【ソード・ワールド2.5】SW2.5について(初心者向け)

コノハズク
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登録日:2024/01/13 21:47最終更新日:2024/01/24 22:11

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
個人的解釈のデータ・支援のまとめです
間違っているところもある可能性があるので、こんな方法や意見があるとちょっとした参考程度にどうぞ!
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コノハズク
17. コノハズク
2024/01/24 22:11
PCバージョンのユドナリウムリリィでSW2.5のPLをする時に覚えておくといいこと
https://note.com/a1a2a3a4/n/n2783ddc8a293
にて掲載(無料です)
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はむかぜ
16. はむかぜ
2024/01/24 21:03
マルアクの間に補助動作を挟めないことやサプリ初出のマナチャの存在を知らなくてもこのゲーム自体は遊べるので、そのあたりは初級者向けという区分の方がいいかもしれませんね。
個人的には、遊ぶのに必要な最低限のルールや要素をある程度覚えるまでが初心者向けで、その後は初級者向けではないかと思います。
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コノハズク
15. コノハズク
2024/01/24 19:22
マナチャージクリスタル=エピックトレジャリー(ET)からか
昨日の卓でマナチャとマルチアクションの話が出まして
でたしかにわかりづらいなぁって思って記載してました
申し訳ない
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アーリング
14. アーリング
2024/01/24 19:16
そもそも論になってしまうのですが。
SW2.5初心者向け、という定義がどこまでを指すのか・・・。
個人的には「ルールブック1限定」か「ルールブック1~3」までくらいで、マナチャージクリスタルのようにサプリメント初出のアイテムはその時点で初心者向けとは言わないような気はしています。
・・・が、「サプリメントは持ってるけどプレイ経験はない」という方もおられるから難しいところですね。
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コノハズク
13. コノハズク
2024/01/24 19:05
温泉でのハウスルール?
※マナチャージクリスタルは1セッションに1つがオススメ
※補助動作をしたあとから、マルチアクションを宣言して近接攻撃と魔法を使う(順番がない場合と順番がある場合がある)
or
マルチアクションを宣言してして近接攻撃と魔法を使う(順番がない場合と順番がある場合がある)、終了後に補助動作をする
がいい
上の理由はマルチアクションの間に補助動作を入れれないためです
※補足説明どなたかお願いいたします
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コノハズク
12. コノハズク
2024/01/19 20:28
募集文にコメントしてから参加申込みボタンを押そう

1.最初の挨拶
2.所持ルールブックの記載
3.ココフォリア・ユドナリウム動作確認のうむ
4.使用したいキャラクターについて
(作り置きしているキャラクターの職などを書こう、わからない場合はURL(https://)を張り付けて置こう)
5.「よろしくお願いいたします」と書いて〆送信してから、参加申込みボタンを押そう
※SW2.5の経験回数や初心者です、ココフォリア・ユドナリウムの操作が不安とかあれば書いておこう
※募集文書のところで、コメントに必要事項を指定している募集もあるので読もうね
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コノハズク
11. コノハズク
2024/01/19 20:08
突発卓への参加する方法
キャラクターシートを先に作っておく
冒険者レベル2・3・4・5が最初のうちはオススメ
ルールブック3のP72高レベルキャラクター作成表を使用してね
そして能力値A~Fと成長部分をあけておこう
※能力値A~Fはエピックトレジャリー(ET)のP54のポイント割り振りでもOK
※成長部分はルールブック3のP74の成長回数平均表を使ってもOK
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伊吹
10. 伊吹
2024/01/15 03:06
>9. コノハズクさん
ココフォリアとユドナリウムリリィのリソース操作コマンドの違いについて少し述べます。

ココフォリアで防護点6のキャラクターが21点の物理ダメージを受けた場合、HPを15点減らせばいいので「:HP-15」と入力すればいいでしょう。
一方、ユドナリウムリリィでは「:HP-21+6」のように四則演算が使えます。
また例えば防護点20のキャラクターが10点の物理ダメージを受けた場合、HPは減らないためココフォリアでは操作をしません。
ユドナリウムリリィでは末尾に「Z」を付けて「:HP-10+20Z」とすると、「四則演算の結果がゼロを超えない」という処理になり、HPが減少しません。つまり「:HP-0+20Z」というコマンドをチャットパレットに用意しておくことで、「0」の部分に物理ダメージを入力するだけでいつでも自動計算できるわけですね。PC操作の場合は特段、便利というわけではありませんが将来、GMをして多数の魔物を操作する際には重宝する技なので覚えておいてもいいでしょう。

回復についても違いがあります。HPを10点回復する場合を考えましょう。
ココフォリアでは「:HP+10」と入力します。もしHP最大値が50で現在地が45だったら?その場合は「:HP=50」として最大値を指定しましょう。
ユドナリウムリリィでも同様のことができます。しかしもしHP最大値が50で現在地が45だった場合でも、「:HP+10L」と入力しておくと、最大値を超えずに5点だけ回復するという処理をしてくれます。ユドナリウムリリィでは回復量には常に末尾に「L」を付けておくと、常に最大値を超えずに回復処理を行えます。

【ブレス生命】や【バーチャルタフネス】でHPの最大値が上昇したとき、ユドナリウムリリィでは最大値を操作するコマンドがあります。次のコマンドはHP最大値を+6して現在地を+6するというコマンドで「:HP^+6 :HP+6」と記述します。リソースの最大値には「^」を付けることで指定できます。
なおこの最大値操作は2024/01/15時点ではココフォリアでは実装されていません。

またユドナリウムリリィでは複数のリソース操作コマンドを受け付けます。例えば「【リカバリィ】 :MP-3 :HP+5L」とすると、MPを3点消費してHPを5点回復します。

参考までに。
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コノハズク
9. コノハズク
2024/01/14 22:26
ココフォリアでSW2.5のPLをする時に覚えておくといいこと
https://note.com/a1a2a3a4/n/n6c2b2addb285
にて掲載(無料です)
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伊吹
8. 伊吹
2024/01/14 17:03
>5. コノハズクさん
これはTRPGの経験者に説明する必要はありませんが一応。
セッションには単発とキャンペーンがあります。
初心者はキャンペーンへの参加はしばらく見送った方が無難です。なぜなら慣れないキャラクターの作成・成長に失敗した場合、構築に失敗した弱いキャラクターで継続して参加し続けなければならなくなるためです。パーティ全体の戦力・バランスを低下させ、足を引っ張り続けることになりかねません。
よって初心者は単発セッションへの参加に絞るのが良いでしょう。そして戦士系、魔法使い系など色々と経験を積みましょう。
慣れてきたら新規作成ばかりだけでなく、以前作成したキャラクターを積極的に持ち込むことをしてください。キャラクターの成長を体験できる貴重な機会となります。大抵の場合は新規作成レギュレーションに満たない持ち込みキャラクターは、新規作成レギュレーションまで成長させてくれる場合が多いです。近い経験点のキャラクターがいなくとも大きく成長させて参加させて構いません。
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