【パスファインダー2版】[OGL][PF2e][10才児CP]第4回:サンドポイント4596AR4/25遊了!【TRPGリプレイ】
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本作は、「Jason Bulmahn、Logan Bonner、Stephen Radney-Macfarland、Mark Seifter、Paizo Publishing, LLC」が権利を有する「Pathfinder Second Edition」の二次創作物です。
今回のセッション募集
2020/4/25(土) 10才児PCsキャンペーン:4596 AR 4/25 StarDay
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=158522432126Seth7
前回の遊了日記
2020/03/22 [OGL][PF2e][10才児CP]サンドポイント4596AR3/20第3回遊了!
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158480313165
今回の遊了日記
2020/04/26 [OGL][PF2e][10才児CP]サンドポイント4596AR4/25第4回遊了!
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158782743748
今回のTwitch Live配信。
無し。
以下、今回のセッションログ一式。
(行番と時刻無し)
[メイン] 開演前 : 開演まで、もう暫くお待ちください。
…えっと、これで良いのかな
どうもです!
どうも、ピノキオです。
宜しくお願い申し上げます。
よろしくお願いします …
と言いたいんですが
キャラクター保管庫からPC登録できれば準備完了ですね
すいません… この後少し用事があるのでちょっと遅れると思います
はい<遅れる
(先にご飯食べてきます すいません…)
前回のふりかえとかあるのでOKですよ
めし大事!
あともう一つ…
キャラ画像の用意が間に合いませんでした!
どこかのキャラの画像とかでOKですよ!
何かアニメキャラあたりからイメージ画像引っ張ってくるのが手っ取り早いかなぁ… ちょっと漁ってきます
あくまでコマの表示なので
コマの位置を表すたるです!
それでもこう…自己アピールとしての画像は大事じゃないですか!
大きくてもOK
だれがしゃべっているのか はっきりしますし
こんばんは。時間まで待機です
こんばんわです!
ピノキオさん、めしなので、よかったら、前回のレボート提出などのふりかえりしませんか?
[雑談] ヴィクトリア : ちょっと時間まで離席しています。ゆっくりどうぞー
NPCボニーちゃんとの一件を書くか?がボイントですが
[メイン] NPC Ponyちゃん : ぶひひひひひぃ〜ん
[雑談] Violetta : (弱りました…当初の予定だと髪も目も紫の予定だったんですが、さすがに出来合いでそこまで見つけるのはできませんでした)
OKです!
MP SANもキャラクターのウィンドから編集できますよ!
[雑談] Violetta : (そしてご飯がまだ出来てない! 今から離席します…早めに戻ってくるつもりですが)
このゲームMPありましたっけ?
ええと…代わりにACを入れればいいのか
サイズは 1.5くらいがコマの大きさです
めし大丈夫ですか?
結構小さいですね?
OK
ご飯は…正直分かりません
戦闘地図があんがい細かいので
遅刻は確定として…8時半までには戻ります!スミマセン!
待ってますので、ゆっくり食べてきてください、まったり遊んで楽しみましょうです
もどりましたー
[メイン] NPC Ponyちゃん : ぶひひひひひっ〜!
おー、よしよし
ピノキオさん、めしなので、よかったら、前回のレボート提出などのふりかえりしませんか?
NPCボニーちゃんとの一件を書くか?がボイントですが
はい
書き物INT判定と、なにを書くか?の概要で、どうぞ<レポート
ううむ
[メイン] NPC Abstalar Zantus : さてさて・・・・
ポニーちゃんの事は書きましょう。日常茶飯事かもですが馬を襲う狼?がいるとの報告にもなりますし
ok
1d20+0 知力 Pathfinder : (1D20+0) > 18[18]+0 > 18
成功!
[メイン] NPC Abstalar Zantus : ふむふむ・・・・・狼?
[メイン] NPC Abstalar Zantus : ヴックや、知っている思うが、子供の頃のおとぎ話で、
「そうなんです、遠吠えまでは私も確認しました。ポニーに残った傷跡で大きさも分かるかもしれません」
[メイン] NPC Abstalar Zantus : SandPoint Devilというやつを?
知っています?
NPCs子供達を脅かす、よくある話です SandPointでは<SandPoint Devil
了解です!
「お話の中での知識はあります。ただ、その程度になります……」
[メイン] NPC Abstalar Zantus : それかもしれなかったかも、じゃぞ?
「えっ!? ど、どういうことでしょうか」
[メイン] NPC Abstalar Zantus : まぁ、巷では、翼の生えた大きな牙がある大馬の姿をしていると、いわれているのじゃが・・・
「まさかその怪物は、狼のような遠吠えを……?」
[メイン] NPC Abstalar Zantus : 食べられなくて、良かったのう! ふはっふはっ!!
「ひっ!? わわわ」
[メイン] NPC Abstalar Zantus : 狼のような遠吠えの噂もあるのう・・
「ううう、か、からかっているならやめてくださいよー。ぶるぶる」
[メイン] NPC Abstalar Zantus : 狼たちが警戒の遠吠えをあげている?ともいわれておるが・・・
[メイン] NPC Abstalar Zantus : ヴィクや、これからはよりよく気をつけるのじゃぞ
「……はい。ご忠告ありがとうございます」
1金貨GPのご褒美です!<SandPoint Devilの情報
わーい
アカデミー懐柔活動の判定しますか?
しときましょう
または、ビノキオさんのPCをまって、お小遣い判定後にします?
あ、待ちます!
大きく投資予定ですね!
すくすく育つのです
対上級生対応するか?ですね!<投資
一応、どうするか?は判定前に宣言をよろしくです!
上級生はいくつぐらいの人なのでしょう
住み込み 孤児さんたち系 通い系とあるので、それぞれ3d6で、下級生も3d6の三回で、現状の人数を確定してみますか?
あ、年齢のつもりでした
すべてMAXだと、学園の経営危機かも?(走召糸色木亥火暴)
人数決めて、年齢決めても良いですよ!
では一応人数も決めておきましょう
あと、有力商人とか貴族は 個人教師です
3d6 住み込み等 Pathfinder : (3D6) > 12[2,5,5] > 12
3d6 下級生 Pathfinder : (3D6) > 7[1,5,1] > 7
12NPCs 住み込み 孤児系 まぁ、期待値
1とは同級生がいない……?
7は下級生 住み込み系との割り振りはご自由にどうぞ
問題のNPCs上級生ですね
はい
みゅ? < NPCs上級生
こちらも3d6です?
はい < 3d6
3d6 Pathfinder : (3D6) > 10[3,1,6] > 10
10NPCs 期待値 住み込み系との割り振りも、これも自由でどうぞ!
