以上に伸ばす間の冒険を考慮しなければ それでいいんじゃないですかね 多分PTメンバーからは嫌われるでしょうが
97. 猫型対人魚雷 | |
2020/11/16 15:46 |
余談ですが、いわゆるウィザード構築の場合、 「固定ダメージ追加を積みまくってダブルキャストで二回魔法攻撃」 する行為が真面目に有効な可能性があります この構築の場合、「支援と攻撃を両方行える」かわりに「両方とも特化型には劣り、無理矢理特化型と並ぼうとすると他の部分に無理が出る」というのが特徴です。 そこで、本来は支援に使うのが主な用途であるダブルキャストを攻撃に転用してしまえば、支援に役立つ特技を取得しつつ火力不足を補える、というわけですね 問題点として、まず当然ながら燃費は極めて悪いのと、すでに乱戦が構築されているところに撃ち込みたい場合範囲魔法を使えるのは基本的に一回のみになることの2つがあります ……MP伸びやすいんだし拡大数使って複数攻撃→バフという順で行動する方が有用かもですね、ダブルキャスト使うなら
96. 猫型対人魚雷 | |
2020/11/16 15:37 |
だから初期作成限定なんですよ それ以降はソーサラーやフェアリーテイマーを優先して伸ばす前提で、育ち切った時に残る影響は「魔法収束を一番最初に習得している」だけです
95. こげつ | |
2020/11/16 15:36 |
コンジャラーやってるのにソーサラーと同じ動きをしようとするのが間違っているのでは 最初に範囲うつ必要があったとしても、それは先制とっていれば収束なくても同じことができますし それ以降に威力0+4~6程度の単体ダメージが有利な状況がどれだけあるかって話ですよ
94. 猫型対人魚雷 | |
2020/11/16 15:12 |
実は初期作成時点で複数の敵を同時に攻撃できる手段、【スパーク】を除くと誤射の危険性がある 「【魔法拡大/数】を習得したうえでの、【エネルギー・ボルト】or【ファイアボルト】」 だけなんですよね、私に見落としが無ければ
93. 猫型対人魚雷 | |
2020/11/16 15:04 |
コンジャラーとして考えると確かにそうなります。 しかし「実質的に、果たすべき役割はソーサラーと同じである」と考えるなら、普通にスパーク→収束スパーク、という流れはありなものになります それにそもそも【スパーク】自体、「レベル1からいきなり使える範囲魔法」という貴重なもので、威力ゼロという欠点が相対的に気になりにくい序盤戦であれば普通にメインウェポンにできるポテンシャルはありますしね 下手にバフをかけるより敵を倒した方が早いという状況は、お互いにHPが低く相対的に攻撃力が高くなりやすい初期作成だとそれなりに発生しやすいのもポイントです
92. こげつ | |
2020/11/16 14:50 |
プロテクションやファナティシズム、エンチャントウェポンを魔法拡大/数で撒くより スパークを乱戦で撃つ事を選ぶとかコンジャラー他にもいる構成くらいしかなさそう
91. 猫型対人魚雷 | |
2020/11/16 13:50 |
【魔法収束】の有効かもしれない使い道に気づきました 「初期作成で、コンジャラーと一緒に取る」 こうすると、【スパーク】を乱戦が構築されてからでも運用可能になるので、アタッカーとしては一応問題なくなるんですよね 対抗馬になるソーサラーや攻撃型フェアリーテイマーはまだ範囲魔法が使えず、習得特技はほぼ【ターゲッティング】一択であるため、そちらとの格差も発生しません 【エネルギー・ボルト】と比較しても消費MPの差は1のみ、威力は10低くなりますが範囲攻撃であることで補える範疇でしょう その後はソーサラーやフェアリーテイマーを伸ばしてタゲ→制御と取っていけば問題なく育成可能ですし、習得したコンジャラー技能も腐ることはありません(ただし、レベルが伸びないうちは経験点の圧迫があるのが辛いところですが)
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。