【ネタ】もしもあの作品がTRPG化したら【トピック・掲示板】
ビーカウス/池田・ロビン・マンソ雑談・コミュニティ 16 | |
登録日:2020/06/28 22:49最終更新日:2022/08/09 12:30 |
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コメント一覧
90. KAL666 | |
2022/08/09 12:30 |
もしもツアーズみたいな旅番組をTRPG?ゲームにするとか。 シナリオはなく、GMがゲーム開始時に今日のテーマをダイスで決める。 ターゲットの年齢層、旅する地域、推してほしいもの(食べ物、特産品、物件など)。 PC(PL?)はネットを調べて、プレゼンのための情報を収集して、話し合って決める。 最後にウケたかをダイスで補正などを入れながら判定。 みたいな?
89. たかぽん | |
2022/08/09 01:07 |
ストリートファイター、KOF、鉄拳、ギルティギアといった格ゲー系はTRPG.....というよりオリジナルでキャラ作って技組み込んで戦えたら面白そうです ターン製or同時カード出しで相手の体力を削っていって、ゲージが貯まれば必殺技!的な…… PvP自体少ないのでもしつくれたらor自分で作ったらぜひ遊びたいです
88. まるーや | |
2022/08/08 20:35 |
デッドバイデイライトTRPG(というよりテーブルゲーム?) キラー1人サバイバー3人 フック釣りは2回でアウト、発電機は3台ついたら通電 キャラデータはカード形式。各キャラごとにパーク(アビリティ)は2つ固定。 キラーの攻撃範囲、与えるダメージもカードに書いてある マップはヘクスでもスクエアでもいいからマス目管理にしたほうが色々やりやすいかも
87. ポール・ブリッツ | |
2022/08/08 17:49 |
前に書いてた人がいたけどボボボーボ・ボーボボTRPGはほしい。 プレイできるのか、プレイしてはたして面白いのかどうかというよりも、いったいどんなルールとシステムとデータになるのかいっぺんこの目で見てみたい(笑)。
84. ハングドマン | |
2022/08/06 22:24 |
ひぐらしのなく頃にのTRPGあったらやりたい 未来をダイスで変える!戦闘もダイスで決めやすくていいかと。 雛見澤症候群もSAN値システムみたいで面白そう
83. kiouyut3 | |
2022/03/20 12:05 |
信長の野望TRPG(学校でそれっぽいものは経験済み) (あれ自体TRPGみたいなものかもだけど……) 戦闘⇨ダイスの出目で勝敗(戦法によってダイス変えたりとか……) 内政⇨ダイスの出目を上げたり、能力を上げたり…… 外交⇨出目勝負、金などを使う事で成功率上昇 武将も能力値を振って決定したり…… ルルブを作るなら、各武将のも書いておくべきかも…… 武将によって、特徴あったりとか…… いざ作るとなると大変そうだけど、遊んでみたい
82. ビーカウス/池田・ロビン・マンソ | |
2022/03/19 00:48 |
ライブ・ア・ライブ あるルールを除いて、いくつかの時代から1つ選んでセッションする方式 原作に登場した時代(近未来、原始、西部など)はもちろん、原作に登場しなかった時代でも遊べる(例:戦国編、ローマ編、大戦編など) バトルシステムは原作由来の7×7で進行する
81. luck31290 | |
2021/11/23 13:13 |
名探偵コナン いつも通りの休日を過ごしているとコナン一行と遭遇。不味い、死人が出るぞ!君は死神の運命から逃れられるか!? ダイスを降り一番出目が高い人が犯人となり一番出目の低い人を殺害する。犯人は技能やトリックを駆使し無事殺害できたら勝利。それ以外は技能を用いてそれを阻止し、コナン一行を追い払えば勝利。参加者が多い場合は共犯等を追加して行える。 近日発売(嘘)
80. 猫型対人魚雷 | |
2021/11/14 21:49 |
ロックマン.EXE TRPG ……まず、「ロックマンをやりたい」のか「ブルースやガッツマンやカーネルをやりたい」のか「設定上無数に存在しているはずである正義の固有ナビたちをやりたい」のか「モブとして登場しているナビたちをやりたい」のかによりますし、その上で「主人公たるロックマンのポジションになりたい」のか「ロックマンと熱斗が活躍している裏で尽力していたのであろう者たちになりたい」のか「日々をそれなりに生きたまに依頼を解決している一般ネットバトラーになりたい」のかによりますね。 WWWやゴスペルやネビュラをやりたい、ってのはいったん置いとくとして。