あ、なるほど。生徒の中の、住み込み、孤児、通い系なのです
下級生、上級生の住み込み系は、学院の掃除などの庶務係もやってますので
ある意味、お金の余裕のあるそれなりの家の子供たちが通いですね
家庭教師NPCsは雇えないレベルの家の子供たちですが、通い
綺麗に3等分していくのが平和的なのかも……? 一人通いだったりしたら主人公属性持って層だったりはしそうですけれども
それは<いじわる属性とかは、今後の展開次第ですね。でも、どんどん学院の詳細が決まってきますね!
ですね。とりあえずViolettaさん待ちます
[メイン] NPC 学院長 : 当学院の生徒は、すべて優秀でかわいい子供達だけですよ
[雑談] ピノキオ(PL) : (ログ確認中…)
とボジショントークが炸裂してますが(走召糸色木亥火暴)
生徒構成は、まったりとで良いので、のちのちの展開次第ですね
「うんうん、そして元気に育つのです」といってもあまり年齢差なさそうですが
はいー
そうですね、そのまま学院と止まる = 先生ですからね
先生の数は、一応、現在2名と仮決めしてますが、振ります?
お待たせしました!とりあえずログは確認しました …予備知識が無いのでサッパリですが!
まぁ、PCヴィクの設定になりますし、先生NPCs
はい、ではセッションを開始しすま!
よろしくお願いします
最初は、導入キャンペーンなので、ナレーション
入りの説明になります!
上で言ってた「おこづかい判定」とかいうのは
スルーですか?
ナレーション後のお楽しみです!<お小遣い判定とか
でわ、導入開始1
[メイン] Golarion Solar System : Golarion太陽系
[メイン] Inner Sea Region : 惑星Golarion Inner Sea Region全地域
[雑談] ヴィクトリア : 学校の話も、学校がある→支援した。ぐらいしか今までの情報はなかったりします
[メイン] Varisia : Varisia地方
[メイン] 52 Old Light紹介 : SandPoint市街
[メイン] 1 Cathedral紹介 : SandPoint Cathedral
サンドボイント カテドラル
サンドボイント大聖堂
色々な神々を奉る多神教の大聖堂です。
手前の広場のような所は、墓地となってます。
[メイン] 3 The White Deer Inn紹介 : ホワイト ディア イン
または、
白鹿亭
と呼ばれている、サンドポイント市街では、
一番高級な民間宿泊施設です。
[メイン] 27 Turandarok Academy紹介 : トランダロク アカデミー
または、
トランダロク学院
と呼ばれている、揺かごから大学院までの総合的な学問機関
兼 孤児院(入寮制度有り)と言う、個人経営だが優良な公共施設です。
[メイン] 40 Merchantile League : マーチャンティール リーグ
または、
サンドポイント 商協会議所
と呼ばれている半官半民的な施設で、
HinterLands地方の、ほぼすべての商業活動も含む経済的取引活動の
事務処理拠点であり、かつ、調停と裁定の機関として機能しています。
[雑談] ヴィクトリア : って大学院まであったのですね。上級生は私達よりも年上……?
[メイン] 10 Garrison 11 Twon Hall SandPoint橋とTanner’s橋とTurandarok川紹介 : SandPoint守備隊駐屯所=小要塞です。
SandPoint市街とその周辺の治安維持に関わる軍事/警察/検察/裁判、法執行および拘置施設の拠点です。
斜め手前に見えるのが、タウンホールてす。
公的な重要な催しはタウンホールで開催されています。
トランダロクTurandarok川にかかっている、
画面手前の橋が、
サンドポイントSandPoint橋
で、奥に見えるのが、
ターナーズTanner’s橋
です。
[メイン] HinterLands :
HinterLands地域
[雑談] ピノキオ(PL) : 学校を支援…マジですか。 年上
[雑談] ピノキオ(PL) : の生徒は普通にいるでしょうね
[雑談] ヴィクトリア : ちょっと見直してきましたら、支援したのは10歳児以下の生徒でした
[メイン] [Intro1.0]セッション進行の説明 : PathFInder 2eでは、実際のセッションは、
以下の3つのモードの色々な組み合わせで進行していきます。
[DownTime]
[Exploration]
[EnCounter]
[雑談] ヴィクトリア : ちなみにおやつを買ってご褒美にあげただけです!>支援
というきてで、導入は一旦完了です!
[雑談] ヴィクトリア : これから頂けるお小遣いを全部使って……
セッションの進め方の説明ですが
[DownTime] 一般生活
探検活動 移動とかの[EnCounter]
遭遇と戦闘の[EnCounter]
探検活動 移動とかの[Exploration]
ですね
[雑談] ピノキオ(PL) : そういえば買えるものを見ようにもルルブが手元に無いんですよ! どこのページ見れば良いんでしたっけ
の3つモードを組み合わせて、セッションを遊んでいきます!
ここまで、なにかご質問などありますでしょうか?
最初はDowntimeからのスタートでしょうか?
はい、[DownTime] お小遣い判定からですね
[雑談] ヴィクトリア : リストにないものは、こんなもの買えないかなでも大丈夫だと思います
[雑談] ヴィクトリア : まとめていただいているのは
[雑談] ヴィクトリア : https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/campaigns/10-old-0level-campaign#h.p_4wNDMe7dTxgT
なければ、判定ルールの概説を、つづけて導入としてやります!
[雑談] ピノキオ(PL) : ありがたい! 早速見てきます!
進めて良いでしょうか?
おねがいします!
[メイン] [INTRO2.1]判定ルールの説明 : 攻撃判定や技能判定に用いる計算式や達成値Resultsなどの説明です。
D20系といおうか、PathFInder TRPGの判定はすべてここにしめしたように、1d20振りのみです!
出目20を出し続ければ、ヒーローです!
これに色々な固定値を足し引きする訳ですね?
そうです < 色々な固定値 と言おうか修正値ですね
目標値DCの目安はここにしめしたとおりです
続けて
[メイン] [Intro2.2]攻撃判定と技能判定 : 攻撃判定と技能判定の概要です。
当たり前に攻撃や技能判定も 1d20のひとふりです
ダメージは色々ですが(走召糸色木亥火暴)
大成功Critical Successと大失敗Critical Failureは ちょっと複雑なので、あとあと追加補足予定です
攻撃を回避できるかどうかはいわゆる出目勝負でしょうか?
能動的な回避の能力Ablilityは、特殊能力Ablilityになってて
その回避能力AblilityをPCs/NPCsが習得してないとできないシステムになってます!
ですので、回避能力Ablilityを取得するまでは、相手の達成値Results次第です 当たるかどうかは
なるほど…
回避能力Ablilityは、あとから説明していく行動Actionのリアクションになります!
[雑談] ピノキオ(PL) : すいません!このゲームで扱ってる武器の一覧ってどっかにありませんでしたっけ?
