このトピックでは、回復役を以下のように定義しています。 回復量が比較的高め(平均HPの3分の1~半分程度を癒やせる)、射程距離が長く(基本戦闘の射程1以上)、複数回無理なく使用できるキャラクター。同時に複数体回復できると一層望ましい。 一般的には、プリーストまたはフェアリーテイマー(光)を主で習得しているキャラクター。 回復役。言わずもがな、パーティの生存率を大きく左右する、重要な役割です。 …でも、僕の観測上に過ぎないんですが、この回復役をやりたがる人が少ない。 回復役という役割を否定しているわけではありません。これには特有の魅力や楽しさがあり、それを好んでいるプレイヤーさんももちろんいるんですが、それよりは、攻撃役や前線に出て戦うタイプのほうがより好まれているという印象を受けています。 誰もやりたがらないから、やれ!と言うつもりは毛頭ありません。 そんなもの強制したって楽しめるわけないですからね。役割分担がガチガチになりすぎると、きっと窮屈になってしまいます。 でも、回復役が皆無だと、(主に戦闘で)困ってしまうのも事実。 なら、建設的(?)に、回復役のなり手がいなくても困らなくしてしまおう、という考え方にシフトできないかな、というのがこのトピックの主題です。 僕が思いついたアイデアとしては、 1.フェローの活用 プリースト・フェアリーテイマー習得したフェローをつくり、回復役を任せる 2.回復役に該当するキャラクターにボーナス プリースト・フェアリーテイマーで回復ができるキャラクターを担当してもらえる方は、他キャラクターより多めの経験点を使ったキャラクターを使用可能にする(※レベルは揃えてもらい、技能横伸ばし習得で出来ることを増やしてもらう) 3.ハウスルールを設定する 他GMのセッションに持ち込めるよう、キャラクターデータを直接いじらなくて済むようなハウスルールが望ましい。 ・ヒーリングポーション系の性能変更 振りかけて使用可(他人に使えるようにする)に変更 前渡し報酬で数個配布。依頼達成してギルドに帰還したら、余りは返却 ・新アイテム〈スリムポーション〉と新戦闘技能《クイックエイド》の導入 〈スリムポーション〉…濃縮された小容量ポーション。簡単に封を開けることができる細長い特殊なガラス容器に入れられている。戦闘技能《クイックエイド》でのみ使用可能、非売品でレンジャーのみが毎セッション開始時、少数だけ製作可能。 《クイックエイド》…すべての冒険者が自動習得(自卓のときだけ習得してもらい、他卓に持ち込むときは削除)。〈スリムポーション〉を用いて手早くポーションを服用し、回復させる技術。補助動作で〈スリムポーション〉を服用できる。回復量は「冒険者レベル+知力B」を基準値とする。 強力なぶん、〈スリムポーション〉の所持量を絞ることでバランス調整をはかる。 ・アルケミスト強化 ヒールスプレーを使いやすくする…? でも具体的なアイデアが思いつかない!カード消費を1枚に減らしたら、もっとバリバリ使える…?バランス的にどうなんだろう…? 1の案が一番手っ取り早い気もするんですけど、サポートフェローが入ると、どうもGMの手を借りて攻略した感が拭いきれないかな…と。できれば自分たちの力でやり遂げた、という達成感を得てほしい。 2の案は、書いておきながらアレですが、微妙な気がする…(不公平感、調整が難しそうなど)。 というわけで、3のハウスルールを設定する方向で考えたいのですが、上記の案はどんなもんでしょうか…?あるいは、もっといい案があれば!
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。