【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場16【トピック・掲示板】
がらこ雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/12/07 19:11最終更新日:2020/12/09 13:06 |
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コメント一覧
40. 冷ん房 | |
2020/12/08 05:26 |
今思ったのですが、個人的にセージで弱点抜いてもらってそこそこ役に立った記憶があるのですが(魔法ダメ属性ダメプラスで範囲魔法撃ったときとか)アレは猫さん的には無しなんです? 後、ライダーはともかくアルケを高レベルにしてる人ってあまり見ない気がします。持ってるだけならそれなりにいますが、本格的に探索運用するとなると高レベル帯では厳しいのではと。
39. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/08 05:24 |
「必要なのに性能的には不遇なので余計に困る」 とも言ってます つまり、それこそ 「探索には参加し、戦闘開始したらまもちきだけしてどっかに消える、セージだけ上げまくったNPC」 みたいなのでもまったく困らないしむしろそっちの方が他が取らなくていいので助かる、っていう……だから秘伝要員と言ったわけですね スカウトやレンジャーなら戦闘に派手に役立つスキルを持っているのでこうはならない、セージの場合こういう奴がいるとじゃあ誰も取らなくていいか―みたいになる まあファイターなら強そう、兼業なら強そう、レベルをなるべく低くして運用するなら強そう、ってのは今まで話した通りですが
37. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/08 04:57 |
詳細がわかる宝物鑑定ができるのはセージだけなので、本来セージがいないと遺跡やらで発見したアイテムがどんな代物なのかわからなくて怖くて使えないし、じゃあ売ろうにも真価がわかってない(スカウトなら金額だけはわかるが、逆に金額しかわからない)なら言いくるめられて買いたたかれたとして文句は言えないはずなんですよね、しかも危険な代物を相応しくない相手に売ってしまい大事故を起こす可能性すらある そしてアイテムを見つけるという機会は文明鑑定判定が役立つ機会よりよっぽど多いはず 問題は、たいていの場合発見時点で何のアイテムなのかメタ的に判明してしまうこと(「売っているのを見たし説明も聞いたことがある」という判断の可能性が高い)と、露骨にヤバそうなやつは露骨にヤバそうであるという情報だけは伝えられることが多いこと、そしてこの手の判定は見識でやらされることも多いこと、なのですが 絶命草ってこれを逆手に取ったアイテムなのかなぁ(救命草そっくり、かつ間違って使うとえらい目に遭うやつ)
36. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/08 04:48 |
>33 薬草を焚くことすらないという状況ってほとんどないですからね……しかもこっちは能動的に出番を作れる >34 だから「一人はいれば便利だし、いらないと言って本当にいなくなってしまうと変なところで詰まりやすい」という評価です 問題点として、アルケミを伸ばせばセージの判定の中でも探索中に頻出する3つ、さらにライダーがいれば直接的な戦力を得つつまもちきを、それぞれカバー可能という……しかもどっちもそこまで無理もなく取れますからね、取って使うだけなら 見落としてましたがバードは伸ばしても応用が利きにくい技能なので、確かに会話のためにこれを取るのは辛そうですね(タングを覚えてしまえば問題なくなるが、それなりに高レベルの魔法) 読文の方はもっと早く代用魔法を覚えてしまうのですが……それと、友好的にコミュニケーションをするだけならティエンスでも可能だったりはします(それこそライダーとも相性がよい) ……既存のアイテムに対する宝物鑑定判定が形骸化してるのが悪いのか、コレは これさえなければ活躍の場は大分増えるはずなんですが……
35. 冷ん房 | |
2020/12/08 04:43 |
>34 特に、任意の言語の読み書きはセージでしか増やせないのがポイントなのです バードライダーは探索やサポートに便利ですが、話せるだけで文字を読むことはできないのです
34. かもらいふ | |
2020/12/08 04:36 |
他技能で代替可能と言っても、セージなしでやろうとすると見識のためにバードかアルケミを、まもちきのためにライダーを、言語のためにバードやソーサラーを…となりますよ? 個人でセージと同じことをやろうとしたら経験点がいくらあっても足りず、パーティーで分担するなら各人のビルドが大幅に縛られる訳でして。知識系の判定を1技能でほとんどカバーできるのは明らかな強みでしょう。
33. 冷ん房 | |
2020/12/08 04:34 |
>31 なるほど。 で、レンジャーが探索でお荷物になることがある件については特には問題はないのでしょうか。 また、『ほとんどない』ということはあるときはあるのですが……そちらは完璧でなくてもいいのですか。
32. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/08 04:21 |
これ考えてて気づいたのですが、ロングバレルの「弾が一発しか入らない」特性、衝撃弾や断空弾を使っていくにあたって逆に有利だったりします? 実はガン、「入れた弾を撃たずに入れ替える」手段がルール上存在してないんですよね……だから色々な弾薬を使い分ける場合、一個撃ったら空になってくれるという特性が逆に活きるかもしれない
31. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/08 04:07 |
セージ、「使う時には使うが、それ以外は暇な上、使うときも微妙に少ない」上に「その使うときも、実はほとんどの場合やろうと思えば他の技能で代替できてしまう」ので……本当にセージでしかできないことって実はかなり少ないんですよ、探索面でも 鋭い目はともかくマナセーブも弱点看破もマナ耐性も活きるんですよね、ファイターの場合 マナ耐性に関しては若干の「ポーマスで回復ポーション飲めばいいじゃん?」感はありますが……ここまで来たならそれこそ併用するという手段も出てくる ポーマスでの魔香水大量使用、使えば使うほど魔晶石よりお得なので、マナセーブでも魔晶石と併用した時点で燃費で勝てないんですが、「魔晶石すら使わないでいい」のなら燃費で勝てるので、だから練技多めのファイターって感じです 魔法をメインに使っちゃうと、かなりの確率で「結局魔晶石使うんだからポーマスのが総合的に燃費いいじゃん」となる