[メイン] [Intro2.3]判定ルールCkeck Rulesの種類 : 判定ルールの種類の概要です。
一応、導入なので、1d20ひとふりの種類の概要です
[雑談] ヴィクトリア : 武器攻撃に関しては攻撃側が振る。防御側はACの固定です。ACを目標値として同値以上ならHIT。
まぁ、最初は、五種類ある との認識だけで問題ないです
[メイン] [Intro3.0]行動Actions概要 : 色々な行動Actionについての概要です。
セッションの各モード毎に、
[DownTime]
[Exploration]
[EnCounter]
色々とあります。
[秘匿(kuro,匿名さん)] ヴィクトリア : クラス選択の所に
[秘匿(kuro,匿名さん)] ヴィクトリア : 一緒にあります
で、導入最後の説明として、Action 行動の説明です
[秘匿(kuro,匿名さん)] ヴィクトリア : 9 レンジャーRanger HP4,attack+1 raw Club and Defense+1,Hunt Prey◆◆ attack+1,dmg+1,Track+1
[秘匿(kuro,匿名さん)] ピノキオ(PL) : この中にあるモノしか買えないんでしょうか…
PathFInder 2eだと、行動Action の定義がそれなりにされます
[秘匿(kuro,匿名さん)] ピノキオ(PL) : (…飛び道具はYしか買えないんですか)
[秘匿(kuro,匿名さん)] ヴィクトリア : おそらく武器は……、あくまでも10歳児なので、敵はちゃんとしてたりしますが、ちゃんとした武器を扱えるのはLv1PCからなのでしょう。たぶん
[DownTime]のところにある Subsistってやつが生活状態判定です
最初からこのSubsistの技能判定すると、ほぼもれなく貧乏なので
[秘匿(kuro,匿名さん)] ピノキオ(PL) : ぐぬぬぬ…
この10才児0レベルPCキャンペーンでは、まだお小遣い判定としてあつかってます
[秘匿(kuro,匿名さん)] ヴィクトリア : いまはルールブックで言う追加ルール的なところにあるレベル0……!
[秘匿(kuro,匿名さん)] ヴィクトリア : ><
Subsistの技能判定の使用能力値Ability Scoresは 知力 INTなので
知力 Mod.を1d20振りに足して判定します。
でわ、NPCsたちからお小遣い判定していきます!
ノーム種族は・・・・
1d20-1 代々貧乏だから・・・・・ Pathfinder : (1D20-1) > 6[6]-1 > 5
・・・・・ないです、ない
1d20+0 ゴブリン族をなめるなよ! Pathfinder : (1D20+0) > 13[13]+0 > 13
ふふふっ、3cpあるわよ!
10を上回った分いただける感じですね
目標値DCを超えたcp銅貨がお小遣いとなります!
ええと、サイコロを振るには…
1d20+0 最近はお仕事も頑張っていますし、いっぱいいただけるような気がします Pathfinder : (1D20+0) > 8[8]+0 > 8
でわ、どうぞ!
1d20-3 それっ! Pathfinder : (1D20-3) > 19[19]-3 > 16
「ついお腹すいて使っちゃっていました……」
!?
おおー
無駄使い> ヴィク
「こんなにいっぱい…ありがとう!お母さま!」
おおおっ 狩の獲物が売れた! > 6c@
「ヴィオレッタちゃん、すごい!」
ちなみに、子供レベル経済だと1cp 千円程度の価値になります!
ヴィクちゃん、たかりはだめだよ・・・
これだから人間は・・・
「シ、シマセンヨー」じー
(この調子でがんばれば…いつかさいきょーのハンターになれるはず!)ワクワク
つーことで、最初の[DownTime]の自由時間です、なにかやりたいことを宣言してください!
とりあえず飛び道具がほしいです! この際スリングでもいいので!
なければ、セッションを進めます!
買えますか?これ…
買い物ってDowntimeでするものかと思ったんですが…
お菓子で下級生と仲良くなったので、上級生とも仲良くしたいです。さすがにお菓子……というのもあれなので、一緒に勉強したりします
ともに競い合い明日のために頑張りましょう
スリングは駐屯所で借りからますが、まだ10才児なのでしかられます!
くっ、こんな過酷な世界だというのに……
(’・ω・‘) ショボーン
極秘ルートは、PC設定でとうさんとかかーさんなどからの入手ですね
流石にそんなマンチじみた真似はしませんよ…
[メイン] NPC Hemlok : 大人が子供に危ないもの貸せないからな
基本ですよ < C設定でとうさんとかかーさんなどからの入手ですね
(ぐぬぬ…もっとスゴイ獲物を狩ってきてアッと言わせてやるぅ…!)
そうすると、もうDowntimeでできることはあんまり無いんですかね?
でわ、NPC武器屋にも行ってしかられましたが、どうします?>ヴィオレッタちゃん
上級生と勉強を共にし、切磋琢磨と友情やらなんやら育みたいです
やればやるだけ、危ない街外の子としての評判が取れますが
…もういいです。ちょっと不機嫌なまんま導入いきます
ヴィクちゃんは、勉強=テスト判定ですね Trained 目標値DC15で知力判定をどうぞ!
報酬で頂いたお金を使って、教材とか身だしなみ整えて
知力は……奇跡にかける
危ない街外の子としての評判も なかなかいいと思いますが
1d20+0 知力 Pathfinder : (1D20+0) > 17[17]+0 > 17
NPCs上級生達「・・・・・やるなっ!」
初心者のうちからそんなマネはやりませんよ… >危ない評判
生暖かい目に、少し評価の目が加わりました!
「神殿での修行の日々です。厳しい厳しいとは思いましたが、皆さんもこんな頑張っているのですね」
さて、この判定の報酬は一体…?
いや、ヴィクちゃんが言っているように、ここ危ない世界なので ある意味で いい評判なんですが ガチ勢ごのみの
ヴックちゃんに学院上級生+1評判です<報酬
…なら敢えてそのガチ勢の逆を行きますよ!(!?)
Pathfinder系のシナリオの特徴として、色々な勢力間との評判ポイントシステムが有名です!
了解 < ガチ勢の逆
「ふふふ、私たちは下級生のお手本となる存在。品行方正さでも勝負です」
という感じで
ヴィクトリアさんのキャラシの下の方に書いてあるやつですかね >評判ポイント
ですです
つーこと、前日系の[DownTime]はここまです。
本日のメインに行って良いでしょうか?
そうですね。 習うより慣れろ、ってことでいいですか?
私は3回目ではじめてもらったポイントなので、いまのところ効果を出してはいなかったりします
メイン了解です
[メイン] [DownTime]事前準備 その1 : チャット練習も兼ねての、参加者全員のPL/PCS/NPCsの
自己紹介と、
初めての判定!
