【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場16

がらこ
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登録日:2020/12/07 19:11最終更新日:2020/12/09 13:06

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

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猫型対人魚雷
20. 猫型対人魚雷
2020/12/08 01:54
セージのキャラ性自体は好きな上に、「自分が嫌なもんなんで他人にやらせるんだ」ってのと「仲間が弱くなるのは自分にも影響してくる」ってのがあるので困るところ

……やっぱファイターかなぁ、優先取得する価値が高いのは
レンジャーこそ、逆に特技ほしくないなら齧ったようなレベルでも最低限機能はする、ってのもありますし……
弱点看破もあれ実は武器攻撃の方が発動しやすいんですよね、使用可能な属性が多い&物理弱点を突けるので
魔法弱点もファミリアやポイズンニードルで発動可能なので、現状無理なのは衝撃断空回復くらい(2.0の神を許可するなら断空弱点も一応突けたはず)
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猫型対人魚雷
19. 猫型対人魚雷
2020/12/08 01:48
データ開示も判定も便利だからこそ、「パーティーには誰か欲しいけど、俺は嫌だ」「何ならいないに越したことはないのだが、やっぱりいないと困る」が起きるという……
戦闘外の判定なら一人でもわりといけますし予備まもちき要員はライダーでいいですしね
秘伝技要員になっちゃうんですよ、つまりは……

それに探索技能を高レベルで組み合わせられるのはかなり後半ですし、組み合わせ前提でも単独性能の差自体は埋まらない&片方(そして、大抵はセージでない方)を先に伸ばしていることが多い
低レベルに抑えて他の技能を優先させることもできるのは利点だが、それは果たして「セージを優先して取得する意味がある」と言えるのか、という疑問もある
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がらこ
18. がらこ
2020/12/08 01:45
追記

言葉が荒々しくなって申し訳ありませんでした。
楽しい、楽しくないの観点は個人個人の主観もあり、私目線での「楽しくなさそう」なので、それを楽しめる人からすれば面白くない発言だったかもしれません。そこについては申し訳ありませんでした。

ただまぁ、セージを取ることがPC性能を落とす、というのは違うんじゃないのかなぁと。役割分担も含めてのパーティー作りだと思っています。「PC性能が落ちるからセージを取るメリットを感じない」なら、「そっかぁ。じゃあ私が取るからあなたは取らないでいいよ」となるだけですかね……。そんな頭悩ませて、且つその上でメリットがないないと仰るのなら、取らなくて良いじゃん。私が取るわ。となるといふ。
この手の話題は落ちどころがなくて苦手って言いながら風呂敷広げてるあたり、私も大概議論バカなのかもしれません。お目汚し失礼いたしました。
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がらこ
17. がらこ
2020/12/08 01:23
 気になったのですが、セージ取ったら個人性能が落ちるってどういうつもりで仰ってるんでしょうか。
 魔物知識が抜けなければデータはほぼほぼ開示されませんし(初期作成はともかくとして中堅レベルからは基準値無いとほぼほぼ無理)、セージによる判定も少なからずセッション内で活躍する場面はあると思います。スカウトと比べて戦闘面でのプラス部分の差が大きいのは明確にあるとしても、その言い方は短絡的ではないかと。
 むしろどの組み合わせならパーティー性能が最も高いと言えるのかが不明瞭なところもあり、うーん、少し言葉がきつい言い方で申し訳ないのですが「楽しくなさそうなパーティー作りを考えてるなぁ」と感じました。
 そらファストアクションが強いのは当たり前の話ですが、それを効率よく使うために魔物知識を抜けるセージやライダーは必要ですし、練技や魔法を使っても回復ができるようにレンジャーがいる。ファストアクションを十全に生かすために支えてくれる技能があるからこそ、ファストアクションは強いのだと思います。
 そこも含めてのパーティー性能じゃないのかなと
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小慶美(シャオ・チンメイ)
16. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/12/08 01:19
ティダンプリでマギシューなドワーフ生まれナイトメアについて >

信仰はまぁそのキャラクターの設定が「ティダン神殿長」って役割だから仕方なしなのです
構築のイメージとしては「プリーストとマギシューのスイッチ型」と言いますか、拡大数で支援をバラまける・攻撃はガン主軸って感じと言えば伝わるのでしょうか
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こげつ
15. こげつ
2020/12/08 00:26
>セージ、「役割分担で取ることになった奴が個人性能は
落ちることになるし、個人性能が落ちているということはパーティー性能も落ちているということになる」のが問題

役割分担で振ってるなら戦闘性能が落ちるところまで全員が許容しなければいけないだけだと
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猫型対人魚雷
14. 猫型対人魚雷
2020/12/07 23:30
グラランの投げグラップラーでセージ取るか……?
イージーグリップに妖精全乗せすればかなり運任せだけどそこそこの確率で火力補えるし……もちろん練技も使いやすくなる
投げグラップラーはファスアク取っても比較的活かしきりにくいですしね

テムスガルドの裁定次第ではフェンサーで取るのもいいかもですね、ファスアク取っても二回攻撃できない疑惑がある

弱点看破がうまくいったときのリターンが大きく(多段ヒットするので)、しかもファスアクとの噛み合わせが多少劣る(途中で倒してしまうと追加行動が無駄になる)、インファイトグラップラーもセージありだったりしますかね……
防御にリスクを背負う仕様上それこそレンジャーとも好相性なのが気にはなりますが
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猫型対人魚雷
13. 猫型対人魚雷
2020/12/07 23:07
ティダンの特殊神聖魔法、どれもマギシューとはシナジーしないですからね……それこそ「サンライト超便利」くらいしか……
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猫型対人魚雷
12. 猫型対人魚雷
2020/12/07 23:03
魔香水、ポーションマスターが使える時点でMPあたりの価格は圧倒的に魔晶石より安いのでいけない
とはいえ練技使うくらいならマナセーブあればうまくいけば連打しても寝るまで回復不要とかなるし……装備代高くなりやすいことも合わせて、やはりセージはファイター向けか……?

パーティー性能のために個人性能を落とした結果パーティー性能も落ちてしまうジレンマ解決のためには、「少しでもマシ」な組み合わせをせざるを得ないから結局不遇なんだよなぁセージ自体は……
レベル低くても機能しやすい&サブ取得でも機能しやすいという長所はあれど何か違う気はするし……

そういえばマナ・シールってのありましたね、あれに強いのはセージの長所と言えば長所?
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小慶美(シャオ・チンメイ)
11. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/12/07 22:59
(ティダン)プリ+マギシューなドワーフ生まれナイトメア

>ティダン<

や、こちらが雛型作ってる世界観のNPCに持たせる武器何にしようかなってので、そういやガン使ったNPCいなかったなぁってなりましてな
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