78. ポール・ブリッツ | |
2021/11/14 17:01 |
「とどろけ! 一番」のTRPGがあったら一度やってみたい(笑)。 PCが作るインチキな秘技で、それ以上にインチキな秘技を使う敵と受験バトル(笑)。 基本的に能力値チェックをこなすことで答案を早く書き上げるか、または、相手を攻撃してHPを減らし、相手に答案を書けなくするかの二択(笑)。 ものすごく雑なシステムで作ったらハマりそうな気がする(笑)。
77. ドジョウ | |
2021/11/14 14:11 |
どうぶつの森 ご存じ、ほのぼのまったり日常系のゲーム。 目的が「何ベルまで貯める」「住人の依頼を達成する」。 1ターン=1日で。 ベルや物々交換のために、果物を無難に取りに行くか、魚を釣るか、虫を捕まえるか、化石を見つけるか。 離島へ行くのか、自分の村で育てるか、他PCの村と交流して物々交換するとか。 ダイス振る要素としては、スコップ=化石を見つけられた数、釣り竿=魚を釣れた数、などなど。 あくまでのんびり優しいプレイングをするのが目的で、しいてPvPをするなら魚釣り対決、虫取り対決、くらいかなぁ。
76. こばちゃん | |
2021/11/10 14:57 |
GANTZのTRPGとかやってみたい PCは既に死亡して転送されてきたGANTZ戦士で、各々が協力な武器を持って星人を倒していく。 シナリオによっては極端にロストする事があるけど、100点めにゅ~でロストしたPCを復活させられるとかでも面白そう。 武器はxガンとかガンツソードとか使いたいなぁ...
75. 只の猫なふにゃれ | |
2021/11/09 21:11 |
キノの旅のTRPGとか面白そう。 旅人に為って自由気ままに物語を紡いで、時偶戦闘したり、時偶駄弁ったり。 将又考察もしたり、将又追い掛けられたり。 色々なことが出来そう。 自分だけの国を作ってシナリオを作るってこともできそうだし、小説版に既にある国を使ってセッションをするのも良さそう。
74. けいさん | |
2021/11/09 19:17 |
eriさん、ベルセルクTRPGいいですね!まずは三浦先生に哀悼の意を… で、どんなシステムがベルセルク「らしい」か妄想。 ・主人公側の主要人物でも顔が隠れるタイプの兜を装備=命中部位の概念あり、重要部位を守ることが重要。兜は単なる装甲値ボーナスではないゾ。 ・けっこう剣が折れる=武器に消耗度のルールを、ただし欠けた剣でも(もしくは歯でも折れた枝でも)戦えるように。足掻くのがベルセルク。 ・魔物は基本的にこちらを蹂躙してくる存在、リッケルト(40巻時点)ぐらいの天命と創意工夫があってやっと対抗できるぐらい。 ・戦争を想定し集団戦対応、できれば100人斬りを可能に。数人のモブを1ユニットとして扱うにせよ、モブ側には取り囲むことによる有利、PC側には回避と同時に反撃(時には刺し違え覚悟)のルールがあるといいかも。 となると、物理での戦闘にこだわり、超常の存在には恐怖を押し殺して鍛錬と戦略で何とか歯向かう、今のクトゥルフよりちょっと厳しいぐらいのシステムがいいのかな?
73. ヒメナギ | |
2021/11/08 23:25 |
灼眼のシャナ フレイムヘイズとなって紅世の徒(ともがら)と戦う異能バトルアクション。 この世に存在するための根源のエネルギーである「存在の力」を自在に操れる(「自在法」と呼ばれている)。 封絶というダブルクロスでいう「ワーディング」みたいな自在法があったりする。 能力の自由度が超高そう。 ダブルクロスちょちょいと改変すれば再現できそう?
72. ミドリガニ | |
2021/11/08 16:32 |
「ウィザーズブレイン」 意外にも未出だったのでこれを。 PC達は各シティに所属する(或いはしない)魔法士になり、終末の世界を駆け抜ける能力バトルアクション。 クラス・タイプは騎士、人形使い、炎使いなど。 キャラクター作成時にダイスを振ることで、龍使いや悪魔使いといった希少タイプも希に可能に。 再現できそうなシステムは在りますねー。