などなど冒険前のちょっとしたPCs/NPCsの
状況設定などの前準備のお時間です。
[雑談] ピノキオ(PL) : …この辺の細かい話聞いてるとルルブが欲しくなってきますね
[雑談] ヴィクトリア : もしかしたら上級生と話すために、下級生の評価ポイント+1が必要だったのかもしれません
ということで、みなさんPCsは 春護衛の任務に無報酬参加しているワケです(走召糸色木亥火暴)
追加の大人たちから借りる装備一式は、当日の明け方に小要塞で受け取ります。
「お母さまに『他の人といっしょに動く訓練だ』って言われてきてみたけど…ここで合ってるのかな?」
https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/campaigns/10-old-0level-campaign
[雑談] ヴィクトリア : 0レベルは少しづつルールが解禁される感じだったと思いますのでこれ出来そう?って聞いてたりしたら、アドリブでだいたい良さそうに思えます。悪さ以外は、どんどん聞いちゃいましょう!そして、ルルブは英語版が無料で公開されていたりします。
↑にある装備一式です
[雑談] ピノキオ(PL) : そういう仕様もありえるのか… >話すため評判
「はい、ヴィオレッタちゃん。ここで装備貸してくれるのですよ!」
[メイン] NPC Hemlok : 嬢ちゃん、よくきたね。 これが装備一式だとよ
[雑談] ピノキオ(PL) : それ!そっち探してました! どこでしたっけ! >英語版が無料で公開
[メイン] NPC Hemlok : 装備の使い方とかは、お仲間とかに確認しておきなさい。
[メイン] NPC Hemlok : 最後に、装備は惜しまず、自分と仲間の命を惜しみなさいね。
[雑談] ヴィクトリア : http://2e.aonprd.com/Rules.aspx?ID=1
[雑談] ヴィクトリア : ですね
えっと…「大人NPCs準備品」ってのも含みますか?
「はーい。消耗品は使い切っちゃってもあとで請求されないので安心ですよ」
みんな、装備受け取ったかしら? ここで使うない!!
[雑談] ピノキオ(PL) : ありがとうございます!
含みます > 大人NPCs準備品
含みます > 大人NPCs準備品
「ありがとうございます、惜しみません!」
「えっと、これが魔法薬で、これが炎のアイテムで…」(把握に手間取っている)
種類と本数はBandolierの所に記載されている通りです
種類と本数変えたいPCs/NPCsは、小要塞へ交渉になります!
「ふふふ、ファイトです」>ヴィオレッタさん
Bandolierって?
ここで使うなよぉーーー!
「はーい、使いません。安全管理しっかりしちゃいます」
ウェブの絵にあるとおり、肩かけ式の8本収納ベルトです<Bandolier
ゆっくり確認OKです!
使い方は 行動Actionとして、InterAct◆でBandolierから抜いて
Strike◆で敵NPCに投擲する
になります!
えっと…一人頭BandolierとPouchのとこに書いてあるアイテムですか?
大きなカバンとかに入っている取り出すのに多くの行動を使っちゃうので、これにいれておいた個数だけは簡単にとれだせた……だったかもです。(間違っていたらすみません)
そのとおり > 一人頭BandolierとPouch
あと、Adventurer’s Pack 一式です 全装備貸し出し
…このBulk欄に「L」って書いてあるのは?
Adventurer’s Pack はルール的に2bulkまで荷重に入らないご都合ルールにエラッタ出てます!
L は 10L = 1Bulkの計算になります!
おぉお得。なら結構いっぱい持てますね
ヴックちゃん、かしこい < ……だったかもです。
はい < なら結構いっぱい持てますね
今回は荷物は無いので、軽いですが・・・
でわ、装備はこれでOK?
私はおkです
食料ってもらえましたっけ?
バッグとかのところには書いてないみたいですが…
Adventurer’s Packに1週間分の乾燥食料があります!
あ、そっちか
じゃあそれと2つのバッグとだから…ええと…
2 weeks’ rations 二週間分でした(走召糸色木亥火暴)
水の方が問題なだけですね
消耗品は使い放題……食料……子供…に…!
でわ、本番に入って良いでしょうか?
…うん、たぶんオッケーです!
はーい、おkです
大人が10才児に、やばいことさせているので・・・< 放題
でわ、セッション進めます!
[メイン] 春護衛2 連絡地点 Lost Coast Road : 連絡地点への詳細ルート図です。
この「連絡地点」までごえいをすればいいんですか?
上がSandPointです、南下して今回の連絡地点まで護衛です
はい < ごえいをすればいい
すーと、街道の道を行くからね
街道ですか…(何だかつまらなさそうに)
護衛する人と場所は、白鹿亭で合流だよ!
「ついでに街道の安全も見て回っちゃいましょう。ふふん」
まぁ、実際に襲われてからなぁ!
ここまでOK?
はい
とりあえずは
[メイン] [Exploration]Bulk&Speed : 荷重とスビードの再確認。
ここまでの荷物の荷重の合計っていくつでしたっけ
PCs/NPCsパーティーの移動速度確認になります
15ft.だよ
20ft.だな
私も15ft.です
15ftです
配られた荷物がスピードダウンしないぐらいの計算された重量だったと思います>重量
画面にあるように 15ft.は1.5マイル/時間ですね
(これ荷物2Bulk超えてませんよね?もうそれでアウトなんですよ)
で、この地図上の目的地までの距離は何マイルですか?
連絡地点までほぼ道なりで7マイルくらいの工程予定だな
PC Violett嬢の荷重2bulk超えてないので大丈夫ですよ!
武器が怪しいですが、1.9っぽいです……?重量
Adventurer’s Pack はルール的に2bulkまで荷重に入らないご都合ルールにエラッタ出てます!
いい計算してますね > 1.9
それならええっと…順調にいけば連絡地点で寝られますね!
L ひとつの違いですが(走召糸色木亥火暴)
今回、連絡地点で一泊して別の護衛対象をsandpointまで帰り護衛です!
なるほどです、順調にいけることを願い……
でわ、ここまでOK?
たぶん…
はい
[メイン] 初春の平原 : [Exploration]
The Lost Coast Road上の初春の平原です。
でわ、配置をお願いましす!(走召糸色木亥火暴)
ヴィオレッタさんどこにします?
無理しないでOKですよ
とりあえずNPC二人が右側にいるので、私は左側でいいかな? と
馬車の上とか中は、NPCsと交渉で!(走召糸色木亥火暴)
はーい、では私もこの辺にします
そんな訳で馬車の横ついてきます >要交渉
進行方向は、馬が向いている 画面向かって左側です!
配置OK?
…オッケーです!
