【銀剣のステラナイツ】ビルドについて【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 3 | |
登録日:2019/05/23 16:04最終更新日:2019/06/09 18:38 |
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コメント一覧
20. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2019/05/28 17:12 |
ようはメンバーのスキル構成と全員の配置によりけりかと思いますです (なお、先程見せた紫のアネモネはPC三人でのスタンダード卓だったのですが、うまくガーデン5~6を維持できたため2ラウンド目でステラバトルは終了したと言う)
18. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2019/05/28 15:59 |
私も卓を回数経験してないのであれですが、参加PCのアタック判定ダイスの個数と人数によっては3ラウンドかかるのが常でしたからねぇ(一番かかったのはアクションルーチンが余裕で一周したくらい)
17. 猫型対人魚雷 | |
2019/05/28 15:23 |
だいたいステラバトルって1~2ラウンドで終わりません? それにそのダメージで死にさえしなけりゃ死ぬまでにできる仕事量って意味では多少ダメージ食らっても得かと
15. 猫型対人魚雷 | |
2019/05/28 14:55 |
実際プチラッキーの関係上主力は3か4、騎士のたしなみが外れでしかないキャラなら2に配置するのが良いとは言われますね 九つの塔、紫の人権というイメージががが
14. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2019/05/28 14:51 |
オダマキはアタッカー構成にしやすいですものなぁ こちらは紫のアネモネですが (キャラシ) https://character-sheets.appspot.com/stellar/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYurCHuQEM アタッカー構成なのですが、「紫縞の裏路地」で味方を移動させたり「儚き夢こそ我が彩り」で防御上げて攻撃対策もできるって感じになりました 1d6の期待値は3.5と言われるので、3か4によく使いたいスキルを配置してます
13. 猫型対人魚雷 | |
2019/05/28 14:42 |
薄れ行く希望に火を灯せ使うくらいならオダマキの花言葉はを使えばええやんという問題がですね…… 赤アネモネで 薄れ行く希望に火を灯せ 希望の担い手 赤熱鉄柱ぶん回しの刑 雷電疾走 赤花の栄光 っていう構成なんかも考えましたね
12. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2019/05/28 13:46 |
あるいはアクションルーチンの回避みたいな感じかなと私は考えております >戦場の令嬢 「希望の担い手」については本当敵にしろ味方にしろ相手の位置取りが重要になってくるので、相手がガーデン1にいれば攻撃用に、味方がその防御よりも数字のおおきいガーデンにいれば防御に使い……って具合ですかね。使いどころ難しそう 昨日紫のアネモネでステラバトルに挑みましたが、終盤はプチラッキーを使わず 予兆に備えて「紫縞の裏路地」で味方を移動→「騎士のたしなみ」で敵に接近して攻撃→「薄れゆく希望に火を灯せ」(ガーデン5)で攻撃→「紫影の剣」で移動はせず攻撃 でとにかく攻撃して倒すに至った感じですね 「薄れゆく希望に火を灯せ」はガーデン番号に依存するので、攻撃スキルの順番はあれこれ考えさせられます。が、条件さえ整えればダイスブーストで最大9ダイス振れると言うのは興奮するものはあるかしら 「小さな痛み」もまた盤面をよくみてからでないと使えないですよなぁ。正直メインアタッカーにするには期待できないかと
11. 猫型対人魚雷 | |
2019/05/28 12:27 |
