【ご意見募集終了(追記:皆さんありがとうございます)】シナリオ作成について【トピック・掲示板】
がいどう質問・討議 3 | |
登録日:2024/11/06 23:35最終更新日:2024/11/07 19:57 |
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10. たこ | |
2024/11/07 13:29 |
こんにちは、がいどうさん はるるんさんが書いていらっしゃいましたが、『GMがPLから信頼を失う』ような状況を避けることを考える事も必要かな、と思いました 具体的には、魔女をPL達が○してしまった後で真相を知ったときに『そんな情報出てなかったじゃないか!』とならないように工夫した方が良いかな、ということです そうでないと失敗したPLは相当モヤモヤしたままセッションを終わって、楽しくないのではないかと思うのです 他に書いている方が多いですが情報収集を入れて、『領主は悪いヤツ』『魔女はいいヤツ』ということを、ちょっとあからさまなくらい情報出しするのが良いと思います GMが考えるよりPLは情報に気がつかないものです GMとして『PLが賢く真相究明して、カッコよく悪を倒して欲しい』と思うのはよく分かるのですが、まずはPLがハッピーエンドに到達することを優先した方がいいと思います その方がセッションが終わったときに『今日は楽しかった』と感じられると思います ビターな感じの終わり方もアリというPLなら、情報を絞ってもいいかと思いますが、その辺は好みの問題でしょうか 楽しいセッションになるといいですね
9. ノルー | |
2024/11/07 14:16 |
後から気付いて、日記の方からこちらへ来ました。 をを~、こんな感じのシナリオを作られていたのですな。 もう既にグッドなご意見も沢山寄せられているご様子。 色々方法はあれど、おおむね 「魔女と協力して真実を探るエンド」へプレイヤーを誘導する、という目的を どう達成するかという事でしょうか。 うーーーーん……。 例えばシナリオ名を「魔女の涙は良薬となる」…みたいな感じの 魔女に対して同情的なワード、ポジティブなワードとくっつけて…、 そしてプレイヤーにはセッションの3日前くらいに シナリオ名と、舞台となる都市の概要…ポーションの生産地なんだぞ、 領主がポーションの発案・製作者なんだぞ、 ただ領主には何か隠し事があるっぽいぞ、というのを告知しておいて……、 あれこれ予想させておくとかどうでしょう。 「君たちの決断が、誰かの運命を左右するだろう」 みたいな煽り文句もつけてみたりとか…。 こうすれば、「領主」と「魔女」どちらが善なのかボカした上で 魔女と協力する方へ誘導できたりしませんかなあ…。 セッション前情報の時点では、領主が「訳アリの善」とも読み取れますし、 セッション中よりもセッション前の方が プレイヤーは余裕を持って物語の流れをじっくり考えてくれそうな気がします。 ……気がするだけですがw いやあ、前情報をスルーされてしまったら それまでですなあ。 セッション中は領主が善か悪かボカしすぎると プレイヤーをミスリードする可能性があるので、 悪寄りの描写に傾けた方が良いかもしれませんな。 (14:00追記) 既にシナリオ名が決まっていたらすみません。 他にもいくつかタイトル案をば。 ・「魔女の血は良薬。」 ・「貴女の作った薬が、」 ・「〇〇〇(妹の名前。探索中に情報開示)の良薬」 ・「追われる魔女」 ・「邪魔者はどこへ行った」 ・「領主と魔女と白と黒」
8. 汐 | |
2024/11/07 13:02 |
PLが魔女の言葉を信じない展開も想定しているなら、もし本当にそうなった場合は、覚悟決めてGMとしては、魔女を信じた場合のルートと同じくらい全力でエンディングまで回しきるのが良いと思います。 伏線描写は必要かと思います。 私がGMするとしたら、例えば、街の大人たちとか多くの人は領主を信じて悪い魔女と噂されてるけど、その一方で、近所に住んでる子供からは好かれてる、というエピソード用意します。 「ハロウィンのときにイタズラしにいったら、めっちゃお菓子くれたぞ!」 とか、あれ? 子供には案外好かれてるんだな、この魔女…? というエピソードを聞き込みで手に入る情報のなかに仕込んどく感じ! 子供登場させても聞き込みしてもらえなかったり、証言聞いても魔女の人間性を信じてもらえず、交渉なんかの余地もなく戦闘雪崩れ込み→討伐、となったら、エピローグで真実がわかるようなシーンを用意して、その経験を踏まえて、PC達が何を思ったかは、PLさんに託します。 どうしてもちょっとほろ苦い雰囲気や悲しさは残ると思いますが、そういう体験もまた、冒険者達を育てていくという考えです。 「今度同じようなことがあったときは、必ず救いたい…!」 って、できたら思って欲しいし、そのセッションでは達成できなかったとしても、PCの人生は続くのだから、私がGMじゃないかもしれないかもしれないけど、PC達の次の冒険への糧にして欲しいな、という思いでマスタリングするかなー! とても素敵なシナリオだと思います、機会あったらPLで参加したかったくらいですw ご参考になれば幸いです。 がんばってくださいー!