おkです
お嬢さん方、右側一列で!
それだと左から来たときのたいおうがむずかしいんじゃないですか!?
最初は、一列で一緒にいた方がいいと思いますよ
「護衛ですものね。私達も多少は訓練をしていますのでお任せください」
いや、一緒に左側に対応するのよ!
…わかりました (早く獲物に気付くのがいちばんだと思うなぁ…)
あ、すいませんヴィクトリアお姉さま
一番うしろお願いできますか?
「はーい」
ありがとうございます!
よし、御者さん、どうぞ行きましょう!
つーことで、道中の遭遇判定ルールの説明になります!
[メイン] 護衛任務 判定手順などの説明 : ▫️護衛の任務
PCs/NPCsパーティーの任務は、馬車の護衛/護送です。
護衛対象(一頭立ての2名乗り有蓋馬車、最大御者1名+乗員2名)の移動速度は、
15ft.〜20ft.
と、ゆっくりと移動/運行する予定です。
以下のような、[EnCounter]護衛判定の手順になります。
1 移動速度15ft以下のPCs/NPCsは、護衛対象に追従するのがやっとの状態
Survival(WIS)判定 UnTrainedを、護衛行軍約一時間毎に判定実施。
・Survival(WIS)判定のサイコロ振りが、出目1
1 出目1の場合に、害虫系モンスターなどの待ち伏せ遭遇Anbush EnCounterが発生!
2 何が出たか? コーラーさんRoll 1d20
3 遭遇距離は出目1を出したPCs/NPCsからSurvival(WIS)達成値x5ft.以内の遮蔽物周辺
4 [EnCounter] 遭遇ターン = 1Round目
・出目1を出したPCs/NPCsのイニシアチブ値は、Survival(WIS)達成値
・待ち伏せ側の潜伏値Stealthより低いイニシアチブのPCs/NPCsは、
不意打ち状態で行動無し、かつ、大失敗ならばFlat-footed状態。
・待ち伏せ側Stealth値以上のイニシアチブのPCs/NPCsは、
行動◆◆◆、かつ、大成功ならば+Stride◆。
・Round2以降〜は、全員イニシアチブ順の通常状態(行動◆◆◆)。
・Survival(WIS)判定のサイコロ振りが、出目20
1 出目20の場合は、PCs/NPCsパーティー側が先に対象PCs/NPCsを早期発見!
2 何か?を早期発見したか? コーラーさんRoll 1d20
3 遭遇距離は出目20を出したPCs/NPCsからSurvival(WIS)達成値x10ft.丁度付近の遮蔽物周辺
4 早期発見対象に対して攻撃[EnCounter]するか? 回避または迂回するか?
コーラーさん主導によるPCs/NPCsパーティーの行動決定
5 回避/迂回するならば、回避/迂回は自動成功で、行軍[Exploration]を続行する。
6 攻撃[EnCounter]する場合
Round1遭遇ターン
・イニシアチブ値=Survival(WIS)達成値
・早期発見対象のStealth値より低いイニシアチブのPCs/NPCsは、
行動◆◆◆、または、大失敗ならば行動無し。
・早期発見対象のStealth値以上のイニシアチブのPCs/NPCsは、
行動◆◆◆+Stride◆、かつ、大成功ならば更に+Strike◆またはInterAct◆。
・Round2以降〜は、通常:全員イニシアチブ順で行動◆◆◆。
2 護衛速度15ftより大きい移動速度のPCs/NPCsは、護衛対象を無理なく護送している状態
Survival(WIS)+Preception(WIS)判定 UnTrainedを、護衛行軍約一時間毎に判定実施。
・Survival(WIS)判定のサイコロ振りが、出目1
1 出目1の場合に、害虫系モンスターなどの待ち伏せ遭遇Anbush EnCounterが発生!
2 何が出たか? コーラーさんRoll 1d20
3 遭遇距離は出目1を出したPCs/NPCsからSurvival(WIS)達成値x5ft.以内の遮蔽物周辺
4 [EnCounter] 遭遇ターン = 1Round目
・出目1を出したPCs/NPCsのイニシアチブ値は、
Survival(WIS)達成値またはPreception(WIS)達成値の高い方
・待ち伏せ側の潜伏値Stealthより低いイニシアチブのPCs/NPCsは、
不意打ち状態で行動無し、かつ、大失敗ならばFlat-footed状態。
・待ち伏せ側Stealth値以上のイニシアチブのPCs/NPCsは、
行動◆◆◆、かつ、大成功ならば+Stride◆。
・Round2以降〜は、全員イニシアチブ順の通常状態(行動◆◆◆)。
・Survival(WIS)判定または/かつPreception(WIS)判定のサイコロ振りが、出目20
1 出目20の場合は、PCs/NPCsパーティー側が先に対象PCs/NPCsを早期発見!
2 何か?を早期発見したか? コーラーさんRoll 1d20
3 遭遇距離は出目20を出したPCs/NPCsからPreception(WIS)達成値x10ft.丁度付近の遮蔽物周辺
4 早期発見対象に対して攻撃[EnCounter]するか? 回避または迂回するか?
コーラーさん主導によるPCs/NPCsパーティーの行動決定
5 回避/迂回するならば、回避/迂回は自動成功で、行軍[Exploration]を続行する。
6 攻撃[EnCounter]する場合
Round1遭遇ターン
・イニシアチブ値=Survival(WIS)達成値またはPreception(WIS)達成値の高い方
・早期発見対象のStealth値より低いイニシアチブのPCs/NPCsは、
行動◆◆◆、または、大失敗ならば行動無し。
・早期発見対象のStealth値以上のイニシアチブのPCs/NPCsは、
行動◆◆◆+Stride◆、かつ、大成功ならば更に+Strike◆またはInterAct◆。
・Round2以降〜は、通常:全員イニシアチブ順で行動◆◆◆。
「(ヴィオレッタちゃんにお願いされちゃいました。これはお姉ちゃんとしてしっかり後ろを努めないとですね)」
[情報] ピノキオ(PL) : うわぁ、なんかチャットが文字化けしました!
[雑談] ヴィクトリア : わお、すごくチャット飛び出てくる!
[雑談] ピノキオ(PL) : うわぁ、なんかチャットが文字化けしました!
なんかチャットが暗号じみた何かになっちゃってるので、ちょっと解読する時間を…
…要はサイコロで1出さなければ平和に行軍できるんですね?
そのとおり! < 要はサイコロで1出さなければ平和
道の上ですから!
そうですよねー普通に考えて街道でそんな頻繁に襲われたら堪りませんからねーあははは…(Frag
この辺 まだココフォリア うまくないです < チャットが暗号化
ま、まっさかー。街道でモンスターなんてー
ユニコードで文字化けしているかもです
とりあえず解読はできたのでそこはまぁオッケーです
その部分を置き換えるか省ければ……
でわ、南下の5時間分をNPCsから振って、次にPCs、解決は遭遇?の時間順となります!