30. 冷ん房 | |
2020/12/08 04:12 |
というか、秘伝要因はだめなのてましょうか? SWはなにも戦闘だけするゲームじゃないので…極論レンジャーなんざ非自然環境じゃ探索パートじゃ下位互換どころか経験値食いにしかならんのですよ。逆にセージは言語読み書きを取ることで判定無しで情報が得られることもあります。 猫型さんの思考は……というか、他のみなさんも(これコメントするまで私もでしたが)戦闘に重点を置きすぎているように思えます。 >猫型さん タンクファイターの魔法ダメージ軽減もよさそうですね
29. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/08 03:10 |
強い奴が協力したら強いに決まってますし、いつも同じパーティーとは限らない以上単独で役割をこなせるようにするのは当たり前の発想でしょう やっぱりセージはファイター向けなのでは? 弱点看破、魔法職より前衛のが活かしやすいんですよねどう考えても…… やろうと思えば断空弱点と衝撃弱点と回復弱点以外は特に攻撃手段を制限されることなく突けてしまう(厳密には他にも対応していない属性はあるが、そういった属性を弱点とするエネミーは存在しなかったはず) 断空弱点は2.0を解禁すれば突けるようになりますし……二刀流をやる場合さらに倍率二倍(二刀流見たことないですが) グラップラーならもっと活きますがこっちはスカウトの存在がでかいのでやるにしてもかなり高レベルになるか
28. かもらいふ | |
2020/12/08 02:48 |
そも「与えられた資源の中で個人の戦力を最大化することが正しく、目指すべきものである」というおよそTRPGに向かない価値観に固執されたままでは、話は永遠に平行線でしょうね……。 いや、イレギュラーを自覚された上で敢えて拘るというぶんには一向に構わんのですが。
27. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/08 02:39 |
「セージだけ取っておき、戦闘開始後まもちきを済ませたら消える」 奴が、もし仮に存在するならそれでいい、みたいなとこあるのが現状ですからね……本当に秘伝技要員 魔晶石より圧倒的に魔香水の方が安いですし…… 魔晶石も魔香水も使わず済ませられるなら一番安いってこともあって、ファイターで練技多目に使うスタイルならあるいは行けるんじゃないかという話はしてるわけですが マナセーブだけでは追い付かなくなるレベルなら、それこそその頃にはポーマスやMP用技能が取れてるでしょう マナ耐性目当てにセージを先に伸ばすメリットもまあある
26. 蒼兎 | |
2020/12/08 02:25 |
>24 その被害を減らすのにまもちきは必要では?全てPLメタ知識だけで済ませりゃ良いだろうというのであれば別ですが。 まぁそもそもセージ取った位で被害拡大するならそのシナリオのバランスが問題だろうと言っていますし、私ちゃんとセージで助かった場面があることも言ってますけども。
25. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/08 02:18 |
……「MPと防護点が高く、知力にも優れるが、ポーション無効の上HPと敏捷は極めて低い」 フロウライトってそういう……? セージしろと言わんばかりの……
24. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/08 02:10 |
「他人が使ってるの見るの自体はいいが、使っている結果性能が落ちてあまつさえこっちに被害まで出るなら話は別」 って感じですね……「何とか勝てた」と「被害を少なくして勝てた」は別 ボルツスウォームは事実上ファスアクで使えないので、これを(特にグラスランナーで)使うならありか……? 高所攻撃欲しい感はありますが
23. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/08 02:06 |
狩人の目を運用可能なのもメリットですね ポーションマスターでも命中増加可能ですが効果時間が短い&わりと高い&かけなおすラウンドには他のポーションを飲めない あと、地味にエアタイトアーマーがポーションまで防いでしまうことに気づきました 低レベルでも活きるという利点もついでに使う形でマギシューもありか?(マギシューの場合経験点圧迫されやすいので) 回復弱点と物理弱点以外は突けますし、細かく魔法を使うのでマナセーブの恩恵も大きい とはいえやはり火力職なので、後半息切れしようが開幕超火力ぶつける方が総合的に強そうではありますが…… あ、ドルイドと両手銃を兼ねる場合ファスアクがかなり活かしにくかったりしますね(各自の使用条件が完全にケンカする) ……レンジャーの壁はありますが
22. 蒼兎 | |
2020/12/08 02:02 |
というか、1人が念のためにセージ取った程度の影響でそんな大きな致命的問題出ます?寧ろそれがあった場合致命的な問題に発展する様な戦闘バランスである方が問題では?一体何をどんな想定したらそんな発想になるのでしょう それと何度も言われている様ではありますが「パーティーには誰か欲しいけど、俺は嫌だ」→なら取らなきゃ良いのでは 「自分が嫌なもんなんで他人にやらせるんだ」→御覧の通り嫌だと思ってる方はほぼ居ないと思われますので考え過ぎです
21. 蒼兎 | |
2020/12/08 01:55 |
うーんとですねぇ………… まずセージって社会的ポジは賢者、言い換えると学者な訳です。んでレンジャーは野伏でスカウトは斥候です。 学者に野伏や斥候と同じ位の戦闘系能力を求める人って居ます? 恐らく『賢者に求められているのはその知識である』という様な、そういったフレーバー的な部分も含めて技能は作られているのではないでしょうか。 まぁ完全に私の想像ですし、だからどうしたと言われてしまえばそれまでなんですけどもねw
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。