7. 烏賊パスタ | |
2024/11/07 12:13 |
面白そうなお話ですね…! 今回の場合なら、3と4の間に探索フェイズを設けてもいいかなと思います。指名手配で逃亡中の魔女の手がかりを都市内で探す中、妙に魔女に憐れみや魔女のことを隠そうとする街の人々をお出しして、何人かの重要な街人に魔女は「殺さないでくれ」や「ポーションに関わったらあの子(魔女の妹)みたいに…」とか言わせてから魔女と戦い、真実を話す4に誘導すれば、魔女の命乞いとは別に、「そういえば街人達なんかポーションに関わったらやばいとか妙に魔女に好意的だったな」と思わせられたらいい感じになるんじゃないでしょうか? 軽く考え出しただけなのでアラはあるかと思いますが、「領主のポーション事業に関わりたくない」「犠牲になった子を匂わせる」だけでも背景を見抜いたり察したりするプレイヤーは少なくないかなと思います!ご参考になれば…!
6. トロ | |
2024/11/07 09:35 |
面白いシナリオだと思います。 私なら領主に思いっきり不信感を抱かせて、魔女をめっちゃいい人にしちゃいますね。 ちょっと匙加減が難しいシナリオかもしれませんが、私ならこんな感じにわかりやすくしちゃうかなって感じです。
5. Ququ | |
2024/11/07 09:05 |
面白いセッションになると良いですね。 ベタなお話の方が楽しめると思いますので ①魔女がPCにとっての重要人物であった、というお話にする。(導入で酒場で惚れた、実はお母さん、実は幼馴染、実は町のアイドル歌手など) もしくは、 ②魔女は不死身(領主に狙われてここまで生きていたのですから)であり、怒った魔女に領主が殺されてPCは報酬がもらえず、残念。魔女を恐れて早々に町を出る。 ②の方がプレイヤーの自由にしている感が出ますが、バッドエンドも有りなDM向け。私は①。
4. はるるん | |
2024/11/07 09:04 |
こんにちは♪ まず前提ですが、嘘つきの依頼人というのは、うまくやらないとGMの信頼度が落ちる(次回以降、依頼人に裏がないか疑われる)ので、慎重に扱うテーマとなります。 基本的には、PLレベルではうさんくさいと思われながら依頼を受けてもらうのがポイントだと思います。 HOがあるなら「君たちは”なにか裏があると感じつつ”この依頼を引き受けた」と書いてしまう。 次に「4.魔女と戦い真実を知る」で魔女と戦うのを必須にするのも大変だと思います。 魔女と出会う前に、魔女が良い人である情報を与えておかないと、そのまま魔女は退治されてしまうだろうし、魔女が良い人ならPCは戦わないので… 僕ならこうするかな? 1.オープニング:領主から”なにか裏があると感じつつ”この依頼を引き受ける 2.ミドルフェイズ:魔女の居場所を調査するうちに、魔女が良い人、領主が悪い人という情報を得る 3.分岐点:魔女に会いに行き、戦うか話をするかを選択 魔女と戦う→依頼完了して報酬を得てセッション終了 話をする→真実を知り、ともに領主の下へ 4.クライマックス:実は領主は魔物が化けてました「フハハハハ、バレたかー!」 5.魔物を退治したことで、報奨金をもらいました。めでたしめでたし もちろん、もっと後味が悪くなるような話をお望みであれば、違うアプローチもあると思いますが、このくらいわかりやすくしてもいいんじゃないかな?という一例でした。
3. けいさん | |
2024/11/07 01:30 |