「解決は遭遇?」って?
10d20+3 Survival(WIS)+Preception(WIS)判定の順 Pathfinder : (10D20+3) > 91[4,18,1,3,7,19,15,1,8,15]+3 > 94
でましたね
2時間目で1回!(走召糸色木亥火暴)
5d20+2 Survival(WIS)のみのみ Pathfinder : (5D20+2) > 50[5,14,12,8,11]+2 > 52
見つからないなぁ・・・
遭遇以外のイベントもあるからかもです?>遭遇?
どうぞ! PCs!
はい、イベント有り! ふふふっ?
こっちも今振るのか…
どうぞ PCs! Survival(WIS)のみのみです
5d20+4 Pathfinder : (5D20+4) > 33[14,4,2,7,6]+4 > 37
5d20+2 ええっとWIS判定だから… Pathfinder : (5D20+2) > 53[10,5,12,15,11]+2 > 55
15ft.なので < Survival(WIS)のみのみ
PCsは優秀ですね!
でわ、2時間目の頭は、実はイベント!
ゴクリ…
いったいなにが……!
[メイン] NPC Boar : ぶひひひひひひひひっっっっっーーーーーー!
!!
「!?」
いきなり、横の藪木影からイノちゃん突撃! > ゴブリン娘危うし!
PCs/NPCs イニ入力どうぞ! そのままSurvival(WIS)の達成値Resultsですね
1d20+2 こうですか? Pathfinder : (1D20+2) > 4[4]+2 > 6
出目が腐った!
遭遇の時に振ったサイコロの目を使う感じですね。2時間目なのでヴィオレッタさんは5+2のところです
でわ、最初に1ラウンド目なので、15以下は行動無しです(走召糸色木亥火暴)
そっち使うんですか…って結局腐ってる orz
完全な不意打ちになります < 行動無し
私も、くっ、猪に勝てず……
警戒値がイニになります < Survival(WIS)のみのみ
あああっ!
Stride◆ いのちゃん前 RaiseaShield◆ 盾構え で終わり!
で、イノシシさんの攻撃ですか
野生動物はときおり強かったりするから、2版の猪どうなるか……
[メイン] NPC Boar : 1d20+4 Stride◆ Strike◆突撃! > のーむ Pathfinder : (1D20+4) > 15[15]+4 > 19
[メイン] NPC Boar : 1d8+4 どふ! > ノーム Pathfinder : (1D8+4) > 8[8]+4 > 12
動いてないから追加ボーナスは無し!
わお
一撃で……
なべ蓋盾受け! -2 12 -> 10ダメージ!
[メイン] system : [ NPC Relod Klureng ] HP : 9 → 0
ばたり!
街道コワイ
ノームチャンビオン! みごとな自己犠牲!
「 Relodさん!?」
0で止まるから死んではいない……はず
「そんな…!」
倒れた15にイニになります! のーむくん
いちおうHPは2残ったはずですが…
いや、0以下で即死は違うルールで、意識不明で倒れた状態で死んではいないです! ノームくん
AC12 HP 9です < のーむくん
あっ
でわ、2ラウンド目! いのちゃんの次の目標は!
ACとHP間違えてた…
[メイン] NPC Boar : 1d3 左から1 2 3へ突撃!「ぶひひひひひひひっーーー!」
「放っておいたら死んでしまいます。あ、ああ、あ、あの猪なんとかしないといけませんん!?」
[メイン] NPC Boar : 1d3 左から1 2 3へ突撃!「ぶひひひひひひひっーーー! Pathfinder : (1D3) > 2
「え…え!? こっち!?」
[メイン] NPC Boar : 1d2-+4 「ぶひひひひひひひっーーー!」 > Violettaへ! Pathfinder : (1D2-+4) > 2[2]+4 > 6
[メイン] NPC Boar : かす! 失敗!
1d2になっちゃっています?
10以下だと失敗でしたっけ
…ってほんとだ、1d2って
[メイン] NPC 馬車 : 逃げる 逃げる! Stride◆ Stride◆ Stride◆
AC未満だとはずれですね。なので12以下だとノーダメージです
このACってそんな意味があったんですね…
ですです。回避と防御の複合体
1d3 左から1 2 3へ突撃!「ぶひひひひひひひっーーー!
Pathfinder : (1D3) > 2 Pathfinder : (1D3) > 1
↑ これです
1d20-+4 「ぶひひひひひひひっーーー!」 > Violettaへ! Pathfinder : (1D20-+4) > 8[8]+4 > 12
[メイン] NPC Boar : でも すかっ!
…セーフ!
おお、私相手ならあたっていました。見事な回避力です
馬車さんは逃げました! 早い!
でわ、ヴィクちゅん どうぞ!
「これくらいなら…お父さまの素振りの方がはやいです!」
「とりあえず護衛対象は逃げてくれました……、あとは Relodさんを助けて逃げるなり倒すなりしないと……」
相手は鬼じゃない! > お父さまの素振り
なるほど、お父さんと訓練されていたのですね
れっきとした回避の訓練ですよ!
◆三回どうぞ! > ヴィクちゃん
はーい
倒すなら火責めにすべきか殴り倒すべきか…
ええと0の人にヒールで立ち上がりました?
とはいえ遠い。レベル1ならアクション増やして射程を伸ばせたけれども……!
Stride◆ Stride◆ Heal◆ 1d4プリーズ!
10才児0レベルPC healは射程伸ばし無しです!
う、すみません。1マス5ftでした……?
15ftだと2回でここまで
はい 一マス 5ft.です!
とどかない!
Stride◆ Stride◆Stride◆ですね!
しかたない3回目も使っちゃいましょう。これなら一緒に叩いた方が良かった可能性もありますが……
はい
で、私ですね…どうしようかな
以上です
とりあえずStride◆
つぎ、 Violettaさん ◆3個どうぞ!
ここからですよ
GM、Lesser Alchemist’s Fireやoilを使うのってどんな処理になりますか?
InterAct◆で用意して Strike◆で投擲です!
次の質問。oilって単体で投げて効くんですか?
射程距離10ft.以上になると10ft.毎-2最大-12までになります 火炎瓶
火元が必要です< oil
ですよね~…ちょっと距離とりすぎたなぁ
火炎瓶の発火後にoilです!
最初のStride◆を訂正OKですよ!
いいんですか!?
最初ですから!
…ありがとうございます。なら
ちょっとあちふたしたです! < 最初のStride◆
…Stride◆そのものの取りやめってできますか?
ok
ありがとうございます!なら
人生、最初の1ラウンド目ですから! ok
動かずにInterAct◆で火炎瓶を取り出して、即Strike◆!