戦場の令嬢は敵の行動が機械的に定められることを利用した実質的なカバーリングスキル(あるいはカバーリングさせるスキル)として運用するのが正解でしょうか 希望の担い手、防御1にしてダイス数と同じダメージぶちこむ用途も、防御6にしてダメージ減らす用途もどっちも強いが同時にはできないんですけど、後者は後出しできない関係上無駄になりやすいので、前者がメインなのかなと ただアネモネ自身で殴る場合は必然的に立ち位置は6がメインになってきますが、その場合使われると思われる薄れ行く希望に火を灯せはメインウェポンというよりサブウェポンという印象があるんですよね、希望の担い手の防御1化が強すぎて 小さな痛み? ありゃ移動スキルだ
10. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2019/05/28 11:01 |
黄色は総じて「自分が攻撃をしかける」んじゃなくて、「自分ちょっとダメージ受けとくから代わりに敵倒しちゃって」という支援職なイメージがありますね 「希望の担い手」もまたガーデンの配置に問われるスキルですなぁ(うーむ これについては味方がある程度まとまってるほうが管理しやすそう。あと説明みる限りですとアクションルーチンのアタック判定にも使えそうなので、そっちのがメインの使いどころになるかも(これは私の場合ですけど)
7. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2019/05/28 10:11 |
「陽光の剣」は移動できないですけどアタック判定のダイスそこそこですから私はつい入れちゃいますね 「勝利と敗北の彼岸」を「彼岸と此岸」にするってのもよぎりましたな これについては多分私の嗜好や癖なのだと思われます 何にせよヒガンバナスキルは率先して使うというよりタイミングを見計らって使うだと思うので 「騎士のたしなみ」中心に移動して、同意が得られれば「戦場の令嬢」で味方と場所入れ替えと配置を整えて最後に……って具合になるんじゃないですかね? 攻撃に重きを置くよりも支援に徹するみたいな 「陽光の剣」はあくまでお守りみたいなものなので、No.はもう少し前後してもいいかもしれないですな
5. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2019/05/28 09:35 |
ヒガンバナは「勝利と敗北の彼岸」やカウンターとして「悲哀の毒花」が好きですかねぇ。それこそ敵味方の配置に気を配らなければならないですが うーん、即興ですが 1 騎士のたしなみ 2 悲哀の毒花 3 それで良いと思っているのですか? 4 陽光の剣 5 戦場の令嬢 6 勝利と敗北の彼岸or(敵なら)ようこそあちら側へ ですかね、私が作るとしたらなんですが
3. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2019/05/28 00:43 |
うーむ 色や花によりますが攻撃と支援をそこそこにとる方針でいってますね 特に黄色のヒガンバナは「騎士のたしなみ」以外で真っ当な移動手段はキャラと場所を交換する「戦場の令嬢」くらいですし プチラッキーで「騎士のたしなみ」を確保しつつ、余裕があればサブで「戦場の令嬢」をとってチェンジしつつ、基本は支援メインになりそうな予感 攻撃手段もほんの少しだけですしねぇ エンブレイスやエクリプスの場合この花章だけのスキルのみではやりづらいところはあるかもしれない 黄色メインでいくなら移動手段として「戦場の令嬢」は確保しておきたいかなと個人的には感じますです まぁ、これは私個人の感覚ですけど。黄色のヒガンバナは攻撃することはあまり考えず各ガーデンを意識しつつ支援を中心に立ち回るってのが気楽かもです 敵なら容赦なく「ようこそあちら側へ」を放り込む
1. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2019/05/27 15:41 |
最近はストップしてますが「全花章コンプリート」を目指してキャラメイクをたまにやる者です 最近ステラバトルを経験しましたがアネモネの「薄れゆく希望に火を灯せ」が個人的には結構ロマン砲になるんじゃないかなって思ってます PCがガーデン6にいければダイスブースト込みでアタック判定9ダイス 何気にエネミースキル「ようこそあちら側へ」の7ダイスを超える結果となります ……まぁ代わりに与えたダメージの半分点耐久力を削る必要があるのですが 守りに関してはコスモスの「純潔の砦」がいいなとか 長期戦に持ち込めば実質ダメージ無効みたいなこともできるので どちらも「それができる」状況に持ち込まなければならないという条件付ですけどね
本作は、「瀧里フユ、どらこにあん、KADOKAWA」が権利を有する「銀剣のステラナイツ」の二次創作物です。