はじめまして、けいさんと申します。 面白いトピックですね!私も参加させていただきます。 私であれば、魔女を倒してしまった際に領主の悪行の物的証拠をPCが入手できるようにします。で、死にゆく魔女なり、魔女の配下なりに領主を討つように依頼させる。 「お前達を恨みはしない。だが最後に、私からの依頼も受けてくれないか…?」 ラスボスを領主にしたい場合に、魔女を倒さず円満に真実を知るか。それともPCが間違いを犯してしまいながらも真実を知り、その上でどう行動するか決断させるか。その分岐ですね。 領主が悪でも長いものには巻かれろ、とPCが判断し領主を放置するなら、それはそれで一つの物語だと思います。 シナリオで、PLのどういう感情を刺激したいか、がポイントになりそうです。
2. ねむみ | |
2024/11/07 00:26 |
こんにちは、はじめまして。 大変おもしろい議題ですので提案をださせていただきます。 ※ハンドアウト制が採用できないという前提で考えています。 倫理観に訴えるルートは他の方が提案していらっしゃるので、私は強制的に流れを作る方向で考えてみました。 提案①シーン4で戦う相手を魔女ではなく、領主の手下とする。 シーン4でPCにこれからどうするか選択させるのではなく、トリガーイベントを実行して強制的に領主とPCが敵対する状態を作ってしまいます。 具体的には、領主の放った密偵が実はPCたちを監視していて真実を知ったPC(信じたかどうかは関係なく)と魔女を同時に消そうと襲撃をしかけてくる……などです。 密偵がいるならなぜPCたちに依頼を出したのか、という当然の疑問については 「PCたちをオトリにすることで魔女の油断を誘った」あるいは「魔女の居場所を暴くために依頼をだしていた」などとするとよいでしょう。 提案②依頼の内容を変更する 依頼内容を魔女の討伐ではなく、魔女の捕縛とします。領主は自らの手で魔女を処刑したがっています。 この場合、PCが魔女の言葉を信じない場合でも領主は真実を知った可能性のあるPCたちを消そうとするでしょう。 依頼から戻って街に入ろうとしたところで、PCと魔女を領主の私兵で囲んでください。 こんな感じでいかがでしょう。 よいシナリオになるといいですね!オリジナルシステム、期待しています!
1. 明地 | |
2024/11/07 00:29 |
初めまして〜 ざっくりしたアイデアで申し訳ないのですが、下記の二つはいかがでしょうか? ①3〜4の間で「あれ?実は魔女いいやつなんじゃね?」と思わせる演出をする。 例. 泉の妖精の噂話で怪我した動物を治療したんだよ〜とか迷い込んだ旅人を安全に順路に追い出したんだよね〜とか語られる、『魔女出没注意!』の看板を魔女自ら立て、その下に薬を置いている(定期的に補充されている)、など 魔女の性格をどうするかにもよりますが、話す前に人の良さが伝わるとPC達も「まずは話を聞いてみよう」というムードになるかもしれません。 ②依頼を受けたあとで「実はあの領主ロクでもないんだよ」という噂が耳に入る。 例. 街の外の廃墟で老人が「あいつ(領主)に財産を取られた〜」などと喚く、魔女狩りのために森を伐採して動物の住処を奪っていることがわかる、など ポイントは「依頼を受けた後でわかる」という点です。領主が悪党であるなら都合のいい手駒である冒険者に最初だけいい格好するのは当然ですので、懐に入り込むまでは「屋敷のメイドが暗い顔を浮かべている」などの間接的な描写に留めましょう。 領主がラスボスになるルートが正規であり、そうなるように遊んで欲しいのであれば、わかりやすく誘導しちゃっていいと思います。その上で導線を外れて魔女を殺してしまうのはもうそういうPL達だったと諦めるしかないですね。サクッと後日談とリザルトを用意して渡しましょう。 もし事前情報で領主を怪しんだとしても、「内情を探る/証拠を握るために敢えて依頼を受ける」という方向に持っていくのもアリかもしれません。その場合の協力者になってくれるNPCを用意しておくも手だと思います。 以上、乱文失礼しました。お気に召しましたら幸いです!
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