InterAct◆に判定いります?
攻撃判定を!
InterAct◆に判定無いです!
把握しました!使うのはDEX.modでいいんですかね
つーか、火炎美取出しに判定無し
そうです! 投擲はDEX mod.!
1d20+2 それっ、そこです! Pathfinder : (1D20+2) > 19[19]+2 > 21
なんか今日出目が高い!
おお、おつよい!
1d6 まずはこれで…! Pathfinder : (1D6) > 5
良い感じです
命中! はねかえりで 1ダメージです> Violettaちゃん
あれっ
ええとすいません、今の私の立ち位置って
火炎美 1d8ダメージです!
ちょうどイノシシの斜めの位置にいるから10ft.離れてる計算だと思ってた!
いのちゃんにくっついてますが < 今の私の立ち位置
直線距離かこれ!
…さすがにこれ以上やり直すのも見苦しいですし、大人しく焼かれます
ごめんなさい、隣接マスは5ft.扱いです
ななめ1マスは5ft、2マスになると15ftという計算でした、1版だと。もしかしたらおなじかもです
1d8 与えたダメージより受けたダメージの方が大きいとはいったい… Pathfinder : (1D8) > 6
[メイン] NPC Boar : ぶひひひひひひっーーーつ(焼きいの)
[メイン] system : [ NPC Boar ] HP : 18 → 12
受けたのは1です
1 splash damage これですよね……おそらく
…あ、そっちか!
1d20+4 Stride◆ InterAct◆ 謎のお守り Strike◆ やきいの Pathfinder : (1D20+4) > 11[11]+4 > 15
ええと、与えるダメージは1d6じゃなく1d8で、こっちにも1飛んでくる、と…
ですね。周囲に広がった炎でちょっと熱かったのでしょう
2d4+3 うりゃゃゃ! Pathfinder : (2D4+3) > 6[4,2]+3 > 9
「よし、これで…って熱い!」
[メイン] system : [ NPC Boar ] HP : 12 → 4
[メイン] system : [ NPC Boar ] HP : 4 → 3
でわ、運命の3ラウンド目
「ヴィオレッタちゃん、わわ、あとで治療します」
ちょおっと待った!
私行動2つしか使ってないんですよ
移動取り消しOKが出たので
火炎瓶追加ダメージの前の いのちゃんの火消しチぇック
そこでinteractでオイル準備してたことにしていいですか?
[メイン] NPC Boar : 1d20+6 ぶひひひひっ! Pathfinder : (1D20+6) > 7[7]+6 > 13
Violettaちゃん 火炎瓶の追加ダメージ!
やきいの決定!
か?
こっちもか!何で判定ですか?
自分にイニで < Violetta
同じ1d8ダメージです > Violetta
あら
聞き方変えます。上のイノシシは+6って出てましたけど、わたしはいくつ+すればいいですか?
火炎美の2ラウンド目のダメージなので最初と同じ1d8のみです
範囲でのダメージは1じゃないです?
上のいのちゃんの1d20+6 ぶひひひひっ!は火消し判定で目標値DC15で失敗してます
1d20+1 じゃあ私は跳ね返りでの1ですね! Pathfinder : (1D20+1) > 15[15]+1 > 16
これは消せたかな?
火炎ビンは妻帯連続2ラウンド燃え続けます!
※補足
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre158788460695
のNo.1参照
跳ね返りは1ラウンド目のみで2ラウンド目は無いです!
便利な火炎瓶です!
(さっきのラウンドで私が受けたのが跳ね返りなんですよ)
なるほどです。となるとヴィオレッタさん自身はさっきので火炎瓶の影響終わりですね
はねかえりに火消し不要です!
じゃあ私振る意味なかった!
ちぇー、運無駄にした気分…
命中したいのちゃんのみ 火消し判定 かわうそ
…で、そういえば私の行動してなかった分についてですが
はーい。なかなか良い武器です。
いや、火消ししたフリです!
結局準備できてたことでいいですか?
ダメージどうぞ! > Violettaちゃん! 火炎瓶2ラウンド目
火炎瓶は燃え続けて命中対象のイニで解決します!
説明が多いですね! 火炎瓶ひとつだけでも!
ダメージどうぞ! > Violettaちゃん! 火炎瓶2ラウンド目
1d8 あ、さらにいのちゃんへのダメージ出せると? Pathfinder : (1D8) > 6
[メイン] system : [ NPC Boar ] HP : 3 → 0
強し
[メイン] NPC Boar : 焼きいの ぶひひひひひっーーーー!
¥上手に焼けましたー!/
ここでルール的には、[EnCounter]の戦闘が終わりです!
はぁ…街道にイノシシが1匹出たってだけでここまで苦戦しちゃうとは思ってませんでした
あと、HP0になっても通常ルールだと死亡レベル判定が毎ラウンドあって死亡0から三回失敗して死亡レベル3で本当に死にます
「お、恐ろしい獣でした。ヴィオレッタちゃんも LaQutanさんもお疲れ様です」
このあとすぐヴィクちゃんがHealして一命を取り留めたノーム少年であった!
はーい、ヒール!
一応あとの[EnCounter]遭遇は無いので!
[メイン] [DownTime]到着! : 嬉しい!
帰りがあるけどね(走召糸色木亥火暴)
1d4が4回、振っちゃって良いです?
連絡地点に無事到着! 護衛した方からは・・・
あ、使えるのが4回なだけで実際に使うのは2回で……
せめて無事に帰れますように…(エラスティル神にたどたどしく祈る)
[メイン] NPC Alden Foxglove : いや・・・・・感動したよ! 10才児たちでも、成長したいのししを狩れるとは!
[メイン] NPC Alden Foxglove : 感動!
全員に1金貨gpを渡してくれます!
[雑談] ヴィクトリア : 猪の攻撃力が恐ろしかったですが、こちらも結構な火力(本当の火)でなんとかなりましたね
また、評判Alden Foxglove+4を獲得してください!
「ありがとうございます! でもサンドポイントの衛兵さんからもらったアイテムがなければ危なかったです。まだまだ未熟ですよ…(少し悲しそうに)」
「わーい、これでお洋服とかも変えちゃいます」
わたしは10才児じゃないけどね
だから、大人たちはずるいのですよ < もらったアイテムがなければ
あはは…
「あれ金貨3枚する火炎瓶ですものね……大人ってお金持ちです」
やきいのする所は見たかったかな・・・
[メイン] 終演 : 皆様!
本日のご参加をありがとうございました!
次回を乞うご期待!
「えっ…そんなに高かったんですね…(凄い勢いで血の気が引いていく)」
帰り道はやらなくていいんですね。まあ焼き直しだしいいか
「そ、そうだったんです。でもでも命が危なかったわけですし! ヴィオレッタちゃんよくやってくれました!」
ということで、一泊して帰りは無事にSandPointに帰還ではました!
時間、ちょっとオーバーしましたが、ごめんなさい!
いえいえー
まぁ、イベントは見事にクリアだったので!
いえいえ!そういえばGM、ふたつ聞きたいんですが…
時間に合わせると帰り道難しいのですよね。個人的には他の人の事情にもよりますが、伸ばしたりしても良いと思っています
ちやみに、ちゃんとした1レベル4PCsでもやられる時はやられるいのちゃんでした(走召糸色木亥火暴)
1、火炎瓶投げる代わりにレンジャーのスキル「狩り(Hunt Pray)」を使おうかとも考えたんですが…
こんな感じで、子供たちが立派な大人たちになっていく?というキャンペーンです!
このスキルって与えるダメージは増えないんですか?
時間無いですよね < レンジャーのスキル「狩り(Hunt Pray)」
ちゃんとした1レベルレンジャーにはダメージ+されます!
まだ10才児0レベルPCレンジャーなので!
「火炎瓶を取り出して、投げる」の2つの枠を使って行う予定でした …やらなくて正解でした
なかなかむずかしい判断ですよ それ!
※ダメージが1d4B-1しか出せないので こんなのの命中率が上がったところで…ねぇ?
経験値付与はセッション募集にコメしてくださいね
現状、火炎瓶が優秀ですものね。ダメージが固定(ダイスあるけれど!)なのでレベルあがると……ですが
lesserとかついてても強いものは強い
つーか、火炎びん系は、ほぼいつでも必須ですよ!
あともう一つ、
あと2段階強い火炎びんが正規アイテムなので
はい?
ヒールの効果に加えて、ヴィクトリアお姉さまの指導のもとでキッチリ治療したってことで二人のHPを全快させてもいいですか?
OKです! 全快
[メイン] system : [ NPC Relod Klureng ] HP : 0 → 9
Relodさんの怪我やらViorettaの火傷やら ありがとうございます!
[メイン] system : [ ヴィオレッタ ] HP : 5 → 6
傷が残ったら大変ですものね
残ったら残ったで設定的においしくもあったんですけどね XD
治癒の奇跡で傷跡は残らないです!
まあ、傷痕はまだ要りません!
治癒ポーションでも傷跡無しですし
こわい世界です 奇跡
こわい(ありがたい)
ありがたい(ありがたい)
つーことで、本日のご参加、本当にありがとうございました!
そういえば経験値付与についても聞いていいですか?
経験値付与はセッション募集の所にコメでお願いします!
猪退治ありがとうです。火炎瓶強いとはいえ、必中では無し……! 次の犠牲者がでかねなかったです
どういう基準でいくら貰えるか微妙に分かってないんですよ
はい < 経験値付与
ひとりPL持ち点100xpで、好きなPCs/NPCsに好きに割り振りです < 経験値付与
コーラーとマッパーには自由ボーナス+50xp獲得ですが
つまり…誰がどれだけ育つかは僕ら二人の匙加減しだい、と?
GMさんも配ってくれるので3人ですね
しかし、やはりチャンピオン、最初に盾になって倒れますね(走召糸色木亥火暴)
あ、チャンピオンの仕様についても質問いいですか?
基本PL自身のPCs/NPCsには経験値付与できないです!
(なんか質問ばっかですいません。まぁ初心者故ってことで)
GM も同様に自分のPCs/NPCsには付与不可
把握です >基本PL自身のPCs/NPCsには経験値付与できない
いえいえ、できればコミュの掲示板でもOKですよ!
で、チャンピオンについて。チャンピオンのダメージ軽減のスキルって
自分が倒れても効果は出るものなんですか?
自分自身には無いです(走召糸色木亥火暴)
いやそうじゃなくて…例えば今回のケース
倒れて無意識になると消えます!
活動可能な勇者の特権ですね!
おおう…把握です。 本人も防御性能が有るけど周りの防御を上げるには自分が倒れちゃいけない…と
でも、誰よりも先に盾になって倒れる勇者(走召糸色木亥火暴)
そ れ な
この矛盾が勇者の特権です!
勇者が二人そろえば!
…玄人好み?
まぁ、ふたりいてもそれぞれ盾になって、同様の事件が(走召糸色木亥火暴)
何ともまぁ…(笑)
勇者の気持ちがよくわかる勇者クラスになってますね
[雑談] ピノキオ(PL) : (…あ、走召糸色木亥火暴ってそういうことか。やっと分かった)
矢面に立たされる、と…
もっといい盾があれば良いのですが、微妙なんですよ正規の盾が
[雑談] ヴィクトリア : 私は、笑い的な意味だと思っています。
テストプレーだと、盾が強すぎる との意見が多かったらしいく、微妙に(走召糸色木亥火暴)
テコ入れしたら弱くなりすぎる、よくある事故だと思います(諦観)
強いのを弱くすると不満が大きくなりしますし、弱いのをサプリとかであとから考えた方が良さそうですものね
これからでるサプリや2.5とかの版あげ次第だいね
あはは…まぁ期待ですねぇ
個人的には、ちゃんとキャンペーンセッションて強い盾を入手するシナリオはOKだと思ってます、つーか、マストシナリオのような
伝説の盾!
つーことで、こんな感じで大人になっていく10才児0レベルPCsキャンペーンセッションとなりますので、宜しくお願い申し上げます。
チャンピオンには必須のイベントですねぇ …当分前衛はやらんでおこうっと
猪の恐怖が……
ありがとうございました、楽しかったです。
ちゃんと他のクラスも用意してますよ! PLk
次回の予定とかもう有るんですか? >キャンペーン
PLの希望次第ですが!
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158522472520
残念、他キャラの案はもう錬金術師か吟遊詩人で考えてるので!(黒笑)
前衛吟遊詩人
↑に5月6月のキャンペーンセッション予定があります!
錬金術も肉体変化で前に。吟遊詩人も魔法使いよりは武器が使えた気がするので前衛に……可能性はある……
マルチPCs/NPCsは全く問題ないので、色々なキャラ作成して浴びましょう!
や め る ん だ >全英行きたくないでござる
次回の参加も考えておきます!
遊びましょう!
ではお先にです。またー
はい、また宜しくお願い申し上げます。> Kuroさん
それでは僕もこの辺で! さ、さっさと寝て明日も遊ぶぞー!
本日はありがどうございました!
では!
次回キャンペーンセッション予定
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=158522448746Seth7
[d20][PathFinder 2e]コミュニティーもよろしくです。
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu157783